12月のパン恋クラスは…

12月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【イタリアン クグロフ】
イタリアンクグロフ1イタリアンクグロフcut

クグロフ型を使って、甘くないパンを焼きましょう。
イタリアサンフェリーチェ社のピザ用00粉を使い、
もっちりした生地にドライトマトやドライハーブ、ブラックオリーブを加え
表面にはエダムチーズと黒こしょうを散らして焼き上げます。
お料理にはもちろん、お酒にも合うパンです。

※お一人様 15cmクグロフ型で1台焼き上げます。


【チキンのマスタード煮込み ローズマリー風味】
P1010314.jpg

パーティで役立つお料理、最後の12月は
チキンを使った煮込み料理です。
シンプルな下味で焼き色をつけた鶏肉、冬のお野菜達を
1つの鍋で煮込んでいきます。
ローズマリーをひと枝加え、ほんのりハーブの香り。
最後にフレンチマスタードを加え、酸味のある料理に仕上げます。
心から暖まるお料理です。

※皆様での作業になります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪12月≫
【日程】
 定員4名です

14日(金)10:00〜12:30 空席1

15日(土)10:00〜12:30 満席

16日(日)10:00〜12:30 満席

16日(日)14:00〜16:30 満席

17日(月)10:00〜12:30 空席1

22日(土)14:00〜16:30 満席





お申込みは、 件名に

『12月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

12月の通常パンクラスは… 

12月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料6,000円

今年もクリスマスがやってきます!
美味しいシュトーレンを作って、サンタさんをお待ちしましょう;D

【シュトーレン ほんのりカルダモンの香り ※手捏ねします
シュトーレン2012

今年のシュトーレンは、カルダモンを少量加えた爽やかな香りの生地に
アーモンドクリームを塗り、パウンド型で焼き上げます。
型に入れて焼く事で、焼いている間の乾燥を抑え、
更に中に巻き込んだアーモンドクリームでしっとり感をより強く感じて頂ける
リッチな仕上がりにしました;)
ラム酒、粉糖をたっぷりかけて、大人味に仕上げましょう。

※お一人様 21cmのパウンド型1本焼き上げます。


【マカロンベリー】 ※生地は用意します。
マカロンベリーwholeマカロンベリーcut

ドライベリーやナッツ、オレンジピールをふんだんに練り込んだ生地を
マカロン生地で覆い、丸い紙型で焼き上げます。
ドーム状に膨らむ生地はバターや卵を使ったリッチな生地。
ケーキの様な甘いパンに仕上がります。
表面は粉糖でおめかししちゃいましょう;D

※お一人様 12cm紙型で一つ焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪12月≫
【日程】
 定員4名です

2日(日)10:00〜12:30 空席2

2日(日)14:00〜16:30 空席1

3日(月)10:00〜12:30 満席

7日(金)10:00〜12:30 空席1

8日(土)10:00〜12:30 満席

8日(土)14:00〜16:30 満席

9日(日)10:00〜12:30 満席

9日(日)14:00〜16:30 満席

10日(月)10:00〜12:30 満席

15日(土)14:00〜16:30 満席

21日(金)10:00〜12:30 満席

22日(土)10:00〜12:30 満席

24日(休日)10:00〜12:30 満席

24日(休日)14:00〜16:30 満席




お申込みは、 件名に

『12月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ;D

今日のRin's Kitchen Vol.212

P1010268.jpg
いいお天気、秋晴れの本日。
パン恋クラス開催です。

常連の生徒さん3名様での開催。
お忙しい中、ありがとうございます;D

P1010264.jpg
みなさまベテランさんなので
ハード系のパン生地はあっという間に捏ね上がります。

ライ麦が3割と、ちょっとベタつく生地ですが
サクサクと進み、クルミやリンゴのフィリングも入って発酵へ。

たまに生地を叩くのも楽しいですね。
ハード系はコシを付ける為にちょっと叩きます。
パン作りしてるっぽい!

