1月/2月 おさらいレッスン

1月/2月Rin's Kitchen

おさらいレッスン  受講料5,000円
※こちらのレッスンは、当教室の生徒さん対象です。
※お申し込み方法を変更致しました。詳しくはこちらをご覧下さいませ。

【ベーグル3種】

今回はベーグルを3種類焼きましょう!


《プレーン》
IMGP9576.jpg


《チョコレート》
IMGP6464.jpg


《ほうれん草》
IMGP6466.jpg



※それぞれ、お一人様3〜4個ずつ焼きます。




≪1月/2月≫
【日程】
 定員4〜5名です

《1月》
※1月の日曜レッスンは、2月に振替ます。ごめんなさい><

31日(金)10;00〜12:30  空席2


《2月》

2日(日)14:00〜16:30  満席

16日(日)10;00〜12;30  満席

21日(金)10;00〜12;30  空席1




お申込みは、 件名に

『1月/2月 おさらいレッスンお申込み』 と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※レッスン数が少ないため、ご希望にお応え仕兼ねる事もございます。
 何卒ご了承下さいませ;)

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております;D


1月のパン恋クラスは…

1月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D



【スープパン】
冬のホワイトポタージュスープパン


パンは
【フライドオニオンとアーモンドのライブレッド】
ライ麦配合のパン生地に
フライドオニオンとスライスアーモンドを練り込んだ
甘くて、香ばしくて、香り高いパンです。
少しだけバターを入れて、伸びよく仕上げた
お食事パン。
そのままでもとても美味しいパンです。

※お一人様 大きめに2つ焼き上げましょう。



あわせるスープは
【冬のホワイトポタージュ】
冬の野菜を使ったポタージュです。
白菜、カリフラワー、長ネギ、マッシュルームをじっくり煮込み、
コーンで甘みと香りを加えます。
そして隠し味に酒粕!身体が暖まるだけでなく
美肌にもいいですよ!(お酒感は無いです;D)
油は使わず、出来るだけお野菜の旨味で仕上げます。
パンに注いだあとは、ブロックベーコンとナチュラルチーズをのせ
軽く温めでお召し上がり下さい。
オニオンの香りとスープの優しさが意外な程に良くあいます。

寒い冬は、ほっこりスープで暖まりましょう;D


※多少スープが残る可能性があります。タッパーなどお持ち下さいませ。

※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪1月≫
【日程】
 定員4名です

5日(日)14:00〜16:30 満席

13日(祝)14:00〜16:30 満席

24日(金)10:00〜12:30 満席

25日(土)10:00〜12:30 満席

25日(土)14:00〜16:30 満席

26日(日)10:00〜12:30 満席

26日(日)14:00〜16:30 満席

27日(月)10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『1月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

1月の通常パンクラスは…

1月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D

【くるみパン】※生地は手捏ねします。
くるみパン2

シンプルなくるみパンです。
全粒粉を20%配合した生地に
くるみを練り込んでいるので
噛めば噛むほど、香ばしさと
ほんのりの甘さが感じられる
素朴なパン。
どんなお料理にも合わせられますよ!

※お一人4つ焼き上げます。



【トマトオリーブ】※生地はご用意します。
トマトオリーブ

トマトピューレで赤い生地を作ります。
パルミジャーノを練り込み、
広げた生地にオリーブを3粒包み込んだ
可愛い成形で仕上げます。
少しオイルを入れた生地なので、
ハード系よりはすこし柔らかい
チーズ風味のおつまみパンです。

※お一人3本作ります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪1月≫
【日程】
 定員4名です


6日(月) 10;00〜12:30 満席

10日(金) 10;00〜12:30 満席

11日(土) 10;00〜12:30 満席

11日(土) 14:00〜16:30 満席

12日(日) 10;00〜12:30 満席

12日(日) 14:00〜16:30 満席

13日(祝) 10;00〜12:30 満席

17日(金) 10;00〜12:30 満席

18日(土) 10;00〜12:30 満席

18日(土) 14:00〜16:30 満席

19日(日) 10;00〜12:30 満席

19日(日) 14:00〜16:30 満席

20日(月) 10;00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『1月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D




