2月のパン恋クラスは…

2月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


寒い季節は身体の温まるお料理が恋しいですね。
蒸します!
ホカホカ肉まん&パオズで鶏ハムサンドを作ります;D

【肉まん&パオズ】
肉まん 肉まん中身

薄力粉を使って生地から作りましょう!
手作りのパオズ(皮の部分です)はほんのり甘くてとても美味しいです。
中はお肉の餡をご用意しますので、
包んで蒸し上げてホカホカの肉まんを楽しんで下さい。
一緒にサンド用のパオズも作ります。

※お一人様 肉まん3つ、パオズ3つ作ります。


【鶏ハム ガラムマサラの香り】
鶏ハム 鶏ハムサンド

鶏むね肉を使って簡単に出来るハムをご紹介します。
胸肉はしっとり柔らかくさせるために、マヨネーズをすりすり。
ふた晩寝かせてから使います。
中には生ハムとレッドチェダーチーズを入れ、
表面にガラムマサラで香りを付けます。
蒸し器を使ってしっとり仕上げたハムはそのままでももちろん!
パオズにサンドしても美味しく召し上がれますよ;D

※皆様での作業になります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※多少のお持ち帰り分があると思いますので、タッパーなどの容器をお持ち下さい。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪2月≫
【日程】
 定員4名です

15日(金)10;00〜12:30  満席

16日(土)10;00〜12:30  満席

16日(土)14;00〜16;30  満席

17日(日)10;00〜12:30  満席

17日(日)14:00〜16:30  満席

18日(月)10;00〜12:30  満席





お申込みは、 件名に

『2月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

2月の通常パンクラスは…

2月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【フーガスジェノベーゼ】※手捏ねします。
フーガス フーガスバジル

自家製のバジルペーストをサンドしたフーガス。
ハード系のおつまみパンです。
大きく葉っぱのような形に仕上げます。
表面にはエダムチーズを乗せて焼き上げましょう。
カリッとした食感と噛み締める感じが後を引くパンです。

※お一人2枚焼きます。


【フランボワーズショコラ】※生地はご用意します。
フランボワーズショコラ

バレンタインですね…
ドライのフランボワーズを使って、相性パツグンのココア生地のパンを焼き上げます。
中にはチョコレートも入ります;D
焼き上がりは、溶かしたチョコレートで表面を飾り、
ココアパウダー、カカオを砕いたグリュエドカカオ(ヴァローナ社)を散らして
ケーキのように仕上げます。

※お一人様 3つ焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪2月≫
【日程】
 定員4〜5名です

3日(日)10;00〜12:30 満席

3日(日)14:00〜16;30 満席

4日(月)10;00〜12:30 満席

8日(金)10;00〜12:30 満席

9日(土)10;00〜12:30 満席

9日(土)14:00〜16;30 空席1

10日(日)10;00〜12:30 満席

10日(日)14:00〜16;30 満席

11日(祝)10;00〜12:30 満席

22日(金)10;00〜12:30 満席

23日(土)10;00〜12:30 満席

23日(土)14:00〜16;30 満席

24日(日)10;00〜12:30 満席

24日(日)14:00〜16;30 満席

25日(月)10;00〜12:30 満席






お申込みは、 件名に

『2月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

今日のRin's Kitchen Vol.231

P1010732.jpg
クリスマスイヴですね〜♡

本日で年内のレッスンは終了です;D
最後まで張り切って参りましょう!

午前、午後とも通常パンクラスです。
シュトーレンです!

最後の最後は新しい生徒さんが3名様も;D
ありがとうございます。

P1010727.jpg
午前中の初ご参加生徒さんは、大手のパンクラスに通われている生徒さんで
パン作りはもうベテランさん。
固い生地でも難なくこね上げられ、
具沢山の生地が出来ました。

「ナッツたち、たっぷりですね〜」

やっぱり女性はマジパンが好きではないようで、

「今回はアーモンドクリームなので、すごく楽しみでした;D」

というお声をよく聴きました。

初めてのシュトーレンという生徒さんは
「美味しい!なかなか手を出さなかったのですが、こんなに美味しいとは・・・」
と絶賛してくださいました。

シュトーレンはご自分で作られると美味しくしっとりしますので
来年からは是非チャレンジしてみてください。

P1010726.jpg
帰り際、常連の生徒さんが
「やっぱり先生のレッスンが一番良いです;D 分かりやすい!」

と。

じんわり、じんわり、嬉しさがこみ上げました。
本当にありがたいお言葉。
今夜は良い夢が見れそうです;D
最後のレッスンで本当に嬉しかった…



午後のレッスンは
2名様の初ご参加の生徒さん。
お二人とも初めてのパン作りとの事でしたが、
固くてちょっと難しい生地を
さらっと捏ねてくださり、
手取り足取りお教えしようと構えていた私は
拍子抜け!

