3月/4月のおさらいパンは…

3月/4月Rin's Kitchen

おさらいレッスン  受講料5,000円
※こちらのレッスンは、当教室の生徒さん対象です。
※お申し込み方法を変更致しました。詳しくはこちらをご覧下さいませ。



【角食パン】※生地は用意します。
角食パン

※お一人様 1斤型1本焼きましょう。


【イングリッシュマフィン】※手捏ねします。
イングリッシュマフィン

※お一人様 4つ焼きましょう。


≪3月/4月≫
【日程】
 定員4〜5名です

《3月》

28日(金)10;00〜13:00 満席

30日(日)10;00〜13:00 満席


《4月》

25日(金)10;00〜13:00 満席

27日(日)14:00〜17:00 満席



お申込みは、 件名に

『3月/4月 おさらいレッスンお申込み』 と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※レッスン数が少ないため、ご希望にお応え仕兼ねる事もございます。
 何卒ご了承下さいませ;)

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております;D

続きを読む »


3月のパン恋クラスは…

3月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D


【バインミー バンズ】
バインミー

バインミーとは
ベトナムのサンドイッチです。
餅粉を少し入れ、カリッとした
ちょっと軽めのバゲットを焼きます。
フランスパンとは少し違った
クラム(中の生地)のあっさり感を楽しんでみてください。

※お一人様 3本焼きます。


【レバーペースト】【ハーブハム】【なます アジア風】
バインミーカット

バインミーの特徴は
レバーペースト、なます、ハム
が入ります。
鶏のレバーを臭みなくペーストにし、
ハーブで漬け込んだハムを熱湯に漬けて仕上げます。
なますはアジアン風味に仕上げるのでクセになる味わいです。
サニーレタス、パクチー、マヨネーズソースをご用意しますので
お好みでおいしいサンドイッチを作ってみて下さいね。


※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪3月≫
【日程】
 定員4名です

17日(月)10;00〜12:30 満席

21日(祝)10;00〜12:30 満席

21日(祝)14;00〜16;30 満席

22日(土)10;00〜12:30 満席

22日(土)14;00〜16;30 満席

23日(日)10;00〜12:30 満席

23日(日)14;00〜16;30 満席

24日(月)10;00〜12:30 満席




お申込みは、 件名に

『3月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

3月の通常パンクラスは…

3月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D

【グラタンパン】※手捏ねします。
グラタンパン

まだまだ寒い3月。
ホワイトソースとマカロニのほっこり感で
身体暖まるお惣菜パンを作りましょう。
柔らかいパン生地にマカロニグラタンをフィリングして
チーズでトロ〜リと仕上げましょう。

※お一人様 マフィン型で5つ焼きます。


【バゲット】※生地は用意します。
フランスパン2 フランスパンカット

エゾシカの香りをたっぷり堪能して頂ける
シンプルな美味しいバゲットです。
シンプルなパンほど美しく仕上げるのは難しいものです。
是非チャレンジしてみて下さい。
成形、クープがポイント!

※お一人様 30cm程の長さで2本作ります。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪3月≫
【日程】
 定員4名です

2日(日)10;00〜12;30 満席

2日(日)14:00〜16:30 満席

3日(月)10;00〜12;30 満席

7日(金)10;00〜12;30 満席

8日(土)10;00〜12;30 満席

8日(土)14:00〜16:30 満席

9日(日)10;00〜12;30 満席

9日(日)14:00〜16:30 満席

10日(月)10;00〜12;30 満席

14日(金)10;00〜12;30 満席

15日(土)10;00〜12;30 満席

15日(土)14:00〜16:30 満席

16日(日)10;00〜12;30 満席

16日(日)14:00〜16:30 満席

29日(土)10;00〜12;30 満席

29日(土)14:00〜16:30 満席





お申込みは、 件名に

『3月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

今日のRin's Kitchen Vol.337

1301273.jpg
またまた真冬日の本日。
寒いですね〜><

本日はパン恋クラス最終日。
1月もあっと言う間に終わって行きますね。

酒粕パワーでほっこり暖まって頂けたらいーなー。
1301272.jpg
本日も常連の生徒さんで笑顔たっぷりなレッスン。

1301271.jpg

体調崩される生徒さんが多いですので
体調管理と栄養たっぷり美味しいご飯で元気に
寒い冬を乗り切りましょう;D

パン恋クラスはいつも付け合わせを用意しているのですが、
今回は白菜のマリネサラダを作りました。

特製ワインビネガーをベースに
ちょっと酸っぱいサラダですが
女性の皆様にはお好みのようで、
皆様
「美味しい!」
とたっぷり召し上がった下さいました。

分量は感覚で作っているので
生徒さんには材料を口頭でお伝えしました。

「自分の舌だと、同じように出来ないんだよな〜」

なんてお声を聞きますが、
頑張って!


