4月の通常パンクラスは…

4月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【バニラぶどう食パン】
バニラぶどう食パン

バニラビーンズを漬けておいたミルクで仕込む
香り豊かなぶどうパンです。
練乳も加えてしっとりふんわり、リッチな食感を味わって下さい。
ぶどうはカレンズを練り込みます。
生地の甘みとカレンズのほんのりした酸味のバランスは
クセになりますよ;D

※お一人様 パウンド型で1本焼き上げます。


【新ジャガマヨ】
新じゃがマヨ

新ジャガの季節です。
瑞々しくて甘みがある新ジャガをそのまま使って
みんな大好き!お惣菜パンを作りましょう。
ハード系の生地にパセリを練り込んだ生地で
茹でた新ジャガを皮ごと包みます。
切り込みを入れた中央には、マヨネーズソースを乗せ
こんがり香ばしく焼き上げましょう。

※お一人様 3つ焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪4月≫
【日程】
 定員4〜5名です

5日(金)10;00〜12;30 空席1

6日(土)10;00〜12;30 空席1

6日(土)14;00〜16;30 満席

7日(日)10;00〜12;30 満席

7日(日)14;00〜16;30 満席

8日(月)10;00〜12;30 満席

12日(金)10;00〜12;30 満席

13日(土)10;00〜12;30 満席

13日(土)14;00〜16;30 満席

14日(日)10;00〜12;30 満席

14日(日)14;00〜16;30 満席

15日(月)10;00〜12;30 満席

28日(日)14;00〜16;30 満席




お申込みは、 件名に

『4月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D




今日のRin's Kitchen Vol.252

P1020272.jpg
いやいや、今日も寒いですね・・・ 
今日は東京マラソン!
いいお天気で私の友人も素晴らしいタイムで完走していました。
私も負けずにパン教室;D

本日も2回転のレッスンです。

午前は常連の生徒さん4名様で
楽しく開催です。

P1020266.jpg
珍しく今回は皆様が葉っぱの形で成形されたフーガス。
こうして見ると、葉っぱはやっぱり可愛いですよね。
せっかくなので遊んで頂きたいと思ったのですが、
これはこれで美しく、整っていて良いです;D

P1020267.jpg
バジルペーストは、今回も皆様に大変気に入って下さり、
大好評でした。
常備常備!

P1020262.jpg
そしてフランボワーズショコラも
P1020264.jpg
丁寧なデコレーションが美しい。
P1020265.jpg
砕いたフランボワーズ、キラキラ輝いていて
宝石みたいです。

菜種油で仕込んだ生地の食感に納得して頂き、
大事にお持ち帰り頂きました。

なんだか作業がサクサク進み(あ、私の…)
すごくスムーズに終了致しました。

最後は皆様から富士山登山の話やワカサギ釣りの話を伺い、
どれもこれもやりたくなる衝動にかられ、
想像で楽しみました;)


そして午後
こちらも常連の生徒さん2名さまと初めてご参加の生徒さん2名様で
開催です。

お一人はパンを習われた事があるとのことで、
捏ね方や丸め型など、ちょっと違いはあれど、
手つきは慣れた感じで成形も綺麗に仕上げていらっしゃいました。
丸め、麺棒の使い方がとても上手でした。

P1020268.jpg
もうお一人の生徒さんは初めてのパン作り!
なかなか生地が手から離れなかったり、
ベタついたりと悪戦苦闘な感じでしたが、
だんだん生地に慣れ、
丸めはもうバッチリ!
そして麺棒は均等に真ん中から伸ばして
だんだんと広げるように、
4枚の生地を伸ばし、フーガスを仕上げられました。

P1020269.jpg
そしてフランボワーズショコラも
綺麗にデコレートされ、
P1020270.jpg
パンとは思えないスタイルの
可愛いパンが仕上りました。