今日のRin's Kitchen Vol.323

1311233.jpg
久しぶりの通常パンクラスです。
午前午後の2回転レッスン。
お外は暖かいようですが、
教室はとても寒いです。
これからご参加の生徒さんは暖かくして来てくださいね。

さて!
今月はデニッシュ生地。
バターの折り込みです。

1311231.jpg
初めての生徒さんから、何度か経験のある生徒さんまで
一から丁寧に作業して行きましょう!

均等な力で均等な厚さに
バターと生地を伸ばします。

皆様真剣。
会話無し!
シーンという空気が流れます…

良いです!とても良い。
何かひとつの事を真剣に行う事は
ストレス解消にもなりますし、気分転換にもなります。

たまにはね;D


1311235.jpg
その甲斐あって、
見事な層です♡
素晴らしい。
やっぱり見入ってしまう私。
そして生徒さん引く…

1311236.jpg
いやー、これはなかなかやめられない、
目が離せない。

ジーーーッと眺めております、私。

美しい☆
ちょっとくねったりしているのは
表情が豊かでなんとも言えない。
最高です。

そして何とも可愛らしいのは
1311232.jpg
シュケット。

「チーズがおいしい!」
「ゴマも良いですね!」

1311234.jpg
これはスタイルも可愛いですが、
中にディップを入れてオードブルにしちゃっても、
クリーム入れてプチシューにしても美味しい可愛いです♡

これからの季節、活用して下さいませ;D


午前も午後も、折り込みが終われば皆様和気藹々とおしゃべり。
情報が飛び交います。

今年もシュトーレン作られる生徒さん、
初めて自分で作ろう!と頑張る生徒さん、
良いですね〜
もうすぐ年末なんですね…

私も沢山シュトーレン作ります!

本日もありがとうございました:)





今日のRin's Kitchen Vol.322

1311181.jpg
今日のパン恋クラスは
常連さんチーム、それも皆様お顔見知りなので
まー和気藹々と、笑顔笑顔、楽しいお話、笑いが絶えない
愉快なレッスンでした。

「お久しぶり〜お元気でしたか〜?」

「なかなかお逢いしませんね〜」

こんな会話が飛び交います。
良いですねー、皆様がこのクラスで新しいお友達を作られたり、情報交換されたり、
そんなのがとても理想的。

にしても、面白すぎでした。
もうパン作り、お料理作りはベテランの生徒さん方。
お話しつつ、手はしっかりと動きます。

1311184.jpg
ポテトブレッドの成形も、皆様モコッと綺麗な形に!
クープでは、
「これ、苦手なんだよな〜」
とおっしゃりながらも、均等な力で深さもちょうどよく入りました。
さすが!

1311183.jpg
焼き上がりはこんな感じです。

「性格が出ますね・・」

の下りは最高に面白かったです。
(ご参加の生徒さんにしか分からないところなのですが…;D)

1311182.jpg
お料理も、皆様に気に入って頂き

「別に人は来ないけど、普段に作ろうかな〜」

なんて。
素敵ですね!
ご主人様も幸せです♡

いろんな食材で楽しんで下さいませ。

年末年始のお話の中で
2日からお仕事という生徒さんもいらっしゃいました。

!!

私も頑張れる!!!!!

