おさらいレッスン

3月/4月Rin's Kitchen

おさらいレッスン  受講料5,000円
※こちらのレッスンは、当教室の生徒さん対象です。



【ベーコンエピ】 ※手捏ねします。
IMGP5063.jpg


【ロールパン】 ※生地は用意します。
ロールパン




≪3月/4月≫
【日程】
 定員4〜5名です

《3月》 

29日(金)10:00〜12:30 満席
  
31日(日)10:00〜12:30 満席 


《4月》 

26日(金)10:00〜12:30 満席 
  
28日(日)10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『3月/4月 おさらいレッスンお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※レッスン数が少ないため、ご希望にお応え仕兼ねる事もございます。
 何卒ご了承下さいませ;)

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております;D






3月のパン恋クラスは…

3月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【カラフルブレッド】
カラフルクグロフ2

春らしく、カラフルなパンを焼きましょう。
ファインパウダーという、お野菜をそのまま粉状にした粉末で
色を付けます。
グリーンはほうれん草、黄色は人参、オレンジはトマトジュースです。
ホワイトの生地を入れた4色をクグロフ型に入れ、ふっくら焼き上げます。
切る場所によって、違った色が現れるのでワクワクしますね。
そのままでも、ディップを付けても美味しく召し上がれます;D

※お一人様 クグロフ型で1台焼き上げます。


【ツナのパテとアーティチョークのホットディップ】
ツナパテ&ディップ

春らしいお出かけイベントにも役立つ、
ツナパテとディップをご紹介します。
ツナパテはゼラチンで高めるので、しっかりした食感。
ワインに合わせても、サンドイッチにしても美味しく召し上がれますよ。
カットしてサラダに散らしても良いですね。

アーティチョークのディップは3種類のチーズを合わせ
コクのあるホットディップに仕上げます。
もちろん冷めても美味しくいただけるので、
こちらもサンドイッチのフィリングにとても便利。
バケットやクラッカーにつけてワインと一緒に!
パーティの一品にとても役立つお料理です;D



※皆様での作業になります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※多少のお持ち帰り分があると思いますので、タッパーなどの容器をお持ち下さい。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪3月≫
【日程】
 定員4名です

15日(金)10;00〜12:30 満席

16日(土)10;00〜12:30 満席

16日(土)14;00〜16:30 満席 

17日(日)10;00〜12:30 満席

17日(日)14;00〜16:30 満席

18日(月)10;00〜12:30 満席

31日(日)14:00〜16:30 満席 ※追加しました。



お申込みは、 件名に

『3月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

3月の通常パンクラスは…

3月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【ミルクティベーグル】※手捏ねします。
ミルクティベーグル

田園調布にある“Teej”のアッサムティをミルクで煮出し、
生地を仕込みます。
コクのある、ホッと出来るベーグルです。
お好みでフィリングにキャラメルチョコチップえをお入れ下さい。
甘くておやつにぴったりのベーグルになりますよ!

※お一人3つ焼き上げます。


【クルミとブルーチーズ】※生地は用意します。
クルミブルーベリークルミブルーカット

クルミを練り込んだハード系の生地で
ブルーチーズをくるみ、三日月型に焼き上げます。
ブルーチーズが苦手な方でも召し上がりやすい、
クセの少ない
“フルムダンベール”を使用します。
蜂蜜を付けてお召し上がり下さい。

※お一人3本焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪3月≫
【日程】
 定員4〜5名です


1日(金) 10;00〜12:30 満席

8日(金) 10;00〜12:30 満席

9日(土) 10;00〜12:30 満席

9日(土) 14:00〜16:30 満席

10日(日) 10;00〜12:30 満席

10日(日) 14:00〜16:30 満席

11日(月) 10;00〜12:30 満席

20日(祝) 10;00〜12:30 満席

23日(土) 10;00〜12:30 満席

23日(土) 14:00〜16:30 満席

24日(日) 10;00〜12:30 満席

24日(日) 14:00〜16:30 満席

25日(月) 10;00〜12:30 空席2

30日(土) 10;00〜12:30 満席 

30日(土) 14:00〜16:30 満席





お申込みは、 件名に

『3月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

今日のRin's Kitchen Vol.243

P1020019.jpg
本日もレッスン!
2回転です。

午前は通常パンクラス。
今月最後のよもぎぱん!
P1020006.jpg
ほうじ茶ブレッド!
常連の生徒さん4名様で開催です。

ご出産の為に一旦お休みされる生徒さんは
ご実家に帰られるというお話から、
何と!ご出身が同じという生徒さんがいらして、
ローカル情報が飛び交いました。
しかも、その生徒さんが生まれた病院でご出産されるという、
これまた偶然。
世間は本当に狭いです。