ご試食では
やっぱり!のバジルペーストの評判と
モチモチ生地の感想が飛び交いました。


P1020273.jpg
フーガスはおつまみパンとして召し上がって頂けるので
「皆さまお酒は飲まれますか〜??」
の話題から、
生徒さんが妊婦さんと判明。
しかし、全然分からないお腹の大きさ。
6ヶ月になるお腹は、全然出ていなくて、
ホントに!!!!?
と皆様が驚かれるというまさかのほっそり妊婦さん。

やっとつわりから解放され
食欲が旺盛になられたとの事でした。
沢山美味しいお食事、美味しいパンを召し上がって、
赤ちゃんに送って上げて下さいね。
まずはママ手作りのパンですね;D


今日も沢山楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました;D

今日のRin's Kitchen Vol.251

P1020258.jpg
今日もパンクラス開催!
午前と午後の2回転です。

あと少しで暖かくなるかな…

午前は常連の生徒さんとそのお友達(初ご参加)、
もうお一人初めてのご参加の生徒さんの3名様で開催。
(お一人はお風邪で急遽キャンセルに!皆様お風邪に気をつけて下さいませ)

初めてとはいえ、お二方ともお家で焼かれていたり、
大手のパン教室に通われた事があったりと
それぞれ手慣れていらして、細かいところはいろいろとご指導させて頂きましたが
それ以外はバッチリ!

P1020256.jpg
丸めや麺棒の使い方は、一度お教えしたら
すぐに理解して頂き、
P1020253.jpg
立派なフーガスが仕上りました。
可愛い♡型もありますね;)


「やっぱり楽しいですね〜」

「癒されます…」

「家で焼くと固くなってしまうのは、いじり過ぎなんですね。もっと丁寧に扱ってみます。」

など、沢山の感想をいただき♡
嬉しいやら充実感やら;D

P1020251.jpg
フランボワーズショコラに関しては

「パンじゃないですね。。。 これはケーキ」

そしてご試食時の感動といったら・・・

「いやー美味しい!!!!これは外で買えなくなっちゃいますね。」

「こんなに美味しいパンが作れるんですね。。。」

そうです!皆様作れますよ!
是非お家でも作ってみて下さいね。

発酵済みの生地はあまりいじってはダメですよ;D



P1020260.jpg
そして午後。
こちらは2回目のご参加の生徒さんと常連の生徒さん4名様で開催。

和気藹々といろんなお話で盛り上がり、
情報交換会のような、いろんな意味で貴重なクラスになりました。
 
「世の中にはいろんな人がいるんですね。。。」

という事でまとまるのですが、
なかなか面白かったですね。

そして改めて私の生徒さんは皆さま素敵な方で良かった♡
と実感しております;)

午後の生徒さんは
P1020261.jpg
ト音記号のフーガスを。
P1020259.jpg
なかなか難しい形を上手に切り込みましたね。

P1020249.jpg
そしてバジルペーストは本日も大好評を頂きました。

「これ、絶対に作ります!」

宣言!!
是非是非。
孫の代までお願いします;D

P1020257.jpg
そしてケーキの様なこちらは
菜種油で仕込んだ生地とバターで仕込んだ生地の違いを感じて頂きました。

「これはパンじゃない。。もーケーキだ!」

「本当に可愛いですね。。。」

皆様、愛情溢れるお顔でデコレートしていらっしゃいました。

大事に大事に召し上がって下さいね。


いやー本当に今日は沢山のお話を伺う事ができて
充実した一日になりました。
そしてとても楽しかった;D

いつもいつも私は生徒さんから元気と笑顔を頂きます。
本当にありがとうございます。



今日のRin's Kitchen Vol.250

P1020237.jpg
まだまだ寒い日が続きますね。。。

本日も常連の生徒さん4名様で通常パンクラス開催です。
久しぶりのフーガス作り!
ブログをご覧頂いた生徒さんは
切り込む形をどうしようか、あれこれ悩まれます。

P1020246.jpg
今回も、フーガスおじさんが出現。
P1020242.jpg
ほっぺのグルグルがなんともいい味だしてます;D

P1020245.jpg
その他の作品も、皆様個性的で、
なかなか面白い。
皆様で同じ物を仕上げるのも大切ですが、
たまには個人個人いろんな作品を作られるのって
個性が出て楽しいものです。
何を作ろう…
考えるだけでも脳の運動になるようです;D


