今日のRin's Kitchen Vol.449

16060305.jpg
6月、スタート致しました。
今年ももう少しで半分が過ぎますね。
早いっ!
そして、6月はRin's Kitchenの誕生日月でもあります;)
沢山の優しい生徒さんに助けられて、
ここまでやって来れました。

本当に、心から実感した6月のスタート><

今月は私の大好きな
16060303.jpg
レモンとトマトを使ったパン作りです!

蒸し暑くなってくる6月。
爽やかにスッキリと、レモンブリオッシュを作ります。

生地はブリオッシュ。バターたっぷり!食感さっくり!
中には、自家製レモンクリーム&レモンジャムをフィリング。
甘くて酸っぱくて、絶妙なバランスですって、生徒さん。
何となくレモン型の成形にして
焼く前にレモンクリームを再度乗せます。

16060302.jpg
今回のメインイベントと言っていい…
レモン型の飾り付け。

16060301.jpg
粉糖を使って、私がチクチク作ったレモンの型で
可愛いレモンスタンプです。

「いやん!可愛い♡」
「型をそっと取らないと美しくスタンプ出来ない〜」
「型に乗ってる粉を落としてから…」

いろいろと作戦がございます。

そして皆様綺麗なレモンスタンプ。

お味は、ブリオッシュ生地のサクサク感と、2種類のレモンフィリングが
美味しいって!
上からレモンクリームをかけた事で、表面もしっとりと仕上ります。

これで紫外線予防もバッチリ!

そしてもう一つはトマト。
簡単に出来るトマトフォカッチャです。
赤い生地に黒いオリーブ。
夏らしい見た目のフォカッチャ。
加水量も多いため、ゴムベラで捏ねて、長時間発酵。
よって、モッチモチの食感に仕上ります。
分割して作れば、サンドイッチにしても
フィリングとの食感の相性もとても良いですよ。

長時間発酵は、冷蔵庫で簡単に。
ご自宅でのやり方を、レッスンでお教え致しますね。

ドォ〜ン!と一つに焼き上げます。

16060304.jpg
お見事な出来上がり!

「食卓が華やぐパンですね」

大胆な仕上がりです。
 
カットした断面は、水分量の多さを物語っておりました。
(写真が無くて…ごめんなさい><)

ワインに合わせられるパンと
甘酸っぱいパン。
これからご参加の生徒様!!
是非お楽しみに〜♡



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)