今日のRin's Kitchen Vol.361

1405311.jpg
今月もあっと言う間に終わりました。
沢山の生徒さんにご参加いただきました。
ありがとうございます;D
心から感謝です♡

今月最終日は
おさらいレッスン。

1405313.jpg
3年前のバレンタインのメニューです。

チョコレート、ココア尽くめの
甘い香りのレッスン。

1405314.jpg
懐かしさと
当時のレッスンの回想、
私自身の未熟さ加減?
などなど
思い出しながら、楽しみながら、
勉強しつつ
今の私の技術を感じ、
じっくりと味わった時間でした。

パンへのアートは、昔も今も
やっぱり楽しい♪

生徒さんも同じだと尚嬉しいな。

昔を振り返りつつ
もっともっと前に進んで行くんだ!
と改めて感じるおさらいレッスン。

私にとっても大事なレッスンです。

1405315.jpg
今月のご参加生徒さん、
皆様素敵なパンを焼き上げて下さいました。

美味しいチョコレートで
笑顔キラキラ☆

また来月もそんな笑顔で私を楽しませて下さいね。

今月もありがとうございました。




7月のパン恋クラスは…

7月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円
※教室が暑くなります。お飲物などご自由にお持ち下さい。

【赤ワインフルーツのスティックブレッド】
赤ワインフルーツスティック
イチヂク、クランベリー、カレンズを赤ワインに漬け込み、
そのフルーツや赤ワインを生地に練り込んで仕上げます。
じんわり染み込んだワインの香りが大人味のパン。
暑い夏のランチに、冷やしたシャンパンと共にどうぞ;)
クリームチーズやパテと合わせても美味しいパンです。

※お一人様 3本焼き上げます。


【冷たい前菜2種】
〜サーモンとディルのテリーヌ〜
サーモンテリーヌ
混ぜて固めるだけの簡単テリーヌ。
サーモンのピンクが色鮮やかにテープルを飾ってくれます。
ディルの風味、生クリームを合わせて
優しい味に仕上げます。

〜黒米のサラダ〜
黒米サラダ
古代米(黒米)を使ったサラダです。
ヴィネグレット(合わせ酢)を作り
茹でたお米とカラフルなお野菜、レーズンなどと合わせます。
見た目のインパクトに負けない、
簡単で美味しくてヘルシーなサラダ。
ナッツを加えると食感も加わり、栄養バランスもUP。



※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 


≪7月≫
【日程】
 定員4名です

14日(月)10;00〜12;30 満席

18日(金)10;00〜12;30 満席

19日(土)10;00〜12;30 満席

19日(土)14;00〜16;30 満席

20日(日)10;00〜12;30 満席

20日(日)14;00〜16;30 満席

21日(祝)10;00〜12;30 満席

21日(祝)14;00〜16;30 満席




お申込みは、 件名に

『7月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

7月の通常パンクラスは…

7月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円
※教室が暑くなります。お飲物などご自由にお持ち下さいませ;D

【捏ねないパン 枝豆&コーン】※ボウルとゴムベラで捏ねます。
枝豆&コーン 捏ねないパン
暑い夏はパン生地を捏ねるのも大変。
そんな季節は、お水たっぷりの生地をゴムベラでこね上げます。
加水は95%。
夏らしい枝豆とコーンを加えてほんのり甘く、
彩りよく、もっちりパンを作りましょう。

※お一人様 17cmパウンド型1台焼きます。


【焼きカレーパン ハリネズミスタイル】※生地はご用意します。
焼きカレーパンハリネズミスタイル
大人のアートパン!
可愛いハリネズミを作ります。
中にはスパイシーなキーマカレーを包み
ピリッとしたカレーパンに仕上げます。
揚げずに焼いて仕上げますので
カロリーも控えめ、さっぱりカレーパン。
カレンズで可愛いお顔を作ってあげましょう。

※お一人4つ焼きます。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪7月≫
【日程】
 定員4名です

5日(土)10:00〜12:30 満席

5日(土)14:00〜16:30 満席

6日(日)10:00〜12:30 満席

6日(日)14:00〜16:30 満席

7日(月)10:00〜12:30 満席

11日(金)10:00〜12:30 満席

12日(土)10:00〜12:30 満席

12日(土)14:00〜16:30 満席

13日(日)10:00〜12:30 満席

13日(日)14:00〜16:30 満席

27日(土)10;00〜12:30 満席




お申込みは、 件名に

『7月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※天候、交通状況、講師の体調により、やむを得ずレッスンの開催を中止する場合があります。



※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

今日のRin's Kitchen Vol.360

14052303.jpg
今週からは
5月の通常パンクラス再開です!

