カリフォルニアレーズンパン

IMGP3794.jpg
だいたい日本に売っているレーズンって
カリフォルニア産が主なんだけれど。
アメリカから持って帰ってきた大粒レーズンが残っていたので、
それを使って

ぶどうパン

を焼いた。


今回はワンローフで。

生地には珍しく卵とかスキムミルクとか入れて
だいぶリッチな生地にして。
栄養価も日持ちも風味もばっちり。

ただ、レーズンの分量がちょっと少なめで。
その部分は貧乏くさい。
いつもならガンガン入れてしまうのに、
どうしたのかしら・・・私らしくない。

焼成前に、一本クープを入れて、
グラニュー糖をそのまま振り、オーブンへ。
あとから気づく。
霧吹きをしてから降ればもっとしっかり表面についてくれたんだ・・・
グラニュー糖。
後の祭り。

でも結果オーライ。
美味しく焼きあがりました。

IMGP3793.jpg
生地も、卵のせいでほんのり黄色。
表面もしっかり焼き色がついて、香りもいい。
幸せの瞬間ね。

やっぱり焼きたてが、ふんわり、しっとり、香り、甘さ、すべてを感じて味わえるけれど、
翌日、トーストしてバターを塗って食べるのもまた違った美味しさがある。
サクッとした表面の中はふんわり。
レーズンの甘みとバターの塩分を交互に感じて、なんとも贅沢:D

それにしても不思議。
自分でパンを焼くようになるまで、レーズンを全く食べなかった私。
今では好んでレーズンパン焼いているんだから・・・。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)