11月/12月 おさらいレッスン

11月/12月Rin's Kitchen

おさらいレッスン  受講料5,000円
※こちらのレッスンは、当教室の生徒さん対象です。
※お申し込み方法を変更致しました。詳しくはこちらをご覧下さいませ。



【チーズブレッド】
P1040526.jpg

数種類のチーズをフィリングして大きくひとつに焼き上げます。


【ひよこ豆の全粒粉】
IMGP7704.jpg IMGP6736.jpg

全粒粉で仕込んだ生地に、ひよこ豆と
リンゴのコンポートを包み、
マフィン型で焼きます。



≪9月/10月≫
【日程】
 定員4〜5名です

《11月》

22日(金)10;00〜12:30 満席

24日(日)10;00〜12:30 満席


《12月》

20日(金)10;00〜12:30 満席

22日(日)10;00〜12:30 満席




お申込みは、 件名に

『11月/12月 おさらいレッスンお申込み』 と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※レッスン数が少ないため、ご希望にお応え仕兼ねる事もございます。
 何卒ご了承下さいませ;)

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております;D





11月のパン恋クラスは…

11月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【ポテトブレッド】
ポテトのブール

ジャガイモを生地に練り込んだ
もっちりしたパンです。
フィリングに黒こしょうを加え、
ピリッとしたお食事パンを作ります。
お好みでパセリを入れても彩りよく美味しいですよ。
お食事用に大きく1つで焼き上げます。
細かいクープで表情豊かに仕上げて下さいね。

※お一人様 大きく1本焼き上げます。
※少しベタつく生地です;)





【ほうれん草と白身魚のフィロー包み】
ほうれん草と白身魚のフィロー包み ほうれん草中身

パートフィローという薄いパイ生地を使い、
美味しいおもてなし料理を作ります。
中にはほうれん草、チーズ、白身魚を包み、
茶巾の様に絞って焼き上げます。
トマトソースも手作りして、
彩りも、見た目も可愛いお料理に仕上げましょう。
これからの季節、パーティなどでも大活躍です。


※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※ソース類のお持ち帰りがあります。小さなタッパーや容器を2つお持ち下さい。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪11月≫
【日程】
 定員4名です

15日(金)10;00〜12:30 満席

16日(土)10;00〜12:30 満席

16日(土)14;00〜16;30 満席

17日(日)10;00〜12:30 満席

17日(日)14;00〜16;30 満席

18日(月)10;00〜12:30 満席



お申込みは、 件名に

『11月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

11月の通常パンクラスは…

11月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

※デニッシュ生地の折り込みは、寒い環境の中での作業となります。暖かい服装でお越し下さいませ;D


【バターフレーキー】 ※折り込みの作業から作成して頂きます。
バターフレーキー

11月の恒例。
デニッシュ生地のバター折り込み作業です。
今回は12層を作り、3分割。
間にカソナードを振り、3つを重ねて型に納めます。
切りっぱなしの成形ですので、
層を潰さない様に気をつけましょう。
折り込みバターは発酵バターを使用しますので、
いつも以上にコクのあるデニッシュになりますよ;D
※お一人、4つ焼き上げます。


【シュケット】 ※2人一組での作業となります。
シュケットあられ糖 シュケットゴマとか

お鍋を使ってシュー生地を作ります。
発酵が無いので、短時間でいろんな味に仕上げる事が出来ます。
今回は、チーズ、生ハム、黒ごま、あられ糖
の4種類を生地に練り込み、
一口サイズに絞って焼き上げましょう。
おつまみにも、おやつにもなるパン。
是非お楽しみ下さい。
※お一人 小さく20個程作りましょう。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪11月≫
【日程】
 定員4名です

3日(日)10;00〜12;30 満席

4日(祝)10;00〜12;30 満席

8日(金)10;00〜12;30 満席

9日(土)10;00〜12;30 満席

9日(土)14:00〜16:30 満席

10日(日)10;00〜12;30 満席

10日(日)14:00〜16:30 満席

11日(月)10;00〜12;30 満席

23日(土)10;00〜12;30 満席

23日(土)14:00〜16:30 満席

29日(金)10;00〜12;30 満席

30日(土)10;00〜12;30 空席1






お申込みは、 件名に

『11月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.308

92214.jpg
秋晴れの三連休。気持ちのいい季節です。
先週の台風の分まで
レッスン頑張ります!

