1月のパン恋クラスは…

1月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


1月は恒例のスープパンです。
温かいスープとパンで身体も心もホカホカに!

【ライ麦シャンピニオン】
ライ麦シャンピニオン

ライ麦入りのハード系パン。
キノコの形で焼き上げるシャンピニオンを焼きましょう。
傘を薄く伸ばして、焼き上がりは反るように作ると
本物のキノコのように仕上がります;D
ハード系なので粉の香りたっぷりのあっさりした食感を楽しんでください。

※お一人様 4つ焼き上げます。



【牛肉とキノコのデミスープ】
牛肉とキノコのでミスープ

お肉の下味には塩麹を使い、より柔らかく!
シャンピニオンに注ぐので、キノコも入れて
デミソース味で仕上げます。
隠し味はチョコレート。
簡単に出来る美味しいデミスープで
寒い季節も暖まりましょう;D

※皆様での作業になります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※多少のお持ち帰り分があると思いますので、タッパーなどの容器をお持ち下さい。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪1月≫
【日程】
 定員4名です

18日(金) 10:00〜12:30 満席

19日(土) 10:00〜12:30 満席

19日(土) 14:00〜16:30 満席

20日(日) 10:00〜12:30 満席

27日(日) 14:00〜16:30 満席

28日(月) 10:00〜12:30 満席






お申込みは、 件名に

『1月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

1月の通常パンクラスは…

1月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


新年の始まり!
この一年もまた
美味しいパン作りでたくさんの笑顔をお裾分けしてまいりましょう;D
2013年の始まりは和風なパン作りからスタートです。

【ねじりよもぎあんぱん】 ※手捏ねします。
よもぎあんぱん

乾燥したよもぎを使って、香り豊なよもぎあんぱんを作りましょう。
綺麗なグリーンカラーの生地に、こしあんを均等に塗り、
ツイスト成形で仕上げます。
珍しい形のあんぱんです。
お好みで餡を包んだ成形でも作ってみてください;D

※お一人様 4つ焼き上げます。
※餡子はねじる成形の為、こしあんでご用意します。


【ほうじ茶ブレッド】 ※一次発酵済みの生地をご用意します。
ほうじ茶ブレッド

ほうじ茶で仕込みます。
茶葉も細かくして、生地に練り込むので
栄養価もあがり、無駄なく美味しいほうじ茶を楽しんでいただけます。
焼き上がりは香ばしいお茶の香り。
ほっこりするパンです。
葉っぱの様にクープを入れて、可愛らしいパンを焼き上げましょう。

※お一人様 15cmの楕円形で2個焼き上げます。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪1月≫
【日程】
 定員4〜5名です

6日(日) 10;00〜12;30 満席

6日(日) 14:00〜16:30 満席

7日(月) 10;00〜12;30 満席 

11日(金) 10;00〜12;30 満席

12日(土) 10;00〜12;30 満席

12日(土) 14:00〜16:30 満席

13日(日) 10;00〜12;30 満席

20日(日) 14:00〜16:30 空席1

21日(月) 10;00〜12;30 満席

25日(金) 10;00〜12;30 満席

26日(土) 10;00〜12;30 満席

26日(土) 14:00〜16:30 満席

27日(日) 10;00〜12;30 満席






お申込みは、 件名に

『1月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

今日のRin's Kitchen Vol.223

P1010564.jpg

三連休もクラス開催でございます!

