9月のパン恋クラスは…

9月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

暑さも和らぎ、秋に向かう9月。
ピクニック、紅葉狩り、温泉…行楽の季節ですね。
そんな気持ちの良い季節は、お弁当持って遊びに出かけませんか?
9月は可愛いミニバーガーを作ります。
運動会のお弁当にもGood!

【ハンバーガーバンズ】
バンズ

全粒粉と薄力粉をブレンドした生地で
軽いタッチに仕上げます。
7.5cmのセルクル型を使って焼き上げるので、
形よく可愛い大きさのバンズが出来上がります。
ゴマを乗せ、卵で照りよく仕上げましょう。

※お一人5個焼き上げます。


【ミニバーガー アボカド入りフワフワパテ】
ミニハンバーガー2

パテにはなんと!アボカドをお肉に合わせます。
つなぎにはご飯も入れますので、卵や小麦粉などを使わず
フワフワな食感に。
アボカドの癖も全くないので、
苦手な方でも問題なく召し上がれますよ。
卵や小麦アレルギーのお子様にもバッチリです。
ソースはプチトマトと肉汁を煮詰めて作っていきます。
お好みでレタスやチーズと一緒に可愛いミニバーガーを作ってみてください。

※お一人様 2枚のパテを焼きます。


※皆様での作業になります。
※少しですが、お持ち帰り分があると思いますので小さなタッパーなどお持ちください。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪9月≫
【日程】
 定員4〜5名です

9日(日)10:00~12:30  満席

9日(日)14:00~16:30  満席

10日(月)10:00~12:30  空席1

14日(金)10:00~12:30  空席1

15日(土)10:00~12:30  空席1

15日(土)14:00~16:30  満席

17日(祝)10:00~12:30  満席

22日(土)10:00~12:30  満席

23日(日)14:00~16;30  満席




お申込みは、 件名に

『9月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

9月の通常パンクラスは…

9月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

【レモンジンジャーベーグル】 ※生地はご用意します。
レモンジンジャーベーグル

ショウガをみじん切りにしてレモンピールと合わせます。
生地にはライ麦粉も配合し、ほんのり甘く、ほんのり香る、
健康的なベーグルです。
一つ召し上がれば、体はポカポカ。
これから寒くなる季節に向けて、
体温up対策に是非取り入れてみてください。

※お一人様 4個焼き上げます。


【パリパリイタリアン】 ※手捏ねしていただきます。
ぱりぱり全体

ぱりぱりイタリアン ぱりぱり中身

乾燥バジルを練り込んだ生地で、自家製トマトソース&チーズを包みます。
そしてそのパンを、チーズを敷いた天板に乗せ、
チーズをパリパリに焦がして焼き上げます。
飾りはセルフィーユ。
遊び心満載のイタリアンなパンです。
お好みで、中のトマトソースは辛くしても美味しいですよ;D

※お一人様 4個焼きましょう。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪9月≫
【日程】
 定員4〜5名です

2日(日)10:00~12:30  空席1 

2日(日)14:00~16:30  満席

3日(月)10:00~12:30  満席

7日(金)10:00~12:30  満席

8日(土)10:00~12:30  満席

16日(日)10:00~12:30  満席

17日(祝)14:00~16:30  満席  

21日(金)10:00~12:30  満席

22日(土)14:00~16:30  満席

23日(日)10:00~12:30  満席

24日(月)10:00~12:30  満席  

30日 (日) 10 : 00~12 : 30    満席 *追加しました

30日(日)14:00~16:30  満席



お申込みは、 件名に

『9月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

滞っておりますっ(>_<)

毎日暑い日が続きますね。
体調崩されないように、気をつけて下さいね(^^)

最近『今日のRin's kitchen』 の投稿が滞っております。
ネット環境が悪くアップ出来ない状態です。

早急に対応して、また生徒の皆様の作品をご覧いただけるよう
致しますので、もう少しお待ちくださいませ♪


いつも、ありがとうございます(^^)

今日のRin's Kitchen Vol.188

071601.jpg
すっかり梅雨明けの様な青空
暑いですね。。

本日は通常パンクラスの開催。
この暑さじゃミルククリームも溶けちゃいますね。
ジャリジャリしなくなっちゃう!

さて本日はお久しぶりの生徒さんと常連の生徒さん4名様での開催。

お久しぶりにお元気そうな姿を見られると、とても嬉しくなりますね。
毎月のご参加が難しい生徒さんも、是非たまにお顔を見せてくださいね!
(ずうずうしくもお願いしちゃいます;D)

久しぶりのパン作りも、一度やった事は体が覚えていてくれます。
071513.jpg
問題なく、サクサクと作業が進み、
あっという間に成形が終わっていきます。

「皆さんのペースが早くて大変です!!!」

と一人の生徒さんから。

慌てなくていいので、ご自分のペースで落ち着いて作ってくださいね。

071603.jpg
枝豆の形をしたクリームチーズ入りの枝豆パンと
071605.jpg
ミルクフランス完成です。

ミルクフランスはお家でクリームを入れて完成させてくださいね。

甘いクリームが食欲をそそっちゃいますので
食べ過ぎに注意ですよ!