今週はパン恋クラス。
サーモンのお料理と
9225.jpg
ちょっと複雑な四つ編みパン
を作って頂いております。

9223.jpg

初ご参加の生徒さんから
1年半ぶりの生徒さんまで
嬉しい出逢い、再会がありました。

「変わらないですね!」

のご挨拶が
なんとも心地よく感じます。
年かしら?


さて皆様の作品。
9224.jpg
悪戦苦闘されたとは思えない
9227.jpg
9228.jpg
9229.jpg
美しいツォップが仕上りました。

9226.jpg
一定のルールを守って編んでいくと
簡単に出来るのですが、
初めてはこんがらがっちゃいます。

「もう一度、編み方教えて頂けますか?」

のリクエストは多いです。
92215.jpg
豆絞りで見本をお見せします。
動画、写真に撮って、お家で復習してみて下さいね。


そしてお料理。
92210.jpg
こちらは、カラフルなお野菜をたっぷり使って
サーモンのピンク色を生かしました。

92211.jpg
タルタルはサラダ感覚で召し上がって下さい。

綺麗;D


92212.jpg
そしてムースのサーモンピンクも可愛いですね。
白いソースとの相性もバッチリ。
味も、見た目も最高です。

92213.jpg
カラフルな色合いが好きな私のレシピは
パンでも料理でも割と色を使う事が多いです。

こういうレッスンは、いつも以上にテンションが上がっちゃいます;D

編み込みのパンも、カラフルなお料理も
ワクワク。
そして沢山の生徒さんにお逢い出来るのは
もっとワクワク♪

頑張って編み込みした皆様のツォップ、
「美味しい♡」
というご試食時のお言葉、

沢山のパワーを頂き
三連休も楽しくレッスンを終えました。

これからはパン作りにも最適な時期。
おいしいパンで秋の夜長を楽しんで下さいね。


この週末もありがとうございました;D


今日のRin's Kitchen Vol.307

92010.jpg
今月のパン恋クラス始まりました!

サーモンのお料理と、ツォップを作っていただきます。
ツォップは、スイスの編み込みパンです。
編み込んであればツォップというのですが、
三つ編みじゃ高さが出ないので、
4つ編みにしてモコッと成形します。

ちょっと分かりづらい編み込みなので、
手ぬぐいでデモンストレーションしてお店します…が
なかなか難しい><

対角線同士の生地を交差させていくだけなのですが、
こんがらがっちゃって...

まぁまぁ、編んであればいいので、
そんなに難しく考えないで下さいませ。

というちょっと中級レベルのレッスンですが、
本日は初ご参加の生徒さんがお一人いらっしゃいました。

「難しい!ってパン作りが嫌いになっちゃったったらどうしよう?!」

なんのその。。。

お菓子を作られるせいか、
捏ねもとても滑らかにいい手つき。
少しベタつく生地ですが、とてもスイスイ。
バターも何のそのです。

基本的な捏ねをお教えして、
グルテンチェックもして頂き、
発酵へ。


素晴らしい♡
あとは成形。

9205.jpg
細長い棒状の生地を2本用意し、
編み込んでいきます。

準備段階まではバッチリ。
ココからです。

対角線上の生地を交差。
右手が上、右手が下…
皆様の目が点になっております...

ついて来て下さいませ〜;)

悪戦苦闘しながらも、
92011.jpg
焼き上がりは皆様こんなに立派に!

こうじゃなくちゃダメ!

なんて無いので、
どんな方法でも編んであれば大丈夫。

美しくツォップが並びました。
綺麗☆

そしてお料理。
今回は火を使わず、オードブルを2種類。

9202.jpg
細かくカットして
9204.jpg
彩りよく、タルタル。

9203.jpg
マスカルポーネとスモークサーモンを
ハンドブレンダーで滑らかに。

綺麗なピンク色に仕上げましょう。

簡単に出来て、見た目に綺麗。
9207.jpg
盛り付けでしっかりとオシャレさせて
立派なお料理になりました。

9209.jpg
美しい!!