14052301.jpg
カラフルなベーグルに
シナボン風シナモンロールです。

お久しぶりの生徒さんがお目見え。
ダイエットに成功され、一段と素敵☆に。
その他の生徒さんからは
「どうやって痩せたの?????」
の嵐です。
私も含めてですが…
夏までに落としたいですね〜いらないものたちを。

「久しぶりのパン作りなので、緊張するなー。」
「なんか楽しいベーグル作りたいなー。」

パン作りにワクワクされる風景が
とても微笑ましかったです。

14052302.jpg
「色が可愛いから遊びたいな…」

14052304.jpg
という訳で、こんな可愛いベーグルに。
2色でねじるだけでも可愛いですが
それぞれの生地を重ねるこんな感じも楽しいパンになりますね。

14052305.jpg
焼き上がりも見事です。
変わりベーグル。新しいスタイルで良いですね。

それからシナモンロール
クリームチーズディップがとにかく好評です。
レーズンやその他のドライフルーツを混ぜて、
クラッカーに付けて召し上がると、デザート感覚で頂けますよ。

「これ、美味しい!」
「生地がさっぱりしていて、甘すぎず、一気に食べれちゃう」

軽いタッチで召し上がれるシナモンロール。
これは本当にオススメです♡

これからご参加の生徒さん。
楽しみにしていて下さいね。
そして、お帰りの時間が遅くなる方は
保冷剤&保冷パックをお持ち下さいませ。
クリームチーズディップはお持ち帰りとなります。

まだまだ沢山の可愛いベーグル達にお逢い出来るのを愉しみに!

本日もありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.359

14051907.jpg
本日で今月のパン恋クラスも終了!

沢山の生徒さんにご参加いただきました。
ありがとうございました;D

14051910.jpg
パンとお料理のコラボレーションクラス。
皆様での作業なので、和気藹々と楽しんでレッスンして頂けるお時間。
私もとても楽しい♪です。

14051909.jpg
この週末もそして本日も
常連の生徒さんを中心に美味しいパンと美味しいお料理と
皆様の笑顔で素敵な時間が過ごせました。

夏になると登場する
私のおすすめ!カラフルピクルス。
いつもいつも皆様に大好評で
作り甲斐があります♡

パン恋クラスはそんなプチおまけもつきますので、
参加された事の無い生徒さんは
是非一度お試し下さいませ。

14051903.jpg
さて、発酵バターで作ったバターフロスト。
毎回毎回焼き上がりの香りが本当にたまらない!!
14051904.jpg
バターが溶けて焦げて、パンに染み込んだその感じ。
嫌いな方はそう居ないと思われます。
たまらず焼きたてをカットして召し上がってみる生徒さんも。

14051905.jpg
発酵バターを使う事で
香り豊かにコクのあるワンランク上のパンに仕上げる事が出来ます。
バターロールや角食パンなど、是非作り比べて頂きたいと思います。

「これ、パンなの???」

お友達から言われていた生徒さんもいらっしゃいます。
そんな見た目にも可愛い美味しいパン作りを
これからもご紹介して行きますっ;D

14051906.jpg
沢山のリング。
皆様の素晴らしい作品。
いつまでも眺めていられます;)


今月もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.358

14051501.jpg
朝から近所が騒がしかった本日、
生徒さんは無事に到着出来て良かった;D

この週末はパン恋クラスです。

今月は発酵バターを使った芳醇な香りのパン。
バターフロストを焼いて頂きます。
14051504.jpg
生地にも、トッピングにも発酵バターを使い
シンプルな中にコクのある
味わい深いパンです。 

14051502.jpg
合わせるお料理は
春野菜がまだまだ美味しい季節。
甘いお野菜をたっぷり召し上がって頂ける
ミルク煮です。
マスタードの風味をプラスして、さっぱり感も忘れない;D
バラ肉の旨味も加わって、
簡単美味しいお料理に仕上りますよ。

パン作りは機械任せ!と仰る生徒さん、
初めてのご参加です。
「初めまして!よろしくお願い致します」
「初めてで不器用なのでご迷惑おかけします!」

ご一緒の生徒さんに、まずはご挨拶。
そんな素敵な生徒さん。
ご縁があって、一緒のレッスンに参加される訳です。
短い時間ですが同じ時間を共有されるという事を、
生徒さんには是非楽しんで頂けたいと常々思います。

