今日のRin's Kitchen Vol.345

1403062.jpg
ちょっとご無沙汰してしました;D

3月のレッスン、始まっております!
今月はフランスパン!バゲットですね。
1403067.jpg
そしてお惣菜パンのグラタンパン。

どちらも、人気のパン達です。

フランスパンは生地をオーバーナイト(低温長時間発酵)で準備しておきます。
なのでしっかりとした弾力、生地の強さが出ます。
そうなると、成形での張りが出て、更にはクープが良く開きます。
味も香りも良くなり、本当に美味しいパンに仕上ります。

低温長時間発酵はいいことばかり!
慣れるまでは大変かもしませんが
これに慣れてしまうと、意外と簡単にパン作りが出来る様になります。

「家で、うまくバゲットが焼けません!」

というお話は沢山聞きます。
オーブンのパワーなどの問題は多々ありますが
今回のレッスンと同じ様に作って頂ければ
わりと、問題は解決出来る気がしております;)

1403064.jpg
結構ベタつく生地との戦いに
皆様初めはびっくりなさっていましたが、
徐々に慣れ、成形では長さを出しながら、綺麗な棒状に成形されました。

「弾力が違いますね…」

そうなんです!
これが長時間で発酵させた強い生地です!

最終発酵もしっかりとって、
最後はメインイベント!
クープで切り込みです。

エッヂを立たせる為に、削ぐ様にカット。
同じ力で、丁寧に!
ココを目指して!

な感じです。

高温のオーブンでしっかりと焼き、
見事なフランスパンが並びました!

1403068.jpg
美しい!
エッヂ、立ってます!!
素晴らしい;D

いやー、これは本当に難しいパンです。
皆様、お見事です。
軸がよれてないので、クープもバランスよく開きましたね。
最初はココからのスタートでも充分な出来映えです。
素晴らしい☆

皆様大満足な笑顔でした。


そしてグラタンパン。

1403061.jpg
こちららはかなり優しい生地に、グラタンを入れ、
そのまま焼き上げます。

1403065.jpg
「これ、私が好きな惣菜パンだわ!パン屋さんにあると絶対に買っちゃう!」

「チーズがトロリと、美味しいです♡」

チーズの入れ方がポイントですよぉ〜;D

熱々のグラタンパンをハフハフして召し上がって頂きました。
湯気が美味しそうでした♡

まだまだ寒い日が続きそうです。
パンで暖まりましょう!

本日もありがとうございました。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)