有機穀物のインスタント天然酵母菌

天然酵母菌1
先日、パン捏ね機メーカーさんから
このような天然酵母菌をいただきました。
最近では富沢商店さんなどでも購入できる
インスタント天然酵母菌です。
使い方も簡単!
インスタントドライイーストのように
粉と一緒に混ぜて捏ねればいい。

天然酵母菌2
少し色目が強い、大きめ粒子です。
そして、捏ねていると穀物の香りなのか、
ちょっと味噌っぽい臭いがします。
捏ねあがりも、かなりモッチモチで弾力があります。

一次発酵は1時間~時間15分ほど(しかも発酵機に入れて)。
かなりべたつくけれど、弾力があるせいかちゃんとまとまります。
ガスもかなり発生します。

今日はシンプルに角食ぱんをやいてみました。
味、食感、香りを感じるにはこれが一番!

ねじり成形をして、最終発酵。
これまた時間がかかりました。
1時間くらいかな?型の1cm下くらいまで膨らんだら
蓋をしてオーブンへ。

200度25分。

開始から3時間後にやっと出来上がりました。

天然酵母角食パン
それでももう少し発酵した方が良かった・・・な出来栄え。

お味は私の趣味でちょっと甘めな食パンなんですけど、
噛めば噛むほど、甘みとコクと、深みを感じられるパンが出来上がりました。
角食カット
イーストよりもモチモチふんわりで、味噌っぽい香りも消えてます。
クラスト(表面)がしっかりし過ぎたのは、焼き過ぎかな?
それともこの酵母のせいかしら?

初めは味噌のにおいが気になったのでどんなもんか???と思ったけれど、
出来上がりはやはり天然酵母っぽい。
これなら簡単で、お手軽天然酵母パンが出来そう。
いいかもしれない。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)