9月のパン恋クラスは…

9月Rin's Kitchen


パン恋クラス
    6,000円

【もち麦と全粒のブール】
もち麦全粒パン
βグルガンという水溶性植物繊維を多く含む
もち麦を湯がいてパンに練り込んだ
モチモチ感たっぷりのパンです。
全粒粉を配合して健康的で身体に良いパンを焼きましょう。
ほんのり甘みもあり、
そのままでも、トーストしても美味しく召し上がって頂けます。

※お一人 大きく一つ焼きます。(20cm程の楕円形)


【エンチラーダ】
エンチラーダと取り分けエンチラーダ
メキシカンです。
今回は市販のトルティーヤを使い
野菜から作ったコクと甘みたっぷりのソースを絡めた
鶏肉を包んみ、グラタンの様に仕上げます。
ちょっぴりの辛さや、コリアンダーの爽やかな香りと一緒に
過ぎ行く夏を感じてください。
ソースはパンに付けても美味しく召し上がれますよ。
一緒にワカモレサラダもご用意します。

※お料理は皆様での作業となります。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 


≪9月≫
【日程】
 定員4名です  
※現在既存の生徒様で満席となっている日程がございます。申し訳ありません。
※キャンセル待ちも承りますので、レッスンお申し込みアドレスまでご連絡下さいませ。


19日(祝)14:00〜16:30 満席
22日(祝)10:00〜12:30 満席
24日(土)10:00〜12:30 満席
24日(土)14:00〜16:30 満席
25日(日)10:00〜12:30 満席
25日(日)14:00〜16:30 満席 
26日(月)10:00〜12:30 満席




お申込みは、 件名に

『9月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。

 

皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D









9月の通常パンクラスは…

9月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

【豆大福風あんぱん】※長時間発酵生地をご用意致します。
豆大福あんぱん豆大福あんぱんカット
油脂入りの生地を、低温長時間発酵させてご用意します。
モッチモチの質感をうまく使って
豆大福風あんぱんを作りましょう。
お餅のようなパン生地を楽しんでみて下さい。

※お一人 4つ焼きます。


【生ハムオリーブ】※生地は捏ねます。
生ハムオリーブ
ハード系の生地に
生ハムをサンドしてねじった成形で作る
変わりフォカッチャです。
飾りにオリーブのカットを飾り
スティック状に仕上げます。
お酒にも合うパンです。

※お一人 4本作ります。




≪9月≫
【日程】
 定員4名です
※既存の生徒様で、既に満席を頂戴している日がございます。申し訳ございません。
キャンセル待ちも承ります。お申し込みアドレスまでお問い合わせ下さいませ。


2日(金)10:00〜12:30 満席
3日(土)10:00〜12:30 満席
3日(土)14:00〜16:30 満席
4日(日)10:00〜12:30 満席
4日(日)14:00〜16:30 満席
5日(月)10:00〜12:30 満席
16日(金)10:00〜12:30 満席
17日(土)10:00〜12:30 満席
17日(土)14:00〜16:30 満席
18日(日)10:00〜12:30 満席
19日(祝)10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『9月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※天候、交通状況、講師の体調により、やむを得ずレッスンの開催を中止する場合があります。



※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

今日のRin's Kitchen Vol.455

16072009.jpg
今週はパン恋クラスの開催です。

今月は、暑い夏を乗り切る
美味しいマリネをつくります。

まずは
16072002.jpg
夏野菜をたっぷりと漬けたカラフルマリネ。

16072010.jpg
ゴーヤの苦みが中華風のマリナードと合わさり、
大人味のピリ辛マリネ。
ご飯も進みますよ。

素揚げした野菜達はとにかく綺麗に発色します。
テーブルも華やぎますね。
おもてなし料理にもピッタリです。

「綺麗!!!!」
「これならいくらでも食べられる!」

と生徒さんにも大好評です。


そしてもう一つは
16072001.jpg
爽やかにオレンジ風味のマリネです。

16072012.jpg
豚肉を入れる事で、メインにもなりますし
栄養バランスも良くなりますね。

16072011.jpg
オレンジと豚肉の最高な組み合わせを
パンと一緒に楽しんで頂けます。
サンドイッチにしても美味しいマリネです。

「美味しい♡」

と早速おうちで復習して下さり、
ご家族にも喜んでいただけたとご報告を頂きました。

嬉しい限りです;)

合わせたパンは
これまた夏らしく、
16072003.jpg
しそとチーズのリュスティック。
簡単に作れて、しその香りをたっぷり感じて頂ける
美味しいパンです。


今週末は沢山の生徒さんに笑顔になって頂こうと思います!

楽しみにしていて下さいね。

今日のRin's Kitchen Vol.454

16072007.jpg
なかなか梅雨が空けません…
蒸し蒸しと、パン達にとっては嬉しい環境が続きます。

この週末もパン作り!

