5月の通常パンクラスは…

5月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


【オニオンブレッド】 ※生地は用意します。

オニオンブレッド
春は美味しいお野菜がたくさんありますね。
今回は玉ねぎを使って、美味しいオニオンブレッドを焼きましょう。
生地にもフィリングして、更にトッピングにもオニオン!
甘くておいしいトロ~っとしたオニオンがクセになります。
たっぷりのチーズを乗せ、お子様でもペロッと食べらちゃうパンに仕上げます。

※お1人様 パウンド型一本焼きあげます。



【焼ききな粉パン】 ※手捏ねします。

焼ききな粉ツイスト
昔懐かしいきな粉パン。
学校給食では大人気でしたね。
レッスンでは、揚げずに焼きあげて、
最後に溶かしバターときな粉をたっぷり付けて仕上げます。
フワフワ生地と、丹波黒豆きな粉の香ばしさを
贅沢に感じてください;D
懐かしい味がしますよ!

※お1人様 5つ焼きあげます。






※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪5月≫
【日程】
 定員4名です


6日(日) 10;00~12;30 満席

6日(日) 14;00~16;30 満席

7日(月) 10;00~12;30 満席

11日(金) 10;00~12;30 満席

12日(土) 10;00~12;30 満席

12日(土) 14;00~16;30 満席

18日(金) 10;00~12;30 満席

26日(土) 14;00~16;30 満席

28日(月) 10;00~12;30 満席







お申込みは、 件名に

『5月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D


5月のパン恋クラスは…

5月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

新録の季節。
気持ち良く晴れた休日は
アメリカンなブランチでゆっくりのんびりしましょう;D


【イングリッシュマフィン】
イングリッシュマフィン1
コーングリッツを練り込み、更に表面にもトッピング。
あっさりした生地にプチプチとした食感をプラス。
トーストすればサックリとした軽いタッチのマフィンです。
お食事パンとしてももちろん、サンドイッチやオープンサンドなど、
いろんなバリエーションで召し上がれますよ!

※お1人様5つ焼きあげます。


【エッグベネディクト】
エッグベネディクト とろける~
焼きあげたイングリッシュマフィンを半分にカットし、
お野菜、ハムなどを乗せ、最後にポーチドエッグを乗せて
仕上げます。
上にかかるのは、オランディーズソース。
卵黄とレモン汁などで作るマヨネーズの様なソースです。
半熟の黄身とオランディーズソースがマッタリとして、
とても美味しいお料理です。

※皆さまでの作業になります。
※ご試食分を作成していただきます。


※パンのご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪5月≫
【日程】
 定員4名です


14日(月) 10;00~12;30 満席

20日(日) 10;00~12;30 満席
     
20日(日) 14;00~16;30 満席

25日(金) 10;00~12;30 空席1

26日(土) 10;00~12;30 空席1
 





お申込みは、件名に

『5月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせくださいませ。

※キャンセル料について  
 3日前まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※プライベートレッスンは直接メールでお問い合わせください。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願い致します。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.155

302500.jpg
お天気の良い今日、午前中は
3月最後のパン恋クラスです。

ご参加いただき他のは、
常連の生徒さん3名様と、1人の生徒さんのお友達で初ご参加の生徒さんの4名様です。

ハムのレッスンを楽しみにしていらして生徒さん。
あまりにも簡単に出来る工程を見て、

「絶対に作ろう!」

と決意;D


初めてご参加の生徒さんは
以前某有名カフェでアルバイトをされていらしたせいか
とても手つきが良く、パン生地の扱いも丁寧で手早い!

ベタつく生地も、最後はキレイに丸め、無事一次発酵へ向かいました。

常連の生徒さんでも手こずる生地でしたが、
私が初めての生徒さんに気をとられているうちに、
しっかりと仕上げていらして…

なんか、皆さま毎回ご参加されるごとに
ちゃんと成長されているんだな…と
母が子供の成長をジンワリ感じるように、私もしみじみ感じてしまいました;D


302501.jpg
成型を完了させ、
302502.jpg
最後はチーズを乗せて仕上げます。

302503.jpg
焼きあがりはぐん!と大きく膨らみ、
立派なコッペパンが出来ました。

お料理は、とにかく簡単に出来てしまうので、
盛り付けやテーブルセッティングも皆さまでやっていただき、
クロスの柄のせいか、ピクニック風な試食になりました。

とにかく、ハムのジューシーさとほんのり薫るハーブに
やられていらっしゃいました。

サンドイッチにしても、そのまま食べても
とにかく美味しい!