がんばろーーーーっ;)


本日もありがとうございました。
私まで大笑いさせて頂きました;D

フフフ。







今日のRin's Kitchen Vol.321

13111711.jpg
今週末はパン恋クラス。
1311174.jpg
皆様が作られたフィロー包みが並びます;)
美味しそう♡

1311189.jpg
土曜日、日曜日とも2回転のレッスンには
常連の生徒さんが多数ご参加下さいました。
ありがとうございます。

13111710.jpg
年末に向け
皆様クリスマス料理をいろいろと考えていらっしゃるようです。

1311171.jpg
「今年はこのフィロー包みと、来月のパン恋のメニューで行きます!」

ありがとうございます。
まだレッスンしてないけど…嬉しいお言葉です♡

1311173.jpg
ちゃんとクリスマスのお料理を作られる生徒さんが多数いらっしゃるのが素敵。
いつか、おもてなし料理の写真会とかやってみたいなー;D
ウフフ。

13111712.jpg
今月のパン恋のパンはポテトを練り込んだパン。
これはしっとりモチモチでフワフワなんです。
トーストすると更にサクサク。
女性ウケする美味しいパンと、大好評!

13111713.jpg
焼きたての香りはポテトそのもの。
大きくひとつに焼き上げるので、
見た目も立派です。

1311175.jpg
1311176.jpg
飾りのクープは個性が出ますね。

明日のランチに活躍して下さいね。


本日もありがとうございました♡

今日のRin's Kitchen Vol.320

日に日に寒くなりますね…
朝の自転車も、耳当て登場です;D

今週末はパン恋クラスが続きます。
本日は常連の生徒さん3名様で、楽しくスタート!

今月はパートフィローという薄いクレープのサックリバージョンのような
生地を使って、お魚料理です!

1311152.jpg
タラの美味しい季節なので、
そちらをソテーして、ほうれん草クリーム、
マッシュポテトも一緒に包みます!

ソースはトマト。

グリーンで飾れば、
クリスマスカラー。
リボンでデコレートして、クリスマス料理にも最適な
美味しいお料理です。

フィローは薄い生地なので、
そっとそっと扱いますが、
ちょっとくらい切れてしまっても全く問題ありません。
しっかり包んで焼いてしまえば、
仕上がりはパリパリの食感とともに、躍動感のある雰囲気に!

パリッと言う音とともに、
タラの脂ののったぷりぷり食感、
ほうれん草のチーズソース、
マッシュのマッタリ感、
トマトソースのさっぱり酸味、
をいろんな角度から感じて頂けます。

1311151.jpg
「包むの難しそう!!」
「こんなに薄いんですね〜」
「明日、お客様がいらっしゃるので、今日準備して作ります!」

と、真剣な表情で皆様作業していらっしゃいました。

早速のおもてなし
素敵ですね。
フィローがなかなか売っていなくて、
生徒さんにはご迷惑をおかけしちゃいましたが、
無事にゲット!とのご連絡。

明日、素敵なお料理に仕上げて下さいね。

あわせたパンは
ジャガイモを練り込んだ
もっちりパン。
パセリや、ブラックペッパーも入れ、
ほんのりピリッとした美味しいパンです。

お食事パンに最適。
サンドイッチもとても美味しいですよ;)
私はレタスとハム、マスタードを無造作にサンドしたのが好きです♡


とココまで書きましたが、
本日、出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。
とても美しいパンやお料理たちだったのに…
トホホ。
という訳で、
皆様のご想像でお楽しみ下さいませ;D

本日もありがとうございました♡



今日のRin's Kitchen Vol.319

1311112.jpg
お休み明けのいいお天気。
青空は気持ちが良いですね。

本日も通常パンクラスです。

初めてご参加の生徒さんと常連の生徒さん4名様で開催です。

初めての生徒さんは1年前からパン作りを始められたとのことで、
ご自宅ではホームベーカリーで生地を捏ねてから
成形してベーグル等を作っていらっしゃるとの事。

上手にホームベーカリーを使われると
気楽にパン作りを楽しんで頂けますね。

これからはいろんなパンを知って頂き、
是非お家で復習してみて下さい。

1311111.jpg
本日のシュケット。
「大好きなパンなんです!!」

おーーーー;)
昨日の生徒さんに続き、
本日も、シュケットファンが♡

簡単に出来て美味しいですもんね。
いろいろなフィリングで楽しんで下さい。

「いつも買いに行くので
これが作れると思うと、すごく嬉しい!!です。」

素敵☆

分離に気をつけて卵と生地を馴染ませて下さいね!


