今日のRin's Kitchen Vol.164

43016.jpg
4月最後の日に、4月最後のレッスン開催です!

お久しぶりのベテラン生徒さんとお嬢さん、
そして前職でご一緒だった友人と、本日で2回目の生徒さんの4名様で
楽しいレッスン開始です。

パン作りに最適な気候の春!
仕込み水も常温でいいので、菓子パンの生地もそんなに手にくっつく事なく
捏ねられる季節です。
発酵も常温で1時間ほどであがるので気楽に出来ますね!


お久しぶりの生徒さん、実はちょっと緊張されていたのだそうです。
そんな感じを全く見せず、たんたんと作業され、立派なパンを焼き上げました。
私の生徒さんの中で、一番若い生徒さんなのですが、
落ち着いて黙々と作業される集中力は
素晴らしいものです。

43011.jpg
コーンパンの成形、
43013.jpg
クープ、

43012.jpg
桜あんぱんの成形と
43014.jpg
飾り。

丁寧に表情豊かに飾りをつけ、
焼き上がり!

美しいパンが出来ましたね。

43017.jpg
ニコニコあんぱんも出来上がり!
可愛すぎてちょっと食べづらいかな??


お家で作る時は
もっといろんな表情で楽しみながら作ってみてくださいね。

43015.jpg
コーンパンは見た目の印象と違い、フワフワの生地です。
触ってみて

「フワフワだ!」

という驚きの声が多く感じました。

見た目とのギャップってどんなシチュエーションでも驚かされますね;D

コーンの甘さとふんわり感、ゴロッとした愛嬌のある姿が
アンバランスでとても楽しませてくれるパンに仕上がったと思います。


大事に包んで、そっとお持ち帰りされていらっしゃいました。
それだけ愛情たっぷりのパンたち。
美味しいに決まってますね。


4月もたくさんの生徒さんにご参加いただきました。
心から感謝いたします。ありがとうございます;)

また来月からもどうぞよろしくお願いいたします。








今日のRin's Kitchen Vol.163

043016.jpg
暑い一日でしたね。
4月ラスト2日のパンクラス。
午前午後の2回転レッスンです。

午前はベテランの生徒さん5名様での開催。

「ベタつく生地は叩き捏ねでまとめながら捏ねましょう!」

パン作りの数を重ねると、言葉でお伝えした通りに手を動かしてくださいます。
初めての時はなかなか出来なかった作業も、
何度か通ってくださると、自然と出来るようになってくる。
この進歩を見られるのも、私の楽しみのひとつなんです;D

04303.jpg

今回も、素晴らしい作品ができあがりました。
丁寧にスピーディに動く手先、さすがですね。
04302.jpg

043012.jpg
成形もとてもきれいです。

04304.jpg
そして桜あんぱんの愛らしさを表現する桜の葉やケシの実も
美しく飾ってくださいました。

もちろん生地はフワフワでまんまるのあんぱん。
美味しそうですね;D

GWは、お弁当を持ってピクニックに行かれるという生徒さんが多かったかな?
そんな事から、お弁当のおかずの話で盛り上がりました。

素敵な休日をお過ごしくださいね。


そして、午後のレッスン。
こちらも常連の生徒さん4名様での開催。

043013.jpg
暖かくなってきたので仕込むお水を常温に変えております。
そのせいか、あまりベタつく事もなく、柔らかい生地を仕上げていただきました。

「いつもはくっつきまくっているのに…今日はいい感じです;D」

余裕な感じでいいですねぇ〜;D

出来るだけ、ストレスのないようにパン作りしたいですものね!


いろいろとお話をしていると、
割と、ベーグルから復習される生徒さんが多い事が判明。
自分で作ったベーグルの味は、本当に美味しいですものね!
発酵もないので簡単に出来るし。
お家でパン作りをするきっかけになってくれたら
いいなぁ〜。

生徒さんのお一人は、GWにベーグルを3種類焼いて
お友達に持っていかれるのだそうです。
お粉を購入して帰られました。3kg…
重かったでしょう;)
是非お友達もたっぷり笑顔にしてあげてくださいね。

そして男の子のお母さんは
その日に習ったパンをお家に帰って早速復習されるのだそうです。
それもすごい!
でも、息子さんにせがまれたら、作っちゃいますよねぇ。
お母さまのパンは、とても美味しい!と評判の様です;D

いいねいいね!


