無農薬野菜と三元豚

ここ数年、日本では契約農家を持つレストランが続々と増えている。

無農薬野菜。

アメリカではオーガニック食材が普通で
それ専門のスーパーがいくつもある。
決して高すぎず、消費者が簡単に手に入れることができる。

ジメジメした蒸し暑いこの日、
あっさり和食が食べたくて、自由が丘で和食のお店を調べた。
イタリアン、フレンチ、スペイン、Cafeが多い自由が丘で、なかなか気の効いた和食屋さんを見つけるのは大変で、久し振りにPCで検索をしてみた。

そして選ばれた和食屋さんはこちら。

【SORA】

契約農家からの新鮮お野菜と三元豚が美味しいというお店。

コラーゲン鍋もトマト鍋も気になったので、
今夜はここへ。

初めにお通し。

200908031821000.jpg
トマトのバルサミコソース
ふろふき大根
モロヘイヤのお浸し

お野菜の味を消さない味付けで、あっさり。
ふろふきは上品な味付けのなかに
一瞬パッと甘みのある大根がそれを主張する。
良い味付けでした。

200908031824002.jpg
続いて、夏野菜のサラダ
赤大根やおくら、ベビーリーフ、トマトなどの
シンプルなサラダ。
ドレッシングは、塩こしょう、バルサミコ。。。といった、
素材の味を生かしたサラダ。
苦味あり、甘味あり、瑞々しい。

tofu.jpg
冷奴(山形スタイル)
こちらは、寄せ豆腐にきゅうりやおくら、昆布などのみじん切りを出汁で合わせたような
薬味が乗っている。
豆腐はとてもコクがあって、まったりとした感じが好き。
大豆の味がしっかりあり、その奥に生クリームのようなマッタリとしたコクを
喉の奥で感じる。
お醤油の出汁を掛けると、さらに甘さが引き立ち、デザートのようにいただくことが出来るお豆腐。
薬味のきゅうりたちは、なくてもいいかもしれません。。。

200908031829001.jpg
カツオの白醤油ポン酢
果実酢を使ったような、フルーティなポン酢と一緒にカツオ。
カツオも全く臭みがなく、夏らしく、非常に美味しい。
白醤油が、穏やかな味を作り上げるのかな。

200908031938001.jpg
ガーリックの丸ごと揚げ
ホクホク、トロ~っと、まんべんなく火が入り、
上品な盛り付けで。
立派なにんにくで甘い。

200908031956001.jpg
そして、やっぱり気になった
トマト鍋
トマト、豚肉、野菜を煮込んで作ったトマト出汁。
綺麗な色です。
そこに、三元豚バラをしゃぶしゃぶしていただくのだそう。

奥沢にあるトマト鍋のお店によく行くのですが
そのお店もなかなかいいお出汁のトマト鍋です。
もっとパンチのある出汁を使っているようで
そこと比べると、とてもあっさりして上品なお味。

200908031951002.jpg
お野菜は、トマト、大シメジ、エノキ、ねぎ、緑の葉っぱは茎がしっかりしていて、
火を通すとモロヘイヤのようにぬめりが出ます。
えぐみもなく、とても美味しい葉っぱでした。

200908031951001.jpg
豚肉はあっさりしたトマト出汁とは分離しがちで、
こしょう、ガーリックオイル、ゆず醤油を使っていただいた方がいいのかも。
もしくは、一緒に付いてくるチーズを軽く鍋の中で溶かし、
豚肉に巻いていただく。
これはイタリアンな雰囲気で、そのとろみにトマト出汁が絡むので
一体感が持てる。

出汁があっさりしているので、そんなに重くなく、
サラッといただける。
煮詰めていくと、とろみも出てきて、味もコクなる。
その辺でちょうどよく感じてしまうほど、
しつこいようですが、あっさりです。

200908032057000.jpg
最後はお決まりのリゾットに。
ご飯は15穀米。
ひと煮立ちさせて、チーズを振りかけて出来上がり。
簡単で美味しい。
あっさり感が雑炊のようで、さらっといただけました。

トマト鍋とはいえ、和食風なトマト鍋なので
コッテリしたものを求めるなら
ここではないかもしれません。
この日の私には、充分な味付けで
とても美味しい野菜たちを堪能しました。

6時前に入店して、11時まで居ました。

男性二人でやっているお店でしたが
盛り付けも調理もとても丁寧で
良いお店でした。

美味しい野菜が食べたくなったら
また行こう!

あ、お蕎麦も手打ちで出しているようです。
次回はそれもいただいてみよう!


SORA
東京都世田谷区奥沢5-41-5
ソルフィオーレ自由が丘 2F
03-6240-1500

営業時間 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休



コメント

No title

はじめまして。
私も初めてトマト鍋を食べて常識をくつがえされました!
大好きになりました。
お写真がとても素敵ですし、充実されていらっしゃっいましたので
弊社サイトでもご紹介させて頂きました。

http://xn--ihqra067arlh41leca948s.net/
不適切でしたら削除いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)