楽しいレッスンありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.187

071503.jpg
本日もパン恋レッスン

常連の生徒さん5名様でのレッスンです。

お子様のいらっしゃる方や、
お仕事されている生徒さん、
様々ですが
お料理のクラスはだいたい普段作らない独身の生徒さんが
フライパンを握る事が多いかな??

皆様でうまく作業してくださいね。

071501.jpg
今回もピタパンには気を使っての成形。
伸ばすだけだから余計に丁寧になりすぎてしまって
生地がダレないうちに仕上げてくださいね!

071303.jpg
今回の成功率は
50%という感じでしょうか?

071502.jpg
触りすぎてもいけない感じですね。
ビミョーな加減が難しいのもパン作りの楽しさです;D

チリビーンズは辛いのがちょっと苦手な生徒さんがいらしたので
控えめな辛さに。
辛くしなくてもトマト味で美味しいので
お子様も召し上がっていただけます。

071505.jpg
大人用は別にとって、チリをたっぷり振り掛けて
調整してみてくださいね。

今回は暑いのでビシソワーズを一緒にお出ししております。
簡単に作れますので是非こちらも私から盗んでいってね!

本日もありがとうございました。


今日のRin's Kitchen Vol.186

071302.jpg
今月初のパン恋レッスン

ピタパンとチリビーンズをつくります。

ピタパンは簡単な成形ですが
簡単なパンほど仕上がりにその結果がバッチリ出ちゃいます。
 
薄く均等な暑さに伸ばして
071504.jpg
オーブンの中で風船のように膨らめば成功!

麺棒を上手につかって
バランスよく丁寧に成形していきましょう!

今回のご参加メンバーは
ベテラン常連組。
うまく焼けますように!

サンドしていただく中身は
夏らしくチリビーンズです。

071301.jpg
大豆、レンズ、ひよこ、レッドキドニーなど
いろんな豆を入れてちょっぴり辛めに仕上げていきましょう。

水分を飛ばしたら
味を整えて完成。

皆様自分流のチリビーンズがあるようですが
いつもと違ったチリもお楽しみ下さい;D

071304.jpg
ピタパンと一緒に盛りつけて
サンドして召し上がっていただきました。
冷めると辛さも引き立ち
また一層美味しさが増しますね。

ピタパンは皆様なんとか膨らみ、
ポケットが出来ました;D

温かいうちにペーパータオルでくるんでビニール袋へ。
しっとりさせて召し上がってくださいね。

今夜の夜ご飯はピタサンドだそうです。
濃い味のチキンとも相性バツグンですよ。

今日のRin's Kitchen Vol.185

070905.jpg
梅雨の晴れ間。
いいお天気で暑いですね〜

通常パンクラス開催です!
常連の生徒さん5名様でのレッスン。

暑さからか
人数分用意してあるもの、無いものがあって、
始まる前にちょっとバタバタしてしまいました;P
失礼いたしました。。

気を取り直し!
生地を捏ねていきましょう。

枝豆の生地はペーストが入るので
緑色でつぶつぶがあり、このままでも美味しそうな感じです。

中にクリームチーズをサンドして、
恒例のチョップ!

070906.jpg
仕上がりはこんがりふっくら枝豆さんが焼き上がりました。
焼きたては中のクリームがとろけて
とても美味しそう;D

「枝豆ですね・・」

枝豆ですよね〜

「ブログでチョップ写真を見ていたのですが、どうやるのかと…」

と。

うふ。
しっかりチョップしていただき、
見事に枝豆の姿に♡


070902.jpg
そして、バランスの良いミルクフランスたち。
さすがベテランさんばかりでしたので
太さ、長さ、バランスがよく、

070903.jpg
最後に入れたクープも

070904.jpgしっかりと裂けて焼き上がりました。

そのままでも美味しそうですね。

今回はミルククリームをサンドしますが
明太ディップやマスタードなんかを乗せて、いろんな味のフランスパンに仕上げても良いですね。
サンドイッチもGoodだし、なんだか万能なパンです。