パンにはもちろん、
9208.jpg
ディップとしてお野菜などと共に
美味しく召し上がって下さい。


「初めてのパン作り、すごく楽しかったです!
 今夜は家でサーモンのムース作ります!」

やったーーーーー♡
初パン作り、楽しんで頂けて本当に良かった;D


ふぅ〜
ちょっとだけホッと出来ました。

今週末はパン恋祭り♪
頑張って乗り切ります!


本日もありがとうございました♡

生徒様へ♡

いつもいつも、
Rin's Kitchenを愛して下さいまして、
ありがとうございます♡

毎回、皆様の笑顔にお逢い出来ます事を
心から嬉しく思っております。

さて、本日は
生徒様へ、お願いがございます。

8月のレッスンで使用致しました

“コーンフレーク(無糖)”

が未開封の状態で
1kg程あります。

ご要望がありましたら
100gに小分けにしてお渡し致しますので、
お声かけ下さいませ;D

10名様程の量だと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます;D


今日のRin's Kitchen Vol.306

9155.jpg
朝からすごい雨...
しかし、レッスンが始まるころはすっかり止んで
そのうち青空;D
良かった♡

本日は初めてご参加いただく生徒さんが2名様と常連の生徒さん2名様。
初ご参加のお二方は、パン作りも初めてとのこと。
楽しんで下さいね;D

まずは黄色いカボチャの生地作り。
硬い生地を両手でしっかりと捏ねて頂きました。

9151.jpg
初めてとはいえ、お二人とも上手!
手つきがとても良いです。

「本当に初めてですか?」

「はい。捏ねた事があるのは、紙粘土くらいです。」

なるほどーーーーー。
紙粘土と同じくらいの硬さですね。

9152.jpg
手前に折ってグッと押す。
表面がしっとりしてくるまで捏ねて
生地は出来上がりです。


9153.jpg
成形も、丁寧に綺麗なドーナツ型に。
いやー、本当に綺麗な形です。
焼き上がりが楽しみ。

3つの分割はやっぱり大きいですね。

丁寧にたっぷりとカボチャの種を付けて、
焼き上げます。

9154.jpg
見事!
初めてのパン作り。
初めてのベーグルです。

美味しそう;)

もっちりしたカボチャのコクのあるベーグルは
焼きたてはそのまま。
明日はサンドイッチにして召し上がってみてください。

「売っているベーグルはパサパサで硬いのに、このベーグルは全然違いますね」

手作りだからこそのもっちり感です。


そしてもう一種類。
テリーヌ型に焼き上げます。
皆様、間にココア生地を入れて、柄を楽しむ成形にされました。

初めてのパン作りにはちょっとイレギュラーな内容でしたが、
こちらも楽しんで頂き、
「これは難しい...」
という感想とともにしっかりと焼き上がりました。

9156.jpg
カットしてみると、
こんな感じ。

うまくココア生地が入りましたね。
雰囲気のあるテリーヌ、楽しんで召し上がって下さい。


初めてのパン作り。
楽しく美味しく過ごして頂けてたら嬉しいな♡


悪天候の中、ありがとうございました;D



今日のRin's Kitchen Vol.305

9149.jpg
最後の暑さですかね…
まだまだ暑いですね。

この週末もレッスンです。
91410.jpg
ベーグル、
9143.jpg
テリーヌ、焼いて頂いております;D

多くの生徒さんにご参加いただき、
本日も常連の生徒さんで和気藹々とスタートです。

女性の悩みや体調なんかを語りつつ、

「やっぱりスポーツしなくちゃね…」

という結論に至ります。

気持ちと共に、身体も若々しくいなくては☆

;D

テリーヌは黒い生地をどこに入れるか!
皆様悩まれますが、
今のところ、中に入れる 
「柄重視派」
が多いですね。

作っていて楽しめるのは 
「柄重視派」

今回も楽しんで頂きました。

のり巻き感覚で作ると
多少動きが変わりますね。

9144.jpg
今回は新しく、
ココア生地でフィリングのパンを包み、
それを巻く。

9147.jpg
断面は
9148.jpg
こんな感じで仕上ります。

しかし、皆様本当に楽しそうで;)

