箱根でうなぎ

IMGP3149.jpg
じっくり体も温まり、すっかりお腹もすいたので
帰り道、箱根によってうなぎランチ。

高速道路を箱根口で出たら、すぐ。

【友栄】

2つある駐車場がいっぱいなので、相当混んでそう。
時間は12時半。ちょうどランチ時間。しかも土曜日。

入口でメニューを決め、待つこと15分。
お座敷でマッタリ、うなぎランチスタート。

もちろん彼はビール。

それと、

IMGP3153.jpg


IMGP3154.jpg
なにこれーーーこの卵黄!
キラキラしていて、オレンジ色で、間違いなく新鮮なプックリ卵黄。
これ、TKG(卵かけごはん)にしたら、美味しいだろうなー。

「どこの卵ですか?」

「直接お願いしている所の・・・卵なんですよぉ。」

私もお願いしたい。。。



あ、肝がメインね。
そう、この肝、甘辛煮になっていてとても美味しい。
弾力、柔らかさ、ジューシーさ、そして肝独特な苦味。
大人の味で良い。
IMGP3156.jpg
そのままでもイケるけれど、この卵黄、付けてみよー!
いやぁ~ん、こんなにトロ~っと。。。:D
やっぱり、濃厚な黄身。そこに甘辛のたれ。絡む。
マッタリ甘辛で最高。
白いごはんくださいッ!
いやぁ~美味しかった。

IMGP3152.jpg
そしてもずく
大好きなもずく。
まぁ、上品な味付けであっさりしている。
もう少し酸味があってもいいかな。

ダラダラとそれらをつまんでいると、

IMGP3160.jpg
待ってました!の鰻重

IMGP3158.jpg
そして肝吸い~


こちらのお店、青うなぎを使用しているとのこと。

私はあまりうなぎを食べないので、青うなぎがどんなもので
違いはなにかよくわからないのだけど、
どうも品薄ではあるらしい。
(調べてみると、天然うなぎの事なのかな?)
無くなり次第、終了です。。。って
張り紙がしてありました。

早速蓋を開けて・・・・

IMGP3159.jpg
こんな感じー。

いやー、照りがいい。
香りがいい。キラキラだぁ~。

しっかり脂がのっているのに、後味さっぱりで、とても不思議。
皮と身の間に、流れるような脂が光っているのに、
口に入れるとさらっとしている。
これが青うなぎなの?
身もふっくらしていて、口の中でとろける。
癖もないし、トロトロだし。

タレも何となく山椒のピリッと感がある。
ご飯にかけたタレと、うなぎに掛けてあるタレの濃度が違う。
もちろん、うなぎはかば焼きにしているので、
付け焼きしながら出来あがるこの濃厚ダレがまたいい。
その違いがまたよく感じられる。
こういうところが、食べていて楽しめる部分だったりする。

私は毎年一回くらいしかうなぎを食べない。
そんな経験の中で恐縮ですが、
今まで食べたうなぎの中では
一番おいしかったんじゃないか!

是非また行きたいお店です。


ちなみに、うなぎには若返りのビタミンEがたっぷり含まれてる。
さらに眼にいいビタミンAもたっぷり!
体の中から綺麗に健康になれる食材。
気になる脂質も不飽和脂肪だということで、
コレステロールの心配もない。
そして子供の頃苦手だった小骨。
これも、カルシウム。大人になれば、そんなに感じない小骨。
美味しく食べて、健康にきれいに、体つくりが出来る
素晴らしい食材。
これからもたくさん食べて綺麗にならないと!



友栄
神奈川県小田原市風祭157 
0465-23-1011





スポンサーサイト

コメント

No title

さおりん様

ほんとに遊びに来ました~。 あぁぁ、、なんておいしそうな鰻でしょう。パンはもちろん好きだけど鰻は「別格」。 妊娠中3度の食事を吐きつつも鰻だけは吐かなかった(もったいなくて吐けなかった!?)くらい。
↑パン、ふんわ~りしてておいしそう・・・ ベーコンチーズブラックペッパー、いいですね~。たぶん私、1本完食です!

Re: No title

nanarinさん
あん!またまたコメントありがとうございます。
ここのうなぎは本当に美味しかったので、是非機会があったら行ってみてください。
卵がまた絶品でした:D
枕みたいなパンは、あり得ない形でお恥ずかしい・・・
形は悪くても、味は美味しく出来たので、心折れずに済みました(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)