いろいろとおしゃべりをしながら、
043014.jpg
美しいパンが焼き上がりました。

043015.jpg
オリジナリティ溢れる桜あんぱん。
今日まで気づかなかったぁ〜
こんな方法があったなんて…

私も想像力もまだまだですね。
勉強になります!

明日は4月最後のレッスン。
この提案もしてみようかな〜と思います;D


本日もありがとうござました。










6月のパン恋クラスは...

6月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

今回は、パン生地をパイ風に見立て
中にはスパイシードライカレーをフィリングにして
パイ風ミートパンを仕上げていただきます。
カロリー低めに美味しいパイを召し上がれ;D


【パイ風スパイシーミートパン!】

パイ風ミートパン

パン生地には薄力粉を混ぜ、バターは少なめにさっくりとした生地を作ります。
パイ生地に比べると、バターをかなりカットしているので
とてもヘルシーですよ。

そして中に入るフィリングは
何種類ものスパイスを合わせて、
インド風スパイシードライカレーを作ります。
ご飯と合わせても、もちろん美味しいカレーです。


※お一人、19cmのパイ皿で1台焼き上げます。
※フィリング作りは皆様での作業になります。

※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪6月≫
【日程】
 定員4〜5名です

9日(土) 14:00〜16:30  満席

16日(土) 10:00〜12:30 満席

18日(月) 10:00〜12:30 満席


22日(金) 10:00〜12:30 満席

24日(日) 10:00〜12:30 満席





お申込みは、件名に

『6月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせくださいませ。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※プライベートレッスンは直接メールでお問い合わせください。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願い致します。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

6月の通常パンクラスは...

6月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【シナモンロール コーヒーアイシング】 
※生地はご用意します。

シナモンロール2IMGP9075(変換後)

シナモンを生地に練り込み、さらにフィリングにはシナモンシュガーを
たっぷりと乗せて香り高く焼き上げます。
お好みでラムレーズンもフィリングしてください。
焼き上がりはコーヒー風味のアイシングで飾り付け。
リッチな味わいのパンです。

※お1人4個焼き上げます。



【ウインナースティック】※手捏ねします。

IMGP9059(変換後)ウインナースティク


お子様から大人までみんな大好きウインナーパン!
パン生地には、ドイツ料理には欠かせないキャラウェイシードを練りこみ、
ちょっとスパイシーな大人味に仕上げます。
(お好みですので、入れなくでもOKです)

成形は三つ編みロールパン型、編みこみスティック型
の2種類で可愛らしい形で焼きあげましょう。

※お好みでマスタードを入れて成形してください。
※お1人 2本ずつ焼きます。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪6月≫
【日程】
 定員4〜5名です

3日(日) 10:00〜12:30 満席

3日(日) 14:00〜16:30 満席

4日(月) 10:00〜12:30 満席

8日(金) 10:00〜12:30 満席

9日(土) 10:00〜12:30 満席

15日(金) 10:00〜12:30 空席1

16日(土) 14:00〜16:30 満席

24日(日) 14:00〜16:30 満席

25日(月) 10:00〜12:30 満席





お申込みは、 件名に

『6月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前より前日まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.162

IMGP9132_convert_20120428155957.jpg
4月もあっという間に過ぎ去っていきます…
本日、久しぶりのレッスンです。

通常パンクラスの開催。
常連の生徒さん5名様のご参加です。

皆様慣れていらっしゃるので
さくさく作業が進みます。
ちょっとベタつく生地にも関わらず
叩きながら捏ねる方法でお教えするとどんどんこなしてくださり、
それはそれはあっという間に捏ね上がりました。
素晴らしいです。

