クロワッサンを焼く

IMGP0627.jpg
今日はクロワッサンの試作です。

気温が高すぎると作れないパンで、
今くらいがギリギリというかんじ。
バターを折り込んでいく作業をするのに
気温が高いと、バターが溶け、生地に浸み込んでしまい
クロワッサンの命である層が出来上がらないんです。

しかもアメリカのバターは日本のに比べると水分量が多く、
ただでさえ、柔らかい。
工夫が必要。フム・・・

IMGP0611.jpg

IMGP0620.jpg
今回は気温が下がる夜に作ってみました。
使ったバターはとても柔らかく、ちょっと不安でしたが
焼きあがってみると結構きちんと層が出来てました。
私はバターのコクと甘さが一番感じられる(と思う)
27層の折り込みが好きで、いつもそれです。

若干パリパリ感が不足しているけれど、
まあまあかな?

もう一度別のバターで試作して、
そのあと、バターの水分を抜いてやってみよう。

じつは今もクロワッサンを試作中:D

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)