今日のRin's Kitchen Vol.487

IMG_0567.jpg
毎日暑いですね〜〜〜😓
皆様元気にお過ごしでしょうか?

16071602.jpg
さて、週末からパン恋クラスが始まりました。
今回は涼しげなテリーヌを2種類、枝豆のパンと一緒にご案内させて頂きます!

IMG_0568.jpg
パンは枝豆を豆乳と共に練り込み
チーズを沢山入れて焼き上げた
IMG_0562.jpg
枝豆チーズブールです。

枝豆のペーストも一緒に練り込むので
生地はほんのり緑色。
チーズの油分も加わり、フワッとしてパンに仕上ります。
「この生地で2個も出来るのですか?」

パンは発酵するので、捏ねている生地分量よりも倍程の大きさに仕上ります。
これがフワフワの素でもありますね。何となく不思議ですよね。

皆様クープの加減もチーズ感も、とても上手に仕上げて下さいました;)
枝豆とチーズの香りがまた食欲をそそります。


そしてお料理!
IMG_0565.jpg
夏野菜のテリーヌはゼリー寄せにして涼しげに!
好きなお野菜を沢山入れて、洋風野菜出汁にゼラチンを加え
型で仕上げます。
どんな型でも作れちゃうのが楽しみの一つです。
グラスや小瓶、ラップに包んで小さくまんまるに茶巾にして固めると
ちょっとしたおもてなしにも使えますね。
作っていてとても楽しいお料理です。

IMG_0571.jpg
もう一つは鮭を使ったテリーヌ。
生クリームや卵を合わせて、蒸し焼きにします。
IMG_0560.jpg
しっかり冷やして、ほんのり暖かい状態でも
楽しんでいただけて、冷蔵庫での保存も出来ます。
IMG_0566.jpg
サンドイッチやピンチョスにするなど、
こちらもおもてなしに使えますよ!

「沢山お野菜が摂れて、さらには鮭でタンパク質も摂れるがとても嬉しい料理です」
「1日分の野菜が摂れて嬉しいです!」

好評でした♡

夏はどうしても涼しい冷たいお料理が増えてしまいます。
身体を冷やしすぎないように、上手に美味しく夏を楽しみましょう。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)