無事に可愛い赤ちゃんを産んで下さい;D

そんな生徒さんは
既に復帰をお考えのようで。。。
ありがたい事です♡
でも無理なさらないで下さいね。

P1020003.jpg
素晴らしく綺麗なよもぎあんぱんを成形され
P1020004.jpg
見事な仕上がりでした。


午後のレッスンは
パン恋クラスです。
こちらも常連の生徒さん5名様で開催。

P1020011.jpg
お家で作れるハード系のパン。
ご試食時も

「これ美味しい!本当に美味しい♡」

と。
ありがとうございます。
是非作ってみて下さい。
P1020016.jpg
油脂も入らないのでヘルシーですよ;D

P1020014.jpg
お料理は皆様で一緒に作業して行きますが、
結構お家でも作られる生徒さん方なので
サクサク進みます。

“簡単で、美味しく!ちょっとだけひと手間♡”

が私のパン恋クラスのモットー。

出来るだけ添加物を使わないお料理は
生徒さんからも喜ばれます。
P1020017.jpg

P1020018.jpg
今回はデミスープ。
煮込んで煮込んで、美味しさを引き出し
いくつかの隠し味でコクを出して行きます。

「これ、簡単だし、美味しいし、絶対に作ります!」

皆様一人暮らしなのに、しっかりとお料理を作られるんです。
偉いですね。
このスープもレパートリーに加えて下さいませ;D

生徒さんの笑顔で
その日一日が無事に終わったと実感できます。

今日も充実した一日となりました;D
ありがとうございます。




今日のRin's Kitchen Vol.242

P1010998.jpg
本日もいいお天気!
寒いけど、がんばりましょう;D

常連の生徒さんと初めてご参加の生徒さん5名様で開催です。

初めての生徒さんは、学生の頃にお母様と数回パン作りをされた事があるとの事。
なんか、そういうのっていつまでも忘れない素敵な思い出ですよね。
私も小学生の時に母と一緒にパンを作ったのが初めてです。
そして現在こういう仕事をしているのは、間違いなく母の影響が強いと確信しております;D

初めて教室で習われる生徒さんは皆さま

「丸めと麺棒が難しいですね…」

とおっしゃられます。
その通りなんです。
これは回数を重ねて、感覚で慣れるしかないのですが、
P1010992.jpg
今日の生徒さんは、成形を重ねるごとにコツをつかみ
P1010993.jpg
1つ目より2つ目、2つ目より3つ目。。。と
上達しているのがよくわかりました。

「すごく楽しかったので、通いたいです!お家で作れるまでになりたい…」

と嬉しいお言葉を頂きました。

P1010995.jpg
パン作りは始めるまでがおっくうなんですが、
思い切ってやってみると、そんなに大変な事は無く…

「焼きたてパンの美味しさを知ってしまうと、なかなか外で買えませんよね。。。」

とベテランさんからのアドバイス的なお言葉。
お時間があれば是非思い切ってやってみて下さい、お家で;D
焼きたては、自分へのがんばったご褒美の味です♡


それにしても私の生徒さんは皆さま本当に素敵な方ばかりで
初対面の生徒さん同士でも和気藹々といろんなお話をされていて、
洗い物をしている私は、背を向けつつ、微笑ましく聞き耳を立てております;)
そして私は心から幸せを感じております。
皆様ありがとうございます。

また明日もレッスンがんばろう!