P1020243.jpg
そしてフランボワーズショコラも
P1020238.jpg
チョコレートが飛び出る事なく、
綺麗な形で仕上りました。
今回はフランボワーズをそのまま使われる生徒さんが多かったかな???
ケーキの様で、やっぱり可愛い♡
パンには見えない仕上がりです。


生徒さんからいろんなご相談を受けるのですが、
今回は
「お友達に自分で作ったパンをプレゼントしたいのですが…」

時間がない朝に焼きたい場合、どうしたらいいか?
という嬉しいご相談。
こうしてこうして…
なんとかいい方法をお伝えしてみました。

「教室で作ったパンを差し上げた事はあっても、自分で家で作ったのはまだ上げた事がないので
結構緊張します・・」

私もそんなときありました〜

是非美味しいパンを焼き上げて下さいませ;D
何かあれば何なりと!聞いて下さいね。

生徒さんから沢山のいろんなお話を伺えるのは
本当に楽しくて、嬉しくて、私の心を豊にしてくれるひとつです。

時間が許す限り、ずっとお話していたい感じ。
本当に良い生徒さんに囲まれて、幸せだな〜と充実感に包まれる毎日。
ありがとうございます;D





今日のRin's Kitchen Vol.249

P1020215.jpg
この週末も寒かったですね。
土曜日、日曜日ともパン恋クラスでした。
(まさかの豚まんが…;D)

P1020213.jpg
この季節にぴったりの肉まん!
蒸したてはホカホカで身体が温まりますね。
お部屋も湿度たっぷりで、お肌ものども潤います;D

パンと同じように生地を捏ねて仕上げますが、
パンほど発酵に時間がかからないのと、
パンほどデリケートに扱わなくて大丈夫なので
結構作りやすい肉まん。

P1020191.jpg
土曜日にご参加下さった生徒さんは
帰ってから早速復習されたとの事です。
旦那さまは5つも蒸したての肉まんを召し上がったと…
幸せですね♡

P1020201.jpg
肉まんを包む作業が、難しいようで意外と楽しい!と
美しい肉まんの成形が並びました。
大きく伸ばした生地で包むと
P1020211.jpg
ヒダがしっかりと出て、
雰囲気のある肉まんに仕上ります。

「性格が出ますね…」

「私はかなりざっくりな感じです」

「こう見えて私A型なんですけど…」

「いやー楽しいこの作業♪」

いろいろなお言葉が出てきます。


皆様笑顔で良いですよ;)
美味しい肉まんが出来ますね。


P1020212.jpg
蒸し上がりは

「肉まん屋さんやろうかな…」

なんて、楽しいお話で盛り上がりました。

P1020185.jpg
セイロから顏を出した肉まんは、幸せな画図です。
いやー、美味しそう!!!

私も作ろうかな…;D


P1020179.jpg
お料理は鶏ハムです。
P1020195.jpg
ゴールデンドリップ、これをしっかりと取り出し、
美味しいソースを作って
ひと味加えてリッチなサンドイッチを作ってみて下さい。

P1020182.jpg
皮はパオズ。
肉まんの皮でサンドです。

フカフカでほんのり甘いパオズ。
これ、かなりオススメです。

まだまだ寒い日が続きそうですので、
たまには手作り中華まんで暖まりましょう。


本日も、ありがとうございました;D






今日のRin's Kitchen Vol.248

P1020113.jpg
三連休最終日ですね。
お天気の良い連休で、お出かけ日和!

