8月の特別レッスンは…

8月Rin's Kitchen

特別レッスン
    6,000円

※教室がとても暑くなります。自由にお飲物などご持参下さいませ;D
※8月は、1コースのみの特別レッスンとなります。



【スパイシー焼きカレーパン】※手捏ねします。
スパイシー焼きカレーパンスパイシーカレー中身

暑い夏はスパイシーパワーで元気に乗り切りましょう!
ターメリックを使った黄色の生地を少し甘めに仕上げ、
数種類のスパイスを配合したドライカレーを包んで仕上げます。
カレーだけでも美味しく召し上がって頂けます!
表面にはコーンフレークでカリカリ感をだし、
揚げずに焼いてヘルシーに;D
美味しいカレーパンですよ♡

※お一人様 4つ焼き上げます。
※フィリングのカレーはご用意します。


【ヨーグルトババロア フルーツのソース】
ヨーグルトババロア

私が子供の頃から母に作ってもらっていた
懐かしいレシピをご紹介します。
夏は特に、さっぱりと召し上がって頂ける
美味しいデザート。
ソースは、キウイとマンゴーを使い
コンフィチュールを作ります。
簡単で美味しいですよ;D

※お一人様 4つ(透明カップ、フタ付き)のお持ち帰り分があります。
 保冷バッグ、保冷剤をお持ち下さいませ。




※デザートは皆様での作業となります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



《8月/9月》
【日程】
 定員4名です


16日(金) 10;00〜12;30 満席

17日(土) 10;00〜12;30 満席

17日(土) 14;00〜16;30 満席

18日(日) 10;00〜12;30 空席1

18日(日) 14;00〜16;30 空席1

19日(月) 10;00〜12;30 空席1

23日(金) 10;00〜12;30 満席

24日(土) 10;00〜12;30 満席

24日(土) 14;00〜16;30 満席

26日(月) 10;00〜12;30 空席1

31日(土) 10;00〜12;30 満席

31日(土) 14;00〜16;30 満席

《9月》

1日(日) 10;00〜12;30 満席

1日(日) 14;00〜16;30 満席




お申込みは、 件名に

『8月 特別レッスンお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


今日のRin's Kitchen Vol.287

P1030166.jpg
今朝は雨に降られてしまいました・・・
びしょ濡れで教室に。
心がちょっと折れました…が!
生徒さんのお顔で元気復活;D
本当に、生徒の皆様は私の元気の源です♡

さて、本日も通常パンクラス開催。
初ご参加の生徒さんを含めた4名様でスタート。

初めての生徒さんはお腹に赤ちゃんが!
結構妊婦さんが増えてきました。
皆様順番にご出産され、
お母様に!

そのうち、教室の上に託児所を完備しなくちゃ;D

なんて話をしてました。

そんな初パン作りの生徒さん。
ベタつく生地をしっかりした手つきで捏ね、
油脂を入れて叩くのも
なかなかです。

「お菓子やパン、包丁すらちゃんと持つ事無いんです・・」

とおっしゃられたのですが、
全然そんな感じがしない手つき。

持って生まれた“カン”が鋭いのですね。

P1030167.jpg
その後の丸めも、成形も、麺棒も、
みんなすごく上手く、手早い!

「まずは見よう見まねで先生と同じ速度でやってみようと思って!」

私が追い越されちゃうんじゃないか!という程です。

P1030169.jpg
しかも綺麗♡
綺麗な成形で仕上げてこられるので
本当に素晴らしいです。

その調子でお家でも復習してみて下さい。

常連の生徒さんからは
素敵な工芸茶の差し入れ。

P1030164.jpg
綺麗なお花がポットの中で咲きました。
本当に美しい。
ほんのり香るお花の香りと紅茶。
とても飲みやすくて美味しかった。
お花はお水に入れ替えて1週間ほど楽しめます。
その後は感想させてポプリになるんですって!

