4月のパン恋クラスは…

4月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【ベーコンと粒マスタード】
ベーコンとマスタード

ハード系の生地で、
ベーコンと粒マスタードを包みます。
カリッとした生地にジュワッとしたベーコンの油が
とても美味しいですよ。
粒マスタードの酸味がお酒にも合います。
おやつにも、おつまみにもなるパンです。

※お一人様 3つ焼きましょう。



【春野菜のおもてなしサラダ2種】
ゼリー寄せ1ミモザサラダ

セルクルを使った盛り付けが
とても可愛いビジュアルに!
春の綺麗な色のお野菜を使って、
彩りよく、カラフルに仕上げます。
下拵えをしっかりと仕込めば、
簡単に仕上げられます。
ミモザサラダはパンのフィリングにもなりますよ!

※ご自身のお皿に盛りつけて頂きます;)



※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 


≪4月≫
【日程】
 定員4名です

18日(金)10;00〜12;30 満席

19日(土)10;00〜12;30 満席

19日(土)14;00〜16;30 満席

20日(日)10;00〜12;30 満席

20日(日)14;00〜16;30 満席

21日(月)10;00〜12;30 満席





お申込みは、 件名に

『4月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

4月の通常パンクラスは…

4月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

【春色メロンパン クリーム入り】※手捏ねします。
春色メロンパン1春色メロンパンクリーム
 
皆様大好きなメロンパンです。
春なので、カラフルに!
生地は人参を練り込みオレンジ色
クッキー生地は抹茶でグリーン。
中には自家製カスタードクリームを包みます。
表面にはクリスタルシュガー(グラニュー糖より大きめの粒)
を散らして焼き上げます。
ふわっと、トロ〜っと、最後にカリッと!
沢山の食感を楽しめます;D

※お一人様4つ焼き上げます。



【ベーコンとメープルのスコーン】
ベーコンメープルスコーン

パンのような、クッキーのようなスコーン。
表面はカリッとさせて、中はしっとりふんわりと仕上げます。
ベーコンをザク切りに練りこみ、
メープルシロップをかけて焼きます。
香ばしい香り、焦げたメープル、ほんのり油分が
絶妙のバランス!
おやつにも、お食事にもなるスコーンです;D

※お一人様4つ焼きます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪4月≫
【日程】
 定員4名です

4日(金)10;00〜12;30 満席

5日(土)10;00〜12;30 満席

5日(土)14;00〜16;30 満席

6日(日)10;00〜12;30 満席

6日(日)14;00〜16;30 満席

7日(月)10;00〜12;30 満席

11日(金)10;00〜12;30 満席

12日(土)10;00〜12;30 満席

12日(土)14;00〜16;30 満席

13日(日)10;00〜12;30 満席

13日(日)14;00〜16;30 満席

26日(土)10;00〜12;30 満席

26日(土)14;00〜16;30 満席

29日(祝)14;00〜16;30 満席





お申込みは、 件名に

『4月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


※レッスン予約は、既存の生徒様の受付を先行でさせて頂いております。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※天候、交通状況、講師の体調により、やむを得ずレッスンの開催を中止する場合があります。



※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

今日のRin's Kitchen Vol.343

※写真撮り忘れました>< sorry...


今月は雪でバタバタとペースを崩されてしまいましたが
無事本日で今月のパン恋クラスは終了!

レッスンの中止もあったせいか、
あっと言う間に終わってしまった感じです><
グリーンカレー。

本日も常連の生徒さんで和気藹々と笑顔絶えないレッスンでした。

皆様、大好きで良く作る!!
そして激辛に作る!!

とのことで、
手際良くサクサクと進みました。

辛さの調節は炒め方。
そして辛かったらその辛さを柔和させる方法など、
いろいろとお伝えしながら
最後はちょっとピリッとする辛さに仕上げました。

甘みをしっかりと加える事で
更に辛みが増し、バランスよく美味しく召し上がって頂けます。

「美味しい♡毎週、タイ料理と韓国料理を必ず食べる事にしています!」
という生徒さん。

いーですねー。
香辛料たっぷり!
お風邪とか引かなさそう;D

そして本日のメープル食パンは…
真剣に発酵具合を確認しながら、
気持ち早め早めで動いて
素晴らしいスタイルで皆様焼き上がりました。
ホッ♡

「自分で作ったら、そんなの全然気にしないなー」

いえいえ、そんな事おっしゃらず
是非こだわってみて下さい。


本日も楽しい時間をありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.342

13021606.jpg
今回の雪はまた一段とひどかったですね…
そろそろ雪はもーいーかなー??

昨日はレッスン中止となりましたので、
本日は元気に開催します!

