5月/6月のおさらいレッスンは…

おさらいレッスン  受講料5,000円
※こちらのレッスンは、当教室の生徒さん対象です。
※お申し込み方法を変更致しました。詳しくはこちらをご覧下さいませ。



【マーブル食パン】※は準備します。
マーブル食パン マーブル食パンカット

※お一人様 パウンド型1台作りましょう。


【Wショコラ】※生地は手捏ねします。
Wチョコラ 

※お一人様 4つ作ります。


≪5月/6月≫
【日程】
 定員4〜5名です

《5月》

30日(金)10;00〜12;30 満席

31日(土)10;00〜12;30 満席


《6月》

20日(金)10;00〜12;30 満席

22日(日)10;00〜12;30 満席




お申込みは、 件名に

『5月/6月 おさらいレッスンお申込み』 と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※レッスン数が少ないため、ご希望にお応え仕兼ねる事もございます。
 何卒ご了承下さいませ;)

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております;D

5月のパン恋クラスは…

5月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【バターフロスト】※手捏ねします。
バターフロストカット
発酵バターを練り込んだ生地を
エンゼル型に入れてドーナツ型に焼き上げます。
オーブンに入れる前に、表面に切り込みを入れ、
更に発酵バターを乗せて、焼きながら染み込ませて行く
お食事パンです。
バターの香り、生地のしっとり感を楽しんで下さい。

※お一人様 エンゼル型1台焼きましょう。



【春野菜のクリーム煮 マスタード風味】
春野菜のクリーム煮
美味しいお野菜が沢山出てきますね。
春キャベツ、新玉ネギ、新ジャガイモ、スナップエンドウなど
春野菜をたっぷり使って、豚バラ肉も合わせクリーム煮を作ります。
最後に粒マスタードを合わせ、爽やかに仕上げます。
そのままでも、パスタを合わせても美味しいお料理です。



※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 


≪5月≫
【日程】
 定員4名です

16日(金) 10;00〜12;30 満席

17日(土) 10;00〜12;30 満席 

17日(土) 14;00〜16;30 満席 

18日(日) 10;00〜12;30 満席 
 
19日(月) 10;00〜12;30 満席 

31日(土) 14;00〜16;30 満席 




お申込みは、 件名に

『5月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

5月の通常パンクラスは…

5月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【シナボン風シナモンロール】※生地は手捏ねします。
シナボン風シナモンロール
ふんわりした生地に、黒糖&ナツメグ入りの
シナモンシュガーをフィリングしてクルクル巻きます。
焼き上がりにはクリームチーズのディップをたっぷり乗せて
コッテリと仕上げます。
クリームチーズの酸味が、意外にさっぱり、
甘いシナモンと良く合います。

※お一人 大きめに2つ作ります。


【2色のベーグル】※生地は用意します。
2色ベーグル
今回のベーグルは、一次発酵させた生地で
いつもよりもふんわり気味に仕上げます。
ふんわり感が増す事で、もっちり感も強くなります。
黄色はパンプキン、ピンクは紫芋のパウダーを使って
2色に春らしく仕上げましょう。

※お1人 3つ焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪5月≫
【日程】
 定員4名です

4日(日) 10;00〜12;30 満席

10日(土) 10;00〜12;30 満席

10日(土) 14;00〜16;30 満席

11日(日) 10;00〜12;30 満席

11日(日) 14;00〜16;30 満席
 
12日(月) 10;00〜12;30 満席

23日(金) 10;00〜12;30 満席

24日(土) 10;00〜12;30 満席

24日(土) 14;00〜16;30 満席

25日(日) 10;00〜12;30 満席

25日(日) 14;00〜16;30 満席

26日(月) 10;00〜12;30 満席





お申込みは、 件名に

『5月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※天候、交通状況、講師の体調により、やむを得ずレッスンの開催を中止する場合があります。



※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

今日のRin's Kitchen Vol.350

1403246.jpg
春らしい空気包まれ、気持ちよくパン作りです;D

1403241.jpg
先週末から続いた今月のパン恋クラスも
本日で終わりです。

1403245.jpg
沢山の生徒さんにご参加いただきました。
そして皆様に

「美味しい!!」

の笑顔をたっぷり頂きました。
ありがとうございました♡

1403242.jpg
バインミーを初めて召し上がる生徒さんや
本場ベトナムで召し上がって来られた生徒さん、
レバーが苦手な生徒さんも、パクチーが苦手な生徒さんも
皆様、克服されつつ味わって頂きました。