いつまでも楽しめるお茶です。

いつも本当にありがとうございます。
今日は特に皆様に元気をもらったレッスンでした。





今日のRin's Kitchen Vol.286

P1030158.jpg
ヒィ〜

この週末は爽やかで気持ちのいいお天気でしたね。

通常パンクラス2回転レッスン開催です。

土曜日は初めての生徒さんがお二人ご参加下さいました。
ちょっとベタつく生地を頑張って捏ねていただき、
叩き捏ね、丸め、麺棒、成形…
しっかりと学んで頂きました;D

P1030132.jpg
初めてご参加とはいえ、
お家で作られたり、
数年前パン教室に通われていたりと、
手はバッチリ、慣れていらっしゃいます。

細かい部分はお教えしながら
見事なパンを作成して下さいました。

P1030139.jpg
お持ち帰りいただいたパンは
ご家族にも大好評だったとご連絡いただき、
ニヤリ♡と喜んでおります;D

P1030144.jpg
ありがとうございます。

常連の生徒さんは
まぁ〜手がサクサク動き、
P1030151.jpg
作業もテキパキ!
私が出遅れるというパターンもありつつ
さすがっ!な出来映えですね。

P1030149.jpg
スポイトでのマンゴーピューレ注入は
楽しいさ半分、難しさ半分?
しっかり入っていると甘酸っぱいリッチなパンになります。

そしてそして、本日もほめて頂きました!

P1030153.jpg
カスタードクリーム♡

クリーミーで甘過ぎない、でもこっくりした食感を
皆様気に入ってくださり、
笑顔たっぷりでした。

うれぴー;)

P1030142.jpg
ごぼうのパンの美味しさも実感して頂き、
たっぷりのごぼうが摂れる!と喜んで頂き、
こちらも皆様素敵な笑顔☆

P1030150.jpg
旬のモノをたっぷり摂取される事は
これからの季節、身体も充分に栄養が与えられますので
疲れ知らずバテ知らずですね♡


話題は夏の旅行。
皆さまいろいろと考えられていらっしゃるようです。

美味しいもの沢山食べて
楽しい夏を過ごして下さいね。

ってまだ梅雨か…


この週末も楽しいレッスンでした。
沢山の生徒さんにご参加いただきまして
ありがとうございます。

トップの写真は
生徒さんから頂戴した
あめ細工。

P1030159.jpg
すごく可愛い!!! お尻も可愛い;)
可愛すぎて食べられない。。。

でも、「気温が高くなって耳が垂れて来ちゃったら、美味しいうちに食べちゃって下さい!」
って…><

たべられないーーーーーーーーー
温度管理頑張ります!


本当にありがとうございました。


今日のRin's Kitchen Vol.285

P1030129.jpg
雨降りですね・・・

レッスン開催です。
通常パンに戻って参りました;D
後半戦開始〜;)

本日は初めてご参加の生徒さんお一人を含めた
4名様での開催。

関東に来られてからまだ2ヶ月という生徒さん。
早速お申し込みを下さいました。

素晴らしい行動力ですね。
きっと沢山の出逢いや体験をされるのでしょう。
やったもの勝ちですもんね、人生は!

という事で
雨のレッスン始まります!

湿気が多い季節。
全粒粉も入るので少しベタついた生地です。
それでも生地と戦って頂き、
叩いて、グルテンチェックをして
しっかりした生地をこね上げられました。

お家では何度か作られたとの事で
手つきはバッチリ!

丸めはちょっと難しそうでしたが
あっと言う間に慣れちゃいそうな
器用さでした。

P1030127.jpg
成型時の麺棒もとても上手!
綺麗な円形に伸ばして下さり
ごぼうパンは見事な仕上がりです。

P1030128.jpg
ごぼうの量にちょっとびっくりされる生徒さん方。
でも焼き上がるとちっちゃくなっちゃうんです。

「あのくらいたっぷり乗せないと、出来がりは貧相になっちゃいますね。」

そうなんです。
なのでたっぷりのごぼうを摂取出来ますね!