13021601.jpg
午前はおさらいレッスン。
ベーグル3種類作ります。

シンプルなベーグルや、ほうれん草を練り込んだ緑色綺麗なベーグル、
そしてチョコレートのベーグルです。


「ベーグル作るの初めてかも…」

意外な生徒さんからの一言。

13021602.jpg
「すごい楽しい!ベーグル作り、大好きかも♡」

ハマる人はちょーーーハマっちゃいますよ!
一次発酵が無いので、慣れるとあっという間に仕上ります。

形も可愛い、作っていても、出来上がったのを見ても、
食べても(油脂を使ってないので)嬉しいですね。

「私はパンの中で一番ベーグルが好き!形が可愛いし;D」

13021605.jpg
女子ウケ抜群です♡
チョコレートのベーグルは♡型。
可愛いでしょ?!

みんなの笑顔が眩しいレッスンでした☆

午後はパン恋クラス。
常連の生徒さんで開催です。

「お持ち帰りあるんですかーーーーーーー!!!!!ちょーテンション上がるぅ〜」

;D

各食パンの見極めの難しさを淡々とご説明し、
いかにシンプルなパンを上手に焼き上げるか!
を演説しておりましたわたくし。

13021607.jpg
見極めを1分しくじり、
お一人の生徒さんの角食パンに、あってはならない

“ミミ”

を作ってしまいました。

いわゆるほんの少しだけ過発酵。
シンプルなパンは如実にそれが現れてしまいます。

お味は問題ないのですが…><
ごめんなさいーーーーーーーーT-T

お詫びに私が焼いたパンを半分差し上げました。

「こういう状況が見られないと、何がおかしいのか全く分からないので、ある意味よかったです」

優しい…生徒さん
ダメな…先生><

しっかりとしなくては!

という感じに、日々生徒さんの優しさで
ココまでやって来れたと、改めて実感...

気を引きしめて、また明日から頑張ります!

グリーンカレーは、
「すごく美味しい!!!」

とお褒めの言葉。
新たな料理に仕上げるアイディアなど
続々と出てきました。

こういうやり取りは本当にいい勉強になりますし、
何よりも楽しい会話です。

どうぞこれからも
沢山の意見をお聞かせ下さいませ。

本日も本当にありがとうございました♡

今日のRin's Kitchen Vol.341

13021401.jpg
またまた雪ですね…
どんどん降り積もってきました。
また雪だるま作らなくちゃ♡

13021403.jpg
さて、本日もパン恋クラス開催。
今日からパン恋クラスが続きます。。
グリーンカレーの香りに包まれた教室。
お腹が空いちゃいます;D

まずはメープル食パンの生地を捏ねます。
ちょっと柔らかい生地なので
捏ねに悪戦苦闘する生徒さんが多い中
本日の生徒さん方、わりとサクッと捏ねあげ
叩く作業を完璧にマスターして下さいました。

成形はとにかく生地のきめを整える為に
麺棒で空気を抜いていきますが
麺棒も難しい作業のひとつで...
均等な厚さに伸ばす、伸ばしたあと、
生地を縮めてワンローフに成形。
そして型に納めます。

あとは発酵具合をしっかりと見て、
蓋をしてオーブンに入れます。

この見極めが大事。
特に冬は気温が低いので
なかなか生地が上がらないのが不安。

シンプルなパンは本当に難しいものです。

13021402.jpg
そしてカレーは
皆様作られる事があるらしいのですが

「甘さと辛さのバランスが良いのと、自分が作るのとは違うとはどこかが分かりました!」

と。

新しい発見。
是非このレシピをご自身のものにして下さいね。

もっと辛くてもいい!という生徒さんには
作り方を変えてご案内します。

季節を問わず、美味しく召し上がっていただけるので
いろいろと楽しんでみて下さい。


「こうなると、いろいろと型が欲しくなる..」

「型を買い出すと、どんどん増えていきますよ!」

「でも、やっぱり欲しいなー」

フフフ。


荒天の中、ありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.340

13021102.jpg
まだまだ春は遠いですね…;)

小雪ちらつく中、本日も楽しくレッスンです!