ご本人達は

「焦ってました…。全然余裕なかったです」

と。

いやー、これからが楽しみですね;D


P1010724.jpg
マカロンベリーの生地は、ベタベタふんわり柔らかい生地なので

「丸めるのは難しいです…」

という感想。

簡単に見える作業ほど難しいものです。
P1010735.jpg
丸め、麺棒で均等など、結構難しいものなので
とにかく慣れていただきたいと思います。

甘党のお二人。
P1010728.jpg
シュトーレンの粉糖も、マカロンベリーの粉糖もたっぷりかけて
嬉しそう;)笑顔です。

P1010736.jpg
常連の生徒さんは
手作りお料理を持ってホームパーティに行くとの事で
「シュトーレンは勿体ないから、マカロンベリーをみんなで分けます!」って。

ウフフ。

P1010738.jpg
別の常連の生徒さんは
ご自分で焼かれたシュトーレンをプレゼントしてくださいました;D
綺麗なラッピングで素敵なクリスマスプレゼントです。

「レッスンが終わったらすぐに食べますっ!」

という私。
食いしん坊。

ありがとうございます☆
スパイシーで、ラム酒の具合が丁度よくて、
パクパク進んじゃいました。さすがです!
美味しいな。。。シュトーレン。


今年も、沢山の生徒さんにご参加いただきました。
新しい出逢いも沢山ありました。
悔しかったのは、私の体調管理が甘かったせいで、
最後の最後で1レッスン、お休みをしてしまったのですが、
(そのレッスンをお申し込み下さっていた生徒さん、本当にごめんなさい)
翌日のレッスンで生徒さんにお逢い出来た瞬間から
元気をいただき、体調はすっかり戻りました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

生徒さんとお逢い出来る時間が、私にとってすごく大事な瞬間なんだと
心から感じました。

私を笑顔にしてくれるのは、私の大事な生徒さん。
みんなを笑顔にしているのは、きっと私のお教えするパンやお料理、そしてご一緒に楽しくパン作りが出来る
お仲間なんだと、おこがましくも実感しております:)

この一年も、生徒の皆様のお陰で無事終わる事が出来そうです。
本当にありがとうございます;D
心から感謝致します。

素敵なクリスマス、
そして素晴らしい新年をお迎え下さいませ♡

来年もまた、沢山の笑顔にお逢い出来ますように…
神様にお願いいたします;D


ありがとうございます。
愛を込めて…♡


今日のRin's Kitchen Vol.230

P1010716.jpg
寒いです。。。
本当に寒い。。。

年内のレッスンもあと数回。
がんばって参りましょう!

本日は通常パンクラスとパン恋クラスの開催。
午前は常連の生徒さん4名様で
シュトーレン作りです。
もうすこしでクリスマス。
今日焼いて明日から食べてなんとかクリスマスに間に合いますね!

P1010710.jpg
生地が固いので捏ねるのにちょっと大変そうでしたが、
先輩生徒さんの応援もあり、なんとか捏ね上がりました。
なんか。。。先輩が応援してくれる風景って
ちょっと微笑ましい…;D
良い生徒さん達です。

P1010713.jpg
仕上がった生地は発酵させ、中にはアーモンドクリームを入れて
P1010714.jpg
しっかりと仕上げます。

「表面のレーズンが出ているのをすべてかくして下さい!」

という私の言葉に驚き?戸惑い?な表情も
なんだか可愛らしかった;)

P1010712.jpg
とはいえ、今年何度も通っていただいた生徒さんは
皆様ぐんぐん上達され、作業もスムーズに進むようになりました。
素晴らしい!

