6月のパン恋クラスは…

6月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【キッシュ・ロレーヌ】※生地は一晩寝かせたものをご用意します。
キッシュロレーヌキッシュカット



フランス アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。
卵液に、ベーコンとチーズが入ったものをロレーヌ風と言います。
今回はブロックベーコンとハード系シュレッドチーズ、粉チーズをたっぷり入れ
彩りに緑を足して、お一人1台作っていただきます;D
生地は時間の関係で一晩寝かした物をご用意しますので
型に敷くところから作業して頂きます。
(生地の作り方はデモンストレーションでお見せします)

※お一人様、15cmの深底タルト型で1台焼き上げます。



【オレンジピールロール】※生地はご用意します。
オレンジピールロール

オレンジピールを練り込んだ
ふんわりした生地で
テーブルロールを作りましょう。
ほんのり甘く、爽やかな、ふんわりパンです。
梅雨の鬱陶しさをオレンジピールでスッキリ気分爽快に;D
キッシュとも相性抜群です。

※お一人様 5つ焼きます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪6月≫
【日程】
 定員4名です


14日(金)10:00〜12:30 満席

15日(土)10:00〜12:30 満席

15日(土)14:00〜16:30 満席

16日(日)10:00〜12:30 満席

16日(日)14:00〜16:30 満席

17日(月)10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『6月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


6月の通常パンクラスは…

6月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【ごぼうパン】 ※手捏ねします。
ごぼうパン2

新ごぼうの季節です。
ささがきにしたごぼうをたっぷり乗せた、
フォカッチャ風のお惣菜パンを作りましょう。
生地には油脂にマヨネーズを使い、
ほんのり香りのあるパン生地に仕上げます。

※お一人様 3枚作ります。



【スウィートマンゴー】 ※生地はご用意します。
スウィートマンゴー

リッチな生地に、自家製カスタードを包み、
切り込みを入れた部分には
マンゴーピューレと果実を乗せて焼きあげます。
マフィン型を使って花が開いたような成形で
可愛らしい形に仕上げましょう。
風味、糖度の高いアルフォンソマンゴーのピューレを使いますので
オレンジ色も綺麗です;D

※お一人様 5つ焼き上げます。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪6月≫
【日程】
 定員4名です

1日(土) 10;00〜12;30 満席

1日(土) 14:00〜16:30 満席

2日(日) 10;00〜12;30 満席

2日(日) 14:00〜16:30 満席

3日(月) 10;00〜12;30 満席

7日(金) 10;00〜12;30 満席

8日(土) 10;00〜12;30 満席

8日(土) 14:00〜16:30 満席

9日(日) 10;00〜12;30 満席

9日(日) 14:00〜16:30 満席

21日(金) 10;00〜12;30 満席

22日(土) 10;00〜12;30 満席

22日(土) 14:00〜16:30 空席1

23日(日) 10;00〜12;30 満席

23日(日) 14:00〜16:30 満席

24日(月) 10;00〜12;30 満席

29日(土) 10;00〜12;30 満席

30日(日) 14;00〜16;30 満席





お申込みは、 件名に

『6月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.269

P1020727.jpg
寒いっ
本当に寒いデス…
耳当ての話題で持ち切りだった本日も
2回転のパン恋クラス。

P1020723.jpg
ほんのりあまーーーいミルクハース。

本日も美しすぎる形で焼き上がっております。

生徒さんに作りたいパンをリクエストしたりするのですが、
今回は午後にご参加の常連生徒さんからのリクエスト。

「このウリ坊みたいな形が可愛いと思って、作りたかったんです;D」

確かに、こう見ると本当に可愛いですよね。

その生徒さんの作品は、
P1020728.jpg
見事な出来上がりです。

ご参加下さった生徒さんの皆さまが、
均等な形で綺麗なクープで
それはそれはすべてが“売れるパン”に仕上っているのですが
これは【愛】ですね・・・
見事に整った美しい形とウリ坊です。
素晴らしい;D

作りたかった気持ちがここに出ましたね。

私もこんな綺麗なパン達を眺めていると
テンションが上がります。

優しい味わいも大人気。

たまにはこのようなシンプルで
どなたからも好まれるパンを作っていきましょう;D



P1020720.jpg
なんだかほんのりとした気持ちで
今日も一日終わりました。

クープを入れるときの皆さまの真剣な顏、
焼き上がった時のあのパッとした笑顔、
どれも最高にキラキラしてました☆

P1020725.jpg
あ、ご試食時も!
ウフフ。

今日も豊かな気持ちにして下さって、ありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.268

P1020711.jpg
せっかくの週末、お天気が優れませんね・・
そして寒い。

本日も元気にパン恋クラス開催です;D

午前も午後も
常連の生徒さんが沢山ご参加下さいました。

合い言葉のように

「寒いですね〜」

美味しいパンとお料理で
心からホカホカになって下さいませ!