そしてお料理。
何度かご一緒になられている生徒さん同士なので
いろんな会話が飛び交いながら
着々とマリネは仕上がって行きます。

「〇〇さんの手料理食べてみたいですー!」
「おもてなし料理が得意そう!!!」

手際が良いのできっと皆様お家でのお食事も
美味しいものを作っていらっしゃると思います。
私も食べに行きたいーーーー;)

さてさて、
マリネ達はそれぞれ皆様で手分けして作っていただき、

美しい盛りつけで仕上がっております。

パプリカはマリネしてから盛りつけるので
召し上がるときに
こんな感じで美しく飾ってみましょう!

P1010272.jpg
「秋をイメージして!」

とグリーンを飾っていただきました。
そういう気持ち、すごく素敵です。
食にも四季があります。
ちょっとした所でそういう感情を豊にするの、
本当に素敵☆
嬉しいお言葉でした;D

そしてパン達。
P1010270.jpg
成型時にクリームチーズを包んで
P1010269.jpg
ねじって仕上げます。
皆様ごろっとしたライスティックが
P1010274.jpg
表情豊かで美味しそう!


ご試食時も和気藹々とご自身のお話やお料理の話をされて盛り上がっていました。
パンの話はつきないですね…

私も一緒におしゃべりに楽しんじゃいました;D

いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします♡


今日のRin's Kitchen Vol.211

P1010223.jpg

本日も通常パンクラス開催です。

常連の生徒さんばかりでした。

カボチャの生地を捏ねていただき、
発酵して行くのですが、
今回のカボチャは準備しているときから
ちょっと水分が多いなーーーー
と感じておりまして、
加水量を変更しなくてはいけない状態。

生徒さんには少しずつ水分を入れていただき、
硬さをみて、多い分は残しました。

結果、8%ほど減らした加水量で仕込み、無事一次発酵へ。

という訳で、ホクホクのカボチャでしたらレシピ通り
ちょっと水分が多そう(とろっとしたマッタリしたカボチャ)でしたら、
35〜40%の加水量で調整してみてください。

硬さはベーグルの生地より少し柔らかい感じがベストです;D
※ご質問は直接メールでお願いいたします。

「カボチャって見た目では水分が多いかホクホクかわかりませんよね。。。甘いかもわからないし」

本当にその通りですね。
北海道産のカボチャを使っても、土が違うと質も違うし、
形も違うし。
難しいですが、それを調整して生地を作っていく。。。
という作業は、これはこれで楽しい作業です。
料理は科学と言いますが、一滴二滴のお水をたらして生地を捏ねるのは
実験と同じ。
私は意外と嫌いじゃないので楽しいのかな???

P1010222.jpg

ちょっと苦労して調整した生地が見事に発酵して、
成形も完璧に仕上がりました。
最終発酵が上がったら、オーブンに入れる前に
すこし中心を押し、よりカボチャらしく。
可愛いパンが焼き上がりました。
生地のふんわり感も餡の甘さ控えめ加減も
皆様に大変喜んでいただけました;D
ホッ。

P1010220.jpg
シリアルブレッド
こちらはしっかり押し麦をつけた状態で
釜伸びもグーンと盛り上がり、
綺麗な山で焼き上がりました。
焼きたてのフワフワ具合は
皆様が驚かれるほど。
幸せな香りと食感のパンです。

ビタミンたっぷり!
女子にはオススメですよ;D

今日のRin's Kitchen Vol.210

P1010177.jpg
10月も半ば、にしては温かいこのごろですね。

しかし、Rin's Kitchenの教室はとても寒いです…
ご参加の生徒さん、お風邪ひかれませんよう暖かいお洋服でお越し下さいませ;D

本日は2回転レッスン。
午前は昨日に引き続き、パン恋クラスです。

常連の生徒さん、数ヶ月ぶりの生徒さん、4名様での開催。
お久しぶりにお逢いする生徒さんがお変わりなく、本当に嬉しい事です;D

今回はちょっと甘いハード系のパンをお料理に合わせておりますが
どちらかというと、ワインに合わせたパンとお料理という感じかな?