16072008.jpg
トマトソースとチーズの焦げた香りに
お腹もグゥ〜っと鳴っちゃいます。


16072005.jpg
オーブンの中でプク〜っと膨らむ姿が
可愛らしく、チーズもトロけてカリカリに!
これがまたとても美味しいところで…

白ワインにピッタリですね。


「このほうれん草ペーストが良いですね!」
「いろいろ使えそう〜」

是非沢山作って美味しいお料理に役立てて下さい。


16072004.jpg
生イーストのべったり生地には悪戦苦闘もありつつ
出来上がりのフカフカ感には、皆様やられっぱなしでした。
素敵な笑顔が沢山観られ、 私も大満足!
べっとりする生地程、焼き上がりはとてもしっとりふんわり、美味しいパンに仕上ります。

頑張ったご褒美ですね。

今日も爽やかなオレンジピールの香りと
香ばしいチーズの香りで包まれました;)

今日のRin's Kitchen Vol.453

16070807.jpg

蒸し暑い日が続きますね。
体調に気をつけて下さいね!

さて、この週末も通常パンクラス開催です。
16070808.jpg
今月はチアシードのパンと
16070811.jpg
カルツォーネを作って頂いております。

ほうれん草のカルツォーネ
16070804.jpg
このディップがとても万能です。
そのままトーストに塗ってホットサンドにしても
グラタン皿に入れて焼き、お野菜を付けて食べたり、
春巻きの皮に包んで揚げるのもオススメです。
簡単に出来て、優しいお味のディップ、是非いろいろ楽しんで下さい。

16070805.jpg
16070806.jpg
生地も、そのディップやトマトソース、チーズなどによって
モチモチに仕上ります。
ランチにシュワシュワと共に、キンキンに冷やした白ワインと共に…
いづれもとても良く合いますよ!

「これは良い!ピザみたい!」

熱々を召し上がって頂いておりますが
皆様に喜んで頂いてます。


16070809.jpg
チアシードとオレンジピールは
爽やかにふんわりと、優しいパンに仕上ります。

16070810.jpg
「このフワフワ感はやっぱり生イーストですね!」
「この連休で練習してみます!」

16070803.jpg
続々と生イーストのファンが増えてきています。
出来るだけ楽にフワフワなパンが焼ける方法として
是非この季節にチャレンジしてみて下さい。

16070801.jpg
チアシードの召し上がり方も、いろいろお教え致します。
意外と間違った方法で摂取されている生徒さんも多く…
是非正しく美味しく摂取して健康的に参りましょう♪

研修旅行@京都③

京都では沢山の美味しいものを頂いて参りました。
その中でもお野菜、京野菜がとても美味しかった。
そしてあちこちで聞く“樋口農園”さんのお野菜。

IMG_5396.jpg
実は以前、コチラの農家さんのお話を少し聞いていて、
その頃からとても気になっていたところでした。

たまたま、泊まっている宿の隣にあったので
朝一番で行ってみました。

忙しそうにご家族総出で出荷の作業中でしたが
思い切ってお声かけして、
帰る日にお野菜を持って帰りたい!と発注完了!

良く行くお料理屋さんの大将が、お野菜を買いに来られたのもあって、
立ち話を20分程させて頂き、なんとかお知り合いに;)
東京のお店にもお野菜を卸されていて、
やだ!私も送って欲しい♡と住所も名前もお知らせしてきました。

突然の事だったので、見学や収穫などはもちろん出来ませんでしたが、
とても有意義な出逢いでした。

IMG_5394.jpg
結局、お野菜は段ボール2箱分、トマト30個程もって帰ってきましたよ。
あっと言う間に無くなってしまいましたが
きゅうりやトマトの香り、味は、穫れたてそのものの味。
東京のスーパーでは出逢えない味でした。

樋口会という、凄く気になる会があるらしいです。
なんでも、京都近郊の料理人が大勢集まる、野菜の研究会らしい…
いつか私もその会に参加させてもらえるように、社長と仲良くして行きます!

今回は“食”について沢山の知識を得られました。
そして沢山の出逢いが楽しかったな。

まだまだ日本の美味しいもの、沢山勉強していかなくちゃ。




研修旅行@京都 ②

さて!
続きまして、

②お料理教室

【料理旅館 近又】さんへ。
IMG_5174.jpg

前回はデモンストレーション形式のレッスンを受け
ランチに先生が作られた懐石を頂くという、
素敵なレッスンでしたので、
今回は実践!

まさかの調理場でのレッスンです。
凄い!
緊張!