本日もありがとうございました。
今月も素敵な生徒さんに囲まれて幸せいっぱい元気いっぱいです♡

今日のRin's Kitchen Vol.336

13012608.jpg
暖かい週末でしたね。
気温の変化で体調崩されない様にして下さいね。

13012607.jpg
今週はパン恋クラス。
13012610.jpg
寒い冬に、スープパンです。
13012609.jpg
パンに注いでから更にオーブンで温めて召し上がって頂きます。
13012602.jpg
身体も心も暖まりますよ♡

13012601.jpg
1月は毎年恒例のスープパンです。
なぜかというと…
私が初めてパンの先生として独り立ちしたとき、
初めて生徒さんにお教えしたメニューがスープパン。
初心を忘れない様に♡
私にとって、とても大事なメニューのひとつです。

13012611.jpg
今回は美肌、あたたか、酒粕入り!
酒粕の風味、あま〜い野菜スープが
後を惹く、新しいポタージュです。

「初めての味です...でも後惹く美味しさです。」

「チーズとベーコンとの相性が良いです。」

「冬のお料理...って感じですね;D」

13012603.jpg
皆様素敵な笑顔でほっこりされていました。


不覚にも、生徒さんにちょっと弱音をはいてしまったのですが、
レッスンをしていくうちに、
元気を取り戻し、終わりにはパワー全開。充電満タンになりました。

生徒さんのパワーと笑顔で元気になれる私は
やっぱり皆様のおかげで今があるのだと、心から感謝致しました;D

本当にいつもありがとうございます。




今日のRin's Kitchen Vol.335

13012206.jpg
本日より、パン恋クラス再開です!

常連の生徒さんで笑顔たっぷり開催です。

13012201.jpg今月はスープパン。
パンはフライドオニオンをフィリングした
香ばしい香りと、ライ麦の食感を楽しんで頂くもの。
13012202.jpg
捏ねているときから
フライドオニオンの香りにやられています…;D

「いい香り〜お腹空いた…」

13012204.jpg
13012205.jpg

そんな声がチラホラ聞こえます。

13012297.jpg
丸く、丁寧に成形して、形よく焼きましょう。

13012203.jpg
そして中に入るスープは
カリフラワーや白菜を使った
ホワイトポタージュ。
酒粕を加えた、こちらも香り立つほんのり甘いスープです。

チーズやブロックベーコンでメリハリを付けて
パンとともに召し上がって下さい。

「これ、止まらないです…」

「パンのカリカリのところがまた美味しい!!」

スープがしみ込んだパンがまたいい味?食感?です。

たっぷり、美味しく召し上がって頂きました。

「早速作ろーっ!」
「今夜はこれだな!」
「明日のランチにこのパンでおもてなしです!」

皆様素晴らしい!
早速の復習…
おもてなし…

最高ですね。
是非美味しいスープで暖まって下さいね!


今週末はパン恋クラス祭りだー。
頑張りまっす!


ありがとうございました♡


今日のRin's Kitchen Vol.334

130119033.jpg
今月の通常パンクラス
本日が最終日です。

あっという間に1月も後半です。
こうして時間はどんどん過ぎて行くんですね…><

本日も常連の生徒さんで楽しく開催。
お正月もゆっくりされた生徒さん、
2日からお仕事されていた生徒さん、
お子様のセンター試験や成人式で大変だったお母様…

そうです、センター試験でしたね。
私の生徒さんが今年頑張っています。

充分頑張っている人に
「頑張ってね!」
なんて気軽に言えないけれど
陰ながら応援しています♡

落ちついたら、また一緒にパン作りしましょうね;D


という訳で、
そんな皆様の気分転換や楽しみのひとつに
Rin's Kitchenを♡


本日も皆様楽しんで、
一生懸命ねじり成形をして下さいました。

130119022.jpg
「戻っちゃう〜」
「生きてるみたい!!!」

130119011.jpg
楽しそうでした;)

くるみパンは
売れるパン作り!
な成形。

丁寧に丸めて、カットして、
仕上がりはちゃんと答えてくれています。

ちょっとした丁寧な作業、パン生地への心遣いが
素晴らしく綺麗なパンに仕上るひとつのコツです。

今日の皆様も
バッチリ!
美味しそうに焼き上がりました。

熱々の試食。
甘いくるみパンに
ちょっと塩気のあるトマトオリーブ。

それぞれベースの生地をいろんな成形で
アレンジしてみて下さいね。


本日もありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.333

13011901.jpg
雪が振りそうで振らなかった今週末。
寒かったですね…

13011903.jpg
土曜日曜と通常パンクラスのレッスンです;D

常連の生徒さんのご参加で
時折ピラティスレッスンなども開催されながらの
楽しいレッスンとなりました。

そもそも私が今年始めたいと思っている
「ヨガ」
について、詳しい生徒さんに伺ってみたところ
「インナーマッスルを鍛えるならピラティスの方がいいのでは???」
と。