今日お充実した一日でした♪






今日のRin's Kitchen Vol.241

P1010972.jpg
ちょっとお久しぶりのレッスン。

本日は常連の生徒さん4名様と、
通常パンクラス開催です。

かなり長く通っていただいている生徒さんたち。
いろんなお話が出来て沢山の情報交換が出来ます。

プライベートな事から食の事、
エンターテイメント的な情報を頂いたり
とにかく話題満載で本当に楽しませていただいております。

皆様パン作りはベテランさんなので、
お話をしながらでも手は動きます。

P1010968.jpg
「よもぎの香りが良いですね。。。」
「色も綺麗ですね。。。」
P1010969.jpg
「このあんこ美味しい〜:)」

ウフフ、
私もこのあんこが好きで、毎年使わせていただいているんです。
北海道の小豆を使ったあんこ。
P1010970.jpg

前回素材のお話をちょっと書きましたが、
フィリングも、自分で作れない場合は美味しい物を選ばれると、
よりパン生地が生きてきます。
小麦が美味しい、砂糖が美味しい、塩が美味しい、
パン生地が美味しい、でもフィリングがイマイチ…
だと勿体ない!
是非こだわってみて下さい。


P1010966.jpg
ほうじ茶ブレッドは、

「シンプルですごく食べやすい!」

というお言葉。
P1010967.jpg
香りはあるけど、味にクセがないので
洋風でも和風でも合わせていただけます。
トーストしてバターやジャムもいいし、
きな粉、蜂蜜、あんこを付けて召し上がっても美味しいです。

P1010971.jpg
是非いろいろと試してみて下さい;D
※成形の仕方がとても良かったので、このようにクープが見事に開きました;D
 ハード系じゃないパンがこのように開くのはなかなか無い事。ずばらしいですね。


今日からまたまた寒くなるみたいです。
お風邪引かないように、皆様ご自愛下さいませ;D

本日も楽しいレッスンでした。
ありがとうございます♡








3月から“おさらいレッスン”開始します。

生徒の皆様

いつもRin's Kitchenを愛して下さいまして、
ありがとうございます

本日は生徒の皆様へ
お知らせです。

皆様からリクエストが多かった
Rin's Kitchen が始まってから今までの内容を
改めてレッスンするクラスを開催する事に致しました。

内容に関しては、皆様からのリクエストなどを含め
順番にチョイスして行く予定です。

詳細につきましては
以下の通りとさせていただきます。


【レッスン内容】
 2ヶ月毎に、今までにレッスンしたパン2種類(@1レッスン)をご案内していきます。

【レッスン開催日】
 毎月 最終週
 ◎金曜日10:00〜
 ◎日曜日10;00〜
 ※場合によっては変更する事もございます。

【レッスン回数】
 ひと月2クラス (2ヶ月同じ内容で開催しますので合計4クラスです)
 1クラス4〜5名様で開催します。(内容により人数は確定させます)

【お申し込み方法】
 2ヶ月に1度のお申し込みとなります。
 奇数月の30日20時
 次回の内容をブログアップ致しますのでお日にちなどご確認下さいませ。
 
 《例》3月、4月のレッスンのお申し込みは、1月30日20時からお申し込みスタートです。

【ご受講料】
 5000円 @1レッスン
 ※内容によって変更する事もございます。

【その他】
 ・キャンセルにつきましては、通常、パン恋クラス同様とさせていただきます。
 ・こちらのレッスンは当教室の生徒さん限定です。
 
ご質問などございましたら、遠慮なくご連絡下さいませ。

少ないレッスン枠ですが、
皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


Rin's Kitchen
小宮沙織

今日のRin's Kitchen Vol.240

P1010917.jpg
いいお天気ですが…
今夜からまた雪だそうです。
積もらないといいな〜♡


P1010920.jpg
さて、本日も通常パンクラス開催です。
常連の生徒さん4名様です。

お久しぶりの生徒さんもいらっしゃって下さり、
お元気そうなお顔がみられて嬉しかったなぁ。
ご本人はちょっと体調を崩されてしまっていたようですが、
いつもニコニコお元気なので、そんな感じにみられず。。。
お大事にして下さいね。

そしてもうひとつ、素敵なニュース!
大手のパン教室で先生をされていた生徒さんが
なんと!
ご自宅で教室を始められたと;))))
素敵〜☆☆☆
自分で始めてみると、準備が大変だったり
発酵が間に合わなかったりしたらどうしよう!?
と、いろいろ心配事があるとの事でした。