91413.jpg

表情が豊かに仕上りました。

「メープルの香りが良いですね。」

「甘さが丁度いい♡」

「カステラを入れても良いかも!」

「周りにパイ生地を巻くのも好き♡」


アイディアが沢山出てきます。


私も勉強になります;D


9142.jpg
ベーグルは
9146.jpg
こんなに秋らしく仕上りました。

91411.jpg
3つの分割と、4つの分割は
こんなにも違うか!
というほど、
ボリューミーです。

9097.jpg
モコッとしていて美味しそう;D
サンドイッチも楽しめますね。


これからは美味しい野菜、フルーツが沢山出てきます。

素材の味をたっぷり楽しみましょう!


本日もありがとうございました。


台風の影響が少ないと良いな…



今日のRin's Kitchen Vol.304

9095.jpg
秋晴れのいいお天気。

初めてご参加の生徒さん2名様と
常連の生徒さん2名様でレッスン開始です!

やっとエアコン無しでパン作りが出来る様になります…ね;)
いい季節です。

本日初めての生徒さんは
別の教室で何度もパン作りをされていらっしゃる
ベテランさん。
捏ねも、丸めも、バッチリ。
分割の仕方は出来るだけ生地に負担をかけない様にしましょう!

9093.jpg
ベーグルはとても綺麗に成形していただき
ツルンっ!とした表面が見事です。

つなぎ目が釜伸びのようになってしまったのは
少し捏ねが長かったのかもしれません。
グルテンが出来て、伸びが良くなった分、少し離れてしまったのかと思われます。

とはいえ、綺麗なベーグル。
売り物の様に仕上りました。

9096.jpg
3つか4つに仕上げて頂いておりますが
ちょっと大きさが変わりますね。

どれも本当に綺麗です。


そしてテリーヌ!
9097.jpg
今回のレッスンは皆様がココア生地で表面をくるむ成形にされたので、
私は間にココア生地を入れて、食感の違いを感じて頂きました。

9091.jpg
丁寧に生地を伸ばして、フィリング。
そしてココア生地のコーティング。
仕上がりがとても美しく、全員のパンが綺麗に焼き上がりました。

「この生地、美味しいですね。粉ですかね?」
「フワフワで丁度いい甘さです。」

;D 
よかった♡


ご自身のパンは、お家でカットして断面や食感を楽しんでみて下さい。


お二人の生徒さん、
今日初めての“エゾシカ“を食していただき、

「使ってみたいので1kgお願いします!」

気に入って下さいました♡

この粉、本当に一度味わうとやめられなくなっちゃいます。
美味しいパン、沢山焼いて味わって下さい;D

「楽しかったです! またよろしくお願いします♡」


という嬉しいお言葉と共に、笑顔でお帰りになりました。

本日も素敵な時間をありがとうございました。








今日のRin's Kitchen Vol.303

9086.jpg
変なお天気が続いていますね。
秋が近づいてくる感じ;D


9085.jpg
この週末も通常パンクラス開催。
お天気が不安定な中、ご参加ありがとうございました。

初めてご参加の生徒さん、
常連の生徒さん、
沢山の生徒さんにご参加いただきました。

90815.jpg

季節のお野菜。
カボチャを使って黄色いベーグルを焼いて頂いております。

捏ねが硬いのでちょっと大変ですが、
しっとりしてきたら捏ねあがり!

発酵が少ないので、気軽に作って頂けるパンです。
そして買うより、自分で作った方が断然美味しい!
カボチャの特質か、モチモチ具合がとてもいい感じです。


成形は皆様真剣。
言葉少なく、一生懸命可愛いドーナツ型を作って頂きました。

9089.jpg
最後は湯がいて、
9083.jpg
カボチャの種を飾ります。

9084.jpg
それぞれオシャレに飾って頂きました。

『太さが均一じゃないのが気になる…』

『閉じ目が綺麗じゃないな…』

ご自身の問題点がそれぞれあがります。
次に成形するパンはここを気をつけて…
というスタイルが、
より綺麗なパンを焼くひとつの学びになると思います。

90811.jpg
とはいえ、焼き上がると綺麗なベーグルたち。

90817.jpg
これだけ綺麗に仕上れば、全く問題なしです;D

『もっちりしてお美味しい!』
『自然な甘みが良いですね!』

季節の野菜を美味しく召し上がって頂きました。

そして、テリーヌ!

