今日のRin's Kitchen Vol.204

P1000190.jpg
台風がくる〜〜っ!!!

と言われている割に、とてもいいお天気。
このまま夕方まで持ってくれるといいなー


という事で、今日もレッスン
9月最後のレッスン日です。
すっかり秋ですね。

午前は横浜時代の生徒さんがわざわざお忙しい中
来てくださいました。
4年振り?という感じ。
ありがたいですよ、本当に。
嬉しいぃぃぃぃぃ!

双子のお嬢さんをご出産し、
この1年はパン作りどころじゃなかったとの事。
やっと外出が出来るようになりました!と
私のクラスへご参加下さったのです。
貴重なお時間、ぜひとも楽しんでくださいね。


『久しぶりなので、もう出来るかどうか…』

いえいえ、身体が覚えている事はすぐに思い出しますよ!

P1000182.jpg
という事で、なんの問題もなく、
スイスイ捏ね上げ、分割し、成形も丁寧で美しく仕上がりました。

P1000183.jpg
今日はお留守番&子守りの旦那様へお土産だそうです。
素敵ですね。

『赤ちゃんだった子供たちが、どんどんいろんな事が出来るように変化して行く
そんな中、私が作ったパンで離乳食を作ると、もっともっと!と欲しがる姿を見て
何でもしてあげたくなる。。。』

無償の愛とはこういう事なんでしょうね。

素敵なお話、ありがとうございました。


午後は、台風が来ないうちに終わりますよーに!
という事で、常連の生徒さん3名様での開催。
P1000188.jpg
ベテランさんたちなので、素早く、サクサクと作業をして
かなり早い時間で仕上がりました。

これなら大丈夫!

と思って見上げた窓には
雨がザンザン打ち付けておりました。チーン。

ま、せっかくなのでゆっくり美味しいご試食して行ってくださいな。

P1000186.jpg
それにしても綺麗なベーグルたちが仕上がりました。
さすがですが、成形も丁寧なので、
P1000191.jpg
仕上がりの形も良いですね。

P1000185.jpg
パリパリイタリアンパンは
一体どうなっているのか、焼くまで理解出来なかったと。

P1000193.jpg
チーズは焦げてパリパリなのに、
パンはふっくら。
平に潰れているし、
どうなってるのか・・・??

と。

やってみると簡単な事なんですけどね!

クラスに参加する事でいろんな発見があります。
是非ご自身の知識の一つに加えてあげてくださいね。

無事にご帰宅されたかな…

本日もありがとうございました。
9月も終わりです。
来月もどうぞよろしくお願い致します;D


11月のパン恋クラスは…

11月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

大変恐縮ですが、こちらのレッスンは生地に大量のバターを練り込んでいきますので
パン作り経験者の生徒様のみのご参加を承ります。



【ブリオッシュ食パン】

ブリオッシュ2

バターや卵をたっぷりと入れた、とてもリッチなブレッドです。
今回はパウンド型を使って山形の食パン風に仕上げます。
そのままでも、ジャムやクリームを乗せても、
贅沢にフレンチトーストにして召し上がっても
心から豊かになれる味わいです。

※お一人様 パウンド型で1本焼き上げます。


【シュリンプオムレツ ケークサレ風】

シュリンプオムレツ3シュリンプオムレツ

エビと数種類のチーズを使ったシュリンプオムレツ。
フワフワの食感と濃厚なチーズの風味がワインともよく合います。
そのまま大皿に盛りつけても、お一人ずつのプレートにしても、
パーティの席を華やかに飾ってくれます。
ソースやグリーンで美しく盛りつけて下さい。
パウンド型を使ってケークサレ風に焼きましょう。

※お一人様 15cmのパウンド型で1本焼き上げます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪11月≫
【日程】
 定員4〜5名です

