Muir Woods National Monument

P1050767.jpg
久しぶりに晴れた週末の今日、
以前から気になっていた

『Muir Woods National Monument』

へ。

サンフランシスコ市内からゴールデンゲートブリッジを渡り、
さらに北西へ30~40分程走ったところに、
“世界一背の高い生き物”として知られている“レッドウッドRed Wood”の森があります。
それがここ。

P1050760.jpgP1050761.jpg
R101から1号に入るとそこからは山道。
くねくねにまがった狭い道をひたすら登っていきます。
でも、日本より視界が狭くなく、開けているのでとても気持ちがいい。
ただ、すぐ横は崖でとーーーっても怖い。
“いろは坂”ならぬ“ABC坂”というかんじ。

P1050844.jpg
※酔い易い人は運転するか、なるべくお食事を摂らないで行った方がいいかも。
 (森の中にはCafeもあるので簡単なものならそこで食べられるし!)


P1050762.jpg
途中に下界が広がる写真ポイント(Vista Point)があったので
ちょっと降りて撮影でも。。。
少しガスっていていまいちかな?
海と町と遠くにベイブリッヂ。

P1050765.jpg
山から自転車で降りてくる人がたくさんいます。
気持ち良さそう!

そして再出発!目指すはレッドウッドの森。
もう少しだけABC坂を昇ってやっと到着。
本当に森の中。
駐車場はそんなに台数がないので早めのお出かけがお勧めです。
私たちは朝早く出発して、現地に10時前に着きましたが、それでも空いているのは7~8台分くらい。車生活のアメリカでの8台なんてあっという間に埋まりますから!!

※その駐車場に止められないと、路上駐車になり、それはそれはとーーーーーくの方まで行かないと 止められません。12時の時点で森の入口から歩いて30分くらいのところまでいっぱい!
 ご注意ください!


P1050771.jpg
さて、早速中に入ります。
入口でガイド(地図)$1入場料$5を払い出発!
この森は相当大きく、一周することはきっと不可能です。
ただ、数種類のハイキングコースがあり、
それに従って歩いて回ることができます。
一番長いコースで9.6km(6マイル)。
私たちは2時間ほどで回れる3マイルコースを選択。

P1050772.jpg
真ん中にRed Wood Creekという小川が流れていて、
それ沿いに森の中を歩きながら
P1050778.jpg
これは樹齢を表してくれているもの。
こんなに太くなるまでに2000年くらい。
長生きです。こんな巨木を簡単に伐採してはいけないと改めて思わされます。
P1050803.jpg

樹齢1200年(平均600~800年)にも及ぶ巨木
を見て、触って、生気を感じ、
そして大自然からパワーをもらって森林浴をすることができます。
もー最高です!!

P1050824.jpg
小川には4つの可愛い橋が架けられていて、4番目の橋を渡って逆サイドに行き
戻ります。12月~1月はシャケも泳いでいるようです。
残念ながら今日は見られませんでした・・・

帰りの道はアップダウンが少しだけ激しいです。
これぞハイキング!な感じ。
P1050828.jpg

P1050838.jpg
「さっきまであんなに下の方を歩いていたんだ!」

と、途中で気付きます。
道幅も狭く、スリル満点。
それでも巨木はたくさんあり、それらを見ながら歩いて、写真も撮ってと
とても充実できます。

ゆっくり歩いて観察して自然を感じてパワーをもらって
2時間くらいで終了。

こんな森は日本(東京やその近郊)では見たことがなかったので、
またひとつアメリカの素晴らしさを知りました。

今年は

“世界一太い木”
“世界一高い木”
“世界一長生きの木”


のすべてを制覇してみたいと思います。
幸いこのカリフォルニアにすべてあるみたいなので・・・:D


日本からのお客様を案内出来る場所が
またひとつ増えました。:)



Muir Woods National Monument
Muir Woods National Monument
Mill Valley, California 94941-2696

Visitor Information
(415) 388-2596

Visitor Information (Recorded Message)
(415) 388-2595

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)