9081.jpg
ココア生地を中に入れるか、
9082.jpg
表面に巻き付けるか、
9088.jpg
2種類でお選びいただいておりますが、
今日の生徒さんは何と!

『両方やります!』

という事で、
90812.jpg
半分ずつ、短いポッキーみたいな成形になりました。

ひとつで2度美味しい;)

90816.jpg
お家でカットしてみて下さいね。

フワフワしっとりな生地と
食感の違うナッツやハード系ブレッド、
そして香り豊なメープルをいろんな角度から感じて頂き、

『オカワリしたい!』

とまで♡

お家に帰ってたっぷり召し上がって下さいね。


私が作ったテリーヌは
カットする度、

90814.jpg
『魔女がいる!』

90813.jpg
『ここは動物が2つ…』

『このへんは☆が流れてるみたい!』

などなど、いろんな画が見られました。

こうした想像力ってすごく大事。
いくつになってもこうして感じられることが
素敵だなと感じました。


沢山の意味で
充実したレッスンでした。

ありがとうございました♡

しかしうちの生徒さんは皆様本当に素晴らしい;D
幸せです♡




今日のRin's Kitchen Vol.302

9063.jpg
本日から9月のレッスンスタートです!

9062.jpg
9月は恒例のベーグル。
カボチャを練り込んだ、黄色い綺麗なベーグルを作ります。

9065.jpg
表面にはカボチャの種を飾り、カリカリ感と風味、コクをプラス。
モチモチ、カリカリ、深い甘みを感じていただける
美味しいベーグルです。

9064.jpg
カボチャの水分によって、加水量を増減して頂くため、
捏ねながらの調整をしていきます。

このくらいの硬さ!というのを
手の感触で覚えて頂くのが
今回のレッスンの大事なところ。

「自然の食材を使う」
「天候に合わせて加水、減水する」

生き物を扱うという事は
なかなか大変な事ですね。




9061.jpg
そしてもう1つは
パン生地でパンを包んで頂く、
新しい感じ。

メープルテリーヌ

トヨ型を使って
テリーヌのようなパンを仕上げます。

風味豊かなカナダ産メープルシロップをたっぷり使い、
ハード系の生地やナッツをシロップに漬けて準備。

召し上がって頂くと
ジュワッとしたハード系ブレッドと
ナッツのコリコリ、パン生地のふんわりしっとり感
がいろいろと楽しめます。

9067.jpg
カットした切り口

テリーヌの様ですね。

今回は常連の生徒さんとお久しぶりの生徒さん、そして2回目の生徒さんの
4名様で開催です。

ご出産されて7ヶ月、ちょっと遠くにいらっしゃる生徒さんが
復帰されました。
お元気そうで何より。
素敵なママさんです。

毎日パンを焼いていらしゃるとのことで、
捏ねも丸めも成形も、安定したスタイルで
綺麗なベーグルを仕上げて下さいました。

2回目の生徒さんは、
ネットのレシピでベーグルを焼いたところ、失敗してしまったと・・

仕上がりはとても美しく、艶々で焼き上がりました。

「いろいろと違うところがありました。生地も柔らかかったし、成形も違う様な気がします。」

これで上手にベーグルが焼ける様になりましたね!

そしてもう一人の生徒さんは

「ミルクティベーグルの写真を見て、この教室に参加したんです!」

あーーーん、ありがとうございます;D

是非おさらいレッスンでチャレンジして下さい!

メープルテリーヌも、
ココア生地に入れる場所によっては
見た目、食感が変わります。

中に入れるか、表に巻くか。
これからレッスンご参加の生徒さんは
考えておいて下さいね;D


無事に初日レッスンが終了!
本日もありがとうございました。

今月も楽しく美味しく参りましょう♪