そして本日のバターフレーキー。
1311113.jpg
見事な層。
美しい層。
そして形が全て綺麗。

最高です!
私の生徒さん、皆様素晴らしい;D

やっぱりこの層をいつまでも眺めてしまう私です。


♡♡♡



今日のRin's Kitchen Vol.318

1311103.jpg
本日も通常パンクラスです。
午前午後の2回転レッスン。

常連の生徒さんで開催です。

デニッシュ生地の折り込みはもう3回目!
という生徒さんが数名。ありがとうございます。
もうベテランさんですね!

1311101.jpg
今回は12層なので結構簡単に折り込めちゃいます。

1311105.jpg
そして12層は生地の厚さがわりとあるので、
綺麗にバターとの層が出来、仕上がりのパラパラ感?サクサク感?
がいい具合です。

1311107.jpg
ずっと見ていたい画。

そんな私のフェチっぷりに生徒さんも引き気味です;)
ウフフ。

手早く、均等に折り込んで下さったので
仕上がりも美しいですね。

成形直後は
「こんな形で綺麗に仕上るのか...かなり心配〜」

というお声もチラホラ聞こえますが
そんな心配も何のその。

ほら!美しい♡

さすが!!!

サクサクっとした音も心地いいですね。


1311102.jpg
そしてシュケットも可愛い仕上がり。
分離もなく、一生懸命卵と生地を混ぜて頂きましたので、
しっかりと膨らみ、完璧な仕上がりです。

「これ、私大好きなんですよーーーーー♡」
 「特にシンプルなお砂糖が好き!」

なかなかパン屋さんでは見かけないので、
これからはご自身で沢山作って下さいね;)

本日もありがとうございました。
生徒さんのパワーで元気沢山いただきました。
楽しい週末レッスンでした♪



今日のRin's Kitchen Vol.317

1311092.jpg
最近週末はお天気がイマイチですね。

今週末も通常パンクラス開催!
元気に参ります!

午前、午後とも、常連の生徒さんにお越しいただきました。
だんだんと皆様がお顔見知りになられていくのが
私はとても嬉しくて。
クラスがほんのり和んでいるのが心地良い♡

皆様、長く通って下さってありがとうございます;D


1311097.jpg
さ!本日も粉まみれ〜
の折り込み作業からスタートです。

「この作業をすると、冬が来たな〜と感じます」

パン作りで季節を感じるなんて、素敵ですね。

さすがに何回も折り込み作業をされていると、さすが!です。

初めての生徒さんは
「今日のはちょっと難しい!!!」

あん、なかなか最初からうまくは行かないのがこの折り込み作業。
何度かやって行くうちに手が慣れてきて
楽しくなるんです。
とはいえ、この作業は好き嫌いがはっきりと出るので
嫌いな生徒さんは嫌い!!!って。

いかがだったでしょうか???

好きだと良いなーーー♡ ;D

1311094.jpg
難しかったとはいえ、
皆様素晴らしい層が出来ていて
仕上がりはとても美しいです☆

1311093.jpg
サクサクっとした食感も、たっぷり楽しんで頂きました。

1311091.jpg
シュケットは
軽い食感なので、
「いくらでも食べられる! 20個はいける!」
なんて;)

1311098.jpg
生ハムの塩気が良い!
クリームを入れて甘く作るものもいいな〜

感想が沢山出ます。

「このフィリングはどうですか?」

最近ではいろいろとアイディアを伝えて下さいます。
すごくいい事!
発想、冒険?、自分スタイル…
イメージする事はとても大事な事です。

是非それを形にしてみて下さい。
もちろん、それをフィリングしたら作りづらい!
などのアドバイスはしますので、
気軽に聞いて下さいね。


13110910.jpg
13110911.jpg
1311099.jpg
今日もみんな美味しそうに仕上りました;D

香りも良いし、色も良いし、スタイルも見事!
味も美味しかったでしょ:)