9日(金)  10;00〜12;30 満席

10日(土) 10:00〜12:30 満席

      14:00〜16:30 空席2

11日(日) 10:00〜12:30 満席

      14:00〜16:30 満席

12日(月) 10:00〜12:30 空席1

25日(日) 10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『11月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D

11月の通常パンクラスは…

11月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


今回のレッスンは折り込み作業があるため、2種類とも生地はご用意致します。
手捏ねは無しです。


【チーズクロワッサン】 ※生地はご用意します。
チーズクロワッサン

香ばしい香りとサクサク感がとても美味しいクロワッサンです。
バターの折り込み作業の中で、エダムチーズも一緒に折り込んでいき、
成形後は上からシュレッドチーズをトッピング。
生地自体にもエダムを入れているので、チーズをたっぷり感じて頂けます。
ワインにもぴったりですよ!

※お一人様 5〜6個焼き上げます。


【モーンマーブル】※生地はご用意します。
P1000116.jpgP1000104.jpg

モーンとは、ケシの実の事。
白と青のケシの実を使って、ペーストを作り、
ミルク100%で仕込んだリッチな生地で、マーブル状に仕上げます。
ペーストは自家製。隠し味に、グラハムビスケットを入れて作りました。
プチプチした食感とほんのり甘いケシの実を楽しむパンです。

※お一人様 21cmのパウンド型で一本焼き上げます。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪11月≫
【日程】
 定員4〜5名です

3日(土)  10;00〜12;30 満席
      
      14;00〜16;00 満席

4日(日)  10;00〜12;30 満席

      14:00〜16;30 満席
   
5日(月)  10;00〜12;30 満席

16日(金) 10;00〜12;30 満席

17日(土) 10;00〜12;30 満席
 
       14;00〜16;30 満席

18日(日) 10;00〜12;30 空席1

       14;00〜16;30 満席

19日(月) 10;00〜12;30 満席

23日(祝) 10;00〜12;30 満席

24日(土) 10;00〜12;30 満席

25日(日) 14;00〜16;30 満席

26日(月) 10;00〜12;30 満席

30日(金) 10;00〜12;30 満席






お申込みは、 件名に

『11月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はこちらをクリックしてください ;D


今日のRin's Kitchen Vol.203

P1000141.jpg
久しぶりの雨降りな一日。
7月7日以来の事だそうです。

本日は通常パンクラスのレッスン。
常連の生徒さん4名様での開催です。

外は涼しいけれど、教室はまだまだ蒸し暑く、
私の熱気と生徒さんのやる気!でポカポカ。
という事でまだエアコンのスイッチはONです;)

今日もベテランさんのレッスンでしたので、
捏ねはサクッと、いい生地に仕上がりました。

ベーグルは出来るだけブツブツ感が出ないように、
ピンッ!と張って仕上げていただいておりますが、
なかなかレモンのゴツゴツ感は消えませんね。

まぁ、それがこのベーグルの良さでもありますので、あまり気にせず、
丸いドーナツ型を作って下さい。

P1000138.jpg
閉じ目を羽の様に仕上げたい生徒さんは
先っぽを伸ばすときに厚めに伸ばします。
すると、スネ夫ヘアーとか羽とかいろんな名称が付けられていますが(Rin's Kitchenのみで使用)
それらが出来て焼き上がります。

動きのある仕上がりになりますね。

P1000134.jpg
チーズのパンは、
やはり、どう焼かれているのか理解に苦しまれたようで、
P1000136.jpg
成形後は納得されていらっしゃいました。
召し上がるときはあえて潰して食べやすくされる生徒さん、
フカフカのまま、熱々を召し上がる生徒さん、
いろいろですが、お味は皆様に気に入っていただけました;D
良かった♡

今回のレッスンは
旅行話で盛り上がり、北欧の美しい風景を見ながら
ちょっとだけ行った気になりました。

P1000139.jpg
これから、行楽のシーズンですので
手作りパンで是非ピクニックなど楽しんでみて下さい;D

本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.202

P1000123.jpg
涼しー!!!
やっと秋めいてきましたね。
朝の自転車がちょっと肌寒い季節;)

本日は2回転レッスン。
午前はパン恋クラスです。
常連の生徒さんと今回で3回目の生徒さん3名様での開催。

『自分でハンバーガーが作りたくて、パン作りを習おうと思ったんです!』

という生徒さん。
やっとその日が来ましたね!