なのでそういったご挨拶を、自ら出来るのって、
大人として当然の事ですが
素晴らしいな!!と感心してしまいます。


そんな素敵な生徒さんのおかげで、
皆様楽しく、美味しい時間を過ごして下さいました。

「クリーム煮というわりには、マスタードのせいかさっぱりしていてしつこくないですね。」
「美味しい!玉ネギが甘くて美味しいですね。」

お野菜の甘み、旨味をたっぷり感じて頂けました。

時期のものをその季節に食べる。
四季ある日本に生まれて良かった〜と心から思える瞬間ですね。

これからご参加の生徒さん
楽しみにしていて下さいね♡

本日もありがとうございます。







今日のRin's Kitchen Vol.357

14051209.jpg
お久しぶりになってしまいました。
気候も良く、過ごしやすい、いい季節ですね。

14051202.jpg

ゴールデンウィーク明けの週末。
通常パンクラス開催です。

14051207.jpg
気持ちよく、パン作りで気分転換です♡

今月は可愛いカラーのベーグルと
シナモンたっぷりシナモンロールを作って頂いております。

ベーグルは成形にちょっとコツがいるのですが、
普段の生地よりも柔らかく扱い易いので
14051201.jpg
閉じ目は楽チンです。

14051210.jpg
綺麗な二色の色を出して、
もっちりと仕上りました。
縦にカットすると
14051206.jpg
こんな感じに渦巻き:D

色も綺麗ですが、切り口も可愛いですね。
横にカットしてもなんとなく渦巻きが出てきます。

14051205.jpg
サラダやグラタンなどと一緒にワンプレートに添えて、
カラフルでワクワクなランチなんて、素敵ですよ☆

「可愛い!!色が綺麗です」
「もっちり感がやっぱり好き♡」

「ベーグルを茹でるとき、沸騰したお湯に入れてました…」
「そんな細かい事、本には書いてなかったし…」

いろんな感想がありました。

「実際にやってみないと、理解出来ない事も多いし、覚えられないです」

“経験する事”は大人になればなるほど大事な事だと気付きますね。

私ももっともっと沢山の経験をしなくては!!

14051204.jpg
シナモンロールは軽いタッチに仕上げているので
クリームチーズディップと合わせてもさっぱり頂けます。
甘さ控えめでスパイシー、カロリー控えめです;)

「これ、チーズのディップ、美味しい!何に付けても合いそうですね。」

パンに付けても美味しいです♡

私のレシピ、是非いろんな使い方して、
オリジナル料理?使い方?を考案してみて下さいね。

サンドイッチにしてピクニックへgo!


今日のRin's Kitchen Vol.356

14050301.jpg
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
楽しんでいらっしゃいますか?

普段はゴールデンウィーク明けからのレッスンなのですが、
今年は3日から、5月のレッスンスタートしております;D

今月は
14050302.jpg
お野菜のパウダーを使って2色のベーグルを作ります。
カラフルベーグル。
そしていつもの違うのは発酵した生地で作るベーグル。
なのでもっちり感のなかにふわっと感も入ってきます。
食べ易く、優しい歯触り。でももっちり。
サンドイッチには最適なベーグルです。

もう一種は
最近日本にも最上陸した
14050305.jpg
シナボン風シナモンロールです!
ふわっとした食感を出した生地に
黒糖と合わせたシナモンシュガー。
そして少しスパイシーにナツメグをフィリングして
大人のシナモンロールに仕上げます。
最後にはクリームチーズディップを乗せて、贅沢に召し上がって下さい。

14050303.jpg
ベーグルの成形では少しばたつきましたが
14050307.jpg
皆様綺麗に2色のカラーを出して仕上げて下さいました。

「普段のベーグルとは違った食感。でも結構これも好きです!」

常連の生徒さんからのお言葉。
食べやすい生地なので、あごも疲れないです;)


14050306.jpg
そしてシナモンロールは
見事な大きさに!
お持ち帰り用は、クリームを乗せてしまうとベタついてしまうので
クリームは別にしてお渡ししております。
お家で温め直してからトッピングして召し上がって下さい。

「程よい甘さでクリームがとても美味しい!」

と大好評♡良かった;D

カロリー少なめで美味しく召し上がって下さいね。

初レッスンというのは
毎月毎月緊張致します。
今回もまたそうでして..
ドタバタとして...
常に勉強だな…と実感。
頑張らねば!!!


※これからご参加の生徒さまへご連絡です。
もし、レッスン後にお出かけされる予定のある方は
保冷バッグ、保冷剤をお持ち下さいませ。
クリーム用です。


本日もありがとうございました。