微笑ましく伺っておりましたが、
好きな事を少しずつでもお仕事にして行かれるのは
本当に素晴らしい事です。
是非私も伺わせていただきたいと思います。


P1010916.jpg
皆様ベテランの生徒さんばかりでしたので
P1010918.jpg
パンの捏ねや分割、成形はサクサクスムーズに進み、
プライベートなお話を沢山お伺いしちゃいました。
チョコレートのテンパリングのレッスンを受けられた生徒さんからは
そんなお話を沢山伺い、
なんだかいろんな情報交換が出来ました。
またまた今日も充実したお時間でした。

皆様、ありがとうございました。
本当にいつも楽しい時間です;D




今日のRin's Kitchen Vol.239

P1010911.jpg
風が強い一日でした…

本日も午前午後の2回転レッスン。

午前はパン恋クラスでした。
常連の生徒さんと、初めてご参加の生徒さん5名様で開催です。

初めての生徒さんは
パン作りも初めてとの事。
粉の合わせ方からお教えしようと張り切ったのですが
とても良い手つき!
ボウルのなかで生地をまとめる感じも、
台の上で捏ねる手つきも、
P1010904.jpg
叩くのも丸めるのも…
とても初めてとは思えないので

「本当に初めてですか???」

と再度確認してしまいました。

素晴らしい!

発酵中のお料理作りは、皆様手慣れた感じで
炒めて煮込んであっという間に出来上がります。
デミグラスソースは、ルーを使って作られる方が多いと思います。
しかし!
お家にあるもので作る事が出来るので
皆様眼から鱗状態でした。
市販の物を使っても使わなくても
同じくらいの時間で仕上げられるので、
是非これからはこちらのレシピで!!
ポイントはチョコレート。
板チョコだけ常備しておいて下さいませ;D

P1010905.jpg
さて、パンは笠をくっつけて成形し、最終発酵へ。
P1010906.jpg
やっぱりこの成形には驚き?発見?を覚えられていらっしゃいました。

後は焼きだけ!の状態まで作業していただきましたら
ご試食です。

P1010907.jpg
少しだけ温めて熱々を召し上がっていただきます。
スープも美味しいし、パンはカリカリでパンだけでも美味しいし…
大満足!といった感じの笑顔です。
ありがとうございます!

P1010908.jpg
シンプルなパンなので
お家でも楽に作れますし、
スープは本当に簡単ですので
是非お友達やご家族におもてなししてみて下さい。


午後のレッスンは
パンクラスです。

P1010912.jpg
ちょっと久しぶりのねじりあんぱん!

常連の生徒さんと
2回目のご参加生徒さんで開催です。

お菓子作りを良くされる生徒さん、
昨年のクラスからご参加いただいておりますが、
なんと!
年末年始で“モーン”を20本も焼かれたと…

す、す、すごい!

お友達に配られたとか。
皆様喜ばれたでしょうね。

“モーン”は本当に人気があって、
沢山の生徒さんが復習されていらっしゃるようです。

いやー、嬉しい事ですね。
沢山の笑顔が浮かびます;D
ウフ。

P1010915.jpg
今日のよもぎあんぱんも、
P1010913.jpg
ほうじ茶ブレッドも
また沢山作っていただけると良いな…


お正月明けの初顔ぶれでしたので
地方のおせち料理の話で盛り上がりました。

関西の丸餅やお雑煮、関東の四角いお餅、みそ味のお雑煮。。。
まぁ聞いた事のある内容の中、
沖縄のお雑煮(のようなおつゆ物)の話は
初めて聞く名前で。。。
ちょっと忘れてしまいましたが、興味深かったです。

いろんなお話が出来て、
午後のレッスンも楽しいお時間でした。

最後に

「先生のパンは素材も美味しく、フィリングも美味しいので、
 いつもどうやって探しているんだろう…と」

と常連の生徒さんから。

素材にこだわると、やっぱり美味しく仕上がります。
出来るだけ自然な食材、国産の食材、自分で美味しいと思える食材を使うように
しております。

ちょっとした事でいくらでも味は美味しく変わっていきますので
常に意識してみると良いかも!