P1030126.jpg
そしてスィートマンゴー。

甘いパンですね。
生地もフワフワです。
P1030125.jpg
自家製のカスタードクリームも
生徒さんには大好評♡

最後のトッピングは多くの生徒さんに楽しんでいただけている
今回のメインイベント的な作業。

はさみでの生地カット。
スポイトでのマンゴーピューレ。
理科の実験風で楽しい!
そして美味しい;D

常連の生徒さんは作業も早い。
仕上がりも美しパンです。

P1030130.jpg
美味しそう♡

家では毎日パンを焼かれる生徒さん、
さすがに作業が早いですね。
慣れると本当に短い時間でパン作りをする事が出来ます。

美味しいパンを毎日ご家族は召し上がっていらっしゃるのでしょうね…
素敵☆

きっとここでも沢山の笑顔が生まれているはず!
そういう事を考えると
やっぱり嬉しい。

本当に皆様ありがとうございます。




Rin's Kitchen 3周年♡

P1030109.jpg

本日、6月19日
Rin's Kitchen は3周年を迎える事が出来ました。

私の愛する沢山の生徒さん♡
本当にありがとうございます。

Rin's Kitchenを始めて3年、
レッスンの度に私は皆様から沢山のパワーと
笑顔と素敵な言葉を頂戴しております。

それによってこの1年も
私自身、毎回楽しく、素晴らしい時間を過ごさせて頂けるのは
生徒さん皆様のお陰でございます。

本当に、本当に、心から感謝致します。

明日からは4年目。
今まで以上に、美味しいパンとお料理をご提供出来ますよう、
いっぱいいっぱい勉強して、いっぱいいっぱい悩んで
素敵レシピを作って参ります。
そしてもっと沢山の生徒さんや生徒さんの大切な方々へ
“笑顔のお裾分け”をしていきたいと思います;D

今後とも、Rin's Kitchenを
どうぞよろしくお願い致します。

皆様に、愛と感謝の気持ちを込めて…



2013年6月19日
Rin's Kitchen
小宮沙織

P1030087.jpg
本日もパン恋クラス
2回転レッスンです。


P1030076.jpg
午前午後とも、常連の生徒さんに集まって頂き、
和気藹々としたレッスンになりました。

P1030081.jpg
キッシュは皆様楽しみにしていただき、
生地の下焼きに熱心は反応がありました。

「キッシュって高いのが分かりました!」

作ってみると、その価値が分かったりするものが沢山ありますね。

P1030083.jpg
ひとつひとつの作業はそんなに大変な事はないのですが、
ちょっとした手間が大事なポイントとなってきます。

P1030085.jpg
「下焼き」
是非しっかりと行って、綺麗なキッシュを焼き上げてみて下さい。

P1030080.jpg
これからの季節は、美味しい食材が沢山出てきます。

夏野菜のキッシュ

良いですね!


カラフルキッシュ、私も自分用に焼いてみようかな…;D


P1030084.jpg
オレンジピールのテーブルロールも
P1030088.jpg
ぷっくり焼き上がっております。
爽やかな香りと酸味。
これからの季節に合いますよ:)
P1030090.jpg



本日もありがとうございました。
雨、降らなくて良かった♡


今日のRin's Kitchen Vol.284

P1030059.jpg
ココ数日、雨模様な毎日でしたね。
暑くても、晴れている方がやっぱり良いかな…

6月パン恋クラスも始まりました!
今回はキッシュ!
そしてオレンジピールのテーブルロールです。

今回はキッシュ生地もパン生地も準備しておきます。
キッシュ生地は一晩寝かせないとダメ。
なので、私が捏ねておきます;D

P1030051.jpg
その生地を皆様に伸ばして頂き、
15cmの型にしっかりと敷き詰めて行きます。
余裕を持った敷き詰め方でないと、
縮んじゃうので注意!
縮まない為にどうしたら良いか!お教えしますよ;D

P1030055.jpg
そして生地は下焼きをしておきます。
大体8割ほど焼き上げちゃいます。
これはとても大事な作業。
是非覚えておいて下さい;)