今日は思う存分、ハンバーガー作りを堪能してください。

P1000121.jpg
パンも自分で焼いて、
P1000120.jpg
パテも自分で作って、
P1000124.jpg
最後はソースまで作って組み立てる。

これこそ、自家製ハンバーガーですよね。

ご試食時の感動たるや、深いものがあったのでは…

サイズも可愛いし、副菜などで飾られたカラフルなボックスは
皆様にとても喜んでいただけました。

『ハンバーガーやホットドックのパンで美味しいと思えるパンに合えた事が無いんです。。。』

とおっしゃる生徒さんにも、このバンズは気に入っていただけました。
わりと、パテより、バンズにこだわりを持った方が多いんだな。。。
新発見です。

皆様に喜んでいただけてよかった!
美味しい香りのする教室でした。


そして午後は
P1000128.jpg
通常パンクラス。

こちらには初めてご参加の生徒さんがお一人、
3回目の生徒さんがお一人、常連の生徒さんがお二人の
4名様での開催です。

皆様遠方からのご参加で、本当にありがた事です。
がんばらなくては!!

初めてご参加の生徒さんは、以前大手のパン教室に通われていたとの事で
とてもパン作りにはなれていらっしゃって、
私がお教えする事は無いくらい上手にこね上げてくださいました。
丸めもバッチリ!

P1000126.jpg
サクサクと作業は進み、
P1000127.jpg
ベーグルの成形やらパリパリイタリアンの成形やら
あっという間に終わってしまいました。

その間、この教室をご紹介下さった

“A.R.I”

のお話で盛り上がり、
私はちょっとマフィンが食べたくなったりして。。。
(ありちゃん、いつもありがとう!)

和気藹々とした空気の中でパンが焼き上がりました。

P1000130.jpg
ベーグルの成形はなかなかなれるまで難しいですが、
皆さまゴツゴツの生地にも関わらず、
綺麗に円に仕上げてくださいました。

P1000132.jpg
そしてパリパリイタリアンのパンは
どうなっているのかよくわからなかった生徒さんにも
種明かしが出来、
『なるほどーーーーー!』
の歓声。

こちらも閉じ目が開いてしまう事無く
綺麗なパリパリを作ってくださいました。

ご試食時のパリパリッ!!という音がたまらなく食欲をそそります。

召し上がった後の、満足されたお顔がとても幸せそうで
良かった…;D

『とても楽しく過ごせました!またパン焼いてみよう!と思います。』

何とも嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。

また来月もお待ちしております;D


今日も皆様、ありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.202

P1000095.jpg
やっと秋らしくなってきましたね!
朝晩の空気はとても気持ちがよいです;D

さて、本日は通常パンクラス開催です。
常連の生徒さん4名様にご参加いただきました。

思えば数ヶ月前
ベーグルが大好きで、自分でベーグルを焼けるようになるのが目的で
このRin's Kitchenへお申し込み下さった生徒さん。
すっかりベーグルだけじゃなくいろんなパンを焼いて頂いているようで、
そんなお話を伺うと、とても嬉しくなります;)

今日ご参加の生徒さんはおうちでも結構焼かれていらっしゃる方々なのですが、
お一人、

『粉を下さい!』

と!!!!!!!

その生徒さんは長く通ってくださっているのすが、なかなか家で作る事が出来ず、
ついに!
初めておうちで作ってみよう!と
粉をお求めになりました。

キャー!!!!!!

