今日のRin's Kitchen Vol.497

17111305.jpg
先週末からパン恋クラス開催です。
パン恋クラスは
さんま!
17111307.jpg
さんまの美味しい季節なので
ちょっと洋風なさんまご飯を作ります。

レッスン日になって、やっとさんまちゃんが手に入る様になりました。
それも生さんま☆
キラキラでプクプク太って脂ものってます。
さんまの不漁が心配でしたが、ちょっとホッと出来ました。
このまま今月内は手に入ってね🐟

今回のさんまご飯は
17111306.jpg
ちょっとオシャレに、ピラフ風というかパエリア風というか。
グリルしたおいたさんまを洋風に炊き上げたご飯と合わせて
オーブンで軽く焼き上げたスタイル。

17111302.jpg
煮詰めたバルサミコで
たまに味を変えて召し上がって頂きます。

「なるほど〜」
「バルサミコとも良く合いますね!」

となかなかの評判でした。

さんまはワタも一緒に焼く事で旨味のある焼魚になります。
そのワタもご飯と絡めて召し上がってみて下さい。
幌苦みが旨味と変わりますよ!

そしてご飯にパン。。。 というのもちょっと重いので
今回はスイーツにしました。
17111304.jpg
バナナカルダモンケーキです。

17111301.jpg
こちらは混ぜて焼くだけ!で出来る、おいしいパウンドケーキ!
17111303.jpg
黒ごまきな粉や全粒粉も入って栄養価も満点です;)

一晩おいて、しっとりケーキを楽しんで下さい。

「簡単に出来て、美味しい!」
「これは持ち寄りにも良いし、人にあげるのにも良いですね♡」

と、これからの季節にとてお役立ちそうです。

是非沢山作って下さいね。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)