ウインナーパン

IMGP3255.jpg
涼しくなって、パン作りには最適な気候。
作りたいパンがどんどん浮かんでくる。

今日は、長ーいウインナーをゲットしたので
みんな大好き!ウインナーパンを作りまぁ~す。

生地はいつものちょっと甘めのふんわり生地を使い、
細長くのばして輪っかにし、
ロングウインナーをその輪に引っかけるように収める。
そうする事で焼き上がり、パンと同じ高さにウインナーが留まっていてくれる。

たとえばパン生地の上にウインナーをのせると、
焼いているうちに、どんどんパン生地が膨れ上がり、
あっという間にウインナーは生地から落下、もしくはパン生地よりもはるか高い位置に
ちょこん!と乗っかっている、ちょんまげ風なパンが焼き上がる。

それじゃーちょっと、格好悪いし、食べづらいし、落ちつかない。
だから、そうならないように、浮き輪成型で。

今回はウインナーに対してパン生地が20g位多かったので
焼きあがり、ウインナーが埋まり気味に。
しかも、ケチャップをしっかりかけ過ぎです。
生地に掛けちゃあちょっと見た目に美しくない。

さらに、オーブンの温度がちょっと高かったような。。。。

そう
リベンジ決定!

でも、味はバッチリ:D
生地の香り、ふんわり感、ウインナーの油と生地の相性。
ちょっと焦げたケチャップも、香ばしさをプラス。

こらー朝食にサクッといただけていいね!

よぉーし!次は見た目美しく、売りものになるようなパンを作るぞぉ。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)