本日はパン恋クラス&通常パンクラスの2回転レッスンです。

午前は常連の生徒さん4名様での開催。
ブリオッシュなので、初めてのパン作りには向かないパンです。
とにかくバターがたっぷり入るので、ベタベタな状態で捏ねます。

「これがまとまるなんて、全然思えない…」

弱音がちょっと聞こえてきます。
でも、結果弾力のある良い生地が捏ね上がり
プルプルな生地を成形して可愛い4つ山のブリオッシュ食パンが焼き上がりました。

捏ね具合によって、膨らみ具合も変わりますが、
P1010566.jpg
みなさまモコッと良い膨らみ具合。
甘いバターの香りが部屋中に漂います。

P1010565.jpg
お料理はシュリンプオムレツ。
卵の撹拌がしっかり出来たので、
もりもりでフワフワなオムレツが仕上がりました。

P1010562.jpg
お皿に飾るソースは、皆様悪戦苦闘されていましたが、
食べ終わった白いお皿に練習している姿は
ちょっと微笑ましい…:D

ブリオッシュが捏ねられたら、もうなにも怖いものなしです!
一生懸命捏ねたブリオッシュ。味わって召し上がってくださいね。


午後は通常パンクラスの開催。
本日は2名の新しい生徒さんがご参加くださいました。
遠いところからご参加下さいまして、本当に恐縮です。
ありがとうございます。

お二人とも、パン作りはほぼ初めてとおっしゃっていたので
クロワッサンの折り込みはちょっとハードかな?
なんて勝手な過信をしておりましたが、
なんのなんの!
お二人ともとても丁寧で上手。
麺棒の使い方は、初めてとは思えないほど板についていて、
何度も確認しちゃったくらいです。

P1010567.jpg
お菓子作りをかなりされるという生徒さん、
ねんど遊びを仕事でするという生徒さん、
その辺りが影響しているのでしょうか…

いや、本当に初めてとはとても思えない折り込みで、
仕上がりも、見事です。

P1010571.jpg
初めてのクロワッサンがこんなに素晴らしい出来で良いのでしょうか????
センスですね。
本当に素晴らしかったです。

モーンの成形もサクサク。
P1010568.jpg
ドレッヂでの生地のカットも手慣れた感じでした。

P1010569.jpg
出来上がりも層がしっかりと表面に出て、
売り物のようでした。

月に一度はこの辺りにいらして
スウィーツを研究?楽しんでいらっしゃるとの事。
私のオススメも用意しておきます;D

そしてお仕事の息抜きに
美味しいパンを作りにいらしてくださいね。


いろんな意味でとてもとても充実したレッスンでした。

ご参加の生徒さま、本日もありがとうございました。




今日のRin's Kitchen Vol.222

P1010552.jpg
寒い…
今年は寒い冬らしいですね。


お天気の悪い本日も
通常パンクラス開催です。

常連の生徒さん4名様のご参加。
ありがとうございます。
お久しぶりのお顔も見られてテンションがあがりますね;D

折り込みが初めてとおっしゃる生徒さん方も
意外とサクサク、丁寧に折り込んでいかれます。
スムーズに作業がすすみ、
生地をお休みさせている間に
P1010544.jpg
モーンの生地を成形。

P1010545.jpg
今回のレッスンは
麺棒の使い方のお勉強。
均等に伸ばすのは結構難しいもの。
パンは出来るだけ均等の厚さに伸ばし、
バランスよく成形しましょう!とお願いする事が多くあるので
皆様一生懸命です。

P1010546.jpg
自分の左右の力の違いを感じながら、
バランスよく力を加減して調整!
だんだん均等になってきます。

何度も繰り返し作業する事で
バランス感覚が養われ、それがパン生地にも生きてくれると良いな…
と思ってます;D


P1010550.jpg
本日の作品も立派!
美しい層が出来ました。
皆様の努力の賜物!
パリパリ感がたっぷりと感じられる美味しそうなクロワッサンが仕上がりました。

P1010547.jpg
モーンの層も美しくねじられました。
これまたフカフカなパン生地からの湯気が美味しそうです。
P1010549.jpg
最後は粉糖で季節感を出してお持ち帰り!
お家でも美味しく召し上がってくださいね。


冷たい雨の中、本日もありがとうございました。
お風邪引きませんように…






今日のRin's Kitchen Vol.221

P1010483.jpg

日に日に寒くなりますね・・・

本日もクロワッサンレッスン!

常連の生徒さん4名様での開催です。

全員の生徒さんが私のクロワッサンを一度は受けてくださっていて、
そんなに説明する事もなく、
折り込みも成形もすんなり進みました。

寒いのでエアコンは付けっぱなしでのチャレンジでしたが、
美しい層がしっかりと出来ていて、
さすが!ベテランチーム;D
といった感じ。

ポイントは巻き具合。
緩く巻くとふわっと高さのあるクロワッサンになり、
しっかり目でまくとしっかりと三日月型になります。
緩すぎても、しっかり過ぎてもうまくいかないのが
“塩梅”(古い?)ですね。
その辺りはパン作りをしていく中で
ご自身の感覚で覚えていっていただきたいところです。

P1010485.jpg
しかし本当に綺麗なクロワッサンに仕上がりました。
私が好きなスタイルは、
P1010487.jpg
これ!
この角が可愛くて、あえてピンッとさせてしまうのですが
こちらも生徒さんの好きなスタイルでお任せしております。

巻き込んだ成形はいわゆるクロワッサン!といった感じですね。

「こんなにしっかりとケシの実を食べた事ないーーーーー!!」
「丁度いい甘さで美味しいです〜」
「生地がふんわり・・・」

などなど、地味に人気のあるのが
モーン。

P1010482.jpg
マーブル状に仕上がるのも人気の1つ。

「焼きたては一本食べちゃいそうで怖いです…」

という声を毎クラスごとに聴きますね;D

ゆっくり味わって召し上がってくださいね!