作業している間も
皆様、お家で焼かれる生徒さんなので

「この時はどうしたらいい?」
「こうなってしまうのはどうして?」

などいろんな質問が飛び交います。

皆様パン作りにハマってくださって…
ありがとうございます;D


ベタつく生地を一次発酵させている間に
コーンブレッドの成形をしちゃいます。

IMGP9127_convert_20120428155737.jpg
こちらも簡単な成形なので
パンの話をしながら手先を動かし、コロコロ成形が完成。
IMGP9130_convert_20120428155903.jpg
最終発酵させてクープを入れて焼き上げます。

IMGP9131_convert_20120428155935.jpg
ほんのりコーンの香りが漂い、コーンクリームで仕込んだ生地が
フワフワです。

そして、生徒さん皆様から大絶賛の
桜あんぱんを成形。
最後に桜の花を飾り、ピンク色が消えないように
そっと焼き上げます。

IMGP9133_convert_20120428160011.jpg
焼きたての熱々あんぱんの味はいかがでしょうか?
ほんのり桜の香りもして
春らしいあんぱんの出来上がりです。

焼き上がった時の笑顔、
熱々を召し上がっていただいた後の笑顔、
どちらもキラキラしてました。

ありがとうございます;D

本日も充実した楽しいレッスンでした。


5月通常パンクラス 空きがでました。

*こちらは満席となりました。ありがとうございます


いつもありがとうございます。

【通常パンクラス】 

5月18日(金)
*日にちが変更になりました。
10;00~


1席空きが出ました。

内容はこちらです。

◎オニオンブレッド
◎焼ききな粉パン

を作ります。

ご都合のよろしい方、
下記アドレスまで、ご連絡お待ちしております。

rinskitchen@gmail.com


どうぞよろしくお願いします;D

今日のRin's Kitchen Vol.161

IMGP9099(変換後)
本日のレッスンは
通常レッスンとパン恋レッスンの2回転。

午前中は仲良し4人組でお申し込みいただきました。
初めてパン作りをされる生徒さんお一人と
何度か通っていただいている生徒さんです。

お家で作ってみたんですけど…
なんかうまくいきません…
表面がこうなっちゃうのはどうしてでしょう?


一人で作ってみると出てくる疑問、質問が
たくさん飛び交います。
嬉しい事です。
生徒さんがどんどん成長されている感じがして
考えられる事をいくつか指摘してみたり。

ベーグルが人気ありますね。
もっちりさ、生地の締まり具合を調節して自分の好みに作り上げる事が出来るのと
ヘルシーだからでしょうか。

どんどん作って上達していってほしいですね:D


さて、今月は春のパン、桜あんぱんとコーンブレッドを作っていただいております。
甘いパンはちょっと生地が柔らかいので
捏ねるのに一苦労ですが、
それでも皆様がんばってくださり、立派な桜あんぱんが焼き上がりました。

IMGP9102(変換後)
桜の花のピンクがとても美しいと
おっしゃっていただきました。

そして、フワフワの生地とあんことのコラボレーションに
舌鼓。
幸せそうなお顔でご試食されていました。

IMGP9100(変換後)
コーンブレッドもほんのり甘いコーンと生地の食感を
楽しんでいただける仕上がりに!
IMGP9097(変換後)
初めての生徒さんがとても丁寧に成形されていて、
仕上がりもとても美しいパンが焼き上がりました。

仲良しチームでしたので、
いろんなお話をされつつ、女子会風なレッスンになり
私も一緒に楽しませていただきました。



そして午後のレッスン。
IMGP9105(変換後)

パン恋クラスの開催でした。

今月最後のパン恋クラスは
常連の生徒さん4名様。
いつもありがとうございます。

ベテランさんのチームなので、
ライ麦の生地をさっと捏ねていただき、
お料理を皆様で仕上げていただきました。

下ごしらえはお野菜のカットと卵液の準備
そしてカットした野菜を炒めて
卵液と混ぜ合わせます。
IMGP9104(変換後)
最後はカップに盛りつけ、焼き上げます。

それぞれ分担して作業していただき、
サッと仕上がりました。

パンはハード系のパンなので
発酵後はしっかりと成形して
クープを入れ高温で焼き上げます。

IMGP9106(変換後)
クープもしっかりと開き、
ころっとしたパンが焼き上がりました。


いつもパン教室の日にホームパーティを開催されている生徒さん。
この日もお友達がこられるとの事で
お料理を仕込んでからクラスに参加されました。
前月のパン恋クラスの内容を作ってきてくださったそうです;D
嬉しい!!
今日焼いたパンを主役に、美味しい楽しい素敵な時間をお過ごしくださいね。