さて、まずはちょっとベタつく生地の捏ねから。
手が温かい方は悪戦苦闘><
でも、ちゃんと最後はまとまりますので
大丈夫です;D

皆様良い生地が出来上がりました。

P1020705.jpg
最近は『売れるパンを作る』を目標に
綺麗な成形で焼き上げる事を意識して作って頂いております。

P1020707.jpg
いろいろと細かいポイントを申し上げますが、
皆様忠実に守って頂き、
P1020715.jpg
すべてのパンが美しく均等な形に焼き上がりました。

毎回毎回、美しい形のパンを眺めると
身体の中から嬉しさがこみ上げてくるのを感じます。

みんな最高です!

きっと味も美味しくし上がっているはずです。
帰ってから、明日の朝、明後日のお弁当など、
いろんな召し上がり方で堪能して下さいね。

「家はこれ一本じゃ足りないので、1.5倍の量で大きく作ります!」

なんでも旦那様がサクッと食べきってしまうとの事。
作り甲斐がありますね!

お家でも『売れるパン』を目指して下さい。

P1020712.jpg
お料理は
P1020709.jpg
「目から鱗…」的な発見が沢山あったようで

P1020702.jpg
たくさんの生徒さんに喜んで頂きました。

P1020714.jpg
一緒にお出ししているスープやサラダのレシピも
口頭でお伝えしているのですが、
隠し味や自家製調味料など、内緒話提供も喜んで頂けて
私も嬉しい:)
たっぷりお持ち帰りして下さいね。

P1020710.jpg
ご試食時は
美味しい;Dお顔をたっぷり拝見出来ました。
ミルクハースのしっとりほんのり甘い感じは

「たまらな〜〜〜〜〜い♡」

良い笑顔でした。


ウフフ。
本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.267

P1020697.jpg
なんだか…
気圧の変動についていけませんね…

今週末はパン恋クラス週。
本日は常連の生徒さん4名様で、愉快に開催です。

P1020696.jpg
今月は春野菜を使ったお料理と
P1020698.jpg
ミルクハースという牛乳で仕込んだパンを作ります。

まずはパン生地の捏ね。
ちょっとベタつく生地ですが
水分と粉が混ざってくれば、だんだんと、なんとか、
まとまってくれます。
バターが入ればもっとまとまってくれるので、
頑張って捏ねて下さい:D

P1020693.jpg
叩いて捏ねて、もっちりした生地を完成させたら、
発酵させて、大きくひとつに焼き上げます。

P1020694.jpg
ミルクハースはウリ坊の背中の様なクープを作るパン。

P1020695.jpg
クープはしっかりと深めに入れる事で、
綺麗な形に仕上ります。

さすがっ!皆様ベテラン生徒さん。
成形がとてもバランスよく、
更にはクープが良い深さで入ったので、
焼き上がったパンは
こんなに素晴らしい形に!

P1020699.jpg
売れるパン作りを最近は心がけてお教えしておりますが、
本当に売れる!!!!
素晴らしいです。

どれも見事です。
嬉しくて、ちょっとテンションが上がってしまいました:)

「サンドイッチ、良いですね。明日の(お子様様の)お弁当にします!」

フィリングはなんでも合いますので、
是非可愛い形で作ってあげて下さいませ。

そして同時進行で作った春野菜のお料理は

春キャベツとベーコンのパッシュポテトグラタン
です。

P1020692.jpg
春キャベツ、甘くて美味しいですね。
さぐさぐ刻んで、マッシュにしたポテトに
P1020691.jpg
そら豆やベーコンを合わせてオーブンへ。