1403244.jpg
レバーペーストは
自分で作れるんだ!
と仰る生徒さん。

何が入っているか、自分で作ると分かります。
そして美味しいペーストが出来ます。

是非!ご自身で美味しいペーストを作成して、
バゲットに付けたり、サンドイッチにひと味加えてみてください。

1403243.jpg
エスニック風に仕上げたなますも、
味のポイントになりますし、そのままマリネ感覚で召し上がって頂けます。

更にはハム!手作りハム!!!
ハーブを利かせて、ジューシーで美味しーハムもお忘れなく;D
簡単に出来て、本当に美味しいんです。

全て手作り!贅沢サンドイッチに仕上りますね。

今月のパン恋クラスは
本当に皆様の笑顔をたっぷり堪能させて頂きました。

春爛漫!
お花見、ピクニック、ホームパーティなど
手作りでお楽しみ下さいね;D


皆様ありがとうございました♡

今日のRin's Kitchen Vol.349

14032110.jpg
なかなか春が来ませんね〜
3連休はいいお天気だと良いな!!

本日より、レッスン三昧です;D
本日はパン恋クラス。
14032108.jpg
バインミー作りです;D

14032111.jpg
1月の試作で頑張った甲斐があった♡
皆様に大変喜んで頂いております。

14032101.jpg
「レバーペースト、すごく良いです!」
14032103.jpg
「レバーとなますの相性がこんなに良いとは;)」
14032102.jpg
「手作りハム、ジューシーで簡単でとーーーーーっても美味しいです」
14032105.jpg


などなど、皆様の笑顔とともに、
私も癒されるご褒美時間を堪能しております。

14032104.jpg
「パンもすごく美味しい。このままでも食べれちゃう」
14032109.jpg
「サクッとして食感が楽しめます」

本場のパンよりはふんわりしているけれど、
これぞRin's Kitchenのパンじゃーーーーー;D

噛めば噛む程甘みが出てきます。
お砂糖はほとんど入れてないので
粉の甘みです。

14032106.jpg
いろんなサンドイッチにも使えるパンは
14032107.jpg
是非お花見にも連れて行ってあげて下さいね。


本日もありがとうございました。
笑顔いっぱいで癒されました〜♡

今日のRin's Kitchen Vol.348

14031828.jpg

本日より、3月のパン恋クラス開催です。
今月はバインミー!!!
ベトナムのサンドイッチですね。

14031829.jpg

パンはパリッとしたフランスパンのちょっとカリカリパージョン。
サックリした表面の生地に、中はふんわりとした食感のメリハリが
特徴のパンです。

14031831.jpg
14031832.jpg

14031821.jpg
ナマコ型の成形で、
両端を細めに整えます。
14031822.jpg

14031823.jpg

そしてサンドする具は
手作りハムやナンプラー風味のなます。
そしてレバーペースト♡

14031824.jpg
パンをカットして、軽くトースト。

14031825.jpg
それぞれ具材をサンドしていただき、

14031827.jpg
ご自分のサンドイッチを作って召し上がって頂きます。

「美味しい!!!!」
「ベトナムで食べたバインミーはなんか全然イメージと違って...これは美味しいです;D」

パリパリ!サクッとした音が
本当に美味しそうでした。

パクチーが苦手な私に、
「先生!たまに感じるパクチーがまたいい味だしてるんですよ!
 美味しいのに〜」
って><

なかなかその美味しさを感じるのは難しそうです><


※これからパン恋クラスにご参加の生徒様へ 
 タッパーお持ち下さいませ;D
 レバーペースト、なます、ハムのお持ち帰りがあります。
 それぞれラップに包めますので、お弁当箱程のタッパー1つで大丈夫です;D


今日のRin's Kitchen Vol.347

14031811.jpg
わぁぁぁぁ
随分随分久しぶりになってしまいました><

先週中、そして昨日まで
通常パンクラスを開催しておりました。

140318.jpg
1403182.jpg
バゲット&グラタンパンのクラス。

14031810.jpg
14031812.jpg
私の余裕がなく、写真も皆様の出来あがり写真のみになってしまっております。
しかし、本当に皆様綺麗なバゲットを作られます。
パチパチ、焼きたてのいい音がします。

1403189.jpg
成形はほぼ、皆様完璧です。
クープは...
生地とクープナイフに慣れる事が一番!
毎日作れば、あっと言う間に出来る様になるものですが、
なかなかそう言う訳にも行かないですし…
後は練習あるのみですね。
とはいえ、見事な開き、エッヂがあちらこちらに見られます。
素晴らしい事です。

