今日のRin's Kitchen Vol.491

16081604.jpg
今週からのレッスンは
骨つきもも肉のバルサミコ煮込み。

夏に煮込み料理なんて…
ちょっと暑いかも…
という心配も必要なく
涼しい気候の中、初回のレッスンが終わりました。

来週までこのくらいの気候だといいな〜:)

さて、お料理ですが
バルサミコで煮込むのでとてもさっぱりと仕上ります。
はちみつが入り、お酢が入り、お肉はホロホロ、
骨離れもとても良く、旨味もしっかりと出てくれます。

16081601.jpg
豪快に盛りつけて、パーティ等にも重宝されるお料理。
ワイワイと大勢で食べたいお料理です。

「お肉が柔らかいです!」
「お野菜もしっかり食べられるので、ヘルシーで食べ過ぎでも大丈夫な感じ」

16081602.jpg
女子向きなお料理となりました。

16081603.jpg
合わせたパンはミルクハース。
ウリボウみたいなクープが特徴的ですね。

16081605.jpg
牛乳やスキムミルクで捏ねるパンは
フワッと優しい甘みが懐かしさを感じるパンです。

お子様からご年配まで
きっと皆様大好きなパン。

トースト&ジャム
サンドイッチ
タルティーヌなど、
楽しみ方は豊富。

今回は煮込み料理と一緒にどうぞ♡



今日のRin's Kitchen Vol.490

2017081502.jpg
最近は、夏の元気がストップしている様ですね。
過ごし易いので助かりますが、夏っぽくないのは少し寂しいかな?

さて、おさらいレッスンが続いております。
先週は3年前の夏にご紹介した
サーモンテリーヌと黒米サラダでした。

2017081501.jpg
とよ型を使った半月に仕上げるテリーヌは
それだけで華やかに盛りつけられるので
おもてなしにとても便利!
鮭缶を使ったテリーヌなので火を使わず夏でも
作り易く、ディルの爽やかさを楽しめるお料理です。

「簡単に出来て、カットすると綺麗で、とても良い!です。」
「そのままで充分美味しい」
「ペッパーが良い仕事しますね!」

と今回も大好評でした。

そして黒米サラダは
当時と同じで大人気のメニュー。
多くの生徒さんがご自宅で何度も作られたお料理です。
黒米の、噛み締める程旨味がでて
後味がとても良いサラダは、
ビネガーで酸味を効かせて夏らしく仕上げると
食欲の無い夏にとても良い栄養を与えてくれます。

「お豆を入れたい!」
「もち麦を入れるとお腹持ちも良くなりますね」

沢山のオリジナリティが上がります。
キヌアや雑穀、レンズ豆なども美味しいですね。

きっと皆様沢山作って下さるだろうな・・・(予感♡)
ちなみにこちらもお米を湯がく以外、火は使わないので
この季節向き!

2017081505.jpg
パンは赤ワインに漬け込んだドライフルーツを入れた
ハード系のパン。
噛み締める程、味わいの出てくるパンです。

ねじねじした成形は
「今までのパン作りで一番簡単にできたかも!」
と気楽に作って頂けました。

気楽に作れるのが一番美味しく仕上ります。
是非これからのパン作りも
気楽に笑顔で作ってみて下さい;)

3週目は
骨付きの鶏肉を煮込みます。
涼しい日が続きます様に…

今日のRin's Kitchen Vol.489

IMG-0645.jpg

8月に入り、暑さも一休みな今日この頃ですね。
この位が過ごし易いかな…

さて、本日よりおさらいパン恋クラスの
特別レッスンが始まりました。

今週は5年前にご案内した
【パイ風スパイシーミートパン】

パイ生地の代わりにパン生地を使い
あっさりと作ります。

中身のスパイシーカレーは
数種類のスパイスやヨーグルトを合わせ
下拵えしたお肉を煮込んで作ります。
このままご飯や麺に絡めて召し上がっても
とても美味しいカレーです。

初回は久しぶり過ぎて
バタバタとしちゃいましたが…><
生徒さんの優しさで
美味しいカレーパンが仕上りました。
(こんな時、私は生徒さんのお陰で今があるのだ!と思うんです…♡)

焼きたての熱々を召し上がって頂き、
夏らしい辛さやパンの食感を感じて頂き、
これで夏を美味しく乗り切ろう!
となれば尚good!ですね。


この週末はお部屋がカレーの香りに包まれます。
夏!って感じです;)