本日もありがとうございました。














今日のRin's Kitchen Vol.160

IMGP9087(変換後)
本日は常連さん3名様で
パン恋クラスでした。

お二人はよくお家でもパンを焼かれていたのですが、
もうお一人の生徒さんが、前回のベーグルを期に
がんがんパン作りに火がつき
今日も強力粉を購入されて帰られました;D

いいですねー。
だんだんおうちでもパンを焼かれる生徒さんが増えてきました。

「今までパンは買うものだと思っていたのでなんか不思議。。。」と。

フフフ。


さて、本日は皆様ベテランさんなので
IMGP9086(変換後)
さくさくと作業は進み、
パンの話やそれぞれのパートナーさんのお話、
お家で作るパンや料理の話など、
いろんな話が飛び交う中、

IMGP9093(変換後)
ヨーグルトライブレッドと

IMGP9092(変換後)
スフレ風春のグラタンが出来上がりました。
熱々でご試食です。

美味しい!これヘルシーでいいですね…!
と。
ありがとうございます。
ハード系の案は油脂が入らないので
お料理と召し上がりやすく、太りづらい;D
たくさん作っていろんな食べ方で試してみてください。


手際もいいし、お話していても手が動くのは
さすが、手慣れているせいでしょうか。

偶然にも、今日の3名様が皆様同業者さん。
素敵なご職業ですよ!
うまく連絡を取り合って、いい仕事につばがるといいですね!

このクラスを通して
パンだけでなく、いろんなものを産んでいかれる場所であると
いいなぁ〜と思います。





今日のRin's Kitchen Vol.159

IMGP9040(変換後)
本日は、パン恋クラスの2回転。
久しぶりのレッスン、今日も楽しく笑顔でいきましょう!

ということで、
午前は常連の生徒さ4名様での開催。
ほんとに皆様長く通っていただいております。
パン作りもすっかり板につき、
ご自分流の捏ね方をマスター。

教室を初めてからすぐに通いだしてくださっている
一番長い生徒さんが、お忙しいお仕事の合間に
パン作りを始めた聞き、すごくテンションがあがりました。
ベーグルや甘いパンを、自分のオリジナルでフィリングを替え作っていらっしゃると・・・
嬉しいですね。

始めは失敗ばかりです。。

それでいいんです!
だんだんなれてきて、そのうち自分のスタイルで焼き上げることが出来るようになりますから;D

そのせいか、捏ね方が以前からするとすごく滑らかで
やってる人風…(言い方が良くないかもしれませんが)
な感じに。
すばらしいです。

そしてお料理にもチャレンジ!
毎朝、お弁当を作っていこうかなぁ〜と思って…

と。
女子力アップ!これで素敵な彼が出来るよ!

と何気なくお話していたら、

彼、出来たんです!

:D

あ〜ん!やったねえ〜!!!

あまりにも喜ばしく、思わず大きな声が出てしまいました。

いやー、ここ数ヶ月、うちの生徒さんがそれぞれ彼をゲットし始めております。
とても幸せなことで、心から嬉しく、つい舞い上がってしまいます。
春ですねぇ〜♡

何でも聞いてあげるからね!
と友達気取り。
いろんな意味でのストレス発散に使ってください。

あ、本日の作品はこちら。
IMGP9051(変換後)
クープがきれいに開いていますね。
コネ、成形、クープの入れ具合で、この開きは変わってきます。

IMGP9050(変換後)
そしてスフレ風グラタン。
菜の花、新タケノコなど、春の野菜を使ったフワフワグラタンです。

簡単なので皆様早速復習を!
いやー幸せな春色のレッスンでした。


そして午後は、
初めてご参加の生徒さん1名様と、
常連の生徒さん、本日2回目の生徒さんの4名様での開催です。

初めての生徒さんはご近所さんで、
お勤めされているのであまりお料理はしないと。。。
確かに、お仕事して遅くに帰宅して、ご飯なんて作りたくないですよね。

休日の息抜きに、是非パン作りで気分転換してくださいね。

ライ麦を入れたハード生地をヨーグルトで捏ねていく作業です。
IMGP9042(変換後)

