今日のRin's Kitchen Vol.301

331.jpg
7月、8月も、
おさらいレッスンが無事終わりました。

今回は32.jpg
「クーペ」と
333.jpg
「紅茶のブール」

を作って頂きました。
3年前のレッスンですね。
時の経つのは早いです。

生徒さんはみなさまベテランさんばかり。
お話しながらの作業で和気藹々と進みました。


37.jpg
クーペは小さいフランスパン。
クープがとても大事です。

39.jpg

31.jpg

34.jpg

皆様すばらしい作品です。
感動☆
もーこれだけ綺麗なパンが焼けたら
私は何も言いません;)
最高です。


332.jpg
そして紅茶のブール
高さのあるコロッとした形は
成形の丁寧さがバッチリ出てます。

38.jpg
渦巻きの作業は楽しそうに
笑顔溢れるレッスンでした。


昔のメニューを改めてレッスンするのって
非常に勉強になります。

とても充実でした。

9月10月は
生徒さんのリクエストがとても多かった
枝豆パンとミルクフランスです。

こちらも楽しみにしていて下さいね;D


ありがとうございました♡


10月のパン恋クラスは…

10月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【キャロットソイブレッド】 ※手捏ねします。
キャロットソイブレッド

人参の美味しい季節に入ります。
人参のすり下ろしを豆乳と合わせてパン生地を仕込み、
オレンジ色のさっぱりブレッドを焼きましょう。
お食事パンとして、どんなお料理にも良く合うパンです。
油脂を変えるとベジタリアンの方にも!
牛乳と豆乳の生地質の違いを感じてみて下さい。

※お一人様 22cmのパウンド型で1本焼き上げます。


【鶏肉とリンゴのサワーグラタン】
鶏肉とリンゴのグラタン

リンゴが美味しくなる季節です。
甘酸っぱいリンゴと鶏肉のさっぱり感を合わせた
フランチ風グラタンを作ります。
ベースはサワークリームを使うので、
酸味もあり、甘みもあり、お肉の旨味もあり...
な、バランスを楽しんで頂くお料理。
美味しいですよ;D




※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪10月≫
【日程】
 定員4名です

20日(日)14;00〜16;30 満席

21日(月)10;00〜12;30 空席1

26日(土)10;00〜12;30 満席

26日(土)14;00〜16;30 満席


11月2日(土)10;00〜12;30 満席

  2日(土)14;00〜16;30 満席




お申込みは、 件名に

『10月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

10月の通常パンクラスは…

10月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円



【小さなスクエアミルクパン】※手捏ねします。
スクエアミルクパン

ミルク風味たっぷりで懐かしい味の可愛いプチパンです。
小さなスクエア型にカットして焼き上げます。
ふんわりというよりも、風味豊なしっかりした生地感
お楽しみ下さい。

※お一人様 小さく9個焼き上げます。



【スイートポテト】 ※生地はご用意します。
スイートポテト

サツマイモの季節です。
ほんのりラム酒の香りをつけた
自家製サツマイモペーストを入れ、
更に蜂蜜で絡めたサツマイモと
黒ごまを乗せて、可愛らしい成形で仕上げます。

※お一人様 4つ焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪10月≫
【日程】
 定員4名です

12日(土) 14:00〜16:30 満席

13日(日) 10;00〜12;30 満席

13日(日) 14:00〜16:30 満席

14日(祝) 10;00〜12;30 満席

14日(祝) 14:00〜16:30 満席

18日(金) 10;00〜12;30 満席

19日(土) 10;00〜12;30 満席

19日(土) 14:00〜16:30 満席

20日(日) 10;00〜12;30 満席

28日(月) 10;00〜12;30 満席





お申込みは、 件名に

『10月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.300

0001.jpg
朝晩は涼しくて過ごしやすくなりましたね!
もうすぐ秋:)

本日も夏のパンクラス開催。
初ご参加の生徒さんと常連の生徒さん3名様で開催です。

初めての生徒さんはご近所さんで、
私が良く自転車で通り過ぎる辺りにお住まい。
可愛い声が印象的です。

インターネットでベーグルを見て、ベーグルを作った事があるとの事。

「あんまり上手に出来なくて、パン作りはやっぱり習わなくてはダメかな…と思って…」

と私の教室にお申し込み下さいました。
ありがとうございます。

パン作りは細かいところに大事な作業が隠れていたりします。
なので、一度習われるといろんなコツを知る事ができます。

是非今日はたっぷりと沢山のコツをお持ち帰り下さいね。

0003.jpg
パン作りは慣れていらっしゃるせいか、
捏ね、丸めとも手つきがとても良い!