というお言葉。
ありがとうございます。


今月最後のパン恋レッスンも
無事、皆さまの笑顔にお逢い出来ました。




302504.jpg
そして午後のレッスンは
通常パンクラスです。

こちらも、常連の生徒様と
今月2回目のご出席の生徒さん、そしてお友達を2名様お連れいただき
4名様でのレッスンです。

302505.jpg
初パン作りはお1人様。
コツをつかむとサクサクと進み、
ベーグルの成型はセンス良く仕上げてくださいました。
あっという間に把握して作業されていくので
素晴らしいなぁ~
と関心しちゃいました。

ご職業をお伺いしてみると
なるほど!
と納得。
器用な訳です。


常連の生徒さんは
ねじった成型にチャレンジ。

302507.jpg
こんな雰囲気で表情良く焼きあがりました。
キレイです。
さすがですね。

たまに遊んで成型してみるのも楽しいですね。


2回目のベーグルレッスンを受けられた生徒さん、
前回より、確実に上手に成型されていらっしゃいます。
ちゃんと身についていますね。

皆さま素晴らしい;D


ご試食事には
手作りベーグルに舌鼓。
素敵な笑顔で召し上がってくださいました。

「これ、ハマったかもぉ~」

と。

是非またお時間のある時にご参加くださいね。


本日もありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.153

301809.jpg
雨の今日、3月パン恋クラスの開催です。

午前中は、常連の生徒様4名様での開催。
私の手違いで、ちょっとバタバタしてしまいましたが、
チーズコッペパン作りスタート!

生地はちょっと柔らかめで手にくっついちゃって大変でしたが、
しっとりしたフワフワのパンが出来る予感です;D

生地を一次発酵させている間に、
簡単に出来る美味しいハムを作ります。

301802.jpg
ジューシー、ハーブの香り豊かな
美味しい手づくりハム。
大好評です。

301801.jpg
それに合わせてディルを使ったマヨネーズも作ります。
こちらも万能ソースで、日持ちもするので
いっぱい作って保存しちゃいましょう。

皆さまに分担して作っていただきました。

チーズコッペパンは、
301806.jpg
フワフワの生地をそっとそっと成型して
301807.jpg
焼きあげる前にチェダーチーズを散らします。

オーブンの中からチーズの香ばしい香りが部屋に漏れてきます:D
301808.jpg
美味しそう!

成型時は小さいパンも、焼きあがるとグーンと大きくなります。

301803.jpg
お皿にハム、ディルマヨを盛り付け

301804.jpg
フカフカの焼き立てパンにサンドしてお召し上がりください。


301805.jpg
皆さまの笑顔を見ていると、お腹が空いちゃいますね。



そして午後もパン恋クラスです。

こちらも常連の生徒さんのご参加。
いつもありがとうございます。

やっぱりコッペパンの捏ねはちょっと大変そうでしたが、
無事、発酵へ。

こちらも皆さまでお料理をしあげていただきました。

3018101.jpg
出来るだけ、皆さまにいろんな作業をしていただこうと思っているのですが、
私がお教えするお料理は、
“簡単に出来て豪華に見えるおもてなし料理”
なので、なかなか多くの作業がなく…(>_<)

それでも必ず何か担当していただきながら
その日ご一緒の生徒さん皆さまと相談しつつ仕上げていただいております。

3018102.jpg

3018103.jpg
今回も美味しそうなハムとマヨが出来あがりました。

3018104.jpg
コッペパンの成型も、チーズのせもバッチリ!

3018100.jpg
焼きあがりはチーズの香ばしさに酔わされ、
ご試食です。

マヨネーズが美味しい!!

と。

これ、ホントになんでも合うので、
お魚、お肉、お野菜、たっぷり付けて召し上がってみて下さいね。


『彼が焼き立てのパンにハマってくれました!』

『先生のお料理はどれも美味しいので、本当に良く作ります』

こんなに嬉しいお言葉をいただき、
本当に有りがたいです。
素敵な時間をお二人でお過ごしくださいね。


そしてこの日、私のミスを気遣ってくださった生徒さん、
本当に頭が下がります。
優しい生徒さんに恵まれて、
助けられています。
私が笑顔でいられるのは、
生徒さんのお陰です。

心から感謝します。
ありがとうございます。
これからもこんな先生ですが、どうぞよろしくお願いいたしますね;D

今日のRin's Kitchen Vol.152

301600.jpg

本日は久しぶりにレッスン。
通常パンクラスです。

本日の生徒さんは
常連3名様と初ご参加の生徒さんの4名での開催。

初めての生徒さんは、大手の教室でお菓子を教えていらしたとの事で、
お菓子はベテランさんです。
ちなみに、パンは2回目。
さすがの手つで、捏ねもサクッと仕上がります。

器用なので、成型もこんな感じです。
しっかりと綴じ目を閉じて、最終発酵。
301601.jpg

301602.jpg
最後は茹でて焼きあげます。
301603.jpg

まずは胚芽はちみつベーグルです。
香りよく、いい色に焼きあがりました。

301604.jpg
その後はブルーベリーのベーグルも続々と。

301605.jpg
ツルンとした表面が可愛らしいです。
301606.jpg

ベーグルが作りたくて、私の教室に来てくださった生徒さん。
お待たせいたしました!
いろんなパターンで作ることができますので、
試してみてくださいね。

ベーグル好きな生徒さんが集まりました。
いろんな種類のベーグルを購入されるお話や
どこのお店が好きなど、
ベーグル談義が繰り広げられ、
私も勉強になりました;D



本日もありがとうございました。

今日のRin's Kitchen Vol.151

301200.jpg
今日も引き続き通常パンクラスです。

本日は午前中のレッスン。
常連の生徒さんと、そのお友達で初めてご参加の生徒さん4名様での開催です。

最近、お友達を誘ってご参加下さる生徒さんが増えてきました。
ありがたい事です。
ありがとうございます;D


本日初ご参加の生徒さんは
以前、大手のパン教室で習われたことがあるとの事で
捏ね方や丸めなど、手つきはバッチリです。

301201.jpg
ベーグルの成型も、ちょっとアレンジしてねじった成型をやってみたり。
バランス良く、キレイな形で成型されていらっしゃいました。

合い間合い間の会話から
生徒さんの事が少しずつ分かってきたりして、
とても有意義。

301202.jpg
作業に余裕があったので
いろんな話をしながらのレッスンでした。

301203.jpg
ベーグルは最終発酵を終え、茹でてから焼いていきます。
茹でるのが面白~い!
プクプクして可愛い姿です。

焼き時間は10分ほど。
あっという間にベーグルが出来あがりです。

301204.jpg
プックリしてどれも美味しそうです。
301205.jpg
小麦胚芽の香ばしい香りが部屋中を漂います。

ほんのり甘いはちみつベーグル、
甘酸っぱいブルーベリーベーグル、

どちらもモッチリした食感を堪能してください。

手作りベーグルの美味しさは、作った人しかわからないですよね!
本当に美味しいですよ。
しっかりとその味を噛みしめて
味わって下さい;)

本日のレッスンも、笑いの絶えない楽しい時間でした。

ありがとうございました。
また来月お逢いしましょう;D







今日のRin's Kitchen Vol.150

301100.jpg
まだまだ寒い東京。
花粉がイヤだけど、早く暖かくなって欲しいものですね。


本日は2回転のレッスンです。

午前は、常連の生徒さんとそのお友達の初ご参加生徒さんの4名での開催。

だんだん常連の生徒さん同士、仲良く連絡を取り合って一緒にご参加下さるようになってきました。
なんか、私のクラスからいろんな輪が広がっていくのは
素敵な事だなぁ~ととても嬉しく感じます。

初めてご参加の生徒さんは
パン作りも初めてということで
初めは少し戸惑いもあったようですが、
そのうち皆さんと和気藹々と、楽しんでベーグル作りを楽しまれていらっしゃいました。

301101.jpg
成型も、お教えした通りに可愛らしいドーナツ型を作成。

301102.jpg
モッチリ感を出すために、湯がいてから焼くのですが、
出来あがりはこんな感じに。

301103.jpg
プリンッと仕上がりましたね。
301104.jpg
上出来です!

是非ご家族と一緒に美味しく召し上がってくださいね。

最後はインターネットやスマートフォンについて、
いろいろとお話が弾んでいました。
ついでに私もいろいろと情報いただきました!