自分の身体の力で、身体を作る、身体を治すエクササイズという事で、
無理なくインナーマッスルを鍛えられるらしいです。

なるほど…

ちょっと調べてみよーっと♡

得意な事をそれぞれお持ちの生徒さん。
私にとってとても助かる情報源。
いろいろと聞いてしまって申し訳ないのですが、
深い話まで伺えるので、とても素敵☆です。

13011906.jpg
パン作りは、皆様さすが!な出来映えです。
13011911.jpg
バランスのいいお花形のくるみパン。
13011907.jpg
13011908.jpg
ちょっと細工して、こんな可愛いスタイルも!
シンプルな成形だからこそ、こうして遊べるのも
13011010.jpg
手作りパンの面白さですね。

13011902.jpg


トマトオリーブも
どれも売れるパンに仕上りました。

13011904.jpg
「シワ感が結構いい味出してますね!」

13011905.jpg
「ちゃんと膨らんで焼き上がるので、いい感じですね」

ハード系らしく、焼き色もしっかりと付けましたので、
表情豊かに香ばしく焼き上がりました。

「オリーブが苦手だったのですが、これは食べられます!」

ほーーーーー、良かった;D

こうして苦手を克服して頂けるのがパン作りだと
すごく嬉しいです♡


ご試食は私が作ったパンを召し上がって頂いております。

「自分のと食べ比べてみよーっ!」

「先生の方が甘い!」

捏ねる人が違うと、力加減も違うし、捏ね具合も違います。
甘さを強く感る。。。 
面白いものですね;D


本日も寒い中ありがとうございました。
お風邪など引かない様にして下さいね。

今日のRin's Kitchen Vol.332

13011704.jpg
本日も通常パンクラス開催です。

初めての生徒さんがご参加下さいました。
本を見ながら、お家で作られていて…
でも、これであっているのか、どの具合がいい状態なのか…
分からないので一度習ってみたかったとのこと。

13011703.jpg
パン作りは、本だけではなかなか細かい部分が分かりづらかったり
丁度いい感じ...が見極められなかったり、
難しいところだと思います。

13011701.jpg
是非一度お教室で体験していただくと
ちょっとしたところがよくわかると思います。

13011702.jpg
今日の生徒さんは、娘さんがパン好きとのことで

「パン焼いて〜!」

とせがまれる事が多いようです。
幸せですね。
パンを焼いてくれるお母様、
焼きたてのパンが食べれるお嬢様、
贅沢ですし幸せです♡

13011705.jpg
是非是非、
美味しいパンを沢山作って差し上げて下さい。

13011706.jpg
本日のパンも、応用が沢山利きます。
常連の生徒さんもまた、ご自分流にアレンジして
楽しんで頂きたいな;D

新しい出逢いがあると、新しい事をたくさん知る事が出来ます。
それが私にとって、とても楽しい有意義な時間となります。

今年も沢山の新しい出逢いを期待して、
毎日楽しく過ごして行きましょう♪


本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.331

13011309.jpg
連休3日目、北風の強い寒い1日でした><
レッスンは2回転。
ご参加の生徒さん
寒い中、ありがとうございました;)

午前午後とも、常連の生徒さんで満席。
ありがとうございます。

ただ、この気候。
体調を崩される方も多いようです。
気をつけてくださいませ。

13011302.jpg
午前は通常パンクラス。
くるみパンとトマトオリーブ。
13011301.jpg
焼いているときのチーズの香りは本当にお腹が空いちゃいます。
そしてワインが呑みたくなっちゃいます;)

黒オリーブのマイルドでコクのある風味が
トマトとチーズの塩気に良くあいます。

13011303.jpg
くるみパンもそうですが、
噛めば噛む程、粉の味を始め、奥深い味わいを感じます。

13011304.jpg
んま〜〜〜!!!

;D


皆様の作品は、形も美しく、綺麗に仕上りました。
美味しいに決まってる!
そんな感じです。


13011308.jpg
そして午後も賑やかレッスン。
パン恋クラスです。

13011305.jpg
フライドオニオンのパンを捏ねていくと
香ばしいオニオンの香りがググーンと出て来て

「捏ねているだけで、もう美味しそう!」

と。

13011306.jpg
これ、本当に美味しいパンなので
是非パンだけでも作って下さい。

そしてスープはお野菜のポタージュ。
酒粕が入るので、大人味です。
酒粕の甘さ、香りがほんのり香ります。

「パンにスープが浸みそうで、心配!!!」

そう思われがちですが
結構大丈夫。
半日くらいは頑張れますよ。

オーブンで軽く温め、ご試食です!