って、そんな感じの興奮状態ですよ、私。
何でも良いから是非一人で作ってみて〜♡
きっといろんな疑問が出てくると思いますので、
わからない時はすぐにご連絡下さいね。

いやー、なんだか今日は、一人ワクワクした一日でした。

本日の作品です;D
P1000097.jpg

P1000098.jpg

ベーグルのスタイルも、細かい成形も綺麗!

美味しい美味しいの笑顔で
今日のレッスンもとても有意義でした。

皆さま、ありがとうございました;)





今日のRin's Kitchen Vol.201

P1000078.jpg
雨が降ったりやんだりの変なお天気が続きますね。
9月も中旬というのに、全然涼しくならないし。。。
汗汗なパン作りです。


本日もレッスン開催です。
午前はパン恋クラス。
横浜時代からの生徒さんや常連の生徒さんでの開催。
ありがとうございます。

アボカドを使ったハンバーガーがとてもふんわりしていて
新発見!とおっしゃっていただきました。

お子様もきっと美味しく召し上がっていただけると思いますよ;D

毎日のお料理の中でマンネリ化をどう改善していこうか。。。
悩みますよね。
少しでもそのお役に立てるといいなー。


P1000075.jpg
バンズは皆様ベテランさんなので、
P1000079.jpg
しっかりと綺麗な山形で仕上がりました。

焼きたてはフカフカでほんのり甘い香りが漂います。

早速バーガー作り!

P1000077.jpg
お好みでマスタードやチーズ、レタスなどを乗せ、
アボカドパテ、ソースをたっぷりとかけて仕上げます。

『可愛いー可愛いー♡』
『今度、娘に作ってあげよう!』

是非是非!お子様も絶対に喜びますよ!

バンズの甘さやもっちり加減を、パテと一緒になった時のバランスとして
実感していただきました。

今回も
美味しい笑顔がたくさん頂けました。
サイコーに嬉しいひととき。ありがとうございました。


P1000087.jpg
午後は、通常パンクラスです。
ベーグルとパリパリイタリアンのパンを作っていただきます。

午後は初めてご参加された生徒さんがお一人
3名様は常連の生徒さんでした。

初めての生徒さんは、お母様がお料理やパン作りを良くされるとの事で
小さい頃からロールパンなどを作られていたそう。

生地の捏ねはさすがにやらないとの事でしたので
今回はしっかりベタベタ感を感じていただきました;D
ちょっと大変そうだったかな?

しかしその後の丸めや成形はサクサクと作業され、
こちらも綺麗なベーグルとイタリアンパンが焼き上がりました。

P1000082.jpg
ベーグルが2回目の生徒さんは
ご自分流にいろいろと細工をされ、

羽を出したい!

とか

穴は小さめにしたい!

など、

P1000084.jpg
いろいろがんばって成形されていらっしゃいました。

P1000086.jpg
完成品はこちら!

P1000088.jpg
パン屋さんで売ってるみたい!!
いや、売っててほしいーーーー;D

是非ご自身で作られてみてください!!もう出来ますから!

ベーグルの柔らかさも、驚きの声。
更にジンジャーとレモンの爽やかさが
まさかの逸品だったそうで。

喜んでくださってうれぴーーーーー;)
ありがとうございます。

是非またお時間のあるときにご参加下さいませ。

今日も一日充実したレッスンでした。
ありがとう!皆様;D


今日のRin's Kitchen Vol.200

P1000053.jpg
なんだか変な雲行きです。
生徒さんが来る時間に雨が降らないと良いけど…

本日は通常パンクラス開催です。
ちょっと久しぶりなので、私が緊張。

常連の生徒さん4名様での開催。
ちょっと早めにお集りくださったので、早速始めちゃいましょう!