P1010484.jpg
作り手が違うのでそれぞれの層が見えて
表情があるのがとても可愛らしいパンです。


本日も甘くて香ばしい香りの中、
皆様ありがとうございました;)

今日のRin's Kitchen Vol.220

P1010475.jpg
昨夜の雨はすごかった…
今朝はいいお天気!
本日も気持ちよくレッスンです:D

午前は常連の生徒さん3名様での開催。
ご出産後、復帰された生徒さん。
半年ぶりでまたお逢いできて、とても嬉しいです。
すっかりママのお顔になられて、なんだかほんわかした空気に包まれました。

久しぶりのパン作りはクロワッサンの折り込み作業です。

「出来るだけ素早く、バターがダレないように折り込んで行きましょう!!」

と急かす私に、皆様一生懸命。
丁寧に丁寧に均等な生地を仕上げてくださいました。

「私、この作業好きかも…」
「私も…」
「私苦手かも…」

P1010471.jpg
三人三様で楽しいレッスンです。

苦手とおっしゃられた生徒さんも、
仕上がりはかなりいい出来です。
層もしっかりと出来、形もGood!
高さのあるサクサク感たっぷりのクロワッサンが出来上がりました。

P1010476.jpg
P1010477.jpg

素晴らしい!!!
美しすぎるクロワッサンを目の前に、
テンションがあがってしまいました。

意外とあっさり出来るモーンも

P1010469.jpg
「ペーストを塗る作業がたまらなく楽しい!」

と…
なんかわかる…

P1010473.jpg
結果、こちらも美しいパンが出来上がりました。

P1010474.jpg
「熱々の出来立てパンは本当に美味しい!」

「このサクサク感は今しか味わっていただけないので
是非食べてください!!!」

この後お約束がある生徒さんでも
これだけはしっかりと召し上がっていただいております;D

サクサクといういい音を聞きながら
皆様の笑顔とともに
充実したレッスンは終了しました。


そして午後。
午後のレッスンには、初めてご参加下さる生徒さん2名様と
常連の生徒さん2名様の4名様で開催です。

初めてのお二人は
それぞれパンクラスに通った経験のある生徒さんで
捏ねは無かったのですが、折り込みはなかなかの手つきで
サクサク作業してくださいました。


あまり時間をかけてしまうとバターが溶けてしまうので
ちょっと焦られてしまったのですが
ついてきてくださり、最後は素晴らしいクロワッサンを焼き上げてくださいました。

「いろんなクラスへ月3回ほど通っているのですが、クロワッサンはなかなか遠くて…」

そうなんですよね。
コーススタイルのクラスだと、どうしても上級者向けのパンに入ってしまいますので
そこまでの道のりが遠い。

いろいろ焼かれていらっしゃるのに、クロワッサンはまだ習ってないので
作れない…という事で
今日からはガンガン作っていただけますね!

是非ご家族に美味しいパンをたくさん焼いてあげてくださいね。

そしてとてもお久しぶりになってしまった生徒さんも

「やっぱり美味しかったです…本当に美味しい!!」

と嬉しいお言葉を残され、帰られました。

ありがとうございます♡


作品です。

P1010481.jpg
しっかり巻いたクロワッサンは三日月の様に長細くし上がります。
サクサクした食感を存分に感じていただけます。

P1010480.jpg
緩く巻いたクロワッサンはふっくら高さのあるコロンっとした形に。
これはサンドイッチなどにも最適な形。
もちろんサクサク感もありますよ!

お好きなスタイルで成形してみてください。

P1010479.jpg
そしてモーンも皆様綺麗な層で仕上がりました。
この生地はミルクパンの生地なので
生地自体も美味しいのですが、
意外や意外、モーンペーストがプチプチして美味しい!
ハマっちゃいますよ;D

美しいパンがたくさん仕上がった本日のクラスも
素晴らしい時間でした。
皆様、ありがとうございました。

 

今日のRin's Kitchen Vol.219

P1010454.jpg

11月も半ば、あっという間ですね。

本日は通常パンクラスの2回転レッスン。
がんばって参りましょう!

