12月のパン恋クラスは…

12月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D


【ライ麦フルーツカンパーニュ】
フルーツカンパーニュ
ライ麦40%配合のパン生地に
たっぷりのドライフルーツを入れて焼き上げます。
ほろ苦い味わいが、赤ワインにもお料理にも良くあいます。
ピールの酸味もクセになる味。
もちろんそのままでも美味しく召し上がれます。

※お一人様 15cmナマコ型で1本焼き上げます。


【鶏もも肉と雑穀米の煮込みロール】
P1040124.jpg
クリスマスらしいチキンを使ったお料理です。
もも肉で、味付けした豚ひき肉と雑穀米を包み、
トマトベースのソースで煮込みます。
しっとりした鶏ももと味わいあるひき肉、
さらにブイヨンでほんのり香り付けした雑穀米のしっとり感が
絶妙に絡みます。
赤いソースでクリスマスらしく仕上げましょう。



※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪12月≫
【日程】
 定員4名です

13日(金)10;00〜12;30 満席

14日(土)10;00〜12;30 満席

14日(土)14:00〜16:30 満席

15日(日)10;00〜12;30 満席

15日(日)14:00〜16:30 満席

16日(月)10;00〜12;30 満席





お申込みは、 件名に

『12月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

12月の通常パンクラスは…

12月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料6,000円

※教室がとても寒くなります。暖かい服装でお越し下さいませ;D

【和・シュトーレン】※手捏ねします。
和・シュトーレン決定!
今年のクリスマス発酵菓子は、趣向を変えて和風で参ります!
生地は抹茶、食感にクルミ、マジパンの代わりに丹波黒豆きな粉クリームを入れて。
マロングラッセや丹波黒豆かのこをフィリングした
贅沢シュトーレンです。
ゆずのリキュールで香りつけし、表面には和三盆でお化粧;D
お正月まで楽しめそうですよ。

※お一人様 15cm程の大きさで1本焼き上げます。


【ラムレーズンブリオッシュ】※生地は用意します。
ラムレーズンブリオッシュ ラムレーズンブリクグロフ
バターたっぷりのしっとり生地に
ラム酒で香り付けしたレーズンを練り込んで
クグロフ型に入れて焼き上げます。
バターの香りとラムの香りを一度に味わうちょっと大人のブリオッシュ。
ワインなどと共に楽しんで下さい。

※お一人様 15cmタルト型で1台焼き上げます。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪12月≫
【日程】
 定員4名です


1日(日)14:00〜16:30 満席

2日(月)10:00〜12:30 満席

6日(金)10:00〜12:30 満席

7日(土)10:00〜12:30 満席

7日(土)14:00〜16:30 満席

21日(土)10:00〜12:30 満席

21日(土)14:00〜16:30 満席

22日(日)14:00〜16:30 満席

23日(祝)10:00〜12:30 満席

23日(祝)14:00〜16:30 満席

28日(土)10:00〜12:30 満席

28日(土)14:00〜16:30 満席





お申込みは、 件名に

『12月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.314

1310272.jpg
朝晩ググっと寒くなりましたね。
今朝はくしゃみが止まらなくて、午前の生徒さんにはズルズル先生でした><
失礼しました。
いやー、気を抜くとあっさり風邪を引きますので
皆様もご注意下さいませ。

さて、本日はおさらいレッスンです。
昨年の夏に行った内容の

1310276.jpg
【枝豆クリームチーズ】
1310274.jpg
【ミルクフランス】

をお教え致しました。

みんな大好きミルクフランス!
生地はミルククリームとのバランスを考慮し、
ほんのりしっとり感、伸び感を出した
柔らかフランスパン。
粉の香りも充分に、食感はもっちり過ぎず、硬すぎず、柔らかすぎず。
口の中でクリームとパンがちゃんと一体になる様に仕上げた自信作です;D

1310273.jpg
クリームは最低限の甘さに抑え、
さっぱりした中にコクや奥深さのある美味しいレシピに!
ラムレーズンをプラスしても美味しいですね。

1310275.jpg
枝豆は沢山の枝豆を生地、フィリング、クリームに使い、
ザ!枝豆!と言った感じの仕上がり。

クリームの甘さと表面に乗せたチーズのしょっぱさが
絶妙に絡みます。

皆様の笑顔もいつも以上に美味しいお顔に!