IMG_5179.jpg
各テーブルに板前さんが1人ずつついてくださり
大将?ご主人は、みんなのテーブルにお声かけに来て下さいます。

冬瓜や加茂茄子、飛龍頭(ひろうす:がんも)などのお料理。
夏らしいです。

和食の心得…
色よく美しく盛りつける。

IMG_5182.jpg
冬瓜の皮むきがこんなにも大変なモノとは思いもしませんでした。
カミソリで表面の皮をはぎ取り、その後はナイロンたわしで
ゴシゴシと薄皮を剥きます。
これがとても大変。
板さん曰く、「今日、冬瓜60個か〜!!!」と嘆いた日もあったそうです。

でもこれだけ大変な作業を施してこそ、この色です。
IMG_5202.jpg
美しい器になります。
心得て頂かなくてはと思いますね。

IMG_5180.jpg
そして加茂茄子は下処理、揚げ方、油落とし(油抜き)など
またその手間を勉強出来ました。
揚げた茄子って本当に美味しい♡
IMG_5190.jpg
ジュレと共に頂きます!

そして、なかなか自分で作る事のない、大好きなお料理、
IMG_5184.jpg
飛龍頭。 東京ではがんもどきですね。
白身のすり身をあたって、水切りのお豆腐と合わせてあたって、
具を入れてベース作り。
IMG_5419.jpg
中に入れる具材を入れたら手で丸めて
揚げていきます。
この揚げ作業も、温度の管理が大変!
IMG_5189.jpg
焦がさない様に、綺麗に揚げるには、並々ならぬ努力が…><
和食が無形文化遺産に登録される意味を改めて知る事が出来ました。

IMG_5203.jpg
最後は自分で作ったお料理でお食事です。

美味しいに決まってる♡
幸せです。

和食って、健康的と言われる割には
意外と揚げ物が多いな〜と感じました。

京野菜も沢山頂けました!
鷹峯とうがらしと加茂茄子、
明日の農園訪問、楽しみ♡


今日のRin's Kitchen Vol.452

16070401.jpg
今年も後半に入りましたね。
7月、夏も始まります!

今月のレッスンは
暑い夏に向けて、健康的に爽やかに
身体の準備をして行きましょう!パンです。

最近話題のチアシードを使って
フワフワ山型パンを作ります。
12時間お水に漬けたチアシード水を
生地に練り込み、オメガ3をたっぷりと入れていきましょう。
唯一熱に強いチアシードは、何に入れても効果を発揮してくれる
とても良いスーパーフードですね。

更に、オレンジピールも練り込んで
爽やかさをプラス。

生イーストで捏ねるので、想像以上に焼き上がりはフワフワ。

「このフワフワ感、すごーい!!絶対に生イーストで作ってみよう!」

と初めての生イーストに感動していらっしゃる生徒さん。
笑顔たっぷりです。

16070402.jpg
焼き上がりはオレンジの爽やかな香り。
夏に合うパンです。


そしてもう一つは
ほうれん草のディップを包んで焼く
カルツォーネ。
半分に折り畳んだ表面にトマトソースとチーズを乗せ、
ピザパン風に仕上げます。

オーブンの中ではふっくら膨らみますが
オーブンから出すと、ペッちゃんこに。
それがまた美味しいところです。

見た目にもそそられる、美味しい香り満載のパン。

「早く食べたい〜」

との声があちこちから聞こえました。

暑い毎日ですが
美味しいパンで元気一杯
夏を楽しんで下さいね!

今月も宜しくお願い致します♡
 
※カルツォーネの写真、撮り忘れました…><

研修旅行@京都

ここ最近ハマってしまった京都へ、
春のお花見以来、行って参りました。

今回の目的は

①お出汁の勉強
②和食のレッスン(実習)
③農園見学

です。

まずは①のお出汁のお勉強!

前回、お店を覗かせて頂いた
【だし工房 宗達】さん。
IMG_5429.jpg

大阪のお店なのですが、
お出汁がとても美味しくて、是非一度
出汁についていろいろと伺いたく、
お申し込みしました。


IMG_5108.jpg
利き出汁?みたいなのからスタート。

以外と分かる!
舌ってちゃんと覚えているものです。


IMG_5110.jpg
昆布の種類や産地、摂れる場所によって
グレードももちろん味も変わるのだそう。
天然と養殖があるなんて、全く知らなかった><
もちろん、天然が香り良く、良いお出汁が出るんですって。


IMG_5111.jpg
そして節。
鰹、マグロ、が一般的かな?


IMG_5117.jpg
血合いがあるのと無いのとでも味が変わります。

作るのがとても大変と聞いていたけれど、
本当に時間の掛かる大変な作業です。
だからこそ、美味しい風味を出してくれるのだと…
欲しくなっちゃう...

この利き出汁はちょっと難しかったかな?
一つ間違えました><


一通り勉強したら、

IMG_5122.jpg

一番出汁の取り方とお食事!

京都らしい

IMG_5124.jpg
刻みおあげさんとお吸い物です。

優しいお味。
お腹もいっぱいになって、大満足!

お土産もいただき、とても充実したレッスンでした;)


パン作りに出汁も使ってみよう!