午前の生徒さんは、
常連の生徒さん、4名様での開催。

折り込み作業がメインになりますので、生地の捏ねは無しです。
早速寒い環境の中で、バターの折り込みをしていきます。

P1010449.jpg
手早く丁寧に、均等にバターを練り込んでいきます。
P1010455.jpg
皆様が均等な力で綺麗な生地を作って行かれました。
毎月通っていただいている生徒さんの
パン作りの腕が上達した感を実感して、なんだかすごく嬉しくなりました。

2年半こうしてレッスンをさせていただいていると、
生徒さんの上達を目で感じられるようになってきました。
それはとても素晴らしい事であり、
私にとってはこんなに嬉しい充実感はない!といった感じです。

ありがたいですね;D

P1010460.jpg

P1010457.jpg

本日の作品も、こんなに美しくし上がりました。
売れるっ!!

さすが、丁寧で手早い作業の結果ですね。
お家での折り込みは大変ですが
是非チャレンジしてみてくださいね。



午後のレッスンも
常連の生徒さん4名様です。
ちょっとご無沙汰してしまった生徒さんのお元気そうなお顔がみられて
嬉しかった;D
お忙しい中、ありがとうございます。

午後の生徒さんもパン作りはすっかりベテランなので
折り込みがスムーズ。
今までのレッスンで一番早い折り込みでしたね。
丁寧も大事ですが、手早く!もパン作りは大事だったりします;)

P1010463.jpg
お久しぶりの生徒さんは
「久しぶりなのでやっぱり手がついて行かないです…
 やっぱり続けないとダメですね…」

とおっしゃいますが、全くそのお休み期間を感じさせない手つきでした。
身体で覚えている事は、時間が経っても忘れない物ですね。

 仕上がった作品は、こちら。
P1010466.jpg

午後の生徒さんも素晴らしい作品ですね。
香ばしいチーズの香りが部屋中に広がります。

P1010467.jpg
ご試食時のパリパリッという音。
焼きたてでしか感じられない食感です。
ご褒美の音!

美味しそうでしたぁ…

P1010465.jpg
モーン、ケシの実のパンも
皆様成形はバッチリ。
焼き上がりも均等な高さで、バランスのよい作品が出来ました。

フワフワなミルクパン、モーンペースト、
甘くてプチプチな食感がクセになりますね。


雨もしっかりと降ってきてしまった中、
皆様ありがとうございました。
本日も大変充実したレッスンになりました;D







今日のRin's Kitchen Vol.218

P1010417.jpg
さてさて、本日もパン恋クラスです。

昨夜ギリギリでお申し込みが入り、
常連の生徒さん4名様で開催です。

P1010409.jpg
びっくりするほどの柔らかい生地に
ブリオッシュ生地を初めて捏ねる生徒さんは

「これであってるんでしょうか…」

と不安げな発言。

大丈夫大丈夫。
しっかり捏ねて、叩いて、繰り返して
どんどんまとまってきますよ;D

生地が変わる瞬間を感じていただけるといいなー。

ちょっと長めに捏ねた生地は、じょじょに
つるんとした良い生地に変化。
弾力を持ってしっかりとした生地に捏ね上がりました。

仕上がりが楽しみです;)


そして、オムレツ作りは
P1010410.jpg
ポイントの卵の撹拌、材料をじっくりと炒める、
ところを皆様でしっかりと作っていただきました。

P1010412.jpg
なみなみと型に入れ、
30分程焼きと
ふっくら良い色に焼き上がりました。

焼きたてはカット出来ないので、
冷ましてから召し上がっていただいておりますが、
冷たくても、フカフカな食感、トロ〜っとしたチーズ、
しっかりとしたコクが感じられるオムレツです。

P1010415.jpg
ソースでの飾りは、

「難しい〜」

とおっしゃりながらも楽しんで描いてくださいました。

「盛りつけで雰囲気もおもてなし度もあがりますね。」

と。

特別な料理でなくても、
盛りつけにひと工夫してみると
途端にオシャレな食卓になりますよ;D

楽しんでみてくださいね。

P1010414.jpg
そして皆様が苦労して捏ねたブリオッシュ。
綺麗な形で焼き上がりました。
色も形もバッチリ!  写真撮り忘れちゃいました…T-T

達成感。。。かな?