素敵な感想でした。
ありがとうございます。



今日のRin's Kitchen Vol.238

P1010901.jpg
朝6時台の自転車通勤は寒い!
マスク、耳当て、マフラー、UGG
は欠かせない;)

いいお天気の本日は
パン恋クラス2回転レッスンです。

午前も午後も
常連の生徒さんで開催。

皆様ベテランさんなので、
P1010896.jpg
捏ねは浅めにちょっと叩いてあっさりと完了!
しっかり叩いてもっちりコシのあるシャンピニオンに仕上げて行きます。

P1010888.jpg
成型時は皆様
「こうやって作るんだ…」

パンは見ただけではどうやって作っているのか分からない成形が意外と多い。
ちょっとした一手間だったり、
P1010889.jpg
発酵はこうして…だったり、
その形のままで仕上がるものもあれば
まさか!の発酵方法があったり、
奥深いですね・・・

「新たな発見がいつもあります!」

とおっしゃる生徒さんも。

そういう気持ちでレッスンを受けていただけるのは
とても嬉しいですね。
皆様の知識を増やすお手伝いは沢山して行きたいと思います。

本日の作品です。

P1010894.jpg
シャンピニオンは皆様可愛らしい笠がついていて
P1010902.jpg
クロスの森感が、本物のきのこらしくパン達を引き立たせてくれている感じがします;)
今回のレッスンにはもってこいのクロスでした。

P1010900.jpg

P1010892.jpg


レッスンの最後に
ご自身が作られたパンをお持ち下さる生徒さん。
私のレシピで復習してくださっているのですが、
いつもいつも美味しいパンなんです!

「これは一昨年のクリスマスのパンですね!」

と懐かしく思い出しながら美味しくいただいております。
本当に美味しいパン達で、作り手の愛情深い味わいです。
あ〜美味しい;D


もう一人の生徒さんは
「今まで習ったパンを初めから復習して行こうと思って、作り始めてます!」

と。

涙が出そうになりました。
教室で、皆様と一緒に作って、楽しんで、美味しく召し上がって、
気分転換して頂くのももちろん、私がクラスを開催する目的の1つですが、
こうして復習して下さる、お家で沢山の方々を笑顔にして差し上げるという
行為もまた、その目的の大事な1つでもあります。

きっと作りながら
当時を思い出したり振り返ったりするのでしょうね。
素敵です☆

私もたまには時間を作って
1つ1つ復習してみようかな…

私も常に生徒さんから素敵な“発見”や“教え”を頂戴しております。
ありがたい事です;D






今日のRin's Kitchen Vol.237

P1010881.jpg
風が冷たいですね…さむぅ〜><
お風邪引かないようにしてくださいませ:)

さて、本日から1月パン恋クラスがスタートです。

常連の生徒さん、4名様でにぎやかに開催。
毎年恒例のスープパンは
シャンピニオンにデミスープを入れて召し上がって頂きます。

シャンピニオンはキノコの形をしたハード系。
ライ麦を10%入れています。
香ばしくて、そのままでも十分に美味しいパンですね。
“えぞしか”の風味がとても良く感じられます。

P1010875.jpg
成形の仕方もちょっと変わっていて、

「こうして作られてるんだ…初めて知った〜」

と新たな発見もあり、
P1010876.jpg
楽しそうに真剣に作業されていらっしゃいました。

皆様とても綺麗な成形で、さすがベテランチームでした。

キャンパス地が無いときのやり方や
天板へ移すときの扱い方など、
ご説明しながら焼き上がりを待ちます。

P1010873.jpg
発酵中は、スープ作り!
牛肉としめじのスープなので、下ごしらえも簡単です。
お肉の下味に、塩麹を使い、塩を少なめにして作ります。
煮込んで仕上げるので、結構(あ!いつも?!)簡単に仕上がります。

こちらは水分少なめで作ると、ビーフストロガノフになっちゃう優れもの:)
安いお肉でも、塩麹のお陰で柔らかくしっとりするので
是非お試しあれ!