P1030053.jpg
キッシュ作りの合間にオレンジピールのパン作り!
P1030057.jpg
今回は可愛いサイズに丸めてクープを入れた
P1030063.jpg
こんなテープルロールです。

朝食、ランチに最適なパン。
ほんのり甘くてさっぱりしたフワフワパンです。

「フワフワで美味しいぃぃぃぃ:)」

大好評です♡

P1030064.jpg
形も可愛いですね。


P1030060.jpg
そしてキッシュも架橋!
アパレイユを作り、型に流し込みます。
そしてオーブンへ。
しっかりと焼き上げて行きましょう。

そして…
P1030065.jpg
ご試食〜〜♡

「キッシュの生地が美味しい!」

これ、本当に美味しいです。
下焼きの末、カリカリになった生地と
アパレイユとの相性がバツグンです。

いろんなお野菜やきのこ、サーモンなど
具を楽しんでオリジナルキッシュを作ってみて下さいね。

そして!
今日は素敵なプレゼントをいただきました。

まずは生徒さん手作りのティラミス。
普段からお菓子作りが得意で、
いつもいろいろと頂戴しているのですが、
今回は私のお誕生&Rin's Kitchen3周年のお祝いをかねて、

P1030066.jpg
こんな素敵なデコレート;D
ありがとうございます♡
いつもですが、ほんとに美味しいスウィーツなんです。
フワフワでさらっといただけるティラミス。
冷凍も可能なんだそうです。
美味しい♡

皆様に「おめでとう!」のお言葉を頂き、
いくつになっても嬉しいな…とじわっとしてしまいました。

そしてもう1つ。
生徒さんのお一人が新たにお仕事を始められました。
ご本人が努力されて手にした素晴らしいお仕事。
とても充実されていらっしゃる事に私も嬉しく思います。
その生徒さんから

「先生のお陰です、相談に乗ってくださってありがとう」

というお言葉と主に
P1030070.jpg
こんなに可愛い一輪挿しを。

これはすべてご本人の力。
人間としても素晴らしい生徒さんです。

初お給料で購入して下さったとの事です。
なんだか申し訳無い…
でもとても嬉しいです;D

本当にありがとうございます。


ティラミスも、一輪挿しも
大事に、大事に、頂戴します;D

もうこれ以上お気遣い無くお願いします。
私は皆様のお顔を見るだけで、
笑顔を見られるだけで
沢山のパワーをいただいております。
これだけで充分なくらい幸せです;D

改めてありがとうございます。

じわっとしちゃった一日でした。

嬉しかった;Dです!!!


今日のRin's Kitchen Vol.283

P1030032.jpg
週末もいいお天気。
梅雨はどちらへ?

土曜日、日曜日と通常パンクラス開催されました。

午前午後、4クラス
常連の生徒さんから、初めてご参加の生徒さん、
沢山の生徒にご参加いただきました。

いつも本当にありがとうございます。

P1030038.jpg
ごぼうパンはなかなかの好評。
生徒さん皆様が

P1030040.jpg
「美味しいっ!!!」

と気に入って頂けております。

本日は何と!
P1030048.jpg
♡型のごぼうパン。

可愛い;)

P1030050.jpg
バレンタインはこんなパンもいいね!

。。。ってごぼうだけど。

ビールには合います♪


P1030042.jpg
スウィートマンゴーは
P1030045.jpg
P1030044.jpg
綺麗な花が沢山開きました!
成形、クリームの入れ方、しっかりとした切り込みが
P1030031.jpg
このような美しい形で仕上ります。

「これ、本当に売れますね!1つ250円じゃ安いですよ!」

P1030033.jpg
売れるパン作りを今年は目指しておりますが、
本当に美しいモノが焼けるとやっぱりテンションがあがります。


「友人に写真だけ見せると、本当に作ってるの?って疑われるので、
 ちゃんと作っているとこをろ写しておかないと!」

ほうほう・・・

それって最高の褒め言葉ですね。

それだけ上手に焼き上がってると言う事。
素晴らしい;D

生徒の皆さまがどんどん成長されていく姿は輝かしい☆
嬉しい限りです。

これからも沢山の生徒さんを見守って行かれるように
追い越されない様に、頑張って行かなくては!