0002.jpg
成形も綺麗です。

0004.jpg
焼き上がりのカレーも出てくる事なく
美味しそうなカレーパンの完成です。

常連の生徒さんもバッチリ!
さすがですね。

「コーンフレークのカリカリ感がとても良いですね!カレーがスパイシーで美味しい!」

沢山の感想を頂戴して、笑顔も頂戴して、
私もホッとしました;D

そしてゼリー。
皆様で手分けして滑らかなゼリー液、フルーツソースが出来ました。

私のミスでご試食分のゼリーが型崩れしちゃいました。
綺麗な写真が撮れなくて...ごめんなさい><

ただお味は皆様喜んで頂けて、本当に良かった。

簡単に出来るデザートなので、
是非作ってみて下さい。


本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.299

8248.jpg
何となく秋の気配…

本日は2回転レッスン。
がんばりまっす!

8241.jpg
どちらも常連の生徒さんのご参加。
夏の思い出?と一緒に
8244.jpg
パン捏ねです。

8245.jpg
「盛岡は涼しくて、夜は気を抜くと風邪引きます!」

「大阪、ひどい暑さでキツかった…>< USJ行ってきました!」

「トルコへ! 食事は美味しく、街は白くて素晴らしかった。気球が印象的でした!」

「来週、ウニを食べに稚内です;D」

82411.jpg
それぞれ素敵な夏を満喫されていらっしゃいました。
話を聞いてると私までその場に行ったような、
なんだか楽しくなり、テンションが上がっちゃいました;)

82410.jpg
そして午後は、遠方からの生徒さんが多く、
本当に心から感謝です。

こちらもまた夏の思い出的な、
鎌倉と逗子の海情報や、その他いろいろと面白いお話が聞けました。

なるほど〜〜〜 フムフム。

;D

知らない面白い?事が沢山あるんだなーと、
しみじみ感じました。

過ぎ行く夏を惜しみつつ…? つつ?
冷たいデザートにデコレーションして頂き、

8249.jpg
「今日のパンもデザートもすごく楽しみにしてたんですーーーーーーー」

とおっしゃる生徒さんの美味しいお顔を眺めながら

もうすぐ秋がくるんだな〜と
四季を感じる本日でした。


楽しい時間をありがとうございました;D





今日のRin's Kitchen Vol.298

8231.jpg
まだまだ暑い日が続きますね。

本日もレッスン開催です。
常連の生徒さん4名様でスタート!

お久しぶりの生徒さんがお二人。
元気そうなお顔が見られて、ホッします。

夏休みの旅行話などで盛り上がりながら
生地を捏ね、発酵させていきます。

今日は特に湿気が多かったせいか
いつも以上にベタつく生地。
日々、水分量は変わりますね。
その辺りが科学っぽくて楽しいのですが…

そんなこんなで黄色の生地が捏ね上がり。
発酵させて4つのカレーパンに仕上げます。

レモン型、円形、それぞれ成形していただき、
しっかりと閉じ目を閉めて、中のカレーが出てこない様に仕上げます。

8233.jpg
見事!
今日はほとんどカレーが流れ出る事なく、
美しく焼き上がりました。

;D

カリカリの音と共にカレーの香りたっぷりのお部屋で
ご試食。
この音がたまらない〜

「カレーがとても美味しいです;D」

スパイシーなのでじんわり辛さを感じます。
ご飯にかけてもとても美味しく召し上がって頂けますので
是非お家でチャレンジして下さいませ。


8232.jpg
ゼリーもしっとり出来上がりました。
ソースがまたいいとろみ具合で、
色も綺麗!

飾り付けも楽しんで頂きました。

私の幼い頃からの味。
皆様にも喜んで頂けて、やっぱり嬉しい♡

手作りパンやお料理は
人を笑顔にしてあげるられること、
元気づけてあげられること、
勇気づけてたげられること、
いろんなパワーを持っていると思います。

そのパワーが沢山の人たちへ届きます様に…

本日もありがとうございました;)

今日のRin's Kitchen Vol.297

8197.jpg
お久しぶりの生徒さんのご参加。
お元気そうで嬉しい;)

という事で本日も常連の生徒さんと
和気藹々とした雰囲気でレッスン開始です。

「久しぶりのパン作りはやっぱり楽しい!」

身体で感じる感覚ですね。

楽しく笑顔で作るパンは必ず美味しく出来上がりますよ;D
ウフフ。

8192.jpg
カレーパンにフィリングのカレーを包み、
形をしっかりと作ります。

閉じ目をしっかりとつまんで中身が出てこない様にします。
8193.jpg
その後コーンフレークをたっぷりと付け
8194.jpg
最終発酵はすこし長めに。

ちょっぴり出て来ちゃいましたが、
フィリングに水分のある場合は
オーブンに入ると沸騰して外に出やすくなります。
まぁ、少しなら問題無しです;D

表面のコーンフレークがカリカリっといい音がして
美味しそうです。

「お惣菜パンを買うときは必ずカレーパンを買うんです。その中でも一番美味しいカレーパンだ!」

と〜♡

嬉しい!!

ありがたいお言葉です。

熱々のカレーパンは辛さ控えめ。
美味しく召し上がって頂きました。

そしてヨーグルトゼリーのデコレーション。

8195.jpg
日に日に皆様のセンスが出ますね。
今回はこんな感じ。
太陽みたいで可愛いです;D

8196.jpg
ソースも丁度いい水分量で、
爽やかな色。
夏らしく酸味を利かせて、
さっぱりと召し上がって頂きました。


皆様、これから芸術の秋に向けて
様々なイベントがあるようです。
是非残りの夏を、爽やかなデザートで乗り切って下さい。

本日もありがとうございました;)








今日のRin's Kitchen Vol.296

8168.jpg
お久しぶりでございます;D
少しのお休みを頂戴しまして、
本日より、8月のレッスン開始です。

今月はちょっと暑いので、
パン1種類と冷たいデザートを作っていただきます。

パンは、夏!と言えば!!!のカレーパン。
数種類のスパイスを配合したドライカレーをフィリングして頂きます。
揚げないカレーパンはヘルシー。
食後もあっさり目です。

カレーはご飯にかけても、グラタンにしても、
オープンサンドでも美味しく召し上がって頂けます。
本格的なスパイシーカレー。
生徒さんにも好評♡です。

生地にはターメリックを入れて黄色の生地に。
生地自体はそんなにベタつかないのですが
お外からくる生徒さんはまだまだ手が暖かかったり、
汗が引かないので、少しベタつく…かな。

あ!薄い色のネイルの方は、黄色が少し移ってしまうようですので
お気をつけくださいませ。

発酵した生地は4分割にして
8165.jpg
4つのカレーパンを作ります。
8164.jpg
レモン型、円形、どちらかで成形して下さい。

8163.jpg
生徒さんは黙々と成形。
○やレモン型、それぞれ形よく作られました。
揚げない分、カリカリ感はコーンフレークで!

衣のついたカレーパン、
最終発酵は少し長めにとり、焼き仕上りました。

8169.jpg
綺麗な形でいい色に焼き上がりました。
少しカレーが覗いちゃっていますが、
まーご愛嬌;D

カリカリっとした食感を楽しんで下さい。

「結構スパイシーなカレーですね。」

マイルドにされたい方は
一緒にチーズを包むと、また違った味わいで美味しくめしあがれます。



8162.jpg
そしてデザートは、ヨーグルトを使った
夏らしいババロア風ゼリー。
私が子供の頃から食べてきた、懐かしい“ママの味”を皆様にお伝えしてまいります。
お子様がいらっしゃる生徒さんには、
その味をまた継いでいってくださると、なんかちょっと嬉しいな…;)

少し今風?に
キウイとマンゴーのソースも合わせて作って頂きます。

ゼリーは粗熱をとる事と、濾すことで仕上がりがとても滑らかに美味しくなります。

そしてソースは水分量が大事!
これはお鍋の中の様子を観ながら仕上げて参りましょう!

P1030472.jpg
火加減も水分量もバッチリ!
地味な作業ですが、こういうのが大事です。

8166.jpg
最後はご試食用のゼリーにデコレート。
型は何でもOK!
8167.jpg
こんなお花の形やタッパー、テリーヌ型など
盛りつけを楽しんで仕上げてみて下さい。

私が良く食べていたゼリーを、生徒の皆様に召し上がって頂けるのは
なんかワクワクします。
この味で私は育ってきました!
って感じ:)
恥ずかしいような、嬉しいような。

是非お家でも作ってみて下さい。


明日は各所で花火大会があります。
先日浴衣の講習をした生徒さん、明日もまた浴衣で花火鑑賞だそうです。
沢山練習して、自分の着付けをマスターして下さいね。

本日も暑い中ありがとうございました。

久しぶりのレッスン...やっぱり楽しいな♡