熱々スープをパンに付けて召し上がって下さい。
最後にしっかりしみ込んだ器のパンも召し上がって頂き、

「この器の底が重かった〜ずっしり!!」

と、お腹いっぱい笑顔でレッスン終了しました。

「お正月で体重が太っちゃった〜どうしよう...」

ドキッ☆

私もかも...
春に向けてダイエット開始かな〜;)




今日のRin's Kitchen Vol.330

14011044.jpg
今日も寒い一日でしたね><
パンの焼きたて美味しい香りで元気に参りましょう!

本日は2回転のレッスン。
午前午後とも、常連の生徒さんで和気藹々とスタート。

お正月から体調崩された生徒さんや、
のんびりお正月を過ごされた生徒さんなど、様々。
でも今日はみなさま元気な笑顔で
お逢い出来ました。
良かった♡

14011033.jpg
今月はシンプルで味わい深いパンを焼いて頂いております。

14011066.jpg
くるみパンは、じんわりじんわりくる美味しさを
噛み締めながら、

「ん〜ん、これ本当に美味しいです」

とじっくり味わって下さいました。

14011011.jpg
最近は素敵なパン達が沢山ありますが、
昔懐かしい…というか素朴なパンは、いつ食べても
心の底から美味しい!と感じられる、
飽きない美味しさがありますね。

たまにはこんな素朴パンを取り入れて、
今年も沢山の美味しいパン達をご紹介して行きましょう;)

14011022.jpg
そしてトマトオリーブ。
14011055.jpg
表情のある素敵な成形のパンが焼き上がりました。
チーズの香りとともに、
このねじった感、最高です。

温まったオリーブも、ジュワッとコクのある後味が
後を引きます。

ホットワインにあわせて
心も身体も暖まって下さいね。

ありがとうございました;D


今日のRin's Kitchen Vol.329

1401101.jpg
寒いですねーーーーー><
ホントに、お風邪引かない様にして下さいね;)

今週もレッスン開始です。
本日から連休中まで通常パンクラスです。

常連の生徒さんと、2名の新しい生徒さんがご参加下さいました。
お一人の生徒さんは、何度かパン作りをされた事があるのと事。

「あまり美味しくなくて…イーストの香りが強かったり、硬くなってしまったり…」

なるほど〜。
何となく、分かるところがありますよ!

1401103.jpg
そしてもうお一方は、お若いのに大きなお子様が3名もいらっしゃる、
お料理上手なママ様です。

1401102.jpg
パン作りは初めてとおっしゃられても、さすが!な手つき。
サクサクっと成形もこなされました。
そして帰りにはお粉を購入くださり、早速のお家パン作りです。
素晴らしいですね;D

1401104.jpg
お酒もわりと呑まれる生徒さん。
トマトオリーブはワインにもぴったりです。
アンチョビを足して、よりワインに合わせて楽しんでみて下さい。

初めての生徒さんも、皆様と楽しくお話され、

「初めてなのに、皆様沢山お話して下さって、本当に楽しかったです!」

と素敵な笑顔;)

良かった良かった♡
うちの生徒さんは、皆様本当に素敵な良い方ばかり。
なのでソロ活動の生徒さんも楽しんで頂けます。

今年もしょっぱなから、
皆様の笑顔で元気を沢山貰っております。



ありがとうございます。


あけましておめでとうございます;D

140105.jpg
新しい年が始まりました。
今年も笑顔たっぷり、美味しい楽しい幸せなパン作りを
生徒さんと共に沢山共有して行きたいと思います♡
今年もどうぞよろしくお願い致します;)


本日より、2014年のレッスン開始です!
生憎の体調でのスタートとなりまして・・・
ひどい声でのレッスン開始。スミマセン><

今回はパン恋クラスからのスタートで
スープパンを作って頂きました。

140101.jpg
パンはフライドオニオンを練り込んだ香りのあるライ麦パン。
140102.jpg
その中に、冬のホワイトポタージュ(酒粕入り)を作ります。
140103.jpg
お肌も身体も喜ぶ、美肌スープ!
優しい甘さが香ばしいパンよ良くあいますよ。

お正月はそれぞれ楽しまれたようで、
「明日からの会社…考えたくないなーーーーーーーーーー」
「忘れたい・・・・・」
などなど、ネガティブなお声も聞こえますが、
元気にお仕事復帰して下さいね。


140104.jpg
美味しいパンとスープで皆様の笑顔を見る事が出来て、
わたし的には素敵な新年のスタートがきれました!

体調万全にして、まずはこれからの冬本番を乗り切りますっ!

今年も沢山の素敵な出来事が
皆様に振り注がれます様に♡