仕上がったシュトーレンは本当に美味しく出来てますよ。
ご試食時の「これ美味しい!!!」
のお言葉、私を元気にしてくれます;D
明日から楽しんで召し上がってくださいね。


午後は今月最後のパン恋クラス。
P1010723.jpg
こちらも常連の生徒さんで締めくくりです;D

P1010718.jpg
普段とは違うお粉で、もちふわ感を楽しんでいただき、
P1010721.jpg
お料理のマスタード煮もしっかりと堪能した頂きました。

P1010719.jpg

「お肉の柔らかさも、このくらいが良いですね」
「マスタードの酸味が美味しさのポイントですね」

などなど、いろいろと感想をいただき、

「また作ってみます」と。

この季節、皆さまお友達などとクリスマス会をされているようで
たくさんのお料理とパンを作って招いたり、ご持参されたりという
ご報告を頂きます。

素敵な事ですね。
お教えしている私にとっても、とても嬉しいご報告です。
送っていただく写真を見ると、
皆さま素敵な盛りつけだったり、ラッピングだったり、
たくさんの笑顔が広がっているのを感じます。

ありがとうございます;D

もっともっとたくさんの笑顔を作り、
出逢えるように、がんばって行かなくちゃ♡

寒い中、本日もありがとうございました。








今日のRin's Kitchen Vol.229

P1010707.jpg
すっきりと晴れましたね!
暖かくて気持ちが良い;D


本日もパン恋クラス2連ちゃんです。

午前は常連の生徒さん4名様。
普段とは違った粉を使うので、
ちょっと楽しみ!といつも通りパン生地作りからスタート。

P1010700.jpg
フィリングが入るとベタつきますが、それまでは強力粉とあまり変わらず、
良い生地が捏ね上がりました。

P1010701.jpg
発酵も早く、しっかりした生地になるので
成形はかなりスムーズ。
P1010703.jpg
大きなベーグルみたいな形にして
表面にたっぷりチーズを振ります。

「なんでクグロフは“クリスマスのパン”なイメージなんでしょうね?」

そういわれるとそんな感じですね。
富士山みたいで日本っぽい形もするんですけどね…


P1010702.jpg
お料理は、チキン!
大きくカットして焼いて煮込んで!
下ごしらえさえしてしまえば、後は簡単です。
P1010705.jpg
美味しい煮込み料理が完成します。

「クリスマスは教室で習った前菜からメインまで作ります!」

素敵☆

パンも作られるとの事です。
彼は幸せですね♡

皆様が素敵なクリスマスを過ごされるよう、
お祈りしております;D

ピザ粉のモチモチ感をたっぷり堪能していただき、
マスタード煮の酸味を楽しんでいただき、
そして素敵なお話を伺い、
私もとても充実した時間でした。
ありがとうございます。


そして午後のレッスン。
P1010709.jpg

こちらはお一人様ノロでキャンセルに!
皆様、気をつけてくださいませ;D
という事で、常連の生徒さんとお友達の初ご参加の生徒さん、
そして本日が2回目のご参加の生徒さん3名様で開催です。

初めての生徒さんは、パン作りも初めてとの事でしたが、
とても器用で、一度お教えするとすぐに理解していただけて
手つきもよくベタつく生地をこね上げてくださいました。

丸めも、成形も、丁寧にあっという間に仕上げてくださり、
焼き上がりはしっかりと高さのある素晴らしいクグロフが焼き上がりました。

「楽しい!」

と思っていただけて、本当に良かった;D

2回目の生徒さんはサクサク作業が進み、お見事!です。
手慣れていらっしゃいました。

常連の生徒さんは本当にたくさんの生徒さんをご紹介いただき
またシュトーレンを広めていただき、
本当に感謝感謝なのですが、
数日前の夜、急遽シュトーレンを7つ送ってほしい!
というご連絡をいただきました。

タイミングよく時間もあったので、急いで作り送ったのですが、
そのご注文を頂いた方から

「こんなにお美味しいのは初めてよ!どんな方が作られててるの?」

というお言葉を頂戴しました。
とてもグルメ(←死語でしょうか?)なお方で
シュトーレンには いい印象が無かったらしいのです。
そんな中での私のシュトーレン。

本当に喜んでいただけて、ひどく感動致しました。
生徒さんではない第三者の方のご意見はまたとても気になるもので…
なんかすごくすごく充実感です。

この感情と、生徒さんの笑顔を糧に、また明日から私はがんばって参ります!