スープが仕上がったら
事前に作っておいたパンに入れてご試食です。
P1010879.jpg
パンの中をくりぬき、
スープをたっぷり注ぎ、軽く温め直して召し上がっていただきます。

P1010880.jpg
「パンだけでも美味しいし、スープもしっかり味がついていて良いですね!」

「お肉が柔らかい!食べやすいし子供にも良いです!」

と皆様に気に入っていただけて
私も嬉しい;D

中に入れるスープはサラサラ過ぎなければ何でも大丈夫です!
是非お家でも作ってみてくださいね。

ご試食されている間に、
皆様のシャンピニオンが焼き上がりました。
P1010882.jpg
とても美しい!!
笠が丁度いい厚さで、本当にきのこちゃんみたい!
形もよく、素晴らしい出来映えです;D

P1010884.jpg
皆様さすが!!!

今年のスープパンも
沢山の笑顔を作り出してくれています。

皆様の笑顔で私も元気いっぱい;)
まだまだ寒いですが、がんばって行きましょう!

ありがとうございます♡




今日のRin's Kitchen Vol.236

P1010829.jpg
昨日のほうじ茶おじさんが大人気!

本日も通常パンクラス開催です。
常連の生徒さん4名様で
お正月のご旅行のお話などを伺いながら
ほうじ茶パンに描く模様?顏?を考えながら
楽しいレッスンが進みました。

P1010830.jpg
よもぎ生地をこね上げ、
ほうじ茶の成形をして発酵。
そして・・・・・・

待ってました!
のクープです。

P1010828.jpg
どんな模様になるのか…
非常に楽しみです。

綺麗に作る、美味しく作るのはもちろんですが
楽しく、楽しみながら、笑顔で作る事もとても大事♡

皆様真剣です。

ほうじ茶おじさんに続き
P1010833.jpg
わんちゃん
P1010832.jpg
可愛い笑顔。
P1010834.jpg
そしておじさんをまねて作ったこちら;D
良いですね…
そして面白かったのは
瞳。
形をうまく使って、まつげぱっちりの瞳を。
☆が輝いております;)

パン生地には向きがあります。
焼く事で生地が膨らみ、クープが広がります。
横にクープを入れるとしっかり広がるので、
笑顔の口が可愛く開きました。

うまく向きを使うと、
パンアートが…☆
ウフフ。

焼き上がりが楽しみですね。

P1010835.jpg
そしてよもぎあんぱん。
こちらはねじるのがちょっと難しいかな?
根元からねじるような感じで
大きくひねってみて下さい。

形を整えて、焼き上げます。

どちらも素晴らしい出来。
フカフカのほうじ茶ブレッド、
しっとりもっちりよもぎあんぱん
共に、皆さま笑顔で美味しい笑顔で召し上がって下さいました。

「お正月ぼけで頭がイマイチ回転しないわ〜」

私もです;)

この連休でゆっくり戻して下さいませ。

本日も楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。


今日のRin's Kitchen Vol.235

P1010822.jpg
ちょっとだけ暖かいかな?今日…
いいお天気なんですけどね。

三連休初日!
2回転レッスンです。

P1010812.jpg
午前、午後とも常連の生徒さんで和気藹々と作業が進みました。

P1010814.jpg
お正月明け、初パン作りかな〜???
と思いきや、皆様素晴らしい!
なんと1日から初捏ねされていたり、
ご実家で数種類作られたり、
お正月用のパンを焼かれたり…と
私よりも沢山沢山パンを焼かれていらっしゃいました。
私が一番遅い初捏ねといった感じでした。
トホホ。

P1010818.jpg
それにしても嬉しいお話ですね。

「レシピを忘れてしまったので、別のレシピで作ってみたけど、
思う通りの味になりませんでした…」

「いろんな粉で同じように作っても雰囲気が違って出来上がるので、すごく不思議でした。」

など、沢山の感想がありました。

捏ね機の購入を考えられている生徒さんもいらして、
生徒さんのパワーをたっぷり感じました。

素敵ですね☆


午後も常連の生徒さん4名様で開催。

P1010820.jpg
お正月は体調を壊されたり、インフルエンザになってしまったりと
寝込んでしまわれた生徒さんが2名。。。
ゆっくり休んで!という神様からの伝言ですね。
今日はお元気そうなお顔が見られたので
良かったです;D

P1010824.jpg
こちらの生徒さんも
お正月に初捏ねをされていて、
姪っ子さんに可愛いアンパンマンやメロンパンナちゃんなど
すごく上手につくった写真を見せていただきました。

P1010826.jpg
いやー、こういうのって、食育につながるので
是非一緒に作ってみたり、こうしてパンは出来るという事を
なんとなく教えてあげて下さい!