本日も通常パンクラスのレッスン。

常連の生徒さん2名様と
今回で2回目の生徒さん2名様で開催です。

お二人様は、12月のシュトーレン以来でしたので、
ちょっとお久しぶり。
お元気そうで何よりです;D

パン作りはお家でもされる生徒さんなので、
捏ねも成形も、丁寧にしっかりと仕上がりました。

P1020111.jpg
「周りをしっかりと止めて下さいね!」

の私の忠告を完璧に守ってくださったので、
P1020112.jpg
皆さまチョコレートが外へ出る事なく、
美しく土台のパン生地が焼き上がりました。

P1020117.jpg
そしてこちらをデコレート。
お一人の生徒さんは、
このまま彼にお渡しされるとの事で、
P1020118.jpg
それはそれはラブリーな♡型。
いやん;)
愛ですね…♡

P1020120.jpg
フランボワーズは砕いてデコレートしてもモダンに仕上るので
これも素敵です。

4名様がそれぞれスタイルを変えて飾られました。
どれもみんな素敵です;D


そして、フーガス。
P1020119.jpg
こちらもラブリーな♡のカットです。
もぉ〜愛されてますね! このこのぉ〜!!
一生懸命作られる生徒さんが幸せそうで
なんだか微笑ましい空気に包まれました。

今日作ったパンはすべてプレゼントされるのだそうです。

「だって、どれもみんな美味しいから、彼にも食べてもらいたいし…♡」

可愛いですね…
良いですね…

素敵な時間をお過ごし下さいませ;D

P1020121.jpg
フーガスは、ウサギさんや、
P1020122.jpg
♪などもありました。
葉っぱがやっぱり多いかな???



今日はなかなか珍しいお話を伺いました。
ご友人に炭水化物、でんぷん質が召し上がれないので
なにでお腹を満たすのがいいでしょうか?
と。

ほ〜

ふと考えてみると、
炭水化物やでんぷん質を抜くのって、なかなか難しいものですね。

タンパク質が一番有力ですかね?
豆腐、魚、肉、豆類

そしてお野菜。

お鍋につみれや鶏肉のお団子、温野菜のバジルペースト和えや
チリビーンズなど、
そういうものですよね…

健康的?
でもバランスを取るのが困難ですね。

アレルギーや身体が受付けないなど、
体質にはいろいろありますね。

何か良い案があればまたお伝えしてみようと思います。










今日のRin's Kitchen Vol.247

P1020102.jpg
いいお天気ですね。
連休中日の本日も通常パンクラス!

午前は仲良し4人組;D
お久しぶりのお顔も見られました。

和気藹々とパン作りスタートです。

さすがもうベテランさんチームなので
お話しながらの作業も完璧です。

そしてやっぱりワクワクするのは
P1020095.jpg
フランボワーズショコラのデコレーションと
P1020091.jpg
フーガスの成形。

P1020092.jpg
フーガスはそれぞれ個性が出ましたね。
P1020093.jpg
渦巻きは初めての柄!

「作業してると目がまわるぅ〜」

と作者。

確かに、トッピングしていると目が廻りそうです;)

P1020100.jpg
スイカみたいな風船みたいな、可愛い円形も!

楽しいですね;D

P1020104.jpg
バジルもやっぱり気に入っていただけて、

「これやばい!」とまたお褒めのお言葉。

ふぅ〜嬉しい;D

カリカリッという音とともに
ご試食を楽しんでいただきました。

P1020096.jpg
ショコラのデコレートは、案の定いろんなスタイル。
カカオをうまく使って、表面を枯山水の様に飾って下さいました。

なんか楽しいですね、生徒さんの作品がそれぞれ個性的で
みんな同じじゃないのって。
ワクワクしちゃいました。


P1020097.jpg
午後のレッスンは常連の生徒さん3名様と、
そのお友達で初パン作りの生徒さんお一人様がご参加下さいました。

これまた初めてとは思えない手つき。
丸めに関しては
お教えする前に、回転させながら表面をはらせて下さり、

「本当に初めて?!」

と改めて確認しちゃいました・・

勘が良い!!
素晴らしい生徒さんです。

P1020103.jpg
その後の作業も、
手早く、綺麗な形で成形され、
まぁ〜見事でした。

器用であり、勘がよく、そしてなによりお好きなのでしょうネ;D

“素晴らしい”の一言でした。
私、なにもお教えしてない感じがする…
分からない事はメール下さいませ;D

P1020105.jpg
午後のレッスンではニコニコチャン。

P1020108.jpg
リボンがついていて、なんとも可愛らしい笑顔です:)