メインになるマッシュポテトのお料理です。

パンとの相性もバツグンなので、サンドイッチのフィリングしてもOK!
季節の野菜を入れて、アレンジも可能ですので、
幅も広がります。

ご試食時には
春キャベツで作ったコールスローサラダや
カブのポタージュをご用意しております。

お野菜が美味しいですでの
そちらも楽しみにご参加くださいませ。

ご試食時の笑顔は
今日もキラキラ☆
ありがとうございました。



P1020660.jpg

ポカポカでいいお天気でしたね。
やっとお出かけ日和!という感じでしょうか。。

本日も通常パンクラス2回転。
常連の生徒さん、
2回目の生徒さん、
ベテランの生徒さんと
沢山の生徒さんにご参加いただきました。

P1020656.jpg

ぶどうパンはそっとそっと優しく丸めて頂き、
綺麗な山を作ります。
売れるパン!
を目指して、今回のレッスンは丁寧な成形をして頂いております。

P1020659.jpg
綺麗な山がモリモリっと仕上ってますね;)


P1020657.jpg
新ジャガパンも同様
綺麗な丸い形に、斜めに傾かず、上を向いたパンを目指します。
見事!素晴らしい出来です。
綺麗なパンが並んでおります。
売れる;D

簡単な成形ほど、仕上がりを意識して丁寧に仕上げてくださいね。

最近私、惣菜パンに目覚めてきたようです。
生徒さんも結構お好きな様で♡
6月の内容も楽しみにしていて下さいませ。

試作試作っ!(汗汗)

本日もありがとうございまいました;D

今日のRin's Kitchen Vol.266

P1020652.jpg
いいお天気でしたね。
ちょっと寒かったけど、青空が綺麗!

本日も通常パンクラス2回転です。

午前は常連の生徒さん4名様で開催。
お友達に頼まれて、お茶会に出すパンを焼く事になったと
先日ご相談を承けました。
試作、試作・・・沢山焼いて、
内容を決め、来週本番だそうです。

P1020642.jpg
自分の作ったパンを人に食べてもらうのって
とても緊張するし、作る手にも力が入ってしまうモノです。
でも、それが勉強になり、自信になり、
そして仕事になったりします。

P1020644.jpg
チャンスがあるときは、絶対にチャレンジ。
そこから新しい発見や気付きが出てくるので、
とても成長出来ると思います。

試作されたパンの写真を見せて頂きました。
ハート形の桜あんぱんと抹茶ベーグル。
どちらも素晴らしい出来映えで、
これは皆さま喜ばれるに違いない!

頑張って下さいね;D

P1020650.jpg
そして午後のレッスン。
こちらは初めてご参加いただく生徒さんが一人、
常連の生徒さん3名様の4名様で開催。

初ご参加の生徒さん
パン作りはご経験があり、
お菓子も良く作られるとの事。
P1020651.jpg
さすがの手つき、手早さ、成形の美しさです。

P1020653.jpg
将来何かしたい!
といろいろとお勉強されていらっしゃるとの事でした。
良いですね;D


午前の生徒さんもそうですが、
目指すところがあるとか、貴重な経験とか
最近そういうお話を沢山伺います。
その都度、いつもの生徒さんからの

“笑顔パワー”

とはまた違った

“やる気パワー”

みたいなモノを
頂いているような気がします。

いずれも私にとって、とても大事なパワー達。
元気、勇気、キラキラを頂けて
幸せです♡

通われて数ヶ月の生徒さんが

「家で焼ける準備が整ってきたので、早く焼きたいです!」

と。
これもまた嬉しいお言葉。

「ここで焼くパンはみんな美味しいです!」

これも嬉しいお言葉。

沢山の生徒さんから
いろんな種類のパワーを頂いて、
Rin's Kitchenは大きくなっております。

私はそのパワーとお言葉に甘える事なく
ますます笑顔作りにがんばりますっ☆

今日もありがとうございました〜♡;)



今日のRin's Kitchen Vol.265

P1020634.jpg
寒い…
風邪引かないようにして下さい><

今日のレッスンでは、何と!
素敵な再会が…

“私と生徒さんが、以前仕事でニアミスしていた”

“生徒さんと共通の友人が数人いた”

など、私と生徒さんがいろんな意味で繋がる!という事は多かったのですが

何と今日は、
生徒さん同士がお知り合いという事で…
それも“お友達”というのではなく
結婚式のヘアメイクをお願いした
お嫁さんとヘアメイクさんという関係。

ご縁ですね♡

1年ぶりの再会だったそうです。
しかもお嫁さんは今日が初ご参加の生徒さん。
たまたまこの日にお申し込みいただき、
見事な再会。

P1020632.jpg
初めてのレッスンも、和気藹々と緊張なく楽しんで頂けました。

P1020633.jpg
お家でも自己流で焼かれるという初ご参加の生徒さん。
所々大事なポイントをお教えし、
焼き上がりは

P1020636.jpg
「こんなに高さのあるパンを焼いた事無いです…」

と。

「フカフカだし、美味しいし!」

いろいろ聞いてみると
発酵した生地を割と触っていたとの事。
発酵した生地はデリケートなので
優しく扱って、出来るだけ手で触らないようにすると
フワフワの美味しいパンに仕上ります。

