今年もありがとうございました♡

親愛なる生徒様へ

2013年も沢山の生徒さんにご参加いただきまして
本当にありがとうございました。

皆様と過ごす貴重な時間は、お仕事とはいえ
本当に楽しく、パワーをいただける大事な瞬間です。
体調が少し悪いときも、気分が優れ無い時も、
レッスンをするとすぐに元気を取り戻せました。

私の身体は、皆様のパワーで出来ているのかも!

ウフフ♡

最高な時間をありがとうございました。
また来年も、皆様の元気な笑顔;D に沢山お逢い出来る事を
祈って、心から感謝とお礼を申し上げます。

皆様、ありがとうございました♡

お風邪など引かれませんよう、
素敵な新年をお迎え下さいませ。



を込めて…
小宮沙織 ;)



2月のパン恋クラスは…

2月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D


【メープル食パン】
メープル食パン
メープルシロップを練り込んだ
ほんのり甘いシンプルな角食パンです。
そのままでも、トーストしても、
バターとの相性もバツグン!
今回はあえてスパイシーなグリーンカレーとあわせます。
これもまた病み付きですよ!

※お一人様 1斤型で1本焼きましょう!




【カラフルグリーンカレー】
グリーンカレー
カラフルなお野菜を沢山入れたグリーンカレーです。
市販のペーストは使いますが、
Rin's kitchenらしい隠し味を入れて
マイルドに、召し上がり易い美味しいグリーンカレーを作ります。
あえてパンとあわせるのもまた斬新です。
是非楽しんでみて下さい。


※多少カレーが残る可能性があります。タッパーなどお持ち下さいませ。

※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪2月≫
【日程】
 定員4名です


11日(祝)14:00〜16:30 満席

14日(金)10:00〜12:30 満席

15日(土)10:00〜12:30 満席

15日(土)14:00〜16:30 満席

16日(日)14:00〜16:30 満席

17日(月)10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『2月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

2月の通常パンクラスは…

2月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D


【ふんわりトマトフォカッチャ】※手捏ねします。
トマトフォカッチャ

薄力粉を配合した生地で、ふんわりさっくりと仕上げます。
トマトは大きく輪切りにして軽くマリネ。
エダムチーズとお塩を利かせて、
そのままでも美味しく、ワインやお食事にもあうフォカッチャを作ります!

※お一人様 ハーフ食パン型1本焼きます。


【ホワイトストロベリー】※生地はご用意します。
ホワイトストロベリー ホワイトストロベリーカット

2月はバレンタインですね♡
ちょっと可愛いバレンタイン用のパンです。
生地はストロベリーパウダーでピンク色に。
ホワイトチョコレートを生地に練り込み、
ドライストロベリーをフィリングします。
焼き上がりは溶かしたチョコレートでデコレート。
を込めて、可愛く作りましょう;)

※お一人様 15cmクグロフ型で1台作ります。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪2月≫
【日程】
 定員4名です

3日(月)10;00〜12;30 満席

8日(土)10;00〜12;30 満席

8日(土)14:00〜16;30 満席

9日(日)10;00〜12;30 満席

9日(日)14:00〜16;30 満席

10日(月)10;00〜12;30 満席

11日(祝)10;00〜12;30 満席

22日(土)10;00〜12;30 満席

22日(土)14:00〜16;30 満席

23日(日)10;00〜12;30 満席

23日(日)14:00〜16;30 満席

24日(月)10;00〜12;30 満席





お申込みは、 件名に

『2月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


今日のRin's Kitchen Vol.328

13122205.jpg
早い!
もう22日。
あっと言う間に12月も、今年も終わっちゃう!

シュトーレン作りも一段落。
合計で130本弱作りました:D
楽しかったーーーーー♡

13122201.jpg
さて、この週末も通常パンクラス開催です。
今年は29日までレッスンが続きますよ!

13122206.jpg
「今年のシュトーレン、今日のレッスンすごく楽しみにしてました!」

そんなお声があり、
ちょっと緊張ー。


13122203.jpg
「こういう成形だったんだー」
13122204.jpg
「想像していた感じと全然違いました」
13122202.jpg
「ケーキみたいでフワフワですね」
13122208.jpg
「しっとり感がとてもいい!きな粉の香りがすごく良いですね…」

13122207.jpg
沢山の驚き、美味しい感想をいただきました。

そんな言葉と生徒さんの笑顔で
癒される寒い毎日。
嬉しい限りです。


今年も沢山の生徒さんに
笑顔とパワーをいただきました。
まだまだレッスンは続きますが、
本当に感謝感激です;D

最後まで元気いっぱいで頑張りますっ♡

本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.327

131215404.jpg
本日もパン恋クラス開催です。

今年最後のパン恋クラス。
皆様に大人気のハード系パンを作っております。

131215101.jpg
たっぷりのフィリングが入るので、
捏ねが大変なところもありますが
基本的にはゴロッと仕上げたいので
丁寧に…よりはサクッとこね上げるのがコツ。

発酵が終わったら、これまたサクッと成形して
あまり綺麗な形、表面を作らないほうが
表情豊かに仕上りますので
気楽に作れるパンです;D

131215606.jpg
ご試食時も、
美味しい!!!!!美味しい!!!!
など、笑顔たっぷりの生徒さんのお顔で
癒されました〜♡

「これは絶対に復習しなくちゃ!」

「友達へプレゼント用にいつ焼こうかしら?」

沢山広がって〜Rin's のパン達!

;D


131215202.jpg
そしてお料理も大好評の煮込みです。
クルクル包むのが難しい…
たこ糸で巻くのが難しい…
131215303.jpg
でもここまでやってしまえば後はお鍋が作ってくれます。

出来る!

