Independence Day

IMGP1988.jpg
毎年7月4日はIndependence Day。
独立記念日です。

この日はお店も早くに閉まるかお休みで
街はわりと静かです。

国民はみんなで集まって
BBQを楽しみ、国旗を飾り、夜にはあちらこちらで上がる花火を鑑賞して
その日を祝います。

今私が住んでいるAptは8F建て。
私の部屋は6Fの東向きで
遠くの山がきれいに見えるほど
途中遮るものがありません。

昨夜(アメリカ時間で)、ポンポンと花火らしきおとがしたので
窓から見てみると、とおーーーーーくの方の町で小さな小さな花火が上がっていました。
それも私が確認しただけで、8~10か所ほど。
いやー、すごいなー。
あちらこちらで花火をあげてるんです。
日本では考えられないことかと。。。
でもすごくすごく小さいので、

“花火はやっぱり日本だ”

とつぶやき、戻ろうとした瞬間、

IMGP1901.jpg
IMGP1919.jpg
IMGP1958.jpg

すごい音と共にあがりました、大輪の花が。
すぐそばで上げているようで、その大輪の花は
私の目の前で開きました。

ウワ―

思わず声。

そして外では子供たちが大きな声で歓声を上げていました。

IMGP1969.jpg
IMGP1976.jpg
IMGP2011.jpg
IMGP2012.jpg
IMGP2030.jpg

時間は午後22時半。
日本ではあり得ない時間。
でも、こちらのいまどきは、20時半まで普通に明るいので
どうしてもこの時間になってしまうのでしょう。
23時を過ぎても、ポンポンという音はずっと聞こえていました。

アメリカでこんなにちゃんとした花火が見られるなんて、
かなり感動です。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)