今日のRin's Kitchen Vol.404

15041710.jpg
春〜ポカポカな陽気で気分もルンルンですね♪

今週からパン恋クラス開催です。
今月は
皆様、一度は焼いてみたいパンの代表!
15041709.jpg
カンパーニュです。
ライ麦粉を10%を配合し、香りのよい、
もっちりカンパーニュを焼きましょう。
低温長時間発酵をした生地をご用意。
成形から作って頂き、最後のクープは気合いを入れてーっ!!!

形良く、香り良く、色よく焼き上下て下さいね。

そしてそのカンパーニュを使って
15041706.jpg
シュープリーズを作って頂きます!

これまた皆様からのリクエストの多いメニューでした。

『中の生地をどうやってくり抜くのか…それが知りたい!』

というお声がとても多いので、
今回のレッスンでそれを解明して頂きます;D
15041701.jpg
15041702.jpg
本日は常連の生徒さんと一緒に
楽しいお話と共に、
こんなに立派なシュープリーズを完成して頂きました。

15041707.jpg
お見事!です。

15041704.jpg
フィリングは鶏ハムと
15041703.jpg
ドライフルーツのディップ、
そして一緒に
15041708.jpg
春キャベツのポタージュを作って頂きます。

15041711.jpg
鶏ハムは胸肉を使うのですが、
お湯で仕上げるため、しっとりと柔らかく、
数日漬け込んだ塩、さとう、こしょうなどの調味料がじんわりとしみ込んで
味わい深く仕上ります。
とても美味しいと好評!

そしてこれまた皆様の反応が◎だった
ドライフルーツのディップ。

『これ、買ってましたよ〜早く教えて欲しかった〜』

私が言うのもなんですが、
本当に食べ易い美味しいディップです。
もっちりしたカンパーニュの生地にも合いますが、
ベーグルなどのさっぱりした歯切れの良いパン生地にも合います。
クラッカーにも!
お子様も楽しんで頂けるお味ですので、
皆様で楽しめますよ。

そして季節のお野菜を使って
ポタージュです。
オイルは使わず、弱火でコトコト煮込んで作ります。
キャベツのグリーン、モッタリとした食感、
最後に少し落としたオリーブオイルがほんのり香り、
季節感のある美味しいスープです。
ほっこり…

春らしいテーブルに仕上りました。

15041705.jpg
カンパーニュのクープはなかなか難しいですが、
形良く仕上りました。

ハード系のパンを焼く度に、
まだまだ勉強しないと!と改めさせられます。

今週末ご参加の皆さま、楽しみにしていて下さいね。
お待ちしております。

本日も楽しいレッスンありがとうございました♡





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)