皆さま楽しそうな笑顔でした。


お一人の生徒さんは
毎回教室のご近所のスイーツを購入されて帰られます。

本日は田園調布レピドール。
美味しいケーキ屋さんですね。
私も何度も伺っております。

アップルパイが有名ですが、
本日はホールしか無かったとの事。
是非いつか召し上がっていただきたいです;D

是非次回はもう一件私のオススメケーキ屋さんの
ショートケーキをチャレンジしてみて下さいね;)


沢山の情報を生徒さんから頂けるのは
私の特権でしょうか。
楽しくて嬉しい事です。
いつもありがとうございます。

本日も楽しいレッスンでした。
充実感たっぷりです。


今日のRin's Kitchen Vol.246

P1020084.jpg
今日も通常パンクラス開催!
2回転レッスンです。

午前は常連の生徒さん4名様。
今日はいろんな近未来のお話が聞けたレッスンでした。
どれもみな、素敵な未来です。
なんだか、そういうお話はテンションがあがりますね。
応援したくなるし、私まで幸せをお裾分けしていただいた気分になります。



パン作りの方は、皆さまベテランさんなので
捏ね、成形ともいい具合に仕上がっております。
今回のレッスンは2種類とも個性が出る仕上がりです。

P1020086.jpg
フーガスは形、カットが決め手!
今回の作品はいかがでしょうか?
切り離したり、大胆にカットしたり、控え目だったり。
どれも丁度いい大きさで、パリパリです。
美味しそう!
バジルペーストはやはり好評♡
嬉しい!!

「これ、かなり美味しいです!」

のお言葉…ありがとうございます;D

P1020071.jpg
そしてフランボワーズショコラのデコレーション!
それぞれ個性が出ますね。
P1020074.jpg
初めてのシマシマ。
フランボワーズを細かくして散らしてみたり、
新しいデコレーションで可愛いです。

これもありですね;D

P1020068.jpg
中にドライフランボワーズを入れていただいておりますが、
これは忘れない様にね!
(今回お二人様、お忘れになってしまったので…><)

「ガナッシュとチョコレートそれぞれの味を、口の中でしっかり感じられますね」

ガナッシュを入れる事でワンランク上の味に仕上がりました。
冷めても固まらないので、パン生地と合わさるとしっとりとした感触を与えてくれます。

出来るだけ早めに美味しく召し上がってくださいね。


午後のレッスンも常連さん3名様で開催です。
お久しぶりの生徒さんのお顔が見られて、嬉しかったな。。。

こちらもデコレーション、フーガスのカットには
皆さま頭を悩ませ…
個性的に仕上げて下さいました。

P1020082.jpg
フーガスは生地を薄く伸ばさなくてはいけません。
なかなかのびないので、ゆっくり時間をかけて
丁寧に丁寧に伸ばして行きます。

「同じ大きさに伸ばすのって難しいですね…」

P1020083.jpg
中に入れるバジルペースト、
鮮やかなグリーンです。
生地の周りに付けないように…
P1020069.jpg
無事サンドできたので、後はカットです。

P1020078.jpg
皆様葉っぱ型が多いですね。
美味しそう!


P1020079.jpg
ショコラも丁寧に成形して
P1020066.jpg
型へ。
P1020075.jpg
そして焼き上がったショコラをこれまた丁寧にデコります。

うーーーー、美味しそう;D

「これ、早く食べなくちゃダメですよね…」

14日の当日まで持たせようとしてますね・・・
残念ながら、2日間で召し上がっていただかないと、
違うものになってしまいます><

当日分は是非復習してみて下さいね〜;)

しかし、デパートのチョコレート売り場はすごい事になってる様です。
今日の生徒さんも向かわれましたが、
沢山試食出来たかな・・・?


本日もありがとうございました。


今日のRin's Kitchen Vol.246

P1020061.jpg
風強い一日でしたね。
寒い寒い…

本日も通常パンクラス開催します!
常連の生徒さんとその友達で初ご参加の生徒さん4名さまで開催。

本日の初パン作りの生徒さんもまた
初めてとは思えないような手つきで捏ねていらっしゃいます。

「お菓子作りされますか?」

「いえ、お料理くらいしかやってません…」

と。
いやー、そうは思えないくらいスイスイ捏ねてくださって、
叩き方もお教えしたらあっという間にモノになさり、
まぁ〜見事なツルンッとした生地が捏ね上がりました。


そしてフランボワーズショコラの生地を成形していくのですが、
「丸めるのと、麺棒は難しいです…」

これは、パン作りで一番と行っていいほど難しい作業なんですね。
皆様そうなので、後は慣れていただくしか無いのですが、
P1020052.jpg
それでも3つ成形していくと、どんどん上手になって
P1020053.jpg
焼き上がったパンは見事に可愛いケーキ型に仕上がりました。

P1020057.jpg
最後はデコレートしていただき、
可愛らしいフランボワーズショコラが仕上がりました。

P1020060.jpg
「こんなの持って帰ったら、家族が喜ぶ〜:D 本当に作ったの?って言われちゃう…」

小さなお子様がいらっしゃるので、
みんなが笑顔で楽しんで召し上がってい下さるといいな…;)

それからフーガスです。

これはまた素敵な

P1020065.jpg
“フーガスおじいさん”

が登場です;D

切り込みはお好きに入れていただいていいので、
せっかくなら遊んで下さいね!
とお伝えしているのですが、
皆様あまり冒険されず…

そんな中、先月のほうじ茶おじさんを作られた生徒さんが
こちらを!

なんか、食べちゃうのが。。。申し訳ない感じも。

またこのブログ効果で
いろんなデザインが出てくるかな???

P1020064.jpg
ほかのフーガスは見事な葉っぱが沢山並びました。
P1020056.jpg
細く沢山の切り込みを入れたのも素敵ですね。

「これはお酒ですね…」

と口をそろえて皆様が納得されていらっしゃいました。

自家製バジルペーストもやはり好評です:)
ウフッ♡





今日のRin's Kitchen Vol.245

P1020049.jpg
ちょっぴり暖かいですね。

本日も常連さん4名様で
通常パンクラス開催です;D

皆様ベテランさんなので、ハード系の生地は本当に早く捏ね上がります。
あっという間!
そんな感じです。
叩いて捏ね上げるので、
もっちりとした食感になります。

フーガスは薄く伸ばした生地を重ねて作りますが、
パリパリに仕上げたい方はごく薄め、
ちょっとふんわりもっちりさせたい方は
微妙に厚めに伸ばします。

9割くらいがパリパリ系にしあげていらっしゃいました。

P1020046.jpg
葉っぱの形を作られる方
P1020045.jpg
一方向に切り込みを入れて斬新に仕上げる方
デザインがいろいろ見られて、私も楽しめちゃうレッスン内容です♡

P1020048.jpg

P1020051.jpg
美味しそうに焼き上がりましたね。
チーズは胡椒を多めに振り入れたので

「こしょうが効いていて美味しい!!」

ピリッとしておつまみに良いですね!

バジルは自家製のペーストをサンドしていただいております。
これは私のオススメレシピ;)
万能ペーストなのでこれからの生徒さんはお楽しみに♡


P1020050.jpg
そしてフランボワーズショコラ。
焼き上がるとチョコレートの甘い香りがお部屋に漂います。
粗熱がとれたところで
可愛くデコります;D

「可愛い〜」
「ケーキみたい…」

P1020047.jpg
女の子心がくすぐられますね。

最後に乗せたフリーズドライのフランボワーズが
ちょこんと可愛らしい…♡

菜種油をいれて捏ねたので、
しっとりした生地感を是非味わってみて下さい。

バレンタインは皆様なにか作られるのかな…







今日のRin's Kitchen Vol.244

P1020043.jpg
2月です。
もう2月…
早いですね。

本日もいいお天気。
通常パンクラス開催です。

午前は常連の生徒さん4名様での開催。
今月はチョコレート系とおつまみ系の2種類のパン作りです。
そう、バレンタイン月なので、男の子が好まれそうなパンにしてみました;D

まずはフーガス。
“チーズ&ブラックペッパー”

P1020036.jpg
“自家製バジルペースト”
の2種類。

生地はハード系なので捏ねは浅め。
しかし、成形は大きく伸ばして2枚を合わせるので、
ちょっぴり悪戦苦闘…かな?
一生懸命、麺棒と戦っていらっしゃいました。

P1020029.jpg
フーガスとは、フランス語で“葉っぱ”の意味だそう。
P1020023.jpg
なので、大きな葉っぱをイメージして切り込みを入れていただきます!
これは個性が出ますね〜
P1020037.jpg
大きくカットしてパックリ開いてみましょう:D

カリカリにしたいときは大きく薄めに伸ばし、
ふっくら仕上げたい時はちょっと厚めに伸ばして小振りに成形すると
そのようになります。

今回はちょっと小振りが多かったかな?


そしてフランボワーズショコラは
P1020040.jpg
出来上がりはケーキの様な仕上がりになります。
生地には菜種油を使って、冷めてもしっとりする生地にし、
フランボワーズガナッシュを包んで焼き上げるので
ガトーショコラほどトロ〜っとはいかないけれど、
歯触りよいガナッシュが品良くまとめてくれます。

P1020026.jpg
皆様最後のデコレーションが楽しそう♡
終始笑顔での作業でした。

生徒さん一人一人、皆様違ったスタイルで飾っていらっしゃいました。
P1020028.jpg
真ん中のフランボワーズは何とも可愛い姿でした。

最後は箱に入れてお持ち帰りいただいておりますが、
ケーキの様です。

是非バレンタインも手作りで
素敵な一日をお過ごし下さいませ♡



そして午後のレッスンは
初めてご参加の生徒さんお一人と常連の生徒さん2名様での開催。

「いつもブログで見ると、初めての生徒さんは皆様初パン作りとは思えないほど器用で
 サクサク作業されている…と書いてありますが、本当に皆様上手ですね…;)」

とお一人の生徒さんから。

私も気合いを入れて、準備しているのですが
本当に皆様1つお教えするとサクサク作業してくださり、
てんてこ舞いしちゃう事が全然ないんですよね。

なので私の生徒さんは皆様とても優秀なんです☆
素晴らしい;)

P1020034.jpg
もちろん本日の生徒さんもまさかの初パン作り。
ケーキ作りとかは?
いえ、作りません…

P1020020.jpg
うそー???
だって、すごく正確な作業で、
生地が全然痛んでないし〜
素晴らしすぎます!!
P1020021.jpg

P1020022.jpg
本当に今日も私はある意味楽をさせていただきました…エヘッ。

P1020042.jpg
何か分からないことは後からでも結経ですので
是非ご連絡下さいね。

そして初めてご参加いただいたレッスンで
早速の女子トーク。
彼のこととか、彼の事とか、彼のコトとか…

悩める年頃です♡


生徒の皆さまが今年も素敵な
Happy Valentine♡ を過ごされますように…
お祈りお祈り;D


本日もありがとうございました。

今月も張り切って参りましょう!
風邪なんて引いてる場合じゃない!!!