午前は通常パンクラス
午後はパン恋クラスの開催。
常連の生徒さんで満席!
ありがとうございます♡

13021103.jpg
ホワイトチョコをコーティングしたイチゴのパンは
中の生地もピンク色で
皆様から喜ばれております。
生地質もしっとりふんわりで、中にフィリングしたラズベリーの酸味が
アクセントに!
男性は好まれるか分からないけれど、

1人の生徒さんは

「今日はこれからこのパンを持ってバレンタインです♡」

と。

確か...去年もそうだったはず!
毎年、手作りのこのパン達がカレへの愛♡になってくれているのですね〜;)
なぜか私も充実感。
素敵♡


13021106.jpg
そして午後からパン恋クラススタート!
今月はグリーンカレーです。

これ、私の得意料理!
美味しいので生徒さんにもお教えしちゃいます。
合わせるパンは、なんと!
13012208.jpg
メープル食パン♡
ほんのり甘くて、スパイシーな料理に合うんです。
もちろんご飯や麺と合わせても美味しいグリーンカレーですが、
パンもオススメですので、是非お楽しみに;D

13021107.jpg
「辛いのちょっと苦手ですが、これはなんか食べちゃう〜」

「パンとの相性がとても良いですね!」

などなど。
嬉しいお言葉を沢山いただきました。

皆様ありがとう!

是非、お家で作って下さいね。


本日もありがとうございました。



今日のRin's Kitchen Vol.339

1302085.jpg
振りましたね〜
たまに降るがこんなに大雪だと
東京の街は
もーどうしていいのか分からない感が漂っていて
なんだかそれはそれでほっこりしちゃいます。

そんな大雪の中
レッスン開催しました。

午前中の生徒さんは来れるか心配でしたが、
難なく
『おはようございます!!』

と定時に集合!
素晴らしい♡
ありがとうございます。

1302082.jpg
外の様子を眺めつつ、
1302084.jpg
トッピングやデコレーションは楽しんで作業して下さいました。

1302088.jpg
そして午後、
遠方の方がお越しになれず
2名様での開催に。

P1040620.jpg
「雪国出身なんで、大した事無いです!」

1302081.jpg
「作りたかったので、くる気満々でした!」

頼もしいです;D

お帰り時はかなり吹雪いていたので
ちょっと心配でしたが、
無事だったかな…?

私の帰り道も、かなり雪を楽しみながらの
お散歩でした。
立ち往生するトラックもチラホラ見られましたが、
たまに振る雪を肌で感じながら
子供の頃に戻ったようなワクワク感もあり
長靴がルンルンでした。

雪が止んだあとは、
凍結など心配ですので
無理せず、ゆっくり歩いて下さいね。


荒天の中、ありがとうございました;D


〜お知らせ〜
今後、2月通常パンクラスにご参加の生徒さんへ。

1302086.jpg
今回作っているパンが
クグロフ型でつくるチョコレートコーティングされたパンです。
お持ち帰り用に
デコレーションケーキ5号の箱がベストサイズ
それに近い大きさの箱、タッパーなどお持ちでしたら
是非ご持参下さいませ。
高さがあるものが良いです♡


どうぞよろしくお願い致します。

今日のRin's Kitchen Vol.338

1402066.jpg
毎日寒いですね…
2月のレッスンもスタートしております。

今月の通常パンクラスは

『ホワイトストロベリー』
『トマトフォカッチャ』

バレンタイン企画です。

1402061.jpg
イチゴのパウダーでほんのりピンク色の生地に
1402062.jpg
ラズベリーをフィリンング。
1402064.jpg
クグロフ型に焼き上げ表面にホワイトチョコレートで
雪が積もった富士山の様な形に仕上げました。

毎年2月はチョコレートを使った
お菓子の様なパンをご案内しております。
焼き上がったパンに溶かしたチョコレートをコーティング。
私はこういうスタイルが好きみたいです;D

今回も生徒さんは楽しそうに仕上げて下さいました。
作っていて楽しめる、自然に笑顔になれるパン作り、
こんな素敵な事ってないな〜♡

あま〜く、ほんのり酸っぱいパンに仕上りました。

『このパン、作ってみたかった〜;)』

濃厚なホワイトチョコレートをお口いっぱいに付けて
喜んで下さった笑顔。癒されました♡

1402065.jpg
そしてトマトフォカッチャ。
フワフワの生地にマリネしたトマト。
チーズやハーブでほんのり香りを付けて仕上げます。

トッピングをシンプルにして
サンドイッチにするもよし、
トーストしてフワフワカリカリに召し上がって頂くもよし!
お食事パンにも出来ます。

『お客さんが来たときにフォカッチャは便利!』
『簡単に出来て、沢山作れて、ワインにあう!すごく助かるパンです;D』

生地を捏ねてしまえば
トッピングして焼くだけなので、本当に簡単です。

これからの季節は春野菜、綺麗な色のお野菜が沢山出てきます。
菜の花、そら豆などのグリーンもフォカッチャ生地によく映えますね。

いろいろと楽しんでみて下さい。


寒い2月もパン作りと皆様の笑顔で元気いっぱい楽しませていただきますっ;D

どうぞよろしくお願いします♡