コツをつかんでしっかりと捏ね上がりました。

発酵させている間に、
グラタンを仕上げてしまいます。
IMGP9033(変換後)
材料をカットして、炒めて、卵液に投入。
簡単です。
冷蔵庫に余っているお野菜やお肉、お魚を使って出来ちゃう
簡単グラタンです。

皆様で分担して仕上げていただきます。
最後は菜の花を飾りに乗せ、
オーブンで焼き上げます。

IMGP9041(変換後)
ズラッと並びました。
いい色に焼き上がっております。

IMGP9038(変換後)
パンはクープが割れる用に
しっかりと成形して丸め、発酵させたら
切り込みを入れます。

IMGP9051(変換後)
一気に高温で焼き上げ、クープをチェック。
中心がうまく開いた生徒さん、脇がきれいに割れた生徒さんと
皆様様々ですが、個性があっていい出来上がりです。

IMGP9049(変換後)
グラタンと一緒に、召し上がっていただきます。

ドイツパンが好き〜

と生徒さん。

ほんのりヨーグルトの酸味を感じて
美味しい!と嬉しい一言をいただきました。


寒い地方で焼かれるハード系のパンは
コクのあるお料理とあわせるのがいいですね。
例えば、
ビーフシチューやボルシチ、チーズフォンデュなど。

まだまだ暖かい食べ物が恋しい季節ですので
そういった煮込み料理に合わせてみてくださいね。


午後のレッスンの終わりには、
やせる方法、ホットヨガの話をいろいろと伺い、
レッスンを受けることを決めました。

新しいことを始める季節です;D


本日も皆さまありがとうございました。




今日のRin's Kitchen Vol.158

IMGP9010(変換後)
春うららかな一日でしたね。
今日こそがお花見日和。
本日は通常パンクラス開催です。

ご参加の生徒さんは、常連の4名様。
ケーキ作りが得意の生徒さんや、パン作りはベテランの生徒さん、
そして今回が3回目の生徒さんなどなど、
毎回ご参加いただいて本当に感謝です。

4月は桜あんぱんとコーンブレッドを作ります。

あんぱんの生地は相変わらず柔らかくてちょっと捏ねづらい生地ですが
出来上がりはふわふわです。

べたつく生地の捏ね方のコツなどをお教えしつつ
なんとか仕上がり、一次発酵へ。

IMGP8996(変換後)
その間にコーンブレッドを成形します。
IMGP8997(変換後)
コーンの風味たっぷりに仕上げます。
IMGP9000(変換後)
最終発酵後にクープを入れ、バターを落としてさらに風味付け。
しっかり切り込みを入れると中のコーンが見えて
さらに美味しそう感アップ;D

IMGP9002(変換後)
あ、実際かなり美味しいですよ!

そしてあんぱんも成形。
IMGP8999(変換後)
あんこをしっかりと生地で包み、
形よく仕上げます。
IMGP9003(変換後)
最後は桜の花を飾り、低温で焼き上げます。

IMGP9006(変換後)
桜のピンク色が残るように焼き上げるのがポイント。

焼きたてのあんぱんは笑顔を作りますね。
生徒さんの笑顔がキラキラしてました。
やけどしそうなほど熱々のあんこをふぅふぅして食べるなんて
贅沢ですね・・・
と。

それが手作りのご褒美ですね。

春ならではのパン作り。
今日も無事終了です。

ありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.157

IMGP8980_convert_20120408221703.jpg
春爛漫!というにはちょっと肌寒い東京。
桜がきれいに咲いていますね;D

本日は午前、午後の2回転レッスン。
どちらのレッスンも、常連の生徒さん(同メンバー)のご参加。
いつもありがとうございます。

午前は通常パンクラスでした。
IMGP8984(変換後)
お花の見頃の今日、Rin's Kitchenの桜も満開です:D
お部屋でいい香りの中、お花見気分です。

IMGP8983(変換後)
そしてコーンブレッドはほのかに甘いコーンの香り。
北海道の夏を一足早く感じたレッスンでした。

仲良しメンバーでのご参加なので、
終止和気藹々、笑顔の絶えないレッスンでした。

お忙しい皆さまなのに、たまにどなたかのお家に集まって
パン作りやお菓子作りを楽しんでいるのだそうです。
素敵な仲間ですね。女子力もアップ!


