丑の日なのでウナギ

IMGP2584.jpg
土用の丑の日の今日、
毎年恒例の鰻を食べに行きました。

今年は駅前にある

IMGP2587.jpg
【平八】
ちなみに去年は

神田きくかわ 上野毛店】で。


平八は私が常に使っている駅の前にある
いつも黒塗りの立派な車が止まっている地味なお店です。
気になっていても、なかなか入ることのなかったお店。
せっかく地元にあるお店なので、
今年はこちらで、、、と。

小さな店内は、17時半の時点で3組のお客様。
皆さんお上品なご年配の方ばかり。

お座敷に案内され、
IMGP2577.jpg
IMGP2579.jpg
冷奴、酢のものをつまみながら
鰻重を待ちました。

かば焼きを作るのに、40分はかかります。
うーん。長い。
丁寧に丁寧に、決して焦がすことなく
まんべんなく、全体が同じふっくら加減になるように焼き上げる。
これぞ、プロの技です。
しっぽの薄い細い部分は、意外と焦げてカリカリになってしまいがち。
でもそれがないんです。。。
ジューシーでトロトロで、臭みもなく、たれが程良く絡んで、
ほんのり炭の香り。

IMGP2581.jpg
美しい、美味しい鰻重。
結構な量でしたが、ぺろりと綺麗に食べきってしまいました。

ちょっとご飯がやわらかめでしたが、
私的には全然問題ない。
たれのコクはまるで、
卵の黄身をかけたごはんを食べているような
そんな濃厚さを感じるほど。
なのにしつこくなく、最後まで美味しくいただけました。

いやー、さすが日本。
その時期にその季節のモノを食べて
健康に気遣うという習慣。
これぞ、日本のいいところ。

また来年、丑の日に美味しい鰻に出逢えますように・・・


◇平八◇
東京都大田区田園調布2-50-2
03-3722-0198
11:00~14:30
17:00~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日、第3火曜日






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)