本日も素敵な笑顔と素敵なお話をたくさんありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.227

P1010624.jpg
気温が安定しませんね…
でも良いお天気で気持ちが良いです。

本日も通常パンクラスの2回転レッスン。

午前は常連の生徒さん4名様での開催。
シュトーレンは初めて作られる生徒さんばかりで
ちょっと意外だったのですが、
固い生地をガシガシ捏ねていただき、
たくさんのフィリング入りの生地が仕上がりました。

ドイツから4種類のシュトーレンをゲットされた生徒さんは
いろいろと味比べ。

「みんなしっとりしていて、結構美味しいですよ!」

と。

写真を見せていただきましたが、
様々な形、大きさで本当にどれも個性的でした。
私も本場のシュトーレンを食べてみなくては…

今日作られたのをあわせて、5種類のシュトーレンを1日3切れづつ食べながら
クリスマスを待たれる様です。

素敵です☆

P1010627.jpg
初めてシュトーレンを召し上がるという生徒さんは
「美味しいですね〜これ、作り置き出来るし良いかも!」

P1010622.jpg
是非是非たくさん作って皆様にプレゼントしてくださいね。

P1010618.jpg
マカロンベリーはこんなにも膨らむか!
というくらい大きくなるので、
P1010620.jpg
みなさまびっくりされます。
粉糖をふって、より雰囲気を出してお持ち帰りです。

小さいサイズで焼かれても可愛いと思いますよ;D


午後も常連の生徒さんとお久しぶりの生徒さん4名様で開催です。

こちらも固い生地に悪戦苦闘しながら
立派なシュトーレンを作って下さいました。

P1010631.jpg
「シュトーレンはパサパサしていて、売っているのはどうも…」
とおっしゃる生徒さんも
「これは違う!しっとりしてるし、アーモンドクリームがすごく良いですね」

喜んでいただきました!

「去年〇〇ちゃんから頂いたシュトーレンが美味しすぎて、私も作りたくで申し込みました!」

と、我が生徒さんのお友達もご参加下さいました。
(もう数回通ってい頂いている生徒さんです)

これで今年から自分で作る事が出来ますね;D

たっぷり作ってちょっとずづ楽しんで下さい。

P1010629.jpg
こちらもマカロンベリーは
大きく焼き上がりました。
ちょっとだけ発酵が長くなってしまいましたが
美味しく焼き上がったので良かった;D

食感の違いを十分に感じて下さいました。
ベリーの酸味やマカロン生地の甘さのバランスに
共感していただき、私も嬉しい♡

だんだんと12月も半ばになり、
今年もレッスンに通ってくださった生徒さんには
本当に感謝の気持ちを改めて感じております。

年末のご挨拶と共に、心から感謝をお伝えしたいと実感しました。

まだまだ年内のレッスンは続きますが、
今年も一年本当にありがとうございました。

最後まで元気にパン作りして行きましょう!

今日のRin's Kitchen Vol.226

P1010612.jpg
お久しぶりのレッスンです。

本日も通常パンクラス
常連の生徒さん2名様と2回目のご参加の生徒さん3名様での開催。

P1010607.jpg
「レーズンやシナモンがあまり好きじゃないので食べる事が無かったのですが…」

と生徒さん。

お口に合うといいなぁ…

P1010608.jpg
しっかりスパイスを入れてしまうので
大丈夫かな?

と心配したのですが、
なんて事ない!

「美味しいです;D
 アーモンドクリームが入ってるというので、気になりました。
 これなら食べられます!」

と。
ホッ!

自分で作るものは、苦手な食材が入っていても意外と試食してみよう!と思えます。
そして「美味しい!」と 大体感じるもの。

きっと今日のシュトーレンもそう思っていただけるはず!
これでシュトーレンデビューですね。

P1010605.jpg
マカロンベリーもちゃんと膨らみ、マカロン生地はしっかりとひび割れました。
P1010609.jpg
粉糖をふるった表情は冬らしいお顔になりました。