みな様ぺろり!
「美味しい!」
のお言葉も頂戴しました。
ありがとうございます♡


作業中は
生徒さん同士で情報交換をされていて、
なんだか微笑ましかったです。
別の教室の話題もチラホラ。

美味しい幸せと笑顔と
いろんな情報も発信して行ける教室になれるといいな〜。


今日のRin's Kitchen Vol.185

070708.jpg

七夕ですね。。。
雨ですね。。。
織姫と彦星は雲の上でデートしてるのかな?
ロマンチック〜☆


さて! 本日も通常パンクラスです。
常連の生徒さん1名、そのお友達3名様の4名での開催。

070702.jpg
最初は難しい丸め!
とても手つきよく、一度の説明でバッチリコツをつかんでくださいました。

070701.jpg
麺棒の使い方、結構難しいんです。
転がして伸ばす事が大切。

070703.jpg
左右を折って空気抜き。
これがとても大事な作業。

070704.jpg
丁寧な作業が
結果このような素晴らしいクープを出す事が出来ます。
とても素晴らしい出来上がりです;D


070705.jpg
もう一つの枝豆パン。
生地のなかにクリームチーズをサンド。

070706.jpg
チョップして
焼き上げます。

070707.jpg
美味しそうな焼き色。
チーズが香ばしい香りを漂わせ、食欲をそそりますね。

奥のミルクフランスも可愛くラッピングされ、
おめかし。

「焼きたてってこんなに美味しいものか…」
「バーベキューで焼けたらかっこいいな!」

是非、ダッヂオーブンでやってみて!


そして午後もレッスンです。
こちらは常連の生徒さん3名と
そのお友達2名様の5名様での開催です。

焼き上がり↓はまるでパン屋さんの様ですね。
070714.jpg


お料理もパンも全く作らないとおっしゃる生徒さん。
しかし、手際がよくしっかりした手つきで捏ねていらっしゃいました。
器用。
070710.jpg
お教えした通り、丁寧に丁寧に成形し、
見事にミルクフランスの生地を焼き上げました。


070711.jpg
クープもとても良い力加減で入れてくれたので
パカッと割れて美味しそうです。
大成功!

070712.jpg
枝豆も、それらしい形にしあがり、
エダムチーズを散らして仕上げます。

070713.jpg
可愛い枝豆完成です。

熱々をそのまま手に取って、
召し上がってくださいました。

こんなに焼きたてはお店でも召し上がる事が出来ないので
じゅうーぶんに堪能してくださいね!

楽しい!楽しい!
お料理もやってみたい!

たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございました。

今日のご褒美頂きましたっ♡

ありがとうございます。

また是非ご参加下さいませ。




今日のRin's Kitchen Vol.184

070604.jpg
7月6日

本日は通常パンクラスレッスンです。

常連の4名様のご参加で開催!

070601.jpg
今回は細長いソフトフランスパンを焼いていただくので
皆様一生懸命に細く細く、成形していただいております。
お見事!

070602.jpg
焼き上がるとこんな感じです。
クープの練習もしっかりとしていただきます;D

仕上げはミルククリームをサンドしていただくのですが
季節がらクリームはお持ち帰りいただき、お家で召し上がる時に付けてください。
可愛いラッピングも雰囲気がでますね!

070603.jpg
そして枝豆パンは
ほんのり緑色の生地でクリームチーズを包み、最後はチョップ!

070605.jpg
チョップした結果です。
枝豆のお豆が入っている感じにみえませんか?
;)

070606.jpg
中のチーズはとろ〜っととろけます。
あ、焼きたて時のみです。作った人の特権です〜;D

冷めても美味しくいただけるので
ご安心を…


ベテランチームの作業で
あっという間に完成!

「香りがよくて美味しい〜!」

の一言、頂きました!

お天気が不安定な中
本日もありがとうございました;D


今日のRin's Kitchen Vol.183

070206.jpg

梅雨はどこへ行っちゃったのでしょう???
今日もお昼からいいお天気になりましたね。
生徒さんも傘を持たなくていいので身軽だし、パンも濡れる心配なし!

本日も通常パンクラスです。

常連の生徒さんのご参加です。
実は、今回のソフトフランスは、今日ご参加の生徒さんからのリクエスト!
試作して、試作して、時間が経っても柔らかく、食べやすい生地、
サッパリ目な雰囲気で仕上げています。
クリームなしでも美味しいですよ;D

ということで、バッチリ作ってくださいね!
細く長く、伸ばして伸ばして天板へ。

070201.jpg

発酵させたらクープです。
お勉強ですので3本クープも!皆様綺麗に引けてます。
070204.jpg

焼き上がりはなかなか良い色に。
高温で短時間で焼きましょう!
粗熱がとれたら、ミルククリームをサンドします。
今は気候が温かいので、召し上がるときにサンドしていただくよう
クリームはお持ち帰りしていただいております。
という事でラッピングだけ!可愛い♡
070208.jpg

ご試食時は、思っていたお味に出来上がっていたようで、
とても喜んでいただけました;D やった〜!!

