2010 FOODEX

P1060931.jpg

3月2日から4日間にわたり、
幕張メッセでFOODEXが行われました。

P1060932.jpg
世界の食が一堂に会す、BIGイベントです。

基本的に業者向けのイベントなので
関係者以外の一般人は入ることが出来ないイベント。

今回はパンの捏ね機メーカーさんのお仕事で
出展者側としてお手伝いに行ってきました。

P1060945.jpg
『米粉倶楽部』という、今CMでテリー伊藤さんがおススメしている
米粉を推奨する活動に参加しているため
米粉を使ったパンを、パン捏ね機を使って捏ねて美味しい米粉パンを作りませんか!?
というご紹介をしてきました。

アレルギーの方に、安心してパンを食べていただこう!と
小麦グルテンも使用せず、100%米粉と食物で作ったパンを紹介しました。

米粉にはそもそもつなぎになるグルテンがないため、
市販されている“パン用米粉”には小麦グルテンが配合されています。
しかし、小麦アレルギーの方はそれすらもダメなわけで、
そうなるとグルテン(つなぎ)になる別のもの…を入れるには
でんぷん質の強い食物を使うことで補える!
ということを開発された先生がいらっしゃいました。

素晴らしい!!

今回はジャガイモをつなぎに米粉パンを作り、
そちらを試食にお出しして、皆さまのご意見をいただきました。

やはり、ノングルテンの米粉パンと聞くと、まさか!と驚く方が多く、
充分に美味しく食べられるということを知って行かれました。

直接こういう反応を聞いたり見たりすることができるのは
イベントならではの特典です。

こういうイベントは出来るだけ参加して
今の消費者が何を求めているのかを知る機会を増やしたいと思います。


空いている時間に、
ほかのパビリオンを観に行ってきました。

P1060944.jpg
日本の各県から、世界から、Sweets、飲料…と
かなり大規模でやっていたので、すべては観きれませんでしたが、
Sweetsや輸入食品は回ってきました。

P1060935.jpg

P1060940.jpg

P1060938.jpg
やはり、パンはフランスがかなりのブースで出していました。

P1060954.jpg
ギンビスはチョコレートフォンデュ、

P1060953.jpg
イタリアはハムとチーズ、

P1060955.jpg

P1060958.jpg
ドイツはソーセージとお菓子とワイン…
各ブースで試食があり、ウロウロしているだけでお腹いっぱいになりました。

P1060961.jpg
美味しい抹茶のお店を知り、小売もしてくれるというので
これからのパン教室で使わせて貰おうかと検討中。

たくさんの情報が吸収出来た充実のイベントでした。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)