休日のブランチに是非美味しく召し上がって下さいませ。

本日もありがとうございました♡



※これからご参加の生徒さま
 1311095.jpg
1311096.jpg


 こんな感じのタッパーやケーキの箱等を御持ちいただけると助かります;D
 ちょっと大きめの深さのある物が最適です。


今日のRin's Kitchen Vol.316

1311081.jpg
11月ももう半ばに入ってきました。
時間の経つのは本当に早いですね。

さて本日も通常パンクラスの開催。
本日の生徒さん、皆さまご近所さんです。
お一人の生徒さんは初ご参加。

「昔、自己流で焼いていたんです。」

ちょっとだけお教室にも通われていらっしゃったようです。

今月はバターの折り込みレッスンなので、
捏ねは無いのですが
麺棒の使い方から出来上がりの層がとても美しく、
仕上がりも素晴らしいバターフレーキーになりました。

1311082.jpg
層の均一制、薄さ、とても上手です。

ご試食時のパリパリッ!という音も美味しそうですね。

1311083.jpg
皆様折り込みが素晴らしく綺麗に出来上がりました。

そしてもうひとつ、
シュケット。

2チームで作って頂いて折りますが、
1チームの生地が分離。
うーん...
バターを溶かした鍋の沸騰具合、
小麦粉を入れてからの撹拌、
卵を入れてからの手早く混ぜる具合…

どれも問題は無かった様に思えますが、
どうにもまとまらないので
最後は手で捏ねて頂きました。

さすが!手。
しっかりとまとまりましたが、
生徒さんから

「手で捏ねた生地は食感が違いました…」

とのこと。

やはり力が強く入ってしまうのでしょうか。

もう一度やってみます。

1311084.jpg
しかし、焼きあがりは素晴らしく可愛いシュケット達が並びました。


「ワインが欲しくなります!」

これからパーティシーズンにも
ピンチョスにして可愛らしく飾っていただくと、
気の利いたおつまみになります!

そしてデザートには
中にクリームを入れてプチシューを。
ひとつで2回楽しめますよ♪

寒い中での作業でしたので
お風邪等引かれません様に、
ご用心下さいませ。

本日もありがとうございました。

楽しい時間でした♡

今日のRin's Kitchen Vol.315

1311032.jpg
11月スタートです!
夏が終わるとあっさりとクリスマスムードになりますね。
早いものです><

さて、今月の通常パンクラスは
恒例のバター折り込みレッスンです。
クロワッサンではなく、バターフレーキーを作ります。

マフィン型を使った切りっぱなしのデニッシュ生地。
折り込みがしっかりと出来ていれば、
1311034.jpg
こんなに美しい本が開きます;D

初回の今日は常連の生徒さんと、2回目の生徒さんの4名様での開催。

131103.jpg
お久しぶりの生徒さんも、手際よく進み、
見事な層を仕上げて下さいました。

焼き上がりで折り込み具合が分かります。
お見事!
どの生地も、綺麗な層が開いております。
素晴らしいですね:)

サクサクで美味しそう。
カソナードの甘さもあって、おやつパンに最適です。


そしてもうひとつは
シュケット!

1311031.jpg
これはパンというより、おつまみシューという感じ。
発酵無しの、簡単ブレッドです。
チーズ、ゴマ、生ハム、あられ糖をフィリングして
4種類の味で仕上げます。

1311033.jpg
軽い食感とモチモチ感、小さいサイズで何個でもいけますよ。

小さい生地がこれだけ並ぶと可愛いですね;D


初日で私もドタバタしてしまいましたが、
みなさま美しいパンを焼き上げてくださり、
素敵な笑顔も見られました。

嬉しいひととき。
本日もありがとうございました。


※これから通常パンクラスにご参加予定の生徒様、
 お持ち帰り用の、10cmほどの高さのある、
 大きめの箱やタッパー等をお持ち下さい。
 ケーキの箱等で結構です;D