「つい、ミルクフランスは甘いんだけど、通り過ぎてもまた戻ってきて手に取ってしまうんです」

これからは、いつでもご自分で作っていただます;D
是非、是非作ってくださいね。


そしてもう一つは枝豆クリームチーズパン。
丸め方をお教えいたら、パン屋さんのように両手でクルクル。
上手です!!
070202.jpg

こちらのパンには、枝豆とクリームチーズのフィリングを包み、
枝豆形に成形します。
070203.jpg

発酵が終わったら、片手でチョップ!
これをする事で枝豆らしく仕上がるんです!
表面にはエダムチーズを散らして、甘いクリームとしょっぱい生地のコラボです。
070205.jpg

良い色に焼き上がりました。
ほら、枝豆でしょ!?
070207.jpg

こちらも絶賛でした。
ちょっと変わったクリームパンという感じでしょうか?

夏らしいパンが焼き上がりました。

「これ、絶対に作ろーーーーーっ」

是非!

お写真お待ちしておりまーす♡


本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.182

070106.jpg
いよいよ下半期のスタート。
7月の通常パンクラスの内容は、

ミルクフランスと枝豆クリームチーズ

です!

本日は2回転レッスン。

午前の生徒さんは常連の生徒さん4名様での開催。


季節のパン、枝豆を使った生地を捏ねます。
枝豆をつぶしてペースト状にし、豆乳と一緒に仕込み、
最後には枝豆をフィリングして作ります。

生地の中には枝豆クリーム、
形も枝豆の形に仕上げます。

表面にはエダムチーズ、中のクリームにはクリームチーズを使い、
枝豆とチーズのリッチなパン。

手で捏ねるのもそんなにベタつかず、
皆様スイスイと進みます。
枝豆のグリーンがとても鮮やかに栄え、綺麗な生地が捏ねあがり!

常温での発酵を終え、分割して成形です。

可愛い枝豆に仕上げてくださいね!


070107.jpg
最終発酵が終わったら、ちょっと手を加えてより枝豆の姿に。

「えっ! そんなに思い切り???」

ええ、ええ、そうじゃないと可愛い枝豆になりません!

070108.jpg
そして焼き上がった枝豆たち。

「わぁ〜可愛い!こんなの売ってるの見た事ない〜」

熱々のご試食では
ハフハフ言いながら 
「美味しい!!!」の声。

ありがとうございます;D

そしてもう一種類のミルクフランス。
070102.jpg
細長く伸ばすのがちょっと難しい作業ですが
出来上がりを考えるとやっぱり細長く…

070103.jpg
クープを入れて、焼きあげたミニフランスパン。
ミルククリームは召し上がる時にサンドしていただけるよう
お持ち帰り用にご用意しております。

070105.jpg
ラッピングはワックスペーパーと麻ひもでシンプルに。
さりげない感じがオシャレに仕上がります。

ちょっとした一手間で、素敵なパンになるので
プレゼントとかにも是非生かしてみてください。



午後は常連の生徒さん2名様、ちょっとお久しぶりの生徒さん2名様の4名で開催。
お久しぶり生徒さんは、一人の生徒さんを介してそれぞれレッスンに来ていただいていて、
ご本人度同士は今日で2回目のお顔合わせという事。

本当にたくさんの生徒さんに通っていただいております。
ありがたや〜ありがたや。

半年以上ぶりのお二人、忘れてませんね〜
全然問題なく、捏ねも分割も丸めもバッチリです。
グルテンをチェックする仕方は、手取りお教えいたしましたが
そちらも難なくこなしていただき、発酵まで進みました。

こちらのレッスンも枝豆パンとミルクフランス。

070111.jpg
ミルクフランスの生地は、とにかく細く、長く!とお願いしておりますが
コロコロ転がして伸ばすのが難しそう。

最初に麺棒でそこそこの長さまで伸ばしてしまうと、後が楽かもしれません。

それでも均等に伸ばしてくださり、最後はクープ。
練習なので何本かのクープを入れていただきました。
小刻みに5本というのもあり!

バゲットほど硬い生地ではないので、バリッとは割れませんが、
それでも成形がバランスよくされているものは、
開いて焼き上がります。

粗熱をとったら、半分にカットして
ミルククリームを。

070114.jpg
皆様には午前同様ラッピングのみしていただき、
お家で召し上がる時にクリームはサンドしていただきます。

クリームはちょっとカロリー高めですが、
ラムレーズンなんかをいれて、調整されると
少ないクリームで美味しく召し上がっていただけます;D

枝豆パンも、
070116.jpg

見事な成形で、モコッと感がしっかり出てますね。
上に降ったエダムチーズと中のクリームチーズの相反する味わいが
また癖になります。
070117.jpg
中にクリームが入る事で、冷めてもジューシーに頂けるのもいいですね!


最後は、ヨガ、美容、髪型。。。などなどまたまた女子会的な話題で
たくさんたくさんお話しちゃいました。
本日も楽しいレッスンでした。

皆様ありがとうございます;D