研修旅行@京都③

京都では沢山の美味しいものを頂いて参りました。
その中でもお野菜、京野菜がとても美味しかった。
そしてあちこちで聞く“樋口農園”さんのお野菜。

IMG_5396.jpg
実は以前、コチラの農家さんのお話を少し聞いていて、
その頃からとても気になっていたところでした。

たまたま、泊まっている宿の隣にあったので
朝一番で行ってみました。

忙しそうにご家族総出で出荷の作業中でしたが
思い切ってお声かけして、
帰る日にお野菜を持って帰りたい!と発注完了!

良く行くお料理屋さんの大将が、お野菜を買いに来られたのもあって、
立ち話を20分程させて頂き、なんとかお知り合いに;)
東京のお店にもお野菜を卸されていて、
やだ!私も送って欲しい♡と住所も名前もお知らせしてきました。

突然の事だったので、見学や収穫などはもちろん出来ませんでしたが、
とても有意義な出逢いでした。

IMG_5394.jpg
結局、お野菜は段ボール2箱分、トマト30個程もって帰ってきましたよ。
あっと言う間に無くなってしまいましたが
きゅうりやトマトの香り、味は、穫れたてそのものの味。
東京のスーパーでは出逢えない味でした。

樋口会という、凄く気になる会があるらしいです。
なんでも、京都近郊の料理人が大勢集まる、野菜の研究会らしい…
いつか私もその会に参加させてもらえるように、社長と仲良くして行きます!

今回は“食”について沢山の知識を得られました。
そして沢山の出逢いが楽しかったな。

まだまだ日本の美味しいもの、沢山勉強していかなくちゃ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)