今日のRin's Kitchen Vol.477

16032006.jpg
ポカポカな3連休でしたね。
🌸ももうすぐです;)

本日からパン恋クラススタートです。
今月は
16032009.jpg
クレソンフォカッチャ

16032005.jpg
白身魚とタコのトマト煮込み

です。

クレソンの季節です。
お肉料理に合わせると余分な脂を落としてくれる
素敵なお野菜。
ほろ苦さがとても好きです。

私が好きな事もあり、
16032001.jpg
クレソンを全粒粉の生地に練り込んで
16032002.jpg

大きく一つに焼き上げたフォカッチャ。
16032007.jpg
トッピングの岩塩がまた良いお仕事をしてくれています。

「表面は硬そうなのに、中はモチモチでしっとりしてますね」
「美味しい!」

と生徒さんも喜んで下さいました。
フィリングを変えて、季節のお野菜を練り込んで
四季を楽しんで頂けます;)

そしてお料理は
タコの下拵えとほんのり甘みを出す食材がポイントです。

16032003.jpg
簡単に仕上げられるお料理ですが、
ちょっとした手間や加える食材で
ひと味上のお料理に仕上げる事が出来ますよ!

16032008.jpg
フォカッチャとの相性がとても良いので
スプーンがどんどん進んじゃいます。

今週はパン恋クラスラッシュ!
笑顔で楽しく美味しいレッスンを開催して参ります。

お楽しみに♡



今日のRin's Kitchen Vol.476

16031910.jpg
3月の通常パンクラスも
本日で最終日となりました。
沢山作ったきんぴらも、今やちょっと懐かしい…

本日は常連さんの4名様がお越し下さいました。
ちょっとお久しぶりの生徒さんもいらしたのですが、
「パン捏ねるの久しぶりだけど、やっぱり癒される〜♡」
と実感されていらっしゃいました。

プルプルなトロトロな生地は
何度触っても癒されますね。

16031901.jpg
今回は
“麺棒を極力使わず、生地を傷めず思う大きさに伸ばす!”
という、麺棒の使い方をお伝え致しました。

16031902.jpg
麺棒って本当に難しいのですが
慣れると簡単に思う様に扱いこなせる様になりますので、
是非!覚えておいて下さいね。

16031905.jpg
レッスンをする度に、私もいろいろと勉強をさせられます。
私も皆様と一緒に成長していると
所々で感じております。

さて、本日の皆様のパン達です。
16031909.jpg
16031908.jpg
美しい層が見えますね
バランスも良く、とても美味しそうなパンに仕上りました。

16031907.jpg
そして可愛いグローブパンたち。
きんぴらごぼうのパンです。
16031906.jpg
これはもう、食感を楽しむパン。
16031911.jpg
ごぼうのザクザク感と、パンのふんわり感を一緒に楽しんで下さい。
黒ごまの芳ばしさも良い仕事しております;)

これからはパン作りに最適な季節。
是非沢山作って下さいね♡










今日のRin's Kitchen Vol.476

3月ももう半ば。
もう少しで🌸も咲き出しますね。

この週末は通常パンクラスで賑わいました。
17031309.jpg
きんぴらごぼうのパンは大人気で
こんなに喜んで頂けるなんて、試作で悩んだ甲斐がありました;)

「これ、今日作ろうかな!」
そんなお声がチラホラ。
是非沢山作って下さい!
17031308.jpg

17031303.jpg
17031304.jpg
ポイントは2種類のソース。
“日本人だな〜”
と実感出来る味わいです。

17031301.jpg
そして黒豆きな粉クリームのマーブルパン。
生地に黒豆が練り込んであります。
17031302.jpg
サクッと丁寧に、麺棒の使い方もお伝えして、
きな粉クリームをフィリング。

「このクリーム、美味しい!」
とコチラも評判です;)
17031311.jpg
クリームが柔らかくて
成型時にダラダラしてしまうパンですが
型に入れてしまえば
この通り!綺麗に仕上ります。
さすがですね。
17031305.jpg
17031306.jpg
最後はきな粉でお化粧して
出来上がり!

フワフワでトロトロで
サッと無くなってしまう…

「久しぶりにパン作り、楽しかった!」
「何度やっても麺棒が難しい…」
「癒しだわ〜」

日頃お忙しい生徒さんが
皆様真剣に成形し、焼き上がったパンをみて驚き、
焼きたてのパンを召し上がって笑顔になってくださる。

私の、最高に嬉しい瞬間です。
焼き上がるパンの香り、フカフカなパンで
少しでも癒されて下さいね♡



今日のRin's Kitchen Vol.476

16030509.jpg
3月になりましたね。
だんだんと春の香りがしてきた様に感じます。
もうすぐ春ですね🌸

さて今月のレッスンは
16030507.jpg
きんぴらごぼうのパン

16030510.jpg
黒豆きな粉クリームのマーブルパン
です。

The・お惣菜パン
16030505.jpg
という感じのきんぴらごぼうパン。
京都で購入した、美味しいお醤油やさんの白みそを
マヨネーズと合わせてソースにし、フィリングします。
お酒にも良く合うパンです!

「きんぴらのパンなんて、初めてです!」
「ごぼうのシャキシャキ感も良いし、カットしてあるので食べ易いですね」

そうなんです。
16030504.jpg
成形時、最後にはさみでチョキチョキ。
ごぼうも一緒にカットして
最後までごぼうがパン生地と一緒です;)
最後まで美味しくきんぴらごぼうパンとして
召し上がれます♡

そして黒豆きな粉のパンは
16030508.jpg
自家製のきな粉クリームを
黒豆を練り込んだ生地にフィリングして
16020502.jpg
ねじった成形でマーブルパンに仕上げます。

濃厚なきな粉クリームは
トーストした生地にも合いますので
ジャムとしても活用出来ますよ。

16030501.jpg
しっかりとクルクル巻いて層を綺麗に作る事がポイントです。
16030506.jpg
その層が多い程、仕上がりのバランスが美しい!
モコモコに仕上げるのももちろんですが、
全体のバランスが滑らかに、綺麗な層を見せるのもgood!です。

16030503.jpg
皆様、綺麗なバランスの良いパンに仕上がっています。
さすがです!

「こういうパンの作り方、ねじって作るなんて知らなかった…」

もっともっと知らなかったパンの作り方
お伝えしていきます!

今月もどうぞよろしくお願い致します。