味わって召し上がってくださいね。
贅沢な召し上がり方も是非!試してみてください;D


本日もありがとうございました☆





今日のRin's Kitchen Vol.217

P1010400.jpg
パン恋週間!!
本日も2回転のレッスンです。

午前は仲良し3人組のベテランチームと
古くから通っていただいている生徒さんお4名様での開催。

皆様年齢も近いので和気藹々とベタつく生地を捏ねてくださいました。
顏で笑って、心はかなり真剣な感じ。

「汗かいちゃいました…」

一生懸命な姿、パン生地もちゃんとわかってくれているので
きっと美味しいブリオッシュがしあがりますよ!

P1010386.jpg
だんだんと生地が変化して行くのを感じながら
それを手で感じていただき、
艶々な良い生地が捏ね上がりました。

そっと一次発酵させて、
今度はお料理!

手際よく、材料を下ごしらえしていただき、
じっくりと炒めてうまみを出して行きます。

P1010389.jpg
ポイントポイントをカメラに写し
美味しくしあがりそうなオムレツの生地が完成。

P1010390.jpg
型に流し込むときはたっぷりのチーズを加えて。。。

「これ絶対に美味しいわ…」

と予言。


P1010398.jpg
卵の撹拌も完璧な出来映え。

P1010391.jpg
ブリオッシュは発酵があがれば手にくっつく事は無い生地なので
P1010392.jpg
成形はサクサクと進み、発酵させて焼き上げる間に
P1010393.jpg
ご試食タイム!!

P1010395.jpg
「この絵面やばいっ;D」

と言いながら、いろんな角度からの撮影。
目で見ても喜んでいただけるのは
すごく嬉しい事です。

召し上がっていただいた瞬間の
「これ、美味しいーーーーーーーーー♡」

の声は更に嬉しい;D

是非お家でも作ってみて下さいね。

最後の最後に焼き上がるブリオッシュ。
甘い香りと共に、四ツ山の可愛いパンが並びます。

愛情たっぷり込めて捏ねた生地。
味わって召し上がってくださいね。

 
P1010408.jpg
午後のレッスンも常連の生徒さん4名様での開催。
やっぱりブリオッシュ生地は、
どんなに大変な生地なのか想像出来なかったようで、
初めはかなり驚いていらっしゃいましたが、
コシのある良い生地が出来上がりました。
これが捏ねられれば、なにも怖くない!といっても過言じゃない;)
皆様素晴らしいです♡

P1010402.jpg
オムレツ作りもスムーズに進み、
P1010404.jpg
型に入り切らなかった生地は小さなココットに入れて
別で焼きました。
こちらにはチーズが入らないので
オニオンの甘いうまみをしっかりと感じていただけるサッパリめなオムレツになります。
これはこれで美味しいんですよ;D

P1010406.jpg
ご試食時の第一声が

「これ、家庭料理というより、ホテルとかで頂くような味がします。すごく美味しいです。。。」

と。

そんなーーーー。
恐縮...

ありがとうございます;)

美味しく召し上がっていただけたらそれが一番。
気に入っていただけてよかった。

ケークサレ風のケークサレとはどう違うんですか?

というご質問が出ました。
良い質問!

ケークサレは卵や生クリームに小麦粉が入ってきます。
小麦粉が入ると生地はしっかりとして、もっちりといった弾力が出てきます。
なので食感がもっとしっかりした雰囲気です。

今回はオムレツなので、
卵と生クリームだけ。
ふっくらしっとりという感じに仕上がっています。
食感もフカフカな感じ。
キッシュに近いですね。

イメージしていたオムレツとはほど遠く
オシャレで美味しかったと…

ありがとうございます。
材料さえ用意出来れば簡単に仕上がるので
是非たくさん作ってみてください。


午前も午後も、いろんなお話が出来て
今日もとても充実した楽しい一日でした。

ありがとうございました;D

今日のRin's Kitchen Vol.216

P1010383.jpg
本日もパン恋クラスです!

一週間振りの2回転レッスン。
昨日に引き続き、捏ねの大変なブリオッシュ生地を
ベテラン生徒さんに捏ねていただきます。

P1010380.jpg
叩きながらの捏ねは結構大変ですが、
出来上がった生地の美味しさは格別です。
ご褒美の味目指してがんばれ〜っ;D

無事生地が捏ね上がったところで、
オムレツを作ります。
P1010373.jpg
こちらも材料をカットして炒めて、
卵液に合わせたらチーズをふんだんに入れて焼きましょう!