今日のRin's Kitchen Vol.282

P1030027.jpg
ちょっとお久しぶりです。
今週のレッスンも始まりました。

本日も通常パンクラス

常連の生徒さん4名様で開催です。
マヨネーズを練り込んだ生地に興味津々。
とても美味しいんですよ!
お楽しみに♡

さてまずは生地を捏ねます。
ちょっとベタつく生地ですが
だんだんとまとまってきます。

「あ、なんか変わった!」

この瞬間を忘れない様にして下さいね。

P1030021.jpg
こちらは今日も得意な形に伸ばして頂き、
P1030023.jpg
たっぷりのごぼうを。

「こんなに!!!??」

これがシュ〜ン・・と縮んでパリパリに!
香ばしくてとても美味しいんです。

「私、今まで作ったパンでこれが一番好きかも!」

チーズ、ごぼう、ゴマの相性がバツグンです。


そしてマンゴー;)

「今日はこれが楽しみ!」

と生徒さん。

P1030016.jpg
自家製のカスタードクリームをたっぷり包み、
最後はマンゴーピューレを入れこみます。

「あまりフルーツが乗ったパンは買わないな〜」

なるほど…

パンとフルーツ=甘い、生地がふやける、マッタリ…

みたいな感覚でしょうか。

P1030019.jpg
今回はマンゴーも一緒に焼いてしまうので、
生地がふやけた感じは無いかな?


P1030025.jpg
出来上がりは皆様さすが!な出来映え。
何度も言っておりますが、
綺麗なパンを作りには!

【均等な生地】

です;D

伸ばす、整える、カットする…

すべて均等に是非心がけてみて下さい。

このような綺麗なパンに仕上りますよ♡

今日は天然酵母について、話が盛り上がりました。
ちょっと手間がかかる。。。とはご存知だったようですが、
ココまで!?
な手のかけように、

「あきらめます〜」

と。

始めてしまうとそんなに難しくないのでしょうけれど、
常に面倒が見られる環境が無いと、なかなか手をつけられないのが天然酵母。

私も時間を作ってやってみたいかな;)


今日は雨の天気予報が変わってくれて良かった。
本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.281

P1030010.jpg
本日も晴れ〜;)

いいお天気になって良かった。
青空が綺麗です。

今日もマンゴーにごぼう!作りますよ!

午前も午後も、初めてご参加の生徒さんがいらっしゃいました。
ありがとうございます;D

そしてどなた様も初めてのパン作り!
楽しんで頂けるといーなー。
そして手作りパンの美味しさをたっぷり味わっていただけるといーなー♡

捏ねはなかなか初めはくっついちゃって、ベタベタで、
これで合ってるの?
的な不安なお顔も、
そのうちちゃんとまとまって、最後はしっとりもっちりな
良い生地にしあがると、
少し満足気な表情が。ちょっと嬉しかったな。

こうして生地を捏ねて、その変化なんかを感じると、
自分の捏ねたパン生地が愛おしくなるのか、自分の子供の様に

「この子は…」

って言っちゃうんです。
大体の生徒さんは皆様そう;D
愛ですね♡

P1030002.jpg
ごぼうパンはいろんな形で成形して頂き、
オリジナルごぼうパンを楽しんで頂きました。

P1030008.jpg
「ごぼう茶は飲めないけど、これなら沢山ごぼうが摂れる!!」

P1020999.jpg
食物繊維ですよ!