みんな素敵なぁ〜;)

そんな生徒さんは
ほうじ茶パンの飾りクープを
なんと!

P1010825.jpg
“ほうじ茶おじさん”

に。

ほんのり笑っています。
私までニヤリとしてしまいます。

いい!
このおじさん、頂きました!

これから消しゴムはんこで
ほうじ茶おじさんを作ります。

お持ち帰り用の紙袋にひっそり隠れているかもしれません。。。うふっ♡


今年も生徒さんの笑顔が沢山見られています。
生徒さんからのパワーをグングン頂いております。

やっぱり皆様にお逢い出来るのはとても楽しい!
パワー全開、明日もがんばりましょう!

本日もありがとうございました;D



今日のRin's Kitchen Vol.234

P1010808.jpg
本日も通常パンクラス開催!

常連の生徒さん5名様で
にぎやかに楽しいレッスン開始です〜;D

皆様それぞれお正月を楽しまれた様です。
お仕事でご実家に帰れなかった方から、
のんびりお出かけの方まで、
まぁ、のんびりゆっくり出来るのが一番ですね。

製菓材料店や調理器具屋さんの福袋を購入された生徒さんの情報は
とても有意義でした。
やっぱり福袋ってお得感たっぷり!
来年は私も狙ってみようかしら???


さて、パン作りです。
よもぎの香りを楽しんでいただきながら
生地を捏ねます。

「なんか、久しぶりな作業…」

今年初パン作り?かな

皆さまベテランさんなので、サクサク作業は進み、
良い生地が出来ました。

P1010801.jpg
発酵中はほうじ茶のパンを分割成形。
P1010802.jpg
ナマコ型に成形していただくので
モコッと可愛い丸いパンが焼き上がります。

P1010803.jpg
クープは好きなようなに入れていただいてます。
今回は葉っぱ柄やS字を。
なかなか綺麗なクープです。

さすがっ!!!

焼きたてのほうじ茶ブレッドは
フカフカでシフォンケーキみたい!

そんな感じです。

「蜂蜜をかけても美味しそうですね!」

と。

きな粉や黒蜜なんかで甘くしても美味しそう:D

P1010804.jpg
よもぎあんぱんの成形は
慣れるまではちょっと不格好になってしまいがちですが、
真剣に丁寧に、1つ1つ作られるのを見ていると
あんと生地の層が綺麗に現れ、
P1010805.jpg
バランスの良い形に!

焼きたてはモチモチでお餅みたい!と。

よもぎの香りも焼いているとだんだんと漂いだし、
ホッとしてしまいます。

日本人だな…

と感じる瞬間。


共通のご友人がいらしたり、
お料理のお話や美容の話など、
沢山の話題で笑いの絶えないレッスンでした。

楽しかったです;D エヘッ♡

本日もありがとうございました。








今日のRin's Kitchen Vol.233

P1010798.jpg
まだまだ寒い日が続きますが
お天気で気持ちが良いですね;D


本日も通常パンクラス開催です。
常連の生徒さん3名様と初のご参加生徒さん2名様の5名様でスタートです。


初めてのお二方は、パン作りの経験者。
なので皆様同じペースで作業が進みました。

細かい部分はチョコチョコとやりやすい方法をお教えしたり、
基本の丸めや一次発酵済みの生地の扱い方など、
大事なところはきちんとネ;)

作業しながらお正月の過ごし方なんかを伺っていたのですが
お2人の生徒さんがお風邪を引いてしまって寝込んでいたと…
いやー寒いですから…
ある意味ゆっくり出来たと、前向きなお正月だった様です。


よもぎの生地もグルテンがしっかりと出来て
一次発酵まで進みました。
4つの分割、成形をしていただき、
P1010799.jpg
層のあるねじりあんぱんが完成。
皆様成型時は真剣です;D

P1010794.jpg
ほうじ茶ブレッドはナマコ型に。
P1010795.jpg
とても便利な成形で、仕上がったパンもモコッとコシのあるふかふかパンになります。
是非覚えて行ってくださいね。

P1010796.jpg
飾りのクープは好きな形で入れていただいておりますが、
私の手本通りが多いかな…?
もっと遊んでいただいていいので;)
是非これからご受講の生徒さんはそのように…うふっ♡


P1010797.jpg
パンが焼き上がり、皆様でご試食。
そんな中、大手のパン教室に通ていらっしゃる生徒さん同士が
レシピの違いなどを確認されていました。

いろんな教室に行くと、その教室の特質がよくわかります。
私は是非いろいろと体験していただいて、
ご自身にあった内容で選んでいただくのが良いと思っているので、
このような疑問?を沢山抱いている姿は
なんだかとても嬉しく感じます。

是非是非、これからも不思議に思った事は
訊いてくださいね!


寒い中、皆様ありがとうございます。
本日も沢山笑って、楽しいレッスンでした;D

充実!


今日のRin's Kitchen Vol.232

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

P1010782.jpg
新年初のレッスンです;D
今月は

【よもぎねじりあんぱん】と
【ほうじ茶ブレッド】

を作ります。

午前午後とも常連の生徒さんで
賑やかに進みました。


P1010787.jpg
よもぎも
P1010786.jpg
ほうじ茶も
香りを楽しむパンなので
捏ねながら、成形しながら、オーブンに入ってからも
良い香りが部屋中に漂います。


「あ〜いい匂い…」

と生徒さんから声が漏れます。

今成形しているよもぎの香り?
それとも焼き上がるほうじ茶の香り?

そんなやり取りが何度も;)

P1010785.jpg
よもぎはあんぱんにしています。
ちょっと変わったねじりあんぱんなので
成形もちょっと変わっていて

「この成形楽しい!!!」

という声あがり、初パン作りを楽しまれている姿が
微笑ましかったです。

P1010780.jpg
ほうじ茶ブレッドは飾りのクープを入れていただいております。
各々好きなように入れていただいているので
P1010781.jpg
葉っぱ柄もあればS字のさりげない感じなど、
様々です。
ちょっと遊び心があってこういうのも楽しい作業です。

午前中の生徒さんは5人中3名が妊婦さん;D
私のクラス、最近妊婦さんが多くなってきました♡
幸せな空気に包まれております;)

赤ちゃんにはママの手作りを沢山食べさせて上げてくださいね。

午後の生徒さんも常連の生徒さんで
和気藹々とした雰囲気で進みました。

お正月は寝正月!という方から
新年からお友達のお家で飲んだくれ〜とか
皆様のんびりしたお正月だったようです。

「このパン教室が楽しみで、そのために諸々準備している感じです。」

すごく時間を上手に使われる生徒さんならではの素敵なお言葉。
毎月自由が丘のスウィーツを探索して
1店舗のケーキをゲットして帰られます。
素敵なご趣味です☆
そのうち、私よりも自由が丘スウィーツに詳しくなられますね;)
教えていただかなくちゃ!


いろんなお話をしながらのパン作りは
P1010789.jpg
ベテランさんならではの作業しながら。
P1010790.jpg
綺麗で丁寧な成形、
P1010792.jpg
仕上がりも美しいですね。

「よもぎの香りがしっかりしていて、焼きたてはもっちりしているので、パンではなくよもぎ餅を食べているみたい!」


P1010788.jpg
暖かいうちは柔らかいので、その分モチモチ感となって
表現されるんですね。

「あんこも美味しい!!!」

;D ;D ;D


沢山の笑顔が見られて
素晴らしい新年のスタートになりました。

今年も皆様に喜んでいただけるような
内容でお待ちしております;D

沢山のパワーを生徒さんから頂きながら
私も楽しんでレッスンしていきたいと思います♪