卵はしっかりと空気を含めるように泡立てるのが大事。
適当な泡立てだと、焼き上がりがふんわりしなくなっちゃいます。
召し上がる時も、ソフトな食感でなくなってしまうので
気をつけましょう!

P1010377.jpg
今回は盛りつけの時に、ソースで飾っていただいております。
思い思いの描き方があります。
皆様真剣に白いお皿をキャンバスに…
こんなのもちょっとした一手間で
華やかになりますね。
是非おもてなししてみて下さい。

P1010378.jpg
ゆっくり発酵させたブリオッシュも綺麗な山形で焼き上がりました。
バターの良い香りです。

P1010379.jpg
休日はリッチなパンで優雅な朝食を召し上がってくださいませ;D


午後のレッスンは
ヤングな生徒さん3名様での開催。

私が「捏ねはちょっと大変ですので〜」
としつこく言うので、一人の生徒さんを不安にさせてしまいました。
ごめんね…
とはいえ、一生懸命捏ねてくださった結果
とても良い生地が仕上がりました。
不安に思われていた生徒さんも、全然問題なくバッチリの出来!
叩き捏ねもお教えした通りに実行してくださいました。

P1010374.jpg
その後、オムレツ作りは
丁寧に下ごしらえをしていただき、
中火のポイントも理解していただき、
更には卵もしっかり撹拌していただき、
P1010384.jpg
ふっくらオムレツが焼き上がりました。

P1010382.jpg
ご試食時には、やはりお皿のキャンパスに真剣に模様をつけ、
じっくりとお料理を堪能してくださいました。
話の流れで、お料理の一手間の話をしたのですが、
生徒さん行きつけのお店のシェフも同じような事をおっしゃっていらしたという
お話を聞き、改めてそう実感してしまいました。

それからは美味しいレストランの情報交換や
旅の話、登山の話など、いろんなお話が伺えました。

P1010385.jpg
最後の最後にブリオッシュが焼き上がり、
綺麗な四ツ山パンに目がキラキラ。
照りよく色よく仕上がったブリオッシュは、
がんばって捏ねた甲斐がありましたね。

美味しい休日になりますように!

本日もありがとうございました;D




今日のRin's Kitchen Vol.215

P1010370.jpg
本日より、11月パン恋クラス開始です!

今月はブリオッシュ!とシュリンプオムレツを作ります。
ブリオッシュはちょーーーーーリッチなパン生地なので
バターも卵も牛乳もはいって捏ねるのが大変な生地。

初日の生徒さんは
常連の生徒さん4名様で開催。

P1010365.jpg
皆様長く通っていただいている生徒さんなのですが、
やはり捏ねはちょっと大変そう。
バターが入れば何となくまとまってくるような気もしますが、
叩きながら捏ね、まとめて行きます。

「あ、だんだん変わってきた!」

そういう瞬間を感じながら作っていただくと
手でも感触を覚えてくれるので
「捏ね上がったな…」
という自分なりの判断が出来るようになります。

特にこのようなちょーーーリッチな生地は
その瞬間を感じやすいので、是非これからご受講の生徒さんも
それを感じてみて下さいね。

なんとか捏ね上がった生地は
一次発酵へ。

その間にシュリンプオムレツを作ります。
P1010367.jpg
材料をカットして、炒めて混ぜて型に入れて焼く!
という至って簡単な作業ですが、
火の加減や、合わせ方など、いい加減には作れないのがお料理。

私はお料理を作るにあたって、外せない事があります。
「手抜き料理」とよく言うけれど、
私はその一手間を抜いてしまう事が美味しさを半減してしまう要因の1つと思っています。
せっかく作るのなら、やっぱり美味しいものが良い。
時間がないとか物理的な理由なら仕方ないかもしれないけれど、
面倒だから。。。の手抜き料理はしたくないなぁ〜と思います。

なので、私のレッスンではその一手間を大事に作っていきますっ;D

という事で、今回のポイントは
火加減。
サッと炒めるのではなく、じっくりと中火で火を入れていき、
材料を合わせて行きましょう!
(って、その写真がない…><)

今回はたっぷりの3種類のチーズを入れて行きますので、
濃厚なオムレツが出来ます。

しっかりオーブンで火を入れ、
P1010368.jpg
冷ましてから召し上がってくださいね。

そして、一次発酵が終わったブリオッシュ生地は
4つ山型にして焼き上げます。
バターたっぷりの生地は、フワフワでも手にくっつきません。
そう、バターがたっぷりだから!
なので、成形も割と楽に進みます。

最終発酵して焼き上げましょう!

