研修旅行@京都

ここ最近ハマってしまった京都へ、
春のお花見以来、行って参りました。

今回の目的は

①お出汁の勉強
②和食のレッスン(実習)
③農園見学

です。

まずは①のお出汁のお勉強!

前回、お店を覗かせて頂いた
【だし工房 宗達】さん。
IMG_5429.jpg

大阪のお店なのですが、
お出汁がとても美味しくて、是非一度
出汁についていろいろと伺いたく、
お申し込みしました。


IMG_5108.jpg
利き出汁?みたいなのからスタート。

以外と分かる!
舌ってちゃんと覚えているものです。


IMG_5110.jpg
昆布の種類や産地、摂れる場所によって
グレードももちろん味も変わるのだそう。
天然と養殖があるなんて、全く知らなかった><
もちろん、天然が香り良く、良いお出汁が出るんですって。


IMG_5111.jpg
そして節。
鰹、マグロ、が一般的かな?


IMG_5117.jpg
血合いがあるのと無いのとでも味が変わります。

作るのがとても大変と聞いていたけれど、
本当に時間の掛かる大変な作業です。
だからこそ、美味しい風味を出してくれるのだと…
欲しくなっちゃう...

この利き出汁はちょっと難しかったかな?
一つ間違えました><


一通り勉強したら、

IMG_5122.jpg

一番出汁の取り方とお食事!

京都らしい

IMG_5124.jpg
刻みおあげさんとお吸い物です。

優しいお味。
お腹もいっぱいになって、大満足!

お土産もいただき、とても充実したレッスンでした;)


パン作りに出汁も使ってみよう!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)