昨日のパン恋クラスと本日のおさらいレッスンと、
2日連続で来て下さった生徒さんが3名様も!
何度もお顔を見られるのは本当に嬉しい事です♡

レッスン時には生徒さん同士の会話がとても面白く
偶然だったり、必然の出逢いだったり、
歳の話や旦那さんやカレのお話、毎日の献立などなど。
だんだん生徒さん同士が仲良くなって、ちょっと深い話になったり、相談し合ったりと
とても有意義なパン作りタイムになっております。

出逢いの場であり、同じ趣味を共有する場であり
笑顔を作り出す場であり、それらが外に向かって発信されて行く場でありたいと、
4年前の6月にRin's Kitchenを立ち上げた私の願い。
だんだんと実現している感じがします。

もっともっと、生徒さんがリラックスして楽しんで頂ける場所にして行きたい!

私は生徒さんから沢山のパワーをいただいて、
風邪なんかに負けず明日からもハッスルしますよ;D





今日のRin's Kitchen Vol.314

1310214.jpg
やっと雨がやみ、所々青空が覗いた月曜日。

パン恋クラス開催です。
本来なら満席の本日も、
当日の体調不良などから2名様での開催。
急に気温が下がりましたからね…
皆さま、体調崩されないようにお気をつけ下さいませ;D


という訳で、常連の生徒さんと
横浜時代からの生徒さんが8年ぶりくらいかな?
ご参加下さいました。
懐かしいお顔!
そして昔を思い出しながら、懐かしみながら
当時に比べたら上達した私のレッスンを楽しんでいただきました。

1310212.jpg
お二人とも、大きな娘さんをお持ちのお母様。
お料理を作る手際の良さ、パンの成形のなれた手つき、
1310211.jpg
サクサクと作業は進み、
1310213.jpg
のんびりご試食して頂きました。

「明日の運動会のサンドイッチ用に作ったパンを持ち帰ります!ちゃんと作らなくちゃ!」

お嬢さん、愛されていますね。
素敵なランチ。
そしてこれから帰ってからも、もう一種類焼かれるのだそうです。
素晴らしい!

お二人ともそんな大きなお子様がいらっしゃるとは思えないほど
お若くて素敵なお母様。

そしてそのお嬢様は私の生徒さんでもあります。
8年前、こどもパン教室にご参加下さった彼女も
もう中学生ですって。

時の経つのが早いというか、
私がそんなに大人になっちゃったんだ...というか。
いや、みんなが大きく成長したんだ!

初心を思い出させて頂きました。

いくつになっても、その頃の事を思い出して、
いつの生徒さんからも私の成長を感じて頂けるように
頑張って行かなくちゃ;D

本日もありがとうございました。



今日のRin's Kitchen Vol.313

1310209.jpg
冷たい雨の一日でした…
寒い〜><

本日からパン恋クラス開始です!
午前は通常、午後はパン恋。
雨に負けないように!頑張って参ります;D


午前午後とも、常連の生徒さんと和気藹々♪に開始。
ご結婚して毎日の食事に手こずっている生徒さんからの相談は
なんとも可愛らしくて新鮮で、ある意味楽しみながら伺っております。

初めての事が沢山。
特に食材に関しては、奥が深いので
毎日が勉強の様です。

【食が身体を作る!】

と思っている私からの助言は

「お味噌汁は毎日飲みましょう!」

是非心がけてみて下さい;D

1310201.jpg
さて本日の作品です。
今回も素晴らしい出来映え。
売れるパン達です。

1310202.jpg
みるくブレッドもグーンと高さが出て
コロンとした風貌が本当に美味しそうです。
あ、美味しいです♡

「明日のサンドイッチにしよー!」

手作りサンドイッチお弁当ですね;D


そして午後。
こちらも常連の生徒さんと!