P1010203.jpg
ライ麦のパンにクルミ、ドライアップル、そしてクリームチーズを合わせた
パンです。

「これ買うと良い金額しますよね・・・私大好きなんです!」

ご自分でお好きなパンが焼けるなんて
本当に素敵な事。
レッスンを生かして是非ともお家で!

P1010201.jpg
焼きたてでいただくよりも、少し落ち着かせたほうが
ライ麦の香りやリンゴの甘さをしっかり感じていただけるので
美味しく召し上がっていただけます。
持ち寄りパーティでも大活躍ですよ!

P1010207.jpg
お料理では、パプリカの皮むきが楽しそうでした;)
しっとりしたパプリカには酸味の聞いたマリナード、
淡白なタコにはレモン汁とガーリックオイルを効かせて
しっかりしたマリナードにしました。

P1010199.jpg
「セロリの葉はそのままだと苦いけれど、こうすると食べやすくて良いですね!」

P1010209.jpg
お料理の工夫からたくさんの食材を召し上がって頂けると嬉しいです♪


そして午後は通常パンクラス開催!
常連の生徒さんと本日が2回目のご参加の生徒さんの4名様での開催。

「来週ハロウィンパーティがあるんです!」

可愛い(セクスィーな)衣装でご参加されるとの事;) 観たい…

是非カボチャのパンを作ってお持ち下さいませ。
お子様達には大人気だと思われます。

P1010213.jpg
パンプキン☆パンプキンの成形には
やはりひも掛けに不安をもたれていらした生徒さん方。

にしてもスイスイとひもをかけて下さり、
仕上がりはすごくすごーーーーーく美しい姿に!
すべてのカボチャ達が均等に割れているのには私もびっくり。
バランスが良い、センスがいいですね。

P1010218.jpg
立派に可愛いカボチャ達が仕上がりました。 

「これ可愛い!写真の撮りがいがあります!」

待ち受けに是非;D

P1010216.jpg
そして今月のレッスンでちょっと影が薄くなってしまった
シリアルブレッドさん…

生徒さんからの反響はかなりいいんですよ!
フワフワ感、香ばしさ、程よいあまさ、そして何より健康的な内容で
女子には最高なパンです。

サンドイッチにしてお弁当を作られている生徒さんがたくさんです。
可愛いボックスに入った手作りパン&サンドイッチで
素敵なお弁当を作られていらっしゃいました。

こういう写真も嬉しいものです。
しみじみ眺めてしまいました。

今日も素敵なレッスンでした。
ありがとうございます:D


今日のRin's Kitchen Vol.209

P1010186.jpg
朝晩がすごく寒くなった気がします。
自転車での通勤は寒いっ!!

さて、本日からパン恋クラスが始まります。
今月初レッスン日で、キンチョーです;)

3名の常連生徒さんがご参加です。
今月はマリネ2種類とリンゴ&くるみのライスティックを作ります。

P1010181.jpg
マリネはタコを使ってお野菜たっぷりのシトラス風味。
塩とガーリックオイル、レモン汁のみの味付けで、
あとはドライトマトの塩味やオレンジの皮の香りで頂きます。
白ワインと合わせたいマリネですね。

P1010183.jpg
塩で味付けを加減していただくので、
お好みで足してみてください;)


そして、パプリカのマリネも!
色が綺麗で見た目にも華やかです。

パプリカは皮を焼いて皮をはがします。
焼く事で甘みが増し、マリナード(マリネ液)がしっかりとしみ込みます
柔らかくて、トロ〜っとして本当に美味しいマリネです。

ガーリックとアンチョビがインパクトを与えてくれ、
これはスパイシーな赤ワインがよく合いそう;D

どちらもパーティなどの席にとても便利で簡単なマリネです。
ご参加いただく生徒さんはお楽しみに:D


P1010180.jpg
そしてパンはライ麦粉を30%入れた生地で
ドライアップルやクルミ、さらにはクリームチーズを包んで
棒状に焼き上げます。

これもワインにとても良く合うんですよ。

しっかりと焼き上げるので、クルミの焦げたところなんか
香ばしさが更に増して後を引きます。

P1010184.jpg
スティック状なので食べやすいですよ!

「ねじるのがちょっと難しい…」

なかなか言う事を聞いてくれない生地を押さえつけ、
見事なパンの出来上がり!
P1010188.jpg
閉じ目がクープの様に開くので
表情もでて美味しそうです。


これからの季節、ホームパーティが増えると思います。
お鍋も素敵ですが、たまには洋風にワインを楽しんでみてくださいね!

本日もありがとうございました;D





今日のRin's Kitchen Vol.208

P1010146.jpg
本日も通常パンクラス開催です!

常連の生徒さま5名でスタート!
お忙しい中、久しぶりの生徒さんもいらしてくださり
本当にありがたい事です。

Rin's Kitchenのスケジュールは
2ヶ月前の月末に発表しています。
生徒さん的には1ヶ月ほど、今日のレッスンを楽しみにお待ちいただいているのですが、


「この成形はどうやってるのーーーーーーー????
早く先生ブログアップして〜〜〜!!!」

というのが生徒さんの本音…と知りました;)

本日も楽しみにお待ちいただきまして、
嬉しいやら申し訳無いやら。。。

本当にありがとうございます;D

P1010150.jpg
真剣に成形の仕方をレッスンされ、
P1010153.jpg
P1010152.jpg
出来上がりは完璧!でした。


気分はとっくにハロウィンです♡




今日のRin's Kitchen Vol.207

01.jpg
気温の差が激しいです…ね。
でもいいお天気!

本日も、通常パンクラス開催!
お一人様は急なお仕事が入ってしまい、
後で取りにいらっしゃるとのことなので、私が作っておく事に;D
という事で、4名様での開催デス。

常連の生徒様2名と、2回目の生徒さんとそのお友達で初ご参加の生徒さんの4名様。

初めての生徒さんは以前大手のパン教室に通われていらしたとの事で、
捏ねも、成形も、とても手際よく上手に仕上げていらっしゃいました。
カボチャのパンは皆さまどうやって成形しているのか???
謎だったようで、
たこ糸を使う時は、慎重に丁寧にひも掛けしてくださいました。
たこ糸掛けはなかなか難しいのですが、
あっさりと説明を理解してくださり、サクサク作業をこなしてくださった生徒さん方。
大変素晴らしい!!!

03.jpg
仕上がりはこちら。
焼き上がってからひもを外すので、
ちょっときつくかかってしまうと、生地に食い込んでしまってちょっと大変ですが
最後にヘタを付けて完成です。

「可愛い〜!」

温かいところを召し上がっていただきました。

「カボチャ!って感じです…」

生地だけでも美味しいので山形に焼いてトーストにしても良いですね!

季節の物を食す事は
身体にとってとても大事な事。
四季のある日本はたくさんの楽しみ方がありますね。

02.jpg
そして影がちょっと薄いシリアルブレッドですが
こちらもとても美味しいパンです。
栄養価も高く、健康的なパン。

ワンローフという成形は簡単なのですが、
細かいところを丁寧に仕上げないと、出来上がりは不細工になってしまう事もあります。

美しい出来。
均等な山が上がりましたね。

こちらも焼きたては
そのまま召し上がるのが一番美味しい食べ方。
生地のフワフワ感がたまらない!と。

ニコニコの笑顔で召し上がってくださいました。

ホッ!

今日もありがとうございました:D
楽しいお時間でした♡

今日のRin's Kitchen Vol.206

P1010123.jpg
朝晩は肌寒く、ちょっと油断すると風邪引いちゃいそうな感じ…
用心用心;D


本日は通常パンクラス2回転の日。
がんばりましょう!

午前は常連の生徒さん3名様のご参加。
おひとりはお子様のご都合で急遽来られなくなってしまったので
私が作っておく事に!後で取りにいらっしゃいました。
(当日キャンセルでその日中に取りにこられそうな時は、遠慮なくご相談下さいね!)

今回はパンプキン☆パンプキンという可愛いパンを作っています。
生地にも中の餡にもカボチャを使い、自然の色、香り、味を十分に感じていただける
おいしいパンです。

形もパンプキンなので、ハロウィーンパーティに是非!

ちょっと手こずるのは成形。
P1010114.jpg
中に餡を包むまでは問題ないのですが
P1010113.jpg
パンプキンの形にするのに、たこ糸を使いところ、
これがなかなか難しいようで・・・
P1010120.jpg
初めの1個2個は時間がかかってしまいます。

悪戦苦闘した結果、こんなに↑可愛いカボチャがたくさん出来上がりました!

「これをパン屋さんで出すとしたら、大変ですね…」

本当です。
限定感たっぷりですね。

熱々を召し上がっていただくと、
中の餡がホクホクとろ〜っと言う感じで
身体も心も暖まる、栄養満点のパンです。

P1010115.jpg
もう一種はシリアルブレッド。
表面に押し麦を付け、パウンド型で焼き上げます。
シリアルたっぷりなのでこちらも栄養価の高いパン。
香ばしい香りとフワフワ感がたまりませんよ!
焼きたてはそのまま頂くのがオススメ。
サンドイッチにしてもGOOD

ワンローフ成形なので、皆様こちらは簡単に。
仕上がりも山が綺麗に上がり美しい。
焼きたてパンと生徒さんの笑顔で温かい空気とともに、
シリアルの香りが部屋に広がりました。


P1010116.jpg
そして午後のレッスン。
こちらも常連の生徒さん、2回目の生徒さんと
4名様での開催。

P1010119.jpg
やはり、どうしてもパンプキンのひも掛けが…
パンは発酵をし続けるので、出来るだけゆるくゆるく…という私の言葉で
なお混乱させてしまっているようです。
なにかいい方法はないかしら・・・
P1010122.jpg
とはいえ、仕上がりは皆様とても綺麗に可愛く出来上がるので
ちゃんと出来ている証拠なんですけどね。

あまり難しく考えず、サクサクっと作業していただくように
私も言葉を考えてみます;D

シリアルブレッドは問題なく、綺麗な山形に焼き上がりました。
ちょっとベタつく生地なので、捏ねる時だけ気合いを入れて
是非お家で復習してみてください。
このパンは特にオススメですから!
トーストにバター、ジャムが最高デス。

明日は月曜日、
皆様サンドイッチのお弁当とか作ってるかな…
手作りのパンでサンドイッチランチなんて、
素敵過ぎます!
女子力upですよ;)






今日のRin's Kitchen Vol.205

P1010112.jpg
すっかり爽やかな気候になりましたね。
キンモクセイが良い香りです。

本日より、10月のレッスン開始!
今日はプライベートレッスンです。

常連の生徒さん5人組。
プライベートなので、慌てず、皆さんのペースで進めて行きます。
とはいえ、パンは生き物なので
発酵しすぎない程度にね;D

お一人は2回目のご参加でしたが、
その他の生徒さんはベテランさんなので
1言えば、10わかっていただける言う感じ。
作業はサクサク進みます。

カボチャのパンはとにかく成形が可愛いので
是非作りたい!と
すぐにお申し込み下さったチーム。

さ!是非成形がんばってください!

カボチャ餡を包むまでは順調に進みますが、
たこ糸をかける作業で皆様戸惑い
丁寧に作ろうと思うとうまく行かなくなったりして・・・
初めは皆さま悪戦苦闘していましたが、
だんだんとなれてこられ、気づけば仕上がっている…さすが!

均等に筋を入れなくても
むしろ不揃いな方が自然に仕上がりますので
そんなに難しく考えずに!

ポイントはゆるくかける事。

P1010111.jpg
結果、仕上がりはこんな感じに。

可愛いパンプキンがたくさん並びました。
ハロウィーンの季節です。
手作りのパンでパーティを飾ってみてください。

P1010108.jpg
あ、もう一種類はシリアルブレッドです!
これも美味しいよ♪

Happy Halloween ;)

お知らせです;)

こんにちは。
私事で大変恐縮ですが、
10月3日〜10月10日まで
メールの返信が出来かねます。

その間にご連絡いただきました件に関しましては、
必ず10月11日以降で返信させていただきますので
ご了承下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。


Rin's Kitchen
小宮沙織