P1020635.jpg
「自己流では、もっといい加減に作っていたので、お教室で作るとやっぱり違いますね…」

これから赤ちゃんが生まれて、
離乳食になったら、
初めて食べさせてあげるパンは是非ママの手作りを!
なんて素敵ですね;D

「早速お家で復習します!
 来月に赤ちゃんを生んだら、すぐに復活します!」

ありがたいです。
でも無理なさらず、お時間のあるときに是非またご参加下さいませ。

沢山の生徒さんの縁が、
Rin's Kitchenを通してもっともっと広がって行くと良いな;)

今日のRin's Kitchen Vol.264

P1020613.jpg
今日は、夏みたいな空でした。
気持ちよくなってきましたね!

本日も通常パンクラス開催です。

バニラの甘い香りのぶどうパンと
新ジャガの Theお惣菜! パン
がテーブルに並びました。

P1020609.jpg
今回は成形が簡単な分
綺麗な形で仕上げる!
をテーマに、皆様にはポイントをいくつかお伝えして
形にこだわって頂きました。

麺棒を使う場合は、均等な厚さに生地を伸ばす。
P1020615.jpg
丸める成形は、表面を張らせるようにし、同じ力加減、同じ回数、同じ風合いにし、
山の高さをそろえるように。
P1020606.jpg
ジャガイモの位置は、出来るだけ真ん中、もしくは、少し上目に包む。
そして最後に形を整える。

などなど、
細かいところを教えして、
見事な成形で仕上りました。

P1020620.jpg
ぶどうパンは三ツ山での成形。
型を使う場合は特に気を遣わないといけない事がまだまだあります。
型に入れる順番や入れ方など。

P1020617.jpg
見事に山が揃って綺麗な仕上がりですね。
軽く丸め直した成形なので、簡単な故にしっかりとバランスよく仕上げないと
焼き上がりが美しくありません。
シンプルなほど、難しい…
生徒さんは真剣です。

P1020611.jpg
そして新ジャガパン。
こちらも綺麗なまんまるな仕上がり。
中からジャガイモが覗いていて、
P1020618.jpg
パン屋さんに並んでいてもおかしくない仕上がりです。

これも生地が均等な厚さで伸ばされているか、
包み方、
最後の形チェックなど、
いろいろと細かいところで皆様真剣なまなざしを注がれていらっしゃいました。


ベテランさんは特に、その次のステップ、
同じ形のパンはどれも同じ形に、
同じ大きさに、
同じ雰囲気に仕上げる!
という事を意識して生地の扱いや成形を楽しんでみるのも良いかもしれません。

とはいえ、私の生徒さんは皆様
忠実に私の説明を、その通りに実行してくださり、
素晴らしく綺麗な成形で仕上げて下さるので
あまり注意する事が無いのも事実なんですけどね…;D


ご試食時の皆様の笑顔は
今日もキラキラ輝いていました。

熱々の焼きたてを召し上がって頂くので
「贅沢な試食ですね。。。こんな焼きたては食べた事ないな…」

と。

そして旦那様が毎回楽しみにされていると伺うと、
なんだか私までワクワクしてしまいました。

「ココで焼いたパンは、だいたいその日になくなってしまって、冷凍はする事ないです」

沢山の笑顔がまたお裾分け出来た感じ。
嬉しい;D

本当に皆さま、いつもありがとうございます。
明日のお弁当は、手作りパンかな?!