今月のパン恋は
人参の季節なので
1310208.jpg
キャロットソイブレッド!!
豆乳で仕込みます。

そしてお料理は
13102010.jpg
リンゴと鶏肉のサワーグラタン。

1310204.jpg
まさかの相性♡
食べるとどんどんクセになる不思議な味わいです。
1310206.jpg
リンゴの甘さとサワークリームの酸味とお肉の旨味が
とても良いバランスで合わさります。

1310205.jpg
フルーツを上手に料理する。
1310207.jpg
フレンチらしいグラタンです。

1310203.jpg
豆乳で仕込んだパンは
しっとりした食感で優しいパン。

ほんのりオレンジ色のねじり成形食パン。
これもまたサンドイッチにするとカラフル感たっぷりに仕上ります。

「これからの季節、暖まるお料理で良いですね!」

「食べれば食べる程、どんどんハマって行く味ですね。不思議〜!!」

うふふ♡


たっぷりのリンゴが入りますので
美容にも身体にも良いですよ!

是非、レパートリーに入れてあげて下さいませ。


寒い雨の中、本日もありがとうございました。

お風邪引かない様に;)







今日のRin's Kitchen Vol.312

1310197.jpg
寒い朝でしたね…><
どんどんと秋めいて行くんですね。
日本の四季♡

1310198.jpg
本日も通常パンクラス開催です。
午前午後の2回レッスン。
2回目の生徒さんから常連の生徒さんまで、
楽しんで秋のパン作りです。

「まだまだ初心者なので…」

とおっしゃる生徒さん、
手際よく、サクサクと作業され
パン作りに大事な“潔さ!”を所々に活用し、
美しいパンを仕上げて下さいました。
素晴らしい!

1310193.jpg
成形はやはり真剣に、
1310191.jpg
ポイントをしっかりと守って
綺麗に仕上げてくださいました。

1310192.jpg
いろんなご質問を下さる生徒さん方は
それだけ真剣にパン作りをされている証拠。
13101910.jpg
お家で召し上がる用、お子様のお弁当用、様々ですが
これからも沢山の手作りパンで沢山の人を笑顔にしてあげて欲しいと思います。


1310194.jpg
明日からはパン恋クラスも開始。
私も笑顔で頑張ります!

本日もありがとうございました♡

今日のRin's Kitchen Vol.311

1310181.jpg
朝晩の風はもう寒い〜という空気に変わりました。
あっと間に冬になるんですね…

1310182.jpg
さて、本日も常連の生徒さんと通常パンクラス開催。
少しご無沙汰の生徒さん、お元気そうで何よりです;D


1310183.jpg
「この台買ったんです!」
「これがあると、作りたくなっちゃいますよね!」

ココ最近、沢山の生徒さんが粉を購入されて行きます。
1310184.jpg
パン作りの季節ですね!
お家でも美味しく作ってくださいね。

1310185.jpg
今月のパンの成形は
好評で、いろんな味、スタイルで作れるのが良い!と。
楽しめるパンとして、バリエーション豊かに作って頂けそうです。

作っていて想像が出来るのはいいこと。

「なにをフィリングしようかな…」
「生クリームでデコレートしてみようかしら?」

新しい発想で美味しいパンにしてあげて下さい。

1310186.jpg
本日の作品も素晴らしく、どれも売れるパンとして焼き上がりました。
美味しそう♡


1310187.jpg
明日の朝食で楽しんで下さいね。

本日もありがとうございました。




今日のRin's Kitchen Vol.310

101403.jpg
いいお天気の3連休でしたねね。

本日も通常パンクラス開催です。
午前午後とも、常連の生徒さんで楽しくスタート。

ミルクパンかっと
3連休を充分に楽しんだ生徒さんが
最後の日を締めくくる、癒しのレッスン!
とおっしゃって、パン生地を大事に捏ねられました。

101406.jpg
疲れを癒すパン作りなんて…
素敵です☆

「無心に生地を触って、しっとり感を手で感じて、本当に癒される〜;)」

うふ♡

さつまいも成形

成形やさつまいもペーストの味を堪能して頂き
101507.jpg
見事に美しいパンが焼き上がりました。
こちらも売れるパンです。

101402.jpg
出来上がったパンを見ながら、
その表情をひとつひとつ感慨深く眺める姿は
本気のパン作りをしているって感じで
私も嬉しくなります。

101408.jpg

「ひとつひとつに名前を付けたくなりますよね!」

101409.jpg
愛情たっぷりに仕上ったパン達。
美味しいに決まってる!!

最近生徒さんの志の強さを非常に感じます。
長く通われている生徒さんだからこそ、
パン作りに対する意識が上昇しているのでしょう;D

こちらもまた嬉しい事ですね。

本日もありがとうございます。
明日のお弁当に、小さなサンドイッチ作ってみて下さいね♡

今日のRin's Kitchen Vol.309

101310.jpg
少しご無沙汰してしまいました。

10月に入っても暑い日が続きましたが
やっと秋らしくなって来た本日。
3連休から10月のレッスン開始です:)

10月は
さつまいものパンと
ミルクパンを作ります。

土曜、日曜日とも、常連の生徒さんのご参加。
だんだんと生徒さん同士もお顔見知りになられて、
すごくいい空気の中でのパン作りをして頂いております。。
こういうのってとても嬉しい♡

101302.jpg
さつまいものパンは
ちょっと変わった成形で
101301.jpg
中にさつまいものペーストが入ります。
この成形、とても作っていて楽しく
出来上がった見た目も可愛いので、おもてなしにぴったり!
更には中にフィリングを入れられる成形なので
甘いパンから惣菜パンまで、いろいろと楽しんでいただけます。

作っていて楽しい、見た目可愛い;D
うんうん、素晴らしいパンです♡

101303.jpg
フィリングのペーストにはラム酒でちょっと大人味に仕上げました。
the 秋のパン!
そんな感じです。

生徒さんも皆様、
「楽しい!いろいろと中に入れられるのが良いですね!」

笑顔たっぷりのレッスンでした。
たまに
「このペーストだけでも美味しい♡」

なんて、味見されたり:)

101308.jpg
飾りにさつまいもを乗せ。更には蜂蜜&黒ごま。
綺麗に飾られ、美しい成形で立体的に仕上ったパン達。
101309.jpg
どれも全て売れるパン!として焼き上がりました。

素晴らしい!!!!
さすが、私の生徒さん達♡

そしてもう一種類は
101311.jpg
スクエアにカットしたミルクパンです。

至ってシンプルなほど
難しいのがパン!

101307.jpg
カットするだけの成形なので、
表面の生地質を綺麗に整える…とか
101312.jpg
切り口を綺麗にカットし、出来るだけ触らない様にする…とか
101305.jpg
簡単な成形な分、やり直しが利かないのです。

結構こういう成形の方が皆様真剣で。
丁寧に丁寧にパン生地を扱われていらっしゃいました。
いいことですね。

101306.jpg
そして慎重に作ったパンは見事にこんなに可愛く仕上りました。

「確かに、表面を綺麗に仕上げる事が大事ですね!」

「いやー、緊張しました><」

パンを愛していらっしゃるから、
こんな感想が出てくるんですよね。

なんか、そんな言葉を聞くと、ジーンと嬉しくなっちゃいます。

間違いなく美味しいパンに仕上っているはずです。

是非、大事に召し上がって下さいね。
小さなサンドイッチも出来ますし、
シンプルにジャムやクリームチーズなんかとも相性抜群。
休日のブランチに主役にしてあげて下さいませ。


本日もありがとうございました♡