小さいサイズで作ってプレゼントにしても良いですね。
アルミカップでも良いし、マフィン型をお持ちの方は
それを使うと良い大きさに仕上がりそうです;D

P1010614.jpg
是非お友達やお世話になった方へ、
手作りパンのお歳暮とか素敵☆ですね。


本日も寒い中ありがとうございました。
シュトーレン、克服出来てよかった♡



今日のRin's Kitchen Vol.225

P1010602.jpg
いやー、寒いです。寒すぎます。


本日もシュトーレン作りです。

常連の生徒さま4名さまでの開催です。
皆様顔見知りの生徒様で
和気藹々とした明るい空気の中、シナモンの香りたっぷりに
シュトーレン生地を捏ねていただきます。

P1010601.jpg
いろんなお話が弾みながらも、手がサクサク動くのは
さすがですね;D

シュトーレンには苦い思いでしか無く、
トラウマで召し上がられなくなっていたという生徒さんが
2名も!
パン屋さんやケーキ屋さんでこの時期普通に売っているシュトーレン。
売っているのも美味しいのですが、どうしてもパサつきが気になります。
あとジャリジャリした粉糖?
あれもどうも好きになれず、私はあまり買う事はないのですが、
習ってしまえばお家でも簡単に作れるので
是非今年からは手作りシュトーレンでクリスマスをお待ち下さい;D

P1010604.jpg
ご試食時はお二人とも
「これは美味しい!!!」

と堪能して頂きました。
しっとりした食感とほんのり香るカルダモン。
喜んでいただけて良かった。

P1010603.jpg
そしてマカロンベリーは

「形も可愛いし、美味しいし、
プレゼントにも良いですね!」

と。
こちらもかなり評判は良いです♡

小さいサイズもオススメですので
お土産には4分割程の大きさでも良いですね!

最後は美味しいお店情報の交換会。
レストランやケーキ屋さんなど、
さすが皆様お好きです。
近いうちにランチ会しましょう;D

本当に素敵な生徒さん方に囲まれて、
私は幸せです♡

ありがとうございます;D



続きを読む »

今日のRin's Kitchen Vol.224

P1010595.jpg
12月の始まりです!
すっかり寒くなり、あっという間に冬到来ですね。

12月の通常パンクラスは
シュトーレン。
今年はカルダモンを配合し、ほんのり爽やかな香りです。
もう1つは、マカロンベリー。
これもまた甘くて美味しいお菓子パンです。

12月初めてのレッスンは
午前午後の2回転。

午前は常連の生徒さん3名様で開催。

シュトーレンは水分少なめの生地に
フィリングのナッツやフルーツ達をいれて
しっとりとこね上げます。

ベテランさんなのであっという間に捏ね上がり、
数種類のスパイスが香る中
マカロンベリーの生地を成形。

こちらも6種類のドライベリーを混ぜ、
彩りよく宝石箱みたいです。

P1010587.jpg
マカロン生地も皆様に作っていただき、
最終発酵後に上にのせて焼き上げます。

P1010589.jpg
メロンパンの様な、でもマカロン生地なので
サックリの中にマッタリした食感があります。

生地は生クリームでしっとり仕上げたので
食感の違いが楽しめます。

P1010591.jpg
マッシュルームの様な形で仕上がったマカロンベリーは
粉糖をかけて雪化粧。
季節感が出ますね。

そしてシュトーレンには
アーモンドクリームを塗り、
型に入れて焼き上げます。

P1010592.jpg
ずっしり重いシュトーレンが
ラム酒やバター、粉糖でコーティングされ、
美味しそうに仕上がりました。

P1010594.jpg
でも、最低でも一晩はお休みさせないと
しっとりと美味しく召し上がれないので
それはガマン!
明日以降、少しずつカットして召し上がってくださいね。


午後も常連の生徒さんでの開催。
ご旅行帰りの生徒さんから
素敵なお話をたくさん伺いました。
フィンランドの冬は極寒で、でも町や人が素敵で
とても充実した旅だったそうです。
あまりにも寒かったので、

「日本は暖かいと感じます」

と。

北欧のパンは、食べなれないライ麦100%のパンだったりで
とても寂しかったらしく、
「やっぱり、ここのパンが一番美味しいです…」
と嬉しいお言葉を頂きました。

イヤー嬉しい;D

P1010598.jpg
そのせいか一生懸命にパン生地を捏ね
丁寧に成形して仕上げられました。

じっくり日本の、お手製のパンを楽しんで
疲れを癒してくださいね。

P1010599.jpg
午後の生徒さんも
素晴らしいパンを仕上げられました。


帰り際、
「良いお年を…」
の挨拶が始まりました。

もうそんな時期なんですね。。。

なんか…早い…

今年最後の月も、楽しんでレッスンして行きます!

どうぞよろしくお願い致します。

本日も楽しいレッスンでした。
ありがとうございました;D