週末ランチ 【いしおか】

IMGP2907.jpg
恒例の週末ダラダラランチ。
この日もお蕎麦。
というか、先日のリベンジ的な?!

学芸大学にある

【いしおか】

住宅地にひっそりとある、こぢんまりしたお蕎麦屋さん。
若いご夫婦でやっているようす。

IMGP2905.jpg
入口には、気持ちがホッと和むめだかちゃんたち。
めだか、貴重です。

引き戸を開けると、そんなに大きくない店内は
私たちが座る席を残し、満席。
大繁盛。

1人で来ているおじさんもいれば、
若い夫婦やカップルなどが目立つ。

IMGP2884.jpg
早速ビールや板わさ

IMGP2889.jpg
焼きみそを注文。

板わさのわさびがとても上品な味がした。
香りがよく、なめらか。
ツン!とくる刺激的な辛さではなく、マイルドで美味しい。

焼きみそは、とても可愛いサイズ。
みそ、ゴマ、ねぎ、シソ?。。。などが練り合わさって、
香ばしく焼いてある。
コクと甘み、しょっぱさのバランスが良く
香味野菜の香りも手伝って、箸が止まらない。。。
美味しい!ごはんが欲しくなる~。

IMGP2890.jpg
サービスで、おくらのお浸し。あざーっす。
季節もの。夏野菜らしいきれいな緑色。
見た目にも美味しい。

彼は2本の瓶ビールを飲み、
ダラダラとみそ焼きやら板わさうやらをつまみ、
1時間ほどのんびり。

1時間ほど経って
私はそろそろお蕎麦を。

IMGP2897.jpg

IMGP2901.jpg
おろしそば
これまた上品なお蕎麦。
そしてサイズが可愛い。
珍しいのはレモン。

お蕎麦にレモン?

初めての試み。ちょっと絞ってみたところ、
夏らしいさっぱりした味に。
合わなくはないけれど、たまにでいいかな・・・

IMGP2895.jpg
お蕎麦は、表面のザラザラ感や切り方から
それなりにこだわって打っているように感じる。
早速一口。
コシもしっかりしている。
決して硬い訳ではない強いコシが、
心地よく噛み応えがある。
のど越しもいい。

だけど、
香りがあまりしない。。。

そば粉の香り。

う~残念・・・

もうひとこえ、
それを感じられたら、
言うことないのに・・・

しかし、そうはいっても
出汁はしっかりした味付けで、
全体的にバランスがいいので、
美味しいです。


IMGP2894.jpg
彼は大盛りのせいろ

これで大盛りなのでちょっと男の人にはもの足りないかも。

IMGP2903.jpg
最後のそば湯もトロ~リ。
こんなにトロトロで飲みづらくないのぉ~?

これこそ、そば湯。
出汁と割って、お蕎麦のエキスまでしっかりいただきました。



メニューもお蕎麦とおつまみのみ。
だから、地元の落ちついたお客さんが多く、
静かにマッタリした時間を過ごすことが出来る。

隣の席には
私たちと同じように、
週末のランチをのんびり、マッタリ楽しむ若い男性ひとり。
こんな風景ってなんだか悪くないな・・・と。


あ、私が飲んだそば茶は、とてもいい香りがした。
香ばしく、ほんのり甘い。
そば茶をこんなに美味しく感じたのは初めてかも!


さて、おなかもいっぱいになったことだし、
続いて恒例の緑探索だ~。



いしおか
東京都目黒区
中央町2-35-14
03-5722-1854

営業時間 11:30~15:00
17:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)