紅葉の中でしっぽりと。

IMGP4240.jpg
高尾山から甲州街道を少し下ると
素敵な庭園をもつ鳥料理屋さんがある。

最近では東京にも進出してきているこのお店は

>IMGP4184.jpg
【うかい鳥山】こんな東京もあるんだ…
来るたびに感じること。

大自然の中に佇む広大な敷地の中には、
IMGP4238.jpg
川がサラサラと流れ、

IMGP4247.jpg
池には鯉が泳ぎ、

IMGP4257.jpg

IMGP4235.jpg
赤い橋がかけられている。

IMGP4228.jpg
風情ある踏み石、

IMGP4229.jpg
純和風数寄屋作りの建物、

IMGP4201.jpg
お部屋には床の間、木枠の大きな窓、

IMGP4193.jpg

IMGP4254.jpg
その窓からは、池、ししおどし、鯉、紅葉の風景。

部屋に上がるとついホッとしてしまうのは、畳の井草の香りなのか、座イスなのか…:)

最近はこういう純和風なお家から離れてしまっているから
ものすごく落ち着く。
やっぱり和室っていいな。畳っていいな。


さて、お料理の紹介。

鶏肉の炭焼きのコースを今年もいただきました。

IMGP4204.jpg
まずはごま豆腐
濃厚でプルンとしていて、チーズケーキを食べているような食感。
ほんのり甘さを感じる。
ちょっとだけ添えられたワサビを付けると、途端にさっぱり。
薄口の醤油出汁が絡んでとても美味しい。

IMGP4207.jpg
続いて、えび芋とつくねのお椀
このえび芋が…甘くてマッタリしていて、ほんとに美味しいんです。
私の大好物。
食感は里芋をもっとマッタリさせた感じで、さつまいもの様な甘さをもつ。
繊維質たっぷりのえび芋。
出汁の庵と絡めると、甘さとしょっぱさのバランスが癖になります。
つくねもやわらかくてジューシー。
サイコーに美味しいお椀です。

IMGP4209.jpg
この辺で彼は竹酒を。
綺麗な竹です。
これぞ日本酒!!なイメージ。

あ、私は初めにゆずみつのお湯割り
というものをいただいたのですが、ゆずの香り、酸味、蜜の甘みのバランスが
素晴らしく私好みで、身体も温まり、とーーーっても美味しいホットジュースでしたよ。
写真はないのですが…:Pおススメです。

お料理に戻って…続いては
IMGP4213.jpg
きのこ汁
この時期らしいメニュー。こちらは初めていただくような。
3種類のきのこと茄子が入ったお汁。
醤油だし汁にきのこのうまみがしっかり移っていて、味わい深い。
きのこのニュルっと感がサイコーです。
温まる~。

IMGP4214.jpg
そして岩魚の塩焼きです。
職人さんが一匹一匹丁寧に焼いてくれます。
川魚が苦手な私たち。でも、この岩魚は思いのほか臭みもなく
炭焼きで焦げた皮の香ばしさにやられ、頭と骨を残して完食。
本当は頭から骨まですべていただけるそうです。

IMGP4215.jpg
IMGP4217.jpg
そして、メインの鶏肉とお野菜
こちらは自分たちで焼いていただきます。
専用のたれをつけて、炭焼きします。
この炭も、別棟で職人さんがじっくり焼いて、各部屋へ持ってきてくれます。

IMGP4221.jpg
まずは鶏肉から。
炭の熱が熱いので、表面はすぐに焼けてしまう…
なので中まで火を入れたいとなると端っこでじっくり焼くしかなくて。
その塩梅が難しい。
あまり焼きすぎてパッサパサになっちゃってもいやだし。
でもこの鶏肉、しっかり中まで火を入れてもすごくやわらかくて弾力があり、
ジューシーでプリプリ。
いやー、相変わらず美味しい。
程良く脂も落ちてるしね:D

IMGP4222.jpg
そしてこの辛い味噌。これがまた美味しい!
お肉に付けていただくのだけれど、味噌の辛さがお肉の甘みを引き出させ、
よりジューシーに感じられる。
大人味♡
つい味噌だけで舐めちゃうほど美味しい。

お野菜はねぎやサツマイモ
以前はししとうだったのだけれど、辛いのでサツマイモに変更されたとか。
辛いから甘いへ。
このサツマイモ、本当にすごーーーく甘くておいしいのだけれど、
ししとうからサツマイモとなると、ちょっと内容的に重いかな~。

IMGP4227.jpg
そして麦とろご飯
これも毎年定番。落ち着く味です。
お腹がいっぱいになってしまって、たっぷり食べれないのが残念。

最後はきな粉くるみ餅
思わず写真も撮らず食べちゃいました。
くるみの香り、食感、きな粉の香ばしさ、すべてが美味しかった。

ゆっくり『和』を堪能し、
お部屋から出ると川の音だけが聞こえ、
風情を肌と耳と目で感じながらお散歩を楽しみました。

IMGP4249.jpg

IMGP4253.jpg
奥には水芭蕉庭園もあります。
春になると、綺麗なお花をお水の上から眺めることが出来ます。
これまた四季を感じるひとつの楽しみです。

次回は暖かくなったらかな…



うかい鳥山
東京都八王子市南浅川町3426
042-661-0739


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)