夏はシーフードカレー

IMGP1870.jpg
最近あまりちゃんとお料理を作っていないので
栄養のバランスが悪いのか、
肌の調子も悪くなってしまって・・・(T_T)

そこで今日はちゃんと料理。
陽射しとさわやかな暑さから
何となくカレー、それもシーフードカレーが食べたくなったので
イカ、海老、帆立てを買って、調理。

湘南にある【珊瑚礁】のシーフードカレーが最高に美味しくて
マッタリとしたコクと魚介類の出汁が絡みあってて、さっぱりしてると思うと
次の瞬間まったりのコクがふわーっと口に広がって。。。
肝的な何かを加えてる感じ。

それを真似たいから、がんばって作るんですけど・・・
それには程遠いシーフードカレーが出来上がるんですね、いつも。

魚介類を焦がしパターと白ワインでポッシュ(フレンチのお料理用語だったと)
ま、蒸し煮です。下準備をして、別の鍋でお野菜類をコトコト煮ているカレーの元鍋に
ポッシュした魚介類をソースごと入れるんです。
でもそれだけじゃコクは絶対に出なくて。

昔、イカのハラワタを入れてみたのですが、
それでもまださっぱりしていて。。。
蟹味噌とか入れてみたい。。。と思うようになるんです、最近。

IMGP1881.jpg
とはいえ、ちゃんと美味しいシーフードカレーは出来上がり、
満足な夜ごはんを頂きました。

夏はやっぱりカレーね:D

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)