そして午後のレッスンは、リーダー変わらず仲良しメンバーでのお申し込みでしたので、
プラベートレッスンに変更して、
パン恋クラスを開催いたしました。

今月のパン恋クラスは
ヨーグルトライブレッドと、スフレ風春のグラタンです。

IMGP8992(変換後)
ヨーグルトライブレットはハード系のパン。
ヨーグルトの酸味が後からほんのり香り、ドイツパンらしい味わいです。

IMGP8991(変換後)
ちょっと固い生地ですが、
皆様一生懸命、笑顔で楽しんで捏ねている姿は
何度みても、わくわくしちゃいます。

そしてお料理は、タケノコや菜の花を入れた
春らしいふわふわグラタン。

卵液を作って具材を炒め、混ぜて型に入れて焼くだけで出来ちゃいます。
お子様も、大人も楽しめるグラタン。
具材は冷蔵庫の残りで何でも代用可なので、
忙しいお母様やお仕事されている生徒さんに最適です。

IMGP8986(変換後)
こちらは皆さまで分担して作っていただくので、
お野菜を切ったり、
IMGP8988(変換後)
炒めたり、
IMGP8989(変換後)
手分けして楽しんで作っていただきました。

ライブレッドは焼く前に切り込みを入れて、
一気に高温でバリッと仕上げます。

切り込みはお好みで!というと、
イニシャルや格子など様々。
IMGP8993(変換後)
個性的なパンが焼き上がりました。

最後まで和気藹々とした雰囲気の中で
無事レッスン終了。


今日も生徒さんのおかげで、無事楽しくレッスンを終えることが出来ました;D

いつもありがとうございます。
ぜひ、またご参加くださいね。


今日のRin's Kitchen Vol.156

4065.jpg
本日から4月のレッスン開始です。

4月はお花見の季節。
桜を飾ったあんぱんと、コーンブレッドを作ります;D

本日のレッスンは、
お久しぶりの生徒さんや毎月ご参加の生徒さんの4名様で開催です。

お久しぶりの生徒さんは、とても向上心のある女性で
お忙しい中ご参加くださいました。
お元気そうでほっとしました。
パン作りも久しぶりとの事で、柔らかい生地の捏ねは
勘を取り戻すまで戸惑い気味でしたが、
どんどん手慣れてきて、成型もしっかりと仕上げられました。

何度か作られていると、身体で覚えているので、
しばらくお休みしていても大丈夫なんですね。

今回は割と簡単な成型のパンなので
パン作りに慣れている生徒さんは
作業がサクサク進みます。

発酵中はちょっと時間が出来るので、
いろんなパンの話をしたり、
お花見の話をしたり、
そんなこんなでパンが焼きあがり、

皆さまのテンションも↑あがります!

4063.jpg
まずはコーンのパン。

4061.jpg
4062.jpg
フワフワの生地にコーンをフィリング。
コーンクリームを入れているので
ほんのり甘く、コクのあるコーンパンです。

4066.jpg
そして桜アンパン!

4064.jpg
キレイに桜の花がピンク色に残ってくれました。
この色が出ないと、実に美味しそうに見えないアンパンになってしまうので
大事なところです。

捏ねていただいてもわかるように、
結構柔らかい生地なので、焼きあがりもフワフワしっとりです。

アツアツをご試食していただきます。

桜の香りと餡子の甘さ、そして生地のふんわり感に
とても満足していただけました。

お花見に持っていきたいパンですね。


レッスン最後には、
生徒さんが作られたベーグルとレーズンシナモンブレッドをいただきました。

嬉しいし、もったいなくて食べられないし、
でも、感想送りたいし。。。

とても上手に作られていて、
なんだ、すごく…感激でした。
大事に大事にいただこうと思います。


本日も充実した時間をありがとうございました。