まずはパリパリイタリアンの生地を手捏ねしていただきます。
バジル入の生地は香りがよく、癒されます。

しっとりした生地が仕上がったら、発酵中にベーグルを仕上げましょう。

レモンジンジャーベーグル。
ゴツゴツとジンジャーやらピールやらが入っておりますが
意外と口当たりが悪くなく、爽やかなお味が楽しめます。

生地はご用意しておいたので、
成形から。
P1000047.jpg
ドーナツ型に作っていきます。

P1000048.jpg
簡単そうで結構難しいドーナツ成形。
とはいえ皆様とても綺麗な円を仕上げられ、
最終発酵後は湯がいて焼いていきます。

P1000052.jpg
湯がくときも、ザーレンでひっくり返すのがなかなかうまく行かないのが常なのですが
スイスイと。
初めてのベーグル作りの生徒さんもサクサクこなされ、あっという間にゆであがり!

P1000054.jpg
10分ほどで焼き上がました。
売っているベーグルに比べると、
大分食べやすい柔らかさ、もっちり具合に仕上げておりますので
きっと新発見的なベーグルになると思われます。
これなら、サンドイッチにしてもバラバラにならずに一体感を持って召し上がっていただけると思いますよ!

そしてこれから寒くなる前に、ジンジャーで体温アップに役立ててみてくださいね。


P1000049.jpg
パリパリイタリアンの成形も、
P1000050.jpg
十分に注意され、皆様綺麗にお団子にしてくださいました。

『このパンはどう作るのか想像が付きませんでした。。。』

焼成後にそんな感想を頂きました。
チーズが溶けた部分はパリパリという音がします。
これがまたいい音です♪

P1000055.jpg
ピザの様なパンと
健康的なベーグル。

どうぞおうちでも作ってみてくださいね。

本日もありがとうございました。
楽しいレッスン終了!



今日のRin's Kitchen Vol.199

P1000043.jpg
久しぶりのレッスン。
本日はパン恋クラスです。
今月は、ミニハンバーガーを作っていただいております;D

P1000040.jpg
ベテランの生徒さんばかりのご参加でしたので
バンズの生地の捏ねも、パテの作り方、ひき肉の練り方など、
完璧でした。

今回はアボカドを使用したパテなのですが、
ご参加の生徒さんは実はアボカドが苦手と。。。

“召し上がれなかったらどうしよう…”

彼女自身も、
『そのままのアボカドではなさそうなので、チャレンジしてみたくて!』

前向きなお言葉。

パテを小判型に成形し、フライパンで焼く事5分。
少し緑色のパテが焼き上がりました。

P1000042.jpg
残った肉汁でソースも完成。

P1000046.jpg

バンズはご試食用を前もって焼いておいたので
早速バーガーを作って召し上がっていただきます。


どうだろ。。。食べられるかしら…

『全然大丈夫です!美味しいです。アボカドの感じが全くないので、ハンバーグとして頂けます!』

と!!!

そのまま食べるには抵抗があっても、形を変えてしまえば
結構召し上がれる苦手食材ってたくさんあるのかもしれませんね。

いやー、好き嫌い克服にお役立ち出来て、なんだか充実;D

もうお一人の生徒さんのお嬢さんが
これまたアボカド苦手チーム。
お家に持ち帰ったパテをお二人とも問題なく召し上がられたと
ご連絡を頂きました。

やった!
またしても一役!

そんなお料理を都度ご紹介出来ると良いな…

私は納豆がどうしても食べられないんですけどね…;P


P1000045.jpg
本日も楽しいお教室でした。

みなさま、ありがとうございました;)


今日のRin's Kitchen Vol.198

9101.jpg
本日もパン恋クラス開催!
常連の生徒さん3名様のご参加。
いつもありがとうございます;D

みなさまベテランさんなので
あっという間に生地も仕上がり、スイスイと進みます。

お菓子作りの話で盛り上がりながら
パテを捏ね、焼きあげます。
皆様主婦業もされていらっしゃるので
手際が良い!

9103.jpg
バンズの成形はシンプル。
均等な厚さに生地を伸ばし、
セルクル型に入れていきます。

焼き上がりは↑の写真通り、
とても綺麗な山に仕上がりました。
素晴らしい!
たくさん並ぶと可愛いですね;D

『もう少し大きくてもいいかも!』

同じ生地分量でもう少し大きなセルクル型で焼いてください。
見栄えもしますよね。


9104.jpg
最後はボックスにセットしていただき、
ランチタイムです♪

アボカドのパテの雰囲気をご堪能。
『フワフワで、ヘルシーで食べやすい』
と。

お嬢さんがアボカドに凝っているとの事でしたので
是非こんなハンバーグもありかな?!


『こんな少量のお肉を捏ねる事ってないわ…!』

という息子さんがいらっしゃる生徒さんのお言葉が
印象的でした。
大体常に800g程のお肉を捏ねるんですって!

母は大変だ…


本日もありがとうございました;D

今日のRin's Kitchen vol.197

905.jpg
本日からパン恋クラスが始まりました。
9月のパン恋は
小さなハンバーガーを作ります。
もちろんパテも手作り!
パテは小麦粉、卵を使わずに、アボカドとごはんでふんわりと仕上げます。
アレルギーのお子様にも召し上がっていただけるハンバーグですね!

本日は2回転レッスン。
午前は常連の生徒さん3名様での開催でした。

907.jpg
まだまだ暑いので生徒さんの手は温度が高く、
小麦とお水が馴染むまで、ちょっとベタつき気味。
バターが入るとだんだんとしっとりした生地になるのですが・・
おかげでこね上がりはいい温度で仕上がります。

生地を発酵しているあいだに、
パテを皆様で作っていきます。

902.jpg
ひき肉、アボカド、ごはん、その他諸々
しっかりと混ぜ合わせて、小判型に焼き上げます。
908.jpg
肉汁もしっかりと出てきたら、焼き上がり!
あっという間です。

そしてその肉汁でトマトソースも作っちゃいます。
濃厚なソースをかけて、バーガーを作りましょう:D

901.jpg
バンズはセルクル型を使って成形するので、
可愛らしいツルツルのバンズが仕上がります。

そして組立て!
チーズやレタス、パテに濃厚ソースを載せて
最後は星条旗を!!

904.jpg
かごに入れて
アメリカンランチボックスが出来上がり。

濃厚ソースが大好評!
そしてふんわりパテも
ちょっと甘めなバンズも
皆様のお気に入りにしていただきました。


906.jpg
午後のレッスンは
初めてご参加の生徒さん1名様と
常連の生徒さん3名様での開催。

とても元気で楽しい生徒さんがご参加くださったので
クラスが笑顔あふれる賑やかムードで進んで行きました。
すべての生徒さんがソロ活動でしたが
とても一体感のあるレッスンになり、
私までケラケラと楽しんでしまいました。

初体験のパン作り、作業の流れはともかく、
ポイントと出来上がりの感動を忘れないでいてくださるといいな…
しかし、とても手先の器用な生徒さんで、丁寧で手際がよかった;D
もちろん、仕上がりも美しい。

903.jpg
皆様で作ったパテも
ちょうどいい大きさで焼き上がり、
最後の組立はそれぞれがご自身のバーガーを仕上げられました。

パンの香り、アボカドのゴロっと感、オニオンの存在感など
細かい部分一つ一つを感じながら召し上がってくださいました。

「バンズはあまりスカスカ過ぎてもお肉とのバランスが悪くて美味しく感じられない」
「バンズはそれなりにギュッと目が詰まっていて、ほどよくパンの香りや味がないとお肉に負けてしまう」

などなど、いろんな意見を聞くことができました。

「美味しい!」

という言葉と同時に
嬉しい感想ですね。

ありがとうございます:D


是非またお時間がありましたら
お越し下さいませ;)

今日も充実した楽しいレッスンでした。
いつもありがとうございます。

今日のRin's Kitchen Vol.196

続きを読む »