「ずっと作ってみたかったパンなので、とても嬉しい♡です;D」

夢ですよね。

そして一番多く聞かれたお声は

「こうして自分で作ってみると、パン屋さんに行ったときにいろいろ分かる事が多くて、
見る目が変わりました。」

14031813.jpg
自分でやってみると、こんなにも大変なパンだったんだ…
美味しいパンの形ってこれなんだ…
この成形の作り方はこんな感じだったんだ…

作り手の気持ちになれるのは
とても大事な事です。

1403183.jpg
じんわり嬉しい気持ちになりました;)


皆様、ありがとう♡





今日のRin's Kitchen Vol.346

1403107.jpg
今週も始まりましたね。
先週末から本日までも
通常パンクラス、フランスパン作りです♡
14031012.jpg

お手本にならなくてはいけない私よりも
生徒さんの方が何倍も上手に仕上げて下さり、
何度も情けない先生です…><

言い訳は無しにして、
皆様の作品をご覧下さい;)
1403101.jpg
1403102.jpg
1403103.jpg
1403104.jpg
1403106.jpg
そしてこれからご受講の生徒様、
是非楽しみにしていて下さいませ。
美味しいフランスパンが出来ますよ♡




14031010.jpg
そしてグラタンパン。
1403108.jpgヒラヒラのカップにチーズたっぷりのグラタンをフィリング。
マフィン型で焼くので、仕上がりもマフィンの様ですね。

1403109.jpg
チーズがとろけて、みんなが大好きな美味しいお惣菜パンです。
見た目以上にボリュームがあるので、朝ご飯やランチにぴったりですよ。


そして今日はうちの最年少の生徒さんが
大学受験を終え、復帰して下さいました。
無事、希望校に進学される事も決まり、
久しぶりにお逢いするその姿は、すっかりLadyでした。

もともと器用な生徒さんでしたが、
2年のブランクも感じさせない素晴らしい作品を作られました。
ホントにびっくり。
素晴らしいです。
大学生になるといろいろとお忙しいと思いますが、
是非また暇を見つけて、ご参加下さいませ。
趣味の範囲でいいので、続けて頂きたい器用さです。


小耳に挟んだところ、
御苑の桜もチラホラ開きだしたようです。
春はもうそこにいますね;D





今日のRin's Kitchen Vol.345

1403062.jpg
ちょっとご無沙汰してしました;D

3月のレッスン、始まっております!
今月はフランスパン!バゲットですね。
1403067.jpg
そしてお惣菜パンのグラタンパン。

どちらも、人気のパン達です。

フランスパンは生地をオーバーナイト(低温長時間発酵)で準備しておきます。
なのでしっかりとした弾力、生地の強さが出ます。
そうなると、成形での張りが出て、更にはクープが良く開きます。
味も香りも良くなり、本当に美味しいパンに仕上ります。

低温長時間発酵はいいことばかり!
慣れるまでは大変かもしませんが
これに慣れてしまうと、意外と簡単にパン作りが出来る様になります。

「家で、うまくバゲットが焼けません!」

というお話は沢山聞きます。
オーブンのパワーなどの問題は多々ありますが
今回のレッスンと同じ様に作って頂ければ
わりと、問題は解決出来る気がしております;)

1403064.jpg
結構ベタつく生地との戦いに
皆様初めはびっくりなさっていましたが、
徐々に慣れ、成形では長さを出しながら、綺麗な棒状に成形されました。

「弾力が違いますね…」

そうなんです!
これが長時間で発酵させた強い生地です!

最終発酵もしっかりとって、
最後はメインイベント!
クープで切り込みです。

エッヂを立たせる為に、削ぐ様にカット。
同じ力で、丁寧に!
ココを目指して!

な感じです。

高温のオーブンでしっかりと焼き、
見事なフランスパンが並びました!

1403068.jpg
美しい!
エッヂ、立ってます!!
素晴らしい;D

いやー、これは本当に難しいパンです。
皆様、お見事です。
軸がよれてないので、クープもバランスよく開きましたね。
最初はココからのスタートでも充分な出来映えです。
素晴らしい☆

皆様大満足な笑顔でした。


そしてグラタンパン。

1403061.jpg
こちららはかなり優しい生地に、グラタンを入れ、
そのまま焼き上げます。

1403065.jpg
「これ、私が好きな惣菜パンだわ!パン屋さんにあると絶対に買っちゃう!」

「チーズがトロリと、美味しいです♡」

チーズの入れ方がポイントですよぉ〜;D

熱々のグラタンパンをハフハフして召し上がって頂きました。
湯気が美味しそうでした♡

まだまだ寒い日が続きそうです。
パンで暖まりましょう!

本日もありがとうございました。