今日のRin's Kitchen Vol.263

P1020601.jpg
春の嵐…
今年は多いですね。

雨が降らないうちに…と思ったけど、
午後のレッスンは間に合いませんでした><
生徒さん、無事にご帰宅されますように♡

お天気が不安定な中
本日も通常パンクラス2回転レッスンです。

午前は常連の生徒さん4名様のご参加。
昨日と同じ、新ジャガマヨネーズパンと
バニラぶどう食パンを作ります。

常温でも発酵してくれる季節になりました。
パン作りにはもってこいな季節!
良いですね〜;D

ぶどうパンの生地もグングン発酵してくれて、
フカフカのパンが出来ました。

P1020589.jpg
成形はふわっと丸めただけなので、
仕上がりは本当にフワフワです。
焼きたてを召し上がって頂くので
湯気が出た状態でお出しします。

P1020595.jpg
「わ〜!!!まだホカホカの焼きたて〜:D」

ご褒美ですね。
これが美味しいのでやめられませんね、手作りパン♡

P1020590.jpg
そして新ジャガパンも

P1020602.jpg
香ばしいマヨの焦げた香り。
美味しそう!!!
熱々の瑞々しいポテトをしっかり堪能して頂いております。
これぞ!新ジャガ! 旬の味です。

皆様の笑顔が今日も一段とキラキラしてます☆
嬉しい瞬間;D


午後も常連の生徒さんのご参加。
皆様ベテランさんなので、
サクサクと作業が進みます。

新ジャガマヨの生地を捏ねて頂いておりますが
ハード系の生地なので、あまり捏ねすぎず、叩いて仕上げますので
あっという間に捏ね上がります。

パセリの緑が綺麗な生地。

P1020600.jpg
発酵後は分割して
新ジャガを包みます。

ひとつがかなり大きいので、
「これはひとつ食べたらもうお腹いっぱいですね!」

と。

しっかり栄養も取れちゃいますね。
カリカリのハード系生地も、いい音をたてていました。

P1020592.jpg
はさみでカットするのは
生地を大事に扱って頂くようにお教えしているので
ちょっと抵抗がある様ですが、
P1020594.jpg
そこは成形という事で、思い切って!

P1020601.jpg
見事に綺麗な新ジャガマヨパンが焼き上がりました。
美しい!
売れそうな作品です。

ぶどうパンも丁寧に丸めて頂き
P1020604.jpg
見事な三ツ山。
みんな揃って綺麗な山で焼き上がっております。
ほんのり甘い香りも部屋中に漂います;)

せっかく綺麗なパン達。
雨に濡れないように、そっと大事にお持ち帰りくださいませ。

明日も生徒さんの足に影響が無い事を祈ります。

今日もありがとうございました;D

今日のRin's Kitchen Vol.262

P1020588.jpg
すっかり桜も散り、
新緑の季節がやってきましたね〜;D
碧々とした若葉が輝く、気持ちの良い季節です。

本日より、4月のレッスン開始です。
通常パンクラス。
今月は旬の新ジャガイモを使ったお惣菜パンと
カレンズをたっぷり練り込んだバニラ風味の山形食パン
を作ります。

常連の生徒さん2名様と
今回で2回目のご参加の生徒さんの3名様での開催。

パセリを練り込んだ生地でジャガイモを包んでいきます。
発酵した生地はそっと丸めて成形の準備!
P1020581.jpg

新ジャガは良く洗って、皮付きのまま茹でましょう!
そして熱いうちに、塩こしょうで味を付けておきます。
瑞々しいのでそのままでも美味しいのですが…

生地で包んで、最終発酵させたら、
P1020582.jpg
はさみでカットして、

P1020584.jpg
マヨネーズソースを上からタラ〜っと。

マヨネーズソースが焦げて、良い色に焼き上がりました。
(出来上がりの写真を撮るのを忘れちゃいました>< 失礼…)
P1020586.jpg
こんな感じでスミマセンT-T

「新ジャガってこんなに美味しいんだ!!」

うんうん!瑞々しいでしょ?!
季節の物をその時に味わう…
身体も喜びますね!

そしてバニラ風味のぶどう食パン!
P1020585.jpg

バニラビーンズを数日漬け込んだミルクで仕込むので
ほんのりバニラの香りが生地に移ります。
バニラビーンズはマダガスカル産のモノを使用。
これがまた良い香りです。

今回は21cmのパウンド型で三ツ山に焼き上げるので
レーズンではなく、カレンズを使いました。
小振りで、レーズンよりも酸味のある山葡萄です。
型に対して、丁度いい大きさのぶどう。

ふっくら成形なので、生地も締まりすぎず、
フカフカな食パン。
そのままでも、トーストしてバターでも、
サンドイッチも良いですね!
カレー風味のツナなんてオススメです;D

部屋中が甘い香りに包まれ、
気持ちよくレッスンも終了しました。

「今日はこれで夜ご飯!そしてまた復習します!」

とお粉を2kgも購入して帰られました。

頑張って!
初めはみんな失敗しちゃうけれど、
やっていくうちに、どんどん上達します!
失敗しながら自分の物にしていってください;D

今月も沢山の笑顔にお逢い出来ますように…;D

どうぞよろしくお願いいたします♡