膨らむ抹茶?!

IMGP5039.jpg
先日のFOODEXで、お茶屋さんから

膨らむ抹茶

という、気になるものをいただきいました。

早速パン作り。

膨らむ・・・ってイーストでも入ってる?

いえ、入ってません。

じゃーなんで?



今回は

抹茶あんぱん
抹茶あんぱんと

抹茶棒
抹茶ホワイトチョコパン


香りが豊かで、お茶の渋みが香る。
色も綺麗に付く。
そして、確かに膨らむ…
普段よりふんわりしている気がする。
一次発酵もベンチタイムも。

ちょっと柔らかめの餡を包み、焼きあげる。
焼き立ては、もーほんとにフワフワで、香りがよく餡がアツアツトロトロ。
軽い生地に焼きあがり、食感が柔らかく、幸せな味でした。

ホワイトチョコパンも、抹茶によく合い、お茶の渋さとチョコのマッタリした甘みが
程よく交わる。
色も緑と白で春っぽい。

抹茶生地のパンは新録なイメージが強いのか
春のパン
という雰囲気。

次は甘い豆を包み込んで
和風なパンを作ってみようかな。

米粉と合わせるとどうなるか、こちらもやってみよう!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)