お散歩~等々力渓谷~

IMGP2682.jpg

ということで、御蕎麦とそば焼酎のあとは
マイナスイオンたっぷりの渓谷散歩。
夏の暑い陽射しも熱気も、これだけの緑と、さらさら流れる谷沢川によって
なんと涼しいこと!
夏のお散歩コースにお勧め。
心が落ち着く。気持ちが落ち着く。

IMGP2686.jpg
自然、緑大好きな私にとって、
カリフォルニアの大自然とのお別れはとても寂しかったけれど、
日本も悪くないじゃん!と感じられる場所の一つ。等々力渓谷

IMGP2692.jpg

IMGP2695.jpg

川のお水もきれいだから、
こんな生き物も生息している。
10cmくらいのカニ。

IMGP2688.jpg

IMGP2702.jpg
陽が緑の間からこぼれ、水に反射して白い柱のように映る。
なんとも神秘的。

IMGP2706.jpg
都会っぽいくないそんな非現実的な光景の上には、都会らしく環八が走る。

IMGP2717.jpg

IMGP2764.jpg
先を進むと、等々力不動尊
高台に本堂を構えている。

IMGP2745.jpg

IMGP2742.jpg

IMGP2751.jpg

IMGP2757.jpg

IMGP2758.jpg
本堂に上がるまでに、修行に使われた滝、風情ある茶屋、
池に鯉、それを見守る竜。。。など、
散策しながら休憩が出来る。

なぜかホッとしてしまうのはどうしてだろう?

IMGP2753.jpg
茶屋の“氷”の暖簾も懐かしい。
日本らしいこのデザイン、昔から変わらない。
それだけ、みんなが愛しているデザインなんだろうな。。。
これを見ただけでも、涼を感じるから不思議。

IMGP2759.jpg
本堂につながる階段を昇り、
お散歩終了。

私たちにとっては出口の目黒通りに出て、
途端に現実的な光景へ。

これもまた東京らしい。
そんな街で育っているのだから、それはそれで落ち着く。


たまにはこんなお散歩もしないとね。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)