バラちらし

IMGP3200.jpg
酢飯が好き。
だからお寿司が好き。
でもネタよりも酢飯が好き。

なんとなく酢ご飯が食べたくなったので
お刺身を適当に買って、バラちらしを作ろう!
初めてのバラちらし。
前々から作ってみたかった。

すごくいいイカがあったので、
イッパイ買って、内臓を取って皮を剥いで、1cmの角切り。
こらー美味しそうなイカだ。

あ、イカは皮の色が、黄色(黄金色)のものが新鮮で美味しいよ。

それから、大間の生マグロ!と言って売っていた中トロ。
この時期の大間のマグロって・・・?フム。。。
冷凍を買うよりはいいかな~とひと柵。
色は赤身のような中トロなんだけど、結構美味しい。
脂っこすぎないトロ。あっさりしたトロ。

あとは鯛、かんぱち、サーモン、いくら。。。と
いくら以外、みんな同じ大きさに切って、
海苔、シソを敷いた酢ご飯の上にたっぷりのせて、
錦糸卵、ガリを添えて出来上がり!

IMGP3196.jpg
思いのほか、絵になった。

いろんなお魚が混ざりあうので、
もちろんいろんな味がする。
常に同じ味になってしまうので、量が多いとちょっと飽きちゃうかも。

そして、美味しいお刺身は、やはりそれぞれの味を楽しむ方がいい。
よって、美味しいお刺身を食べた翌日、
残ってしまったら、それらを使ってバラちらしにする。
もしくは、ねぎやみょうが、シソなどと一緒に叩いて
味噌、醤油などで味付けしたものを、酢ご飯に乗せお茶漬けに!

初めてのバラちらし。
とりあえず、満足。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)