その間にご試食です。

P1010372.jpg
「冷めてもこのパンは美味しいですね!」
「いやー美味しいーーーーー♡」

リッチなパンは充実感がありますね。

そしてオムレツ。
こちらもとても気に入っていただきました。

「ココ数ヶ月、人が集まる時のお料理を教えていただいてますが、
うち、全然人が集まらないんですけど…」

集めてください!!
これからの季節、是非集めてください!!!

生徒さん皆様が大爆笑の中
試食タイムは愉快な空気に包まれました。
本当に面白い生徒さんです;D
大好きですよ♡

ブリオッシュは発酵に少し時間がかかってしまうため、
最後に焼き上がります。

仕上がりは良い色でこんがりと。
部屋中バターの甘い香りに包まれました。

笑顔たっぷりのレッスン、とても楽しませていただきました。

皆様ありがとうございました;D




今日のRin's Kitchen Vol.214

P1010341.jpg
今日もいいお天気でしたね。
秋晴れ!

通常パンクラス2回転レッスンです。

午前は常連の生徒さん4名さま
長く通っていただいている生徒さんが2名程いらしたのですが
クロワッサンは初めてと!今日も…
意外とクロワッサンを習われてない生徒さんが多い事に
びっくりです。
是非しっかりと折り込みのお勉強をして行ってくださいませ。

P1010333.jpg
折込はとにかく手早く均等に一定の大きさに伸ばし
三つ折り…の繰り返しです。
バターが溶けてしまったらアウトなので、
忙しい忙しい。
P1010336.jpg
ベテランの生徒さん方なので
その辺は問題なくこなされ、

P1010337.jpg
成形も丁寧にクルクル。

P1010338.jpg
ちょっとキツめに巻いてみるとどうなるか…
お試しで作ってみたりして
ちょっと実験風。
こういうのはふざけてるという訳ではなく、研究になりますので
進んでやってみてください;D

P1010342.jpg
焼き上がりは見事なクロワッサンに。
ちょっとキツめに巻いたものは、発酵の行き先がサイドにしか無いので
少々長めのスタイルで焼き上がりました。
角度を付けて本当の三日月風にしても良いですね。

P1010334.jpg
モーンは皆様完璧な成形。
思いのほか、ペーストを広げるのに皆様苦労されていましたが
綺麗な層が出来、ねじりのバランスもバッチリ!
みんな上手!!!!

「このラインが良いですね。。。」
「ここはこうしたらもっとこうなるのかしら???」

など、感じる事を言い合える生徒さん同士は
ただの習い事ではない空気が感じられて
ジーンとしちゃいました。
同じご趣味を持つ生徒さん同士、パン作りの向上に向けての
会話が増えてきたような気がします。
素敵☆


そして午後のレッスン
こちらもお久しぶりの生徒さん含め、
みなさま常連の生徒さん4名様です。

「焼きたてのクロワッサンを食べるのが夢だったんです〜」

今日はそれが叶いますね!

その為に真剣に折込作業が進みます。
午後のクラスは少し気温が上がってしまうので
ちょっと生地がダレ易く、本当に急がないとバターが生地にしみ込んでしまいます。

「ちょっと急ぎましょう!」

とはやし立てる私。
生徒さん、ごめんね;)

P1010347.jpg
その甲斐あって、見事なクロワッサン達が並びました。
いやー、売れるね、これ!