P1030003.jpg
そしてマンゴー。
発酵後のフワフワな生地質は
きめ細やかで、本当に気持ちの良いパン生地。

「これ、気持ちがいい〜〜〜」

P1030006.jpg
成形しながら癒されていらっしゃいました。

P1020994.jpg
マンゴーピューレはスポイトを使って注入していきます。
なんか実験みたいですが、
結構楽しい作業です。

P1020997.jpg
焼き上がり、チャービルを飾って仕上げますが、

「黄色と緑で彩り綺麗ですね〜」

「これ、パン屋さんで買ったら200円とかしちゃうもんね!」

などなど、
いろんな感想が上がりました。

P1030009.jpg
初めてにしては皆様綺麗なパンを焼き上げられ、
私も生徒さんご自身も大満足;)

「この女子力、明日まで残ってるかな!」

と。

良いですね!女子力!!
大事ですよ。

是非自作のパンを召し上がって、更に女子力あげて下さいませ;D


本日もありがとうございました。




今日のRin's Kitchen Vol.280

P1020986.jpg
6月!いいお天気で始まりましたね。
暑いけれど、やっぱり青空は気持ちが良いです♡

さて、本日から6月のレッスン開始です。
通常パンクラスは

【ごぼうパン】 & 【スウィートマンゴー】

季節の野菜を使ったお惣菜パンと珍しく甘いパンの2種類。
どちらも美味しく焼き上がっております;D


本日は常連の生徒さんと初Rin's Kitchenの生徒さんにご参加いただきました。

相変わらず月初めは緊張Maxです><

P1020984.jpg
手捏ねはごぼうパン!
油脂にマヨネーズを入れて、生地からお惣菜らしく作っております。
全粒粉も配合しているので、香ばしい&栄養満点のパン生地。
そのままサンドイッチ用にしてもGOOD!

成形はまるく伸ばすだけなのですが
これはいつもの“売れるパン作り”を意識して頂き、
均等の厚さを練習して頂いております。
皆様真剣!
形は楕円でも◇でもOK!

P1020985.jpg
トッピングはオーブンへ入れる前に乗せて行きます。
ピザチーズ、たっぷりのごぼう、そして香り付けのゴマ!
もりもりで乗ったごぼうも、焼き上げるとわりと落ち着きます。
端っこはパリパリで、チーズとの相性もバッチリ!
ごぼうの香りたっぷりの健康的な野菜パンです。

「香りがすごく良いし、チーズと良く合います! すごく美味しいです;D」

という嬉しいお言葉。
いろんなチーズやトッピングで楽しんでみて下さい。

P1020978.jpg
そしてスウィートマンゴー;)
久しぶりのカスタードクリーム登場です。
これ、結構生徒さんから人気のあるクリーム。
甘さ控えめで滑らかです;)

こちらの生地は卵や牛乳が入った、いわゆる菓子パン生地。
これからの季節はちょっと捏ねるのが大変かもしれないので、
加水量を少し減らして下さいませ。

P1020977.jpg
その生地でカスタードを包み、
型にいれてから最終発酵の後、
P1020981.jpg

マンゴーピューレと
P1020982.jpg

マンゴーをのせ
P1020983.jpg
焼いていきます。
P1020989.jpg
やきあがりは、チャービルでお化粧。

花開いたような黄色い可愛いパンですね。

売り物みたいな綺麗なパンが仕上りました。


「フカフカですね;D」
「クリームが美味しいですね!」
「こんなに美味しいパンは初めてです♡」

感激です;D ウルウル…

初めてご参加の生徒さんは
1年ほど前からパン作りをされていらっしゃるとの事。

「今はハマってます!」と;)

さすが、手慣れていて、丸めも麺棒も成形もバッチリ!

お家ではシンプルなパンを焼かれるとの事でしたので
たまには今日のようなちょっとだけシンプルでは無いパンを
作ってみるのも楽しいと思います。

「どちらもすごく美味しかったし楽しかったです」

というすてきなお言葉とともに、
粉を購入され、ご帰宅されました。

是非このお粉!楽しんでみて下さい;D


6月初日のレッスン、無事終了!
どうぞ今月もよろしくお願い致します。


※6月通常パンクラスにご参加の生徒様へ。
 マフィンが5つ程入るような大きさの箱、タッパーなど、
 あればお持ちくださいませ;D
 高さは10cmくらいあれば大丈夫です。
 どうぞよろしくお願い致します。