肉巻きおにぎり

IMGP2991.jpg
夏の暑さ、疲れた体、
なんだかお料理するのも食べるのも
ちょっとつらい・・・

そんな日には

【肉巻きおにぎり】

が意外といい。簡単で、思いのほかサラッと食べれちゃう。

ずっとずっと、作ろうと思ってなかなか作るチャンスがなかったのだけど、

甥っこも泊まりに来ているこの日

「んじゃ作ろうか!」

と二人でCooking!

甥っこが小さい時から、
手作りのパンや生パスタ、いろんな料理を作って食べさせていた。
もちろん作る姿もみせてきた。

私がやっていた

“子供パン教室”には4歳から受けさせた。

そんな彼も、もう7歳。

彼は自分のレシピノートを作って、
たまに料理をしているらしい:D

だからこの日、
二人で肉巻きおにぎりを、
それぞれのレシピ通りで作ってみよう!と。

IMGP3000.jpg
私のスタイルは
たくあんとゴマを合わせた俵型おにぎりに、
牛肉の薄切りを巻き、
フライパンで焼く。
みりん、醤油、酒を合わせたタレを加えて、絡めながら焼く。
(焼き肉のタレでもOK!)

IMGP3006.jpg
甥っこのスタイルは
お肉を焼いてタレを絡めて
おにぎりの具にする。
海苔を巻いて、ゴマを散らす。

どちらも美味しそうに出来ました。

ご飯にもう少し味を付けたほうが良かったかな。
たくあん、ゴマ、みょうが、しそ、塩。。。。
次回はその辺を入れてもう一度チャレンジ。

見た目、可愛いよね。
お弁当とかにいいかもね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)