301110.jpg
午後のレッスンは
こちらも初ご参加の生徒さん2名様と
常連の生徒さん2名様の4名様での開催。

お1人の生徒さんは、捏ねの手つきがとてもいいので
何かやったことありますね!?
と聞いてみると、
お菓子、お料理は一切しないのだが、陶芸をなさっていたとの事。

なるほど!
捏ね方はそこからですね。

ベーグルはちょうど陶芸の土と同じくらいの硬さなのかな?
本当に手つきが良かったです。
そして、器用なので、その後の成型も本当にキレイに作られました。
初めてのパン作りでこれだけ出来たら何も言うことないくらいです。

もうお1人の初ご参加生徒さんは
お若いのにお子様が2人もいらして、
毎日忙しく過ごしていらっしゃるとの事でした。
たまにはママも自分の時間を楽しまなくちゃ!
今日は息抜きになるといいな・・・

早速生地を捏ね、ブルーベリーをフィリングして
分割、成型、最後は茹でて焼きあげまで、
ノンストップで作業が進んでいきます。

301111.jpg
丁寧に、丁寧に丸めて
301112.jpg
成型して
どんどん腕が上達していきます。

301114.jpg
出来あがりもとても美しく、
美味しい!と焼き立てを召し上がってくださいました。

『自分で作った方が、美味しいし、経済的ですよね』

本当にその通りです。
小さなお子様がいらしたらなおの事。
ママ手作りの美味しいパンを食べさせてあげてください。
きっと、大きくなっても、
『ママはいつも美味しいパンを作ってくれた。それはとても美味しかった!』
と心に残る思いでの1つになるはずです;D

素敵☆


久しぶりのレッスンでしたが、
今日もとても楽しい時間でした。

生徒の皆さま、ありがとうございました。
また来月お逢いしましょう;D









伊豆城ヶ崎海岸にあるパン屋さん

sakura1.jpg
一足早い春を求めて、
河津桜を見に東伊豆まで行ってきました。

今年は寒い日が多く、例年は2月に開花する河津の桜も
1ヵ月遅れで3月初旬に見頃を迎えました。

私たちにとっては、ラッキー!

sakura2.jpg
見事な桜の帯が、河津川沿いに続きます。
その距離3キロ。
航空写真が毎年静岡新聞に掲載されるのですが、
それはそれは素晴らしい景色です。

菜の花との共存も、色鮮やかで“春”そのもの。
自然の美しさには、心から感動させられますね。


そんな旅の途中、
美味しそうなパン屋さんを探しては
伺ってみるようにしているのですが、
今回はこちらへ行ってみました。

entoransu.jpg
伊豆城ヶ崎海岸にある
『アンダンテ』
という、こぢんまりしたパン屋さん。

お若いご夫婦がお二人で経営されていらっしゃるお店。
ご自宅の1階が店舗です。
酵母はホシノとレーズンの天然酵母。

最近誕生したのかな?
小さな可愛い赤ちゃんとお父さんがお外で迎えてくださいました。

伺った時間が3時頃だったので
ほとんどのパンは売り切れで、
選べるほど残っていなかったのですが、
せっかくなのであるものを4種類いただきました。

手前【レーズンとクルミのフランスパン】
奥 【黒糖とクルミ】
アンダンテ1

【かぼちゃとレーズン】
アンダンテ2

【メープルとクルミ】
anndannte3.jpg

どちらも飽きの来ない、素朴な味で
モッチリした中にふんわり感を感じられる
天然酵母らしいとても美味しいパンでした。
素朴なので毎日食べても飽きない、生活の一部になるパン達。
優しい味がしました。

食パンとか買ってみれば良かった!

と翌日も訪れたのですが
残念な事に定休日でした。
それでもあきらめない私たち。
更にその翌日も伺ったのですが、
その日も定休日。残念…

旅の都合もあり、食パンはいただくことが出来ませんでしたが、
是非また次回、必ずゲットします;D


お近くに行かれる時は行ってみてくださいね。
おススメです;)


アンダンテ
静岡県伊東市富戸842-110
0557-51-8835
水曜日定休

今日のRin's Kitchen Vol.149

30300.jpg
3月3日、ひな祭りのレッスンです!

