マルチシリアルパン

IMGP3262.jpg

モンタボー】という有名なパン屋さんで売られている
黒いシリアル食パンが、
すごーーーーーーーーーく美味しい。
甘味があって深みがあって、トーストすると風味、香ばしさが増して
もぉホントに美味しい。

これは彼の大好物でもあり、
一人で一斤食べてしまうほど。

そこで!
このパン、作ってみようじゃあないのぉ~!

クオカマルチシリアル(10種類の雑穀を粉末にしたもの)ミックスシリアル
購入。

それらを、私のパンレシピに配合させて、
甘味、深み、香り、ふんわり感、香ばしさを考え
捏ね、成型、焼成。

IMGP3265.jpg
そして、出来上がり!

表面に、数種類のシリアルをたっぷりつけて、
パウンド型を使って山型食パンに焼きあげた。
香りはほうじ茶を思わせる香ばしさ。
そしてパンの甘味。

フワ~っといい香り。
幸せな時間~。幸せの香り~。

IMGP3279.jpg

IMGP3277.jpg
焼きたては切れないので、
翌日の朝、ナイフを入れてみると
断面はこんな感じ。

めはつまり過ぎず、不揃いに。
つまり過ぎているのは、あまり好きじゃないので、
いつもこれくらいの気泡が残る不揃いさ加減。
私風。

そのまま食べると、ふんわりやわらかく、甘い香り。
ただ、味の深みがもう一歩。。。
でもかなりうまく出来たんじゃあないのぉ~。

そしてトースト。
いやぁ~パンの中に練り込まれたいろいろな種達が焼かれ、
ふんわり香ばしい香り。
表面を軽く焼いて、そのままお口へ。
サクッとまわりの生地が音を立てる。
ん~ん。。。この食感いい!好き!
表面カリッと、中ふんわり。。。。口の中でもっちり。。。。
贅沢な食感達。
美味しい!甘味、それなりに感じられて、いい。
でもちょっと足りない感じの深み。
難しいなぁ。。。

半分はそのまま食べ、もう半分にはバターをつける。
またこれがっ、バターっつーのは塩分があって
その塩分があると、甘味が一層引き立つ。
少量の塩は甘味を引き立たせるという、味の魔法を持っていますから、
余計に甘味を感じ、実に美味しい。
充分な甘味が実に美味しい!

いやぁ~これ、売れるんじゃないのぉ?

ただね、もう少し味の深みが欲しいんだな。

そこで考える・・

そうだ!きび砂糖を黒糖にしてみよう。
丁度美味しい黒糖があったから、
それを使ったものと、メープルシュガーを使ったものと
2種類の砂糖で試作してみよう。


きっとまた違った味が作られる。
早速試作開始ね。

その模様はまた。。。後日。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)