そんな作品が続々オーブンから出てきます。

P1010348.jpg
見事な層、膨らみ、形…
美しい。

「明日、会社に持って行きます!」
「普通の手作りパンも驚かれるけど、クロワッサン作ったというとかなりすごい人になれますよ…」

自分で作れると思っていない方が多いですもんね。

「やっと夢が叶いました!美味しいーーーこんな焼きたては、自分で作らない限り無理ですよねー」

本当に嬉しそうに召し上がってくださいました。
私までニコニコしちゃいました;D

この瞬間の幸せがたまりません。
しみじみ、素敵な生徒さんに囲まれているなぁ〜。

P1010346.jpg
モーンも、均等な高さ、表面の表情、マーブル具合
どれも綺麗に仕上がりました。

P1010345.jpg
最後は粉糖をふり、季節感を出してみました。

もう冬ですね…


本日も充実したレッスンでした。
ありがとうございました;D




今日のRin's Kitchen Vol.213

P1010324.jpg
11月になってしまいましたねー。
ついこの前まで「暑いですね〜」と言っていた気がします。
早いっ

本日より、11月レッスン開始です。
2回転レッスン。
通常パンクラスです。

今月は チーズクロワッサンとモーン!
モーンはケシの実です。
ケシの実がメインとなるパンです;D


午前のクラスは常連の生徒さん3名様。
お一人は妊婦さんです。
寒いので暖かくしてくださいね!

クロワッサンはいつも通り、
P1010320.jpg
バターの折込をお勉強していただきます。
伸ばして畳んで、伸ばして畳んで。。。
この繰り返しで27層にして行きます。

折込は伸ばす作業なので、
得意か苦手か、とてもはっきりと好みが出ます。
私はこういう作業とても好きなので、
一日中やっていられるのですが、
嫌いな生徒さんは
「もうやりたくない…」と言う場合も
たまにあります。

P1010321.jpg
今日は皆様とても丁寧に均等な厚さに伸ばしていただき、
P1010326.jpg
綺麗な層が出来ました。
(焼き上がるとそれがわかるんです;D)
持ち上げると軽い!
層が崩れない!
素晴らしい出来映えです。

「私クロワッサンは初めてなんです!」

えーーー?かなり通っていただいてるのに…

そんな生徒さんが割と多く、
ちょっとびっくりしました。


そしてモーン。
こちらの生地も今回は一次発酵したものをご用意しております。
型に入れて焼くので
分割はなく、早速成形です。

P1010317.jpg
長方形に伸ばして、
P1010316.jpg
モーンペースとをたっぷり塗り、
P1010319.jpg
クルクル巻いて
P1010318.jpg
カットして、
ねじって型へ。

綺麗なねじり成形が出来ました。
生地の白とモーンの黒をうまく描いて
焼き上がりはマーブル状になるようにします。

ポイントは長めの長方形としっかり巻く事。
結構楽しい成形です。

P1010330.jpg
頭でっかちになりがちな成形ですが
皆様こちらもバランスがよく、綺麗な焼き上がり。
美味しそうに仕上がりました。

ペーストが多量に入るのと、生地がふんわりしっとりなので
ちょっと重さに負け気味ですが
焼きたての湯気が出ている状態でのご試食は
本当に美味しそうでした;)

笑顔溢れる11月レッスンスタート!
ホッと一息。
とゆっくりしている間もなく
午後のレッスンです。

午後は常連の生徒さん3名様と
そのお友達で、お母様とよくパン作りをされていたという
Rin's kitchen初ご参加の生徒さんでの開催です。

お母様がパン教室に通われていて、
よくお家で復習をされていたのだそうです。
そのときに一緒に作っていたという事で
なんだか微笑ましい素敵な光景が浮かびました。

今回は捏ねが無いのでパン作りの醍醐味みたいな物はあまり感じられなかったかも知れませんが、
作業の1つ1つがとても丁寧で器用でした。

麺棒の使い方、生地の扱い方、丸め方、
すべてが初心者ではない手つきで
注意する事もなく形の良いパンを焼き上げてくださいました。

P1010322.jpg
クロワッサンの折込も手際よくこなし、
P1010332.jpg
焼き上がりは立派なチークロに!
持っても軽いし、しっかりした層が見えました。

P1010329.jpg
モーンも、この通り。
生地とペーストのバランス、
ツイストのバランス、
表面の生地の表情、
どれも本当に美しく、
お店に出せる姿でした。

もちろん皆様がとても綺麗なパンを焼かれ、
クロワッサンに至っては、
何も言う事が無いほど
サクサクに仕上がり、かなり嬉しかった〜♡
気持ちが良かったですよ、本当に素晴らしくて。

P1010323.jpg
モーンは最後に粉糖をふり、
ちょっと冬らしい雰囲気に仕上げました。

もう冬なんですね…
寒い季節はまたたっぷり楽しまないと!

たくさんの生徒さんにお逢い出来るのを楽しみに、
今月も張り切って参りましょう!
11月もどうぞよろしくお願いいらします;D

※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ。