9/10月おさらいレッスンは…

9月/10月Rin's Kitchen

おさらいレッスン  受講料5,000円
※こちらのレッスンは、当教室の生徒さん対象です。
※お申し込み方法を変更致しました。詳しくはこちらをご覧下さいませ。


【枝豆クリームチーズ】※手捏ねします。
枝豆2

※お一人様4本焼きます。

【ミルクフランス】※生地はご用意します。
IMGP9216.jpg

※お一人様4本焼きます。



≪9月/10月≫
【日程】
 定員4〜5名です

《9月》

 27日(金)10;00〜12:30 満席
 29日(日)10:00〜12:30 満席

《10月》

 25日(金)10;00〜12:30 空席1
 27日(日)10;00〜12:30 満席



お申込みは、 件名に

『9月/10月 おさらいレッスンお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※レッスン数が少ないため、ご希望にお応え仕兼ねる事もございます。
 何卒ご了承下さいませ;)

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております;D



9月のパン恋クラスは…

9月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

※教室が暑くなります。自由にお飲物などご持参下さいませ;D


【ツォップ】
ツォップ

ツォップとは、編み込みパンの事。
長く伸ばした2本の生地を編み込んでいきます。
生地には卵を入れ、しっとりしたシンプルブレッドなので
どんなお料理にも合います。
味はもちろん、成形も皆様で楽しんでみて下さい;D

※お一人様、25cm程の長さで1本焼きます。


【サーモンの前菜2種類】

まだまだ暑い9月。
さっぱりといただける前菜をご紹介します。

〜サーモンのムース〜
サーモンムース
スモークサーモンを使った,濃厚なムースを作ります。
ソースはレモン果汁とサワークリームを合わせるので、
さっぱりした風味とサーモンのコクをしっかりと感じられる
冷たい前菜です。


〜サーモンのタルタル〜
サーモンタルタル
お野菜を沢山入れた、カラフルなタルタル。
隠し味にディル風味のワインビネガーを加え
こちらもさっぱりと仕上げます。
サーモンとお野菜をタたっぷりと感じて頂ける
お料理です。




※お料理は皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪9月≫
【日程】
 定員4名です

20日(金)10;00〜12;30  満席

21日(土)10;00〜12;30  満席

21日(土)14:00〜16;30  満席

22日(日)10;00〜12;30  満席

23日(祝)10;00〜12;30  空席1

23日(祝)14:00〜16;30   空席1




お申込みは、 件名に

『9月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

9月の通常パンクラスは…

9月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

※教室が暑くなります。お飲物など、自由にご持参下さいませ;D


【カボチャのベーグル】※手捏ねします。
カボチャベーグル

茹でたカボチャを40%配合した生地で
黄色いベーグルを焼きましょう。
湯がいた後、表面にはカボチャの種を飾り、
見た目にも可愛らしく、味は香ばしく、
お好みのスタイルに仕上げていきます。

※お一人3〜4つ(好みの大きさにより)焼き上げます。


【メープルテリーヌ】※生地はご用意します。
メープルテリーヌ2 メープルテリーヌ1

パン生地の中に、メープルシロップに漬け込んだパン、クルミをフィリングして、
包んでいきます。
お好みでココア生地をお好きなところに入れて頂くと
切り口がテリーヌの様に仕上がります。
トヨ型を使って、一本大きく焼きます。
シロップがしみ込んだパンはジュワッとお口の中で甘さと共に広がり、
見た目も食感も楽しんで頂けるパンです。

※お一人様 21cmのトヨ型1本焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪9月≫
【日程】
 定員4名です

6日(金)10;00〜12;30 満席

7日(土)10;00〜12;30 満席 

7日(土)14:00〜16:30 満席

8日(日)10;00〜12;30 満席

8日(日)14:00〜16:30 満席

9日(月)10;00〜12;30 満席

13日(金)10;00〜12;30 満席

14日(土)10;00〜12;30 満席

14日(土)14:00〜16:30 満席

15日(日)10;00〜12;30 満席

16日(祝)10;00〜12;30 満席

16日(祝)14:00〜16:30 空席1 

28日(土)10;00〜12;30 満席

28日(土)14:00〜16:30 満席

29日(日)14:00〜16:30 満席

30日(月)10;00〜12;30 満席




お申込みは、 件名に

『9月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.294

7
連休最終日、パン恋クラスも始まりました。

午前はパン恋クラス
午後は通常パンクラス開催です。

パン恋クラスは

8
『ライ麦リュスティックフランス』



1
『マリネ2種類』

を作って頂きます。

リュスティックは90%の加水量。
もっちりした食感はたまりませんよ!

3
ゴムベラで捏ねて、時間をかけて発酵させていきます。
夏向きなパンですね。

あまり手を加えず、小麦本来の力でグーンと膨らんで
パンになります;D

噛めば噛む程、味わい深いパン。
本当に美味しいです。

4
トロトロの生地をそっとそっと持ち上げて、
5
成形して、
香ばしく香るパンが焼き上がりました。

マリネは夏らしく、ヨーグルトサラダマリネとポーチドエッグのマリネ。

マリナードを作って、合わせるだけですが、
下拵えにちょっとした工夫を加え、素材をより美味しく使っていきます。

2
ポーチドエッグの作り方も、意外と簡単。

「卵料理のバリエーションが増えます!」

皆様、なかなかお家では作られないようですね。
サラダ、ハンバーグ、冷やしうどんなどに添えてもgood!

6
仕上ったマリネは、オープンサンドにしたり、
ディップにしたり、そのままサラダとして召し上がったり、
楽しめます;D

ご試食時の“美味しい!”の声にニヤリ:)

良かった♡


午後のレッスンは

これまたおもしろ作品が出来上がりました。


12
“夏のアホな人”

とか

11
“眠り猫”

とか。

表情にちょっと笑っちゃいました。

14
それにしても、皆様本当に楽しそうに成形していて
その姿を見ているのが幸せでした。

芸術の秋に、アートパンレッスンやろうかな…;D


本日も暑い中ありがとうございました。
夏バテしない様に美味しいパンを沢山召し上がって下さいね!





今日のRin's Kitchen Vol.293

P1030324.jpg
暑い…
溶ける…
今日もレッスン頑張るゾ〜:D

本日から3連休。
2回転レッスンが続きます!!

午前は常連の生徒さん4名様、
午後は常連さんと共に、2回目のご参加の生徒さんと、4名様での開催。

P1030327.jpg
P1030319.jpg
今回も可愛いフォカッチャと

P1030320.jpg
コーンのお花が咲きました。

P1030317.jpg
成形しながら、いろんなアイディアが出て、
思いっきり和風スタイルやフィリングの種類など、
アレンジ合戦になりました;D

P1030318.jpg
こういう創作のアイディアを考えるのって、楽しいですね♪

また、各地の美味しい物話に花が咲き、
ちょっとお休みがあればサクッといける

“名古屋の美味しい物食べよう1泊旅行!”

みたいな、ワクワクするお話もありました。

もう少し涼しくなったら、決行かな?!
ウフフ。


午後の生徒さんは
自分で焼くパンがとても美味しい!!と
いろいろとアレンジしながら私のレシピを大活躍してくれているとの事。
嬉しいお話です。

玉ネギは生地に練り込むなら生のままOK!
フィリングやトッピングで使うなら、ソテーしてね!

美味しく安全な食事は自分の手から作られます。
是非いろいろチャレンジしてみて下さいね;D


暑い中、本日もありがとうございました。


P1030321.jpg
P1030323.jpg
それにしても、好きな形を作られるときの生徒さんたち、
皆様楽しそうだったな…
本気で大人のアートパンクラスやろうかな…♡




今日のRin's Kitchen Vol.292

P1030289.jpg
毎日暑いですね…
夏っ!って感じです。

本日も、暑さに負けず!レッスン開始です;D

常連の生徒さん3名様と3回目の生徒さん1名様の4名様での開催。

P1030287.jpg
お久しぶりの生徒さんも、捏ね、丸め、成形ともバッチリ!
さすが!身体で覚えている証拠ですね。

「やっぱり、パン作りは楽しい〜♡」

嬉しいですね。
気分転換、ストレス発散などなど
是非お役立て下さいませ;D


P1030288.jpg
フォカッチャの成形はこちらも好きずきに!

「どうしようかな〜???」

とか、皆様楽しそうです。

今回は、あまりいらっしゃらない

P1030290.jpg
“油揚げ”スタイル:)

結構可愛いです。
召し上がりやすそうだし、トッピングもデザインしやすそう。

翌日の来客に使用されるようです;D
皆様喜んでくださいますよ♡


P1030291.jpg
そしてコーンの花も綺麗に揃いました。
とろけないチーズが苦手な生徒さんは
P1030284.jpg
コーンOnlyのたっぷりフィリング。
これはこれで美味しいですね、素朴パン♪

フワフワな生地に皆さま大絶賛!
焼きたてはまた一段と美味しいですもんね。
明日からの連休で美味しく召し上がって下さいませ。


いやー暑い教室の中、
皆様おつかれさまでした。

また来月もお待ちしております;D

ありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.291

P1030280.jpg
七夕ですね。
お天気良さそう♡

P1030266.jpg
本日も2回転レッスン。
午前は常連の生徒さん4名様
午後は常連の生徒さん1名様、自由ヶ丘レッスンは初めての生徒さん、
そしてそのお友達で初めてのパン作り生徒さん2名様、計4名様での開催。

専ら話題は夏休み。
でも、お盆時期の東京の静けさも好き♡
などなど、皆さま
今年はちょっぴり長い夏をいろいろと楽しもう作戦思案中です。

良いですね!


P1030264.jpg
本日も夏野菜たっぷりのパンを焼いて頂きました。

P1030279.jpg
七夕らしく、☆形のフォカッチャ!
可愛いぃぃぃぃ;D

P1030278.jpg
そして織り姫と彦星がデート出来ます様に!
の♡形。
素敵;)


P1030282.jpg

P1030281.jpg

それぞれ個性的で良いですね。
形作りは皆様楽しそうでした。
お子様のパン作りではアートパンを作って頂いておりますが、
大人も動物パンとかアートパンとか作りたいみたい。
先日もそんなお話をいただきました。
今度、イベントでやってみようかな!


P1030274.jpg


P1030267.jpg

そしてコーンのお花も見事に咲いております。

P1030277.jpg

初めてのパン作りは

「楽しくて美味しかった!」

と締めて頂きました。
良かった;D

「ココ最近食べたパンの中で、一番美味しい生地です!」

というお言葉まで。
うれぴーーーーー:D

是非お家でも作ってみて下さいね。

素朴なコーンパンはどなたからも愛されるパンです♡


昨日今日、
「夏らしくない空だな〜」

と窓から眺めておりましたが
P1030283.jpg
夕方は立派に夏の空。

夏が来た!

という感じ。

また明日から頑張りましょう♪

本日も暑い中ありがとうございました;D




今日のRin's Kitchen Vol.290

P1030253.jpg
梅雨明けでーす!
今年は長い夏になりますね;D
熱中症に気をつけて、今日もパン作りです♪

午前午後、2回転のレッスン。

午前は常連の生徒さん4名様
午後は常連の生徒さんと2回目の生徒さんの4名様
で開催!

暑い中、ありがとうございます。

ちょっと一息ついて
生地の捏ねから始めましょう。

少し水分量を調節して
ベタつく生地を捏ねやすくしてみました。
夏場、湿気の多い季節や大雨の日は
水分量を1割減らして捏ねます。

皆様初めはべたつきますが、バターが入ると
結構いい生地に。

発酵もグングン進みます。

P1030257.jpg
成形はそれぞれいろんな形で個性的に。
私の教室は決まりを作らず、
P1030259.jpg
生徒さんの個性を生かしたレッスンを心がけております;D

P1030250.jpg
トッピングもそれぞれで出来上がりは華やかです。
素敵♡

P1030254.jpg
どれも美味しそうですね。
そして部屋はほんのり味噌の香りが漂います。

「やっぱりパン作りは楽しいな〜、そして本当に美味しい♡」

と、1ヶ月空いてしまった生徒さんからの素晴らしいお言葉。
ありがとうございます。

P1030251.jpg
コーンブレッドも見事なお花が咲きました。
P1030256.jpg
丸めた生地をカットしたり、
P1030247.jpg
形に入れたりするときは
ちょっとドキドキしますが、
皆様バッチリ!


P1030246.jpg
フレッシュパセリについて、かなり語ってしまいましたが、
なかなかフレッシュも美味しいよ:)
という、事です。
たっぷりのパセリをフィリングして、彩りよく美味しくね!

話題は夏休みの旅行がメイン。

世界遺産に行きたい!
リゾートに行きたい!
パワースポットがテーマ!
沖縄行ってきました;D

などなど。

皆様思い思いの夏休み計画があるようで
聞いているだけでワクワクしちゃいました。

短い夏。いや、今年はちょっとだけ長い夏を
思う存分楽しみましょう;D


本日もありがとうございました。




今日のRin's Kitchen Vol.289

P1030242.jpg
6月レッスンスタート!です。

今月は夏のパン作り。

P1030239.jpg
【ズッキーニと黄パプリカの味噌フォカッチャ】



P1030236.jpg
【コーンとチーズのフラワーブレッド】

を作って頂きます♡


お野菜が美味しい季節です。
旬の物をたっぷりと摂取して下さい。

本日は常連の生徒さん4名さまで初回スタート。

皆様ママなので、
和気藹々と子育てやお子様のお弁当などについて
楽しいお話とともにパン作りです。

生地はほんのりお味噌の香りがして
捏ねていても食欲をそそられます。
ちょっとベタつく生地なので、
叩きながらまとめていきます。

ベテランチームでしたので
皆様バッチリ捏ね上がり!
この季節は湿気がありますので、水分控えて頂いてもOKです;D

P1030240.jpg
トッピングは季節のお野菜!ズッキーニ!
彩りよく、黄色のパプリカと合わせて盛りつけます。

エダムチーズやオリーブオイルをふりかけ、
10分程焼いて完成。

P1030243.jpg
形はお好きなスタイルで、円形やらボート型やら。
どれも可愛いし上がりです。


お味噌風味の生地と瑞々しいお野菜が
なかなか良い相性。

「そんなに味噌っぽくないです…美味しい!」

冷めると少し味噌の香りが出てきますよ;)

そしてコーンのパン。
生徒さんにとても人気なコーンパン、今年の形は
P1030241.jpg
お花のように仕上げております。

P1030237.jpg
中にはナチュラルチーズやパセリ、たっぷりコーンを入れ、
素朴で落ち着く味です;D

P1030238.jpg
美味しい甘いコーンを見つけたら、
是非パンに入れてみて下さい。

それにしても今日のレッスンは笑い溢れる時間でした。
お子様のお話、ご自身のお話、その他諸々…
私も思いっきり笑ってしまいました。

私の方が楽しませていただき、
本当にありがとうございます。

また来月もお待ちしております;D

さぁ4周年目、スタート!
笑顔たっぷり!元気いっぱいで参ります♡
今月もどうぞよろしくお願い致します。







今日のRin's Kitchen Vol.288

P1030203.jpg
5月、6月のおさらいクラスも終了致しました。

ベテランさんが多いおさらいクラス。
美しいパンが焼き上がりました。

P1030207.jpg
ホワイトあんぱんの桜の飾りは
可愛らしいですね。

フォカッチャみたいな飾りもあって、
センスや個性がよく見えます。


P1030206.jpg
これからは暑くなりますが
エアコンのお部屋でパン作り楽しんで下さいませ;D

6月も沢山の生徒さんにご参加いただきました。
そして、皆様のお陰で、
無事3周年を迎える事が出来ました。

P1030214.jpg
沢山のお祝いメッセージやプレゼント、
本当にありがとうございます。

心から感謝致します。

これからも、沢山の生徒さんへ、
沢山の恩返しが出来る様に、頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

♡♡♡