午前午後の2回転レッスン。

午前は常連の生徒さん4名様での開催。
ベーグル作りは何度かされている生徒さんもいらしたので
作業はスムーズに進みました。

ベーグルの生地は水分が少なめでちょっと硬いので
捏ねるのに力がいりますが、押し捏ねをして、軽めに仕込みます。

30302.jpg
ブルーベリーの紫が生地に移り、キレイな生地が出来ました。

ちょっとだけお休みさせ、分割して成型していきます。

30301.jpg
ドーナツ型に可愛らしく。
ねじって遊んでみても良いですよ!
ねじることで綴じ目がラインとなって焼きあがりますので
表面に表情が出来て、これも可愛い出来あがりです。

小麦胚芽の生地は、国産のロースト胚芽を使っているので
本当に香りが良く、健康的!
ほんのり甘いはちみつも、国産でご用意しています。
コクのある優しい甘みのベーグル。

サンドイッチにも最適です。

30303.jpg
湯がいて

30304.jpg
焼きあげます。

30305.jpg
皆さまの作品。
ベーグルはやっぱり姿が可愛いですね。



そして午後のレッスン。

303100.jpg
こちらも常連の生徒さん3名様と初ご参加の生徒さん1名様。

初めてご参加いただいた生徒さんは、以前友人のコンサートでご一緒した時に
知り合った、食に携わるお仕事をされている女性。
何か一緒に出来るといいね!
というお話から、今回ご参加くださいました。
ありがとうございます。

とにかく面白いお話?出来事?が多く、
笑いの絶えないレッスンでした;D
本当に笑いましたね!

笑顔で作ったパンは、間違いなく美味しいパンに仕上がっていますよ!


303101.jpg
捏ねる時も、
成型するときも、
手を動かしながら、サクサク作業して、
笑いながらも手が素早く動く生徒さんたち。
びっくりするくらい手際がよく、
とにかく早い時間で試食の時間を迎えました。

いやー助かりました;D
知らない間に洗いものをしてくださる生徒さんや
テーブルを拭いて置いて下さる生徒さん、
気付けば捏ね台が纏まっていたり、お湯の鍋を片付けてくださっていたり…

303102.jpg
成型はねじってみたりして

303104.jpg
個性を出したものと、

303103.jpg
「やっぱりキレイな形で作っておこう!」

と慎重派なものと。

出来あがりはすべて素晴らしく美しい形です。


「可愛くて…誰にもあげたくない~」

と。

大事に召し上がってくださいね。


それにしても最後まで笑いが止まらないレッスンでした。
生徒の皆さまが笑顔でパン作りしているのは
見ている私も本当に癒されます。

ありがとうございました。
またお待ちしております;D




今日のRin's Kitchen Vol.148

30200.jpg
3月のレッスン始まりました!

通常パンクラスはベーグルレッスンです;D
胚芽はちみつベーグルと
ブルーベリーベーグルを作ります。

本日初日は、初めてご参加の生徒さんおひとりと、
2回目ご参加の生徒さん、そして常連の生徒さんの4名様で開催です。

初めての生徒さんはご近所さんで、
お菓子作りは良くされるとの事でした。
うーん。捏ねの手つきも、丸めの手つきも、
成型もとてもキレイで丁寧。


手捏ねはブルーベリー生地。
ドライブルーベリーをフィリングします。
ゴロゴロしますが、ほのかに紫色に染まる生地から
ほんのりベリーの甘酸っぱい香りがしてきます。

30201.jpg
あまり捏ね過ぎないように、手捏ねをしあげ、
一次発酵はしないで分割します。

30202.jpg
ちょっとお休みさせたら、成型。
これがドーナツ型に成型するのですが、
いろんなスタイルに仕上がって楽しいんです。

30204.jpg
大きな穴をあけたスタイル、
小さな穴で仕上げ、焼きあがりはおへその様なくぼみを作るスタイル、
さまざまでそれぞれ表情のあるベーグルが焼きあがります。

30205.jpg
今回はこのような作品が出来ました。

どれもツルンとした表面に、愛らしい姿。

小麦胚芽とはちみつは国産のものを使用します。
なので、香りもとても良く、コクのある甘みが残ります。
焼き立てはモッチリふんわり。
時間が経つごとに生地がしまってきますが、
それでも優しいふんわり感を残したベーグルです。


初めて作られた生徒さんの
焼き立てを召し上がられた時の笑顔は
ホントに幸せそうでした。

私へのご褒美ゲット!

そしてもう一つ嬉しいお言葉。
生徒さんから

「先生のメニューはいつも作ってみたいと思うメニューなのですごく楽しみです!」

と。

そう言っていただけると、レッスン内容を考えるのも
もっともっと楽しくなります;D
ありがとうございます。
これからも、皆さまの期待にそえるよう、
頑張りますっ!


今月も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします;D


本日はありがとうございました。