オバマ氏就任お食事会のワイン達

今夜は仲良しご夫婦に招かれて、
Dinner Home Party。

お二人はとてもワインがお好きで、
ワイナリー巡りもナパ、ソノマを初め、あちらこちらに行っているみたい。
いつもいつも美味しいワインを持ってきてくれて
ありがたや~。
そんなご夫妻への手土産に、どんなワインを選んだらいいのかな・・・

私たちはもっぱら飲むの専門で、ワインの知識はほとんどない。
いつも選ぶのは、好きなブドウの種類、エチケットの柄、雰囲気。。。が基準。
だから改めて探すとなると相当困難。

そこで、彼が折角だから!と
オバマ氏が就任した時に開かれた昼食会でのワインを三本揃えて持っていくことにしました。

お料理はご主人と奥様が二人で用意してくれていたので
私は自家製チョコレートケーキカプレーゼ、そしてDitmmer'sのハムたちを持参。

旦那さまは本当にお料理好きで
何度もいただいているのですが、どれもすごーーーーーーーーーく美味しいんです。
しかも、おしゃれ料理なのでレストランでいただいているみたい!
今日はどんなお料理をいただけるのか、
とっても楽しみです。

まずは奥様お手製、生春巻き!!
P1050684.jpg
私の大好物です。
スイートチリソースもお手製で、美味しい!

それから、こちらもお手製のふんわりパンケーキに乗った

P1050682.jpg
サーモンとクリームチーズのカナッペ
これまた大好き!
ワインとよく合います。

そしてハムとカプレーゼ。
P1050686.jpg

ハムはやっぱり美味しい。
こういう席にも使えるので、本当に助かりますDitmmer's。

ここで合わせたのは用意してくださっていたシャンパンと就任ランチ会の白ワイン。
【2007 Duckhorn Vineyards Sauvignon Blanc】
Duckhorn Wine Company
P1050692.jpg

うーん、あっさり甘口で飲みやすい。
軽いタッチで酔っ払いそう!!

続いて、ビシソワーズ
P1050689.jpg
これも私の大好物。
自分でも作ります。

ポロねぎはこちらでは簡単に手に入るので
とても作りやすくて栄養化も高く、さらに冷凍保存がきくので
作り置きができる。サイコー!

そして、メインのお肉~。
P1050693.jpg
牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだもの。
ワインにすごくマッチする。
さすがワイン好き!
フォンドボーと赤ワインが大人の味を醸し出す。
コクとワインの渋みを感じたあと、口の中はあっさり。
レストランの味です。
美味しい!!

ここではランチ会での赤ワインと同じ

【2005 Goldeneye Pinot Noir】Duckhorn Wine Company
P1050698.jpg

を開けました。

これはほんとに美味しいワインでした。
開けたてはちょっと酸味が強く、ガツン!とくるものがありましたが
少し時間をおくと本当にいいお味。
コクと渋みと酸味のバランズがよく、つい飲みすぎます。

最後に、少しだけパスタ。
P1050700.jpg
もー本当にすごいおもてなし。
お野菜と魚介のフィットチーネ。
さっぱり味なので最後のお料理に持ってこい!なお味で
とーーーってもおいしかった。
お肉、お魚、お野菜とバランスの良い素晴らしいお料理で幸せ~。

呑んで食べて、もぉお腹いっぱい!!

でも甘いものは別腹ということで、
最後は私が作ったチョコレートケーキでも。。。。。
P1050703.jpg

ここではランチ会でのシャンパンを合わせました。
【 "Special Inaugural Cuvee" California Champagne.】
korbel.jpg76993617-75x75-0-0_.jpg

※カリフォルニアなのになぜシャンパンと名乗れるのか。。。
それはまた後日書きます。
なかなかおもしろいお話です。

と、美味しいお食事とワインの会は終わりました。
それにしてもお料理のレベルがとても高いのには驚きです。

大満足な夜でした。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)