明日の夜に作ろうかなーーーー?

なんて声が聞こえます。

131215505.jpg
クリスマスだけでなく、日常のご飯に是非登場させてあげて下さいませ。


今年もお別れのご挨拶が
「良いお年を…」

となって来ております。

あと半月。
今年を振り返りがなら、
新しい年を迎える準備をして行かなくては!

本日もありがとうございました;)

今日のRin's Kitchen Vol.326

1312157.jpg
グングン寒くなりますね。
12月のパン恋クラス、始まっております。
今月はクリスマス料理です。

1312153.jpg
鶏もも肉と雑穀米の煮込みロール。
トマトソースで煮込んだ鶏肉がほろほろに柔らかくし上がります。

1312156.jpg
鶏肉を観音開きにしてひろげ、
1312151.jpg
ひき肉、雑穀米を包みます。
1312152.jpg
じっくりと煮込む事で、トマトのスープに肉の旨味が出て
コクのある濃厚スープに仕上るのがまた美味しいんです♡

生徒さんからは

「美味しい〜〜〜〜」
「これ、絶対に作る!!!」
「お肉が柔らかくて、雑穀米がまたあいますね!」

などなど。大好評です;D
ありがとうございます。

冬はこういう煮込み料理で暖まって下さい。

あわせるパンは
1312155.jpg
これまた大人気のライ麦フルーツカンパーニュ。
1312154.jpg
硬い生地にたっぷりのナッツ、ドライフルーツを練り込みます。
高温で一気に焼き上げるので、硬くてしまった味わいのあるパンにしあがります。
噛めば噛むほどコクがでて後を引きます;)

煮込み料理ととても良くあいますし、
クリームチーズとホットワインをあわせても最高です。

クリスマスは手作り料理で暖まりましょう♪



今日のRin's Kitchen Vol.325

1312024.jpg
今日もいいお天気でした。
しかし、乾燥が激しい〜><
お風邪引かない様にしましょう;D


本日も通常パンクラス開催です。
常連の生徒さんお二人、2回目の生徒さんお二人で
楽しくスタートです。

和シュトーレンの生地を捏ねて頂いておりますが
ちょっとベタつきます。
皆様それに負けず、あっさりとこね上げられ
くるみを馴染ませて、あっという間に生地完成!

慣れた手つきで素早くし上がりました。
素敵☆

1312021.jpg
そしてラムレーズンブリオッシュ。
これは私が生地と格闘しております。
準備しておくのですが、
配合間違えてるのでは???
というくらい、すごくベタベタな生地で、
分割するのも、丸めるものチョピット大変...TT

でも大丈夫!私先生だもん!
頑張れる!

毎回独り、心の中でこのやり取り。

発酵すると少しは落ち着いてくれるので、
生徒さんはそんなに大変じゃないです;)

でもこの柔らかい生地と戦ったご褒美が
ちゃんと最後に訪れてくれます。

ラムレーズンの香り、甘み、生地の質感...

1312022.jpg
本当に美味しいパンです。

「これ、パンじゃないみたい!」

ウフフ。
ケーキの様なパンです。
本当にオススメ。
是非じっくり味わって下さいね。

そして、シュトーレンも成形へ。
2段重ねでしっとり作戦成形。
楽しいです、これ。

三つ折り、最後のくぼみ作り、しっかりと作って頂きますと、
こんなスタイルで焼き上がります。

1312026.jpg
立派!

こちらにゆずリキュール、抹茶パウダー、和三盆で最高に贅沢な
和シュトーレン完成!

「これー、最高に美味しいです!しっとり感がすごくいい感じ♡」

黒豆やマロングラッセが程よく生地のしっとり感をサポート。
きな粉クリームも、丹波黒豆きな粉なので、
味わい深いです;D


本日はちゃんと写真撮りました!
1312025.jpg
ラッピングも可愛く出来て、
生徒さんからも「美味しい!」と絶賛していただき、
笑顔もたっぷりいただけて、
大満足なレッスンでした。

本日もありがとうございました♡

今日のRin's Kitchen Vol.324

1312106.jpg
12月スタート!です。
早いものですね…
今年もあとひと月。風邪など引かないように、頑張りましょう;D

本日より、12月のレッスン開始です。

今年のシュトーレンは和!

【和・シュトーレン】と【ラムレーズンブリオッシュ】

クリスマスっぽいですね〜。

1312011.jpg
抹茶生地にくるみ、丹波黒豆かのこ、マロングラッセ、丹波黒豆きな粉クリーム等を
包んで、表面には和三盆。

1312012.jpg
甘くて味わい深い、和シュトーレンです。
パンの様な和菓子の様な、贅沢なお味を是非今年は楽しんで下さい。

「和のシュトーレンなんて、想像つかないです…」
1312014.jpg
そんなにお酒は利いていないので、和菓子にとても近いです。

これからご受講の生徒さん、お楽しみに!!

そしてラムレーズンブリオッシュ。
バターたっぷりの生地に、ラムレーズンを練り込んだ
とてもリッチなパン。
食感が気持ちいい♡

1312013.jpg
皆様、美しいクグロフ型で仕上げて頂きました。

なのに…
私…
写真、忘れてしまいました><
トホホ。

1312015.jpg
シュトーレンのラッピングだけ。
こんな感じです。
消しゴムはんこは ひらがなで“り”にしてみました。
リボンで可愛く仕上げて下さいませ。

という訳で、今月も張り切って参ります!